2006年04月30日

■お掃除道具が好き!

osoujidougu1.jpgosoujidougu2.jpgosoujidougu3.jpg

myクッションの上で、何やら、おいしそうにカジカジしているゴールドベリ。

犬用ガムではありません。

osoujidougu4.jpg
サッシの溝をお掃除する小さなブラシでした!

目を離したスキに、風呂場からくすねてきたもよう。

osoujidougu5.jpgosoujidougu6.jpg
こんなんになっちゃったよ。柄の先の引っ掛ける部分はかじり取られた。
右側のは、サッシブラシの前にカジカジしていた洗濯ブラシ。
ちょっと血がにじんでるよ〜!!

ゴーは「たわし」も好き。

あの、チクッ、とする感触が楽しいみたいです(^_^;)

以前参加した、エアデール大御所さん宅でのトリミング講習会、

仕上げに登場したのが「たわし」でした!!

(「たわし」にスプレーをかけてブラッシングすると良いんだって。)

仕上げに「たわし」とは、意外だったけど、、、

「たわし」の登場にキラリン☆と目が光ったゴールドベリ。
スキを見てパクッ!

他の方たちには、ゴーの「たわし」好きの方が意外だったようで。。。

「そんなに好きなら、あげるわよ。」

osoujidougu7.jpg
ということで、ゴーのおもちゃ箱には、
大小さまざまな「たわし」がおもちゃにまぎれて入っています(^_^;)

(バスケットのかじり跡は、もちろんゴーの仕業)

osoujidougu8.jpg
こちらは、泥んこ洗い様のスポンジとくつ洗いブラシ。
くつ洗いブラシの柄は、ゴーがかじってなくなりました。

このブラシを使って、ゴーの泥だらけのおもちゃを洗っていると、
ゴーはそばでキチンとおすわりして、おりこうに待っています。

洗い終わると、待ってました! とばかりに、
ブラシをくわえて持っって行くゴー。
おいおい、おもちゃはいいのかい?!

osoujidougu9.jpg
ほうきだって、ほれ、この通り。
ゴーに破壊されるから、高いほうきは使えない。
100円ショップで購入。

osoujidougu10.jpgosoujidougu11.jpg
写真を撮っていたら、、、

「これ、もういいんでしょ?!」

とばかりに、ゴーに取られました。
楽しそ〜だねー!!

お掃除道具が好きなゴールドベリ。
もちろん、トイレのアレだって例外ではありません。

これを読んでいるそこのあなた!
も〜、ゴールドベリとはチューできまへんなぁ〜(^^ゞ

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

■ああ!サッカーボール。。。

今日は、妹とフリマに出店した。
お天気は、どうにかもったけれど。。。
なんか 年々売れなくなっているような。。。

子どもの古着も売れ残るから、今度はわんこのお洋服にリメイクして売ってみようかな?


フリマで疲れたけれど、一日お留守番してたゴーがかわいそうだから散歩に出た。

たまに行く小さな児童公園。

近所の子たちがサッカーをしていた。

子どもとボールのセットを見て、興奮しない犬がいるのだろうか?

ゴーは子ども、特に元気な小学生が、大好き!

そして、あちこち転がりまわるボールも大好き!

「私もみんなと一緒に遊びたいよ!!」とさっそく公園に入りたがる。


「あ、ゴーちゃんだー!!」と子どものひとりが言った。
息子のクラスメイトのO君。

O君は犬が好きだ。
ゴーにからまれるのが好きで、ゴーが飛びつきやすいようにわざわざしゃがんでくれる。

そのうち、O君がゴーのリードを持ちたい、と言い出した。
体重をたずねると、ゴーとほぼ同じの23kg

どうしようか、と迷ったが、
複雑な家庭のO君に情がわき、ゴーのリードを預けることにした。

O君、前にもペットショップのウインドウをひとりで眺めていたし。
その時も「あ、ゴーちゃん」と声をかけられたが、私も急いでいたので、あいさつだけですぐ別れたが。

ゴーも少しは落ち着いてきたし、おやつを見せればリコールできるし。
住宅街の中の小さな公園だから、車通りもほとんどないし。

一応、「絶対にひもを離さないでね。」と言ってリードをO君に渡した。

が、ボールを追いかけるゴーに振り回されて、あっけなくノーリード。
ま〜、すぐに捕まえられたけど。

念のため、おやつのチーズを手に用意すると、
「食べさせたい!」と口々に子ども達が寄ってくる。

そして、今度はゴーのおやつタイムとなったのでした(^_^;)

しばらくして、サッカーボールで遊び始めたゴー。

遊んでいるうちに「プシュー」

パンクさせちゃったよ!(@_@;)

ボールの持ち主のT君は、犬が苦手なのか、ずっとすべり台の上にいて、
上からことの顛末を眺めていた。渋い顔。

O君がゴーを気遣って
「T、お前んち、サッカーボールたくさんあるからいいよな。
こんなの、ガムテープ貼っておけば大丈夫だよな。」
と言ってくれるが、T君は渋い顔。

そりゃそうだよね。

「ごめんね。弁償するからね。」と伝えて、子どもたちと別れた。

で、疲れていたけれど、車運転して、
サティやヨーカドーをまわり、似たようなサッカーボールを探した。

息子はテニスボーイだから、私もサッカーボールのことはちっともわからない。

とりあえず、似たような柄の、小学生用サイズのボールを買った。
4300円!
お詫びのお菓子も添えて、教えてもらったT君のお家へ届けた。
T君、日本人離れした顔つきだと思っていたら、お父さんが外国の方だったのね。
でも怖い人じゃなくて良かった。日本語も通じたし。


O君はとてもやんちゃでなつっこい子だ。
時々まわりがハラハラするような危険なことをする。
でも、本人は無邪気で悪気はないのだ。
前にO君が通っていた学校の友達は、
「転校してくれてせいせいした。」と言っていたが、
私も家庭の事情で両親と離れて育った身、
O君の気持ちがわからなくもない。

T君もO君もそうだが、
私の住む地域には片親家庭の子や外国人家庭の子が多い。
彼らは、不自由を感じながらも逞しく生活している。

サッカーボールは痛い出費だったけれど、

地域の大人として、私はこれからも彼らを見守っていきたい。
避けずに、関わっていきたい。
と思う。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

■英語の宿題

夜、娘の英語の宿題に付き合った。

学校のではなく、塾の。

娘に言わせると、塾の英語は難しいらしい。。。

というよりも、学校での英語の授業が簡単すぎるらしい。。。

知らない単語が続出する。

「だって、学校で習ってないんだもん。」

いや、だから、辞書があるでしょ?

自分で辞書引かなきゃ、覚えないよ。


と言いつつも、時間がかかるので、単語の意味は教えてしまう。

おおー、結構覚えているもんだね〜。

一応、英検2級とったもんね〜、むかし。

中学までの英語なら、見てあげられそうだ。

(注:会話はできましぇん。。。)


今日の息子の遠足は、雨で延期になった。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

■今日で終了、市民課のお仕事

taishokukinen2.jpg

1年と1ヶ月、市役所の市民課でお世話になりました。

本当は明日までなんだけれど、

明日は中学校のPTA総会があるので、

余っている年休を使ってお休みします。

最初は慣れなくて大変だった、窓口のパート。

いろんなお客さんの応対を通して、ずいぶん勉強させていただきました。

思いも寄らず、職員の方々からお花のプレゼント!

ありがとうございました♪

taishokukinen1.jpg

5月からは、同じフロアの介護保険でお世話になります。
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■デニムジャケット

denim-jacket3.jpg

Goldy さんで購入したデニムジャケットです。

お値段がお安い方の「小柄図柄」にしましたが、

想像していたよりもはるかに上質な刺繍でした!

ヤンチャな表情が良いでしょ?!

ゴールドベリの名前も入れてもらっちゃった♪

ストレッチデニムなので着心地も◎

denim-jacket2.jpgdenim-jacket1.jpg

先週の小・中学校の保護者会に着て行ったら、

「ゴーちゃんが背中にいる〜!!」

とお友達ママさんたちに言われました(*^_^*)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

■その後のココアちゃん

cocoa-kun.jpg

前にウチで一時預かりしたココアちゃん。

こんなに立派に成長されました!

お散歩も大好きなんだって。

引き取ってくれたのが一緒にPTA役員をやってる人だから、
時々、ココアちゃんの様子を報告してくれるのです。

パピヨン×チワワ mix のココアちゃん。

う〜ん、どっちに似たんだろう???
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

■セント・レベル1のイグザム+おまけ付き

昨日に引き続き、今日も都内へ。

先週、お天気が悪くて1週間延期になった、セント・トレーニングのイグザム。

今日も降水確率高めだけれど、決行することになった。

1週間のびたけれど、結局復習していないゴー&私。

午前中はPTAの書類作成していて、直前の練習もできなかった。

もう、ぶっつけ本番だぁ!

気難しいゴーのために、トリートを数種類用意。
いつものお魚と、チーズと、お芋と、そして、
昨日、moe+pico さんからいただいた馬リブ。

新しいモン好きのゴーには馬リブが結構効きました!

2週間空いて、セントの仕方を忘れちゃってるみたいなゴー。

でも、ゴーの方からたくさんアイコンタクトをとってきた。

やる気の表れだね!

テストは粛々と進んで、結果は全員合格! やった〜!!


テスト後の「おまけ」は、他の子を借りてのトラッキング。

これ、グループレッスンの醍醐味だよねー!!

他人の犬を借りてやってみると、見えなかった部分が見えてくる。
視野が広がります。

セント・トレーニングって、犬の個性が良く現れるんだ。

ゆずちゃんはロケットダッシュで、超スピードで駆け抜ける。

満月は余裕を持って確実に攻めていく優等生。

ゴーは、まわりのニオイまでも確認しないと気がすまない慎重派、かつ、
気が乗らないとやらない気分屋。

他の子をハンドリングしてみると、自分の犬だけでは見えなかった部分も体験することができる。

私は、満月を借りたよ。と〜っても素直でやりやすかった。

ゴーは、普段から人間の会話を聞いているように見えるが、
このときも、取替えっ子の話をいち早く察知し、

「私はゆずママとやりたいでーす!!」

と主張していました(笑)

ゆずママがラインを作っている間も、「早く!早く!」とソワソワ。

トラッキングも楽しそう。。。
私とやるときよりも楽しんでませんか、ゴールドベリさん?


今日は「よその犬のそばを通りぬけるリコール」の練習もしたよ。

これは、ゴー&私はストリート・スマート・レベル2ですでに練習していた。

でも、その後ロクに復習していないので心配だったけれど、
ゴールドベリさん、やるときはやってくれますね〜。
わき目もふらず、バッチリ来てくれました。

満月も、チラ見はしたけど、ちゃ〜んとパパの所へ行けてえらかった!

ゴーが満月の年齢の頃は、ちっとも言うこと聞かなかったもの。


お天気もどうにかもって、最後にみんなで記念撮影。

scent1exam3.jpgscent1exam2.jpgscent1exam1.jpg
あれあれ、ゆずちゃん、どこへ行くの?

またみんなで、レベル2を頑張りたいね♪


駐車場へもどる途中、なぜか、道をそれて草むらに入り、草をムシャムシャし出したゴー。

雨が降ってきたから早く帰りたいのに、座り込んで黙々と草を食べている。

scent1exam4.jpg
わかったよ、帰りたくないんだね。
楽しかったセント・トレーニングが終わっちゃって、余韻に浸っているんだね。。。

でも、降りがひどくなってきたから、ゴーを引っ張って帰ったよ。

2006年04月22日

■おいしい♪楽しい♪Carleston House♪♪

charleston-h-4.jpg

テリア講座の後は、、、

遅めのランチを食べに念願の Carleston House へ。

もともとゴーはドッグカフェが好きだけれど、

ココは特に気に入った!!

だって、店長の慎父さんもスタッフのコロコさんもエアデール・オーナーさんだから、
ゴールドベリもいっぱいかわいがってもらえるんだもの!

エアデール大先輩の慎父さんがゴーをシッターしてくださったので、
2階のショップもゆっくり見れたし、トイレにも安心して行けました。

ゴーには、赤系ボーダーのTシャツを買ったよ。
ちっちゃな衿とボタンがかわいい♪
ゴーも気に入ったみたいで、家に帰ってからも脱ごうとしなかったんだよ。
モカちゃんが着ていた☆のピンクのTシャツもかわいかったんだけどね。

charleston-h-5.jpg

この後、駒沢公園を散歩したんだけど、

ファミリー自転車コースのど真ん中で、なぜか、腹ばいになるゴー。

後足開脚で地面にペッタリ。
「テコでも動かんぞ! 轢くなら轢いてみろ! こちとら江戸っ子だいっ!」
(いや千葉県生まれの埼玉育ち、だけどね。)

おもしろかったんだけどー(笑)

ほんとに自転車が来そうだったから(それも並列二人乗りのデカイヤツ)、

写真も撮らずに、ゴーを引っ張って移動させたよ(ふぅ)。

きっと、帰りたくなかったんだね。

Carleston House に住みつきたかったんだね(^_^;)
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■テリア講座+おまけ付き

terrier-kouza1.jpg

今日は DOGSHIP の「Let's talk about dog(テリア)」に参加したよ。

ケアンに、スコティッシュに、ジャックラッセルに、パーソンラッセルに、エアデール。。。

総勢8頭のテリアが大集合!!

静かなときは静かなんだけれど、一旦、火が点くと騒々しいこと!!

ちょっとしたことがキッカケで、みんな一斉にガウガウッ!!
あちこちで喧嘩が始まる。
さすが、興奮しやすいテリア集団。

そんな中、平和主義者のゴールドベリは、どうして良いかわからず周りをウロウロ。。。

ゴーちゃん、あなたは「にせテリア」だったのね。。。
(一番デカイのに、、、キング・オブ・テリアなのに、、、)

講座の内容は、

●ZIPせんせーによる、テリア全般のお話、喧嘩が始まったときの解説、喧嘩の止め方、怪我をしたときの対処法、叱り方。。。等など
(テリアならではの内容だね?!)

●それぞれの飼い主が自分の犬の犬種について説明
(私はエアデール代表ということで、先頭バッターに指名されてあせっちゃいました。
「エアデール」の意味、話すの忘れちゃったよ(^^ゞ

●お互いの困っていることや、工夫していることなど、いろいろな情報交換

と、盛りだくさんの内容。

ちょっと流血も見たけど、そこは、まぁ、テリア軍団ですから。。。(^_^;)

テリア講座の後、一緒に参加していた moe+pico さんから、思いがけないプレゼント(*^_^*)

明日セント・トレーニングのイグザムを受ける私に、前祝いを用意してくれたのでした。
ありがと〜♪♪ 明日は頑張るよ!!


そして、参加者&ワンも次々と帰られてゆき、
レオンくんとジップさんとゴーだけになった。

水遊びに夢中のジップさんは置いといて、
ゴーはケアンテリア(一見ウエスティ)のレオンくんを遊びに誘う。

terrier-kouza2.jpgterrier-kouza3.jpg
これ、喧嘩じゃないでーす!! お相撲だよ。

「レオンがよその子と遊べるなんて。。。」と飼い主さんはちょっと驚いていました。

そうそう、ゴーは遊び上手なのよ。(エッヘン)

「犬同士のジャレ遊び」
こればっかしは人間が教えることはできないからねぇ。

しばらくしたら、一時中座していたJRTの「にょろ」くんが戻ってきた。

terrier-kouza4.jpgterrier-kouza5.jpg
みんなでおもちゃのドーナツ争奪戦!

な〜んだ、みんな仲良く遊べるんじゃないの。さっきの「ガウガウ」は何だったの?!

いっぱい遊んで喉が渇いたゴーは、水飲み場へ行ったけれど、

terrier-kouza6.jpg
ひたすら水遊びをしているジップさんのオーラに負けて、すごすごと帰ってきました。


そうやって、ダラダラ過ごしているうちに、ポティ姉さん登場!

お目にかかれてうれしかったです♪ ダラダラしていた甲斐があった。

terrier-kouza7.jpgterrier-kouza8.jpgterrier-kouza9.jpg
ポティ姉さんに遊んでもらいたいゴーは、まとわりつく。まとわりつく。まとわりつく。

terrier-kouza10.jpg
「あそぼ♪」と誘ってみたが、相手にされず。

terrier-kouza11.jpg
仕方ない、ワイマラナーのマグちゃん、遊んで〜♪

2006年04月21日

■『椋鳩十まるごと愛犬物語』

mukuhatoju.jpg

椋鳩十って、動物の物語をたくさん書いている人だとは知っていたけど、
ちゃんと読んだことはなかった。

ネットのドコカの掲示板で、椋鳩十のお話に、野犬をおにぎりでてなづける?話があったとかなかったとかいうのを見て、ちょっと興味をひかれていた。

先日、図書館へ行ったついでに椋鳩十の本を見つけたので、借りて読んだ。

この本は、犬とその飼い主の話が何話か載っていて、ドクター・ヘリオットの『愛犬物語』の日本版みたいな感じがした。

この本の中に「犬よぶ口笛」という話がある。

作者と「佐々木さん」が山の中で焚き火をしていると、ある猟師がやってきた。
その猟師は自分の犬が谷で迷子になったから呼び戻してほしい、と佐々木さんに頼みにきたのだ。
佐々木さんが口笛を吹くと、猟師の犬が走ってもどってきた。
それを見ていた作者はビックリ!
なんでそんなことができるのか。

実は、佐々木さんはこの地域の「シカ狩りのセコ」だった。
「セコ」とは、シカ狩りの時に仲間たちの犬を使って、シカを狩場に思い通りに追い立てる役のことだそうだ。
仲間たちの犬を自由に動かせなければ、セコの役は務まらない。

作者は、さらに疑問が生じて、犬を自由に手なづける秘伝は何かと
佐々木さんに尋ねる。
(私も知りたい!)

「そんなものなんか、あるもんですか」
というのが、佐々木さんの答え。

それでも、何かあるのでは? と作者がくいさがると、

「セコになるには、犬がかわいくって、かわいくって仕方がないやつでなけりゃあ、だめでごわす。
(省略)
秘伝というものがあるとすれば、このかわいくってたまらぬ気持ちでごわすかなあ。」

と答える佐々木さん。

この話に、人と犬の深い絆の根本を見た気がした。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか、映画とか、 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

■「人間に一番近い犬」って。。。

エアデール・テリアは「人間に一番近い犬」って言われているらしい。

で、こんなポーズはどう?!

ningenmitai1.jpg
(腰の曲がったじいさんみたい!)

自分的にはこんなのも、子どもっぽくてかわゆいと思う。(親バカ)
ningenmitai2.jpg
(遠くから牛の鳴き声が聞こえてた。)

kilt-skirt2.jpg
服を着ているとますます人間っぽいです。(ぼーぼーだけど)

銀ちゃんママやプーちゃんママからは、

「ゴーちゃんは背中にチャックがあるんだよねー。
中に人間が入っているんだよねー。」

って言われる。

確かに、モコモコで着ぐるみっぽいかも。


(でも本当は、その複雑な性格ゆえに「エアデールは人間に一番近い犬」と言われるようです。)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

■エアデール・フォトスタンド

aire-photostand.jpg

なんとも愛嬌のある写真立てでしょ?!

東京ペットショーの会場で購入しました。

東京ペットショーではいろんなお店が出店していたけれど、

このフォトスタンドを買ったのは、『DOG PLANET』というお店。

かわいいグッズがた〜くさんありました。

その後、『DOG PLANET』のサイト(なにやら、ロゴマークもエアデールに見える!)をあちこちのぞいていたら。。。!

前に犬グッズで紹介した犬の置物出ているではありませんか!!

もう20年以上前に手にいれた置物だから、どこで買ったのかも、何犬なのかも覚えていないけど。。。

ロシア製(というか当時はソ連製?)だったのね〜!

でもって、犬種は「パピー」だったのね〜!(って、オイオイ)

20年の歳月を経て、こんなところで再会するとは!

それにしても、エアデールの置物がsold outなのが残念。
(「パピー」より安いからか??)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

■トリミングの間に。。。

charleston-h-1.jpg

いつも、「今度こそは自分でトリミングしよう!」と思いつつも、挫折する私。

今日は仕事が休みなので、思い切って『ブーメラン』へ連れていくことにした。

だって、22日のテリア講座でたくさんのテリアたちにお会いする予定なのに、

ぼーぼーエアデールじゃ、恥ずかしいでしょ?!


ゴーを『ブーメラン』に預けている間に、『Charleston House』を見に行った。

あちこちのエアブログで紹介されていたから、火曜日は定休日と知りつつも、
場所だけでも確認したかったんだ。

エアデールのオーナーさんが開いたドッグカフェ。
駒沢公園のすぐ近く。

charleston-h-2.jpg
とってもおしゃれな感じのお店だったよ。

2階はグッズのお店になっていて、テリア型のハンガーがなんともいえずかわゆい♪

charleston-h-3.jpg
こ〜んなテラス席もあって、ゆったりくつろげそう。。。

今度は、オープンしている時間にゴーと一緒に来よう!!


トリミングが終わってゴーを引き取ってから、またまた、駒沢公園へ。

せっかくだからドッグランへ寄ることにした。

したら、エアデールのジョニー君にお会いしました。

johnny1.jpg
ジョニー君、ここのドッグランへ来たのは初めてだと言ってましたが、
他の子たちと仲良く遊んでいたよ。

johnny2.jpg
ゴーは早くも帰りたい様子。出口付近をウロウロ。。。

johnny3.jpg
わんこクッキーを見せて、なんとか2ショットが撮れた♪
(お互いソッポ向いてるけどね。)

この後、クッキーをふたりにあげようとしたとき、
ふたりのお顔が私の手を覗き込むようにスーッと近づいて、

その一瞬、なんだかホンワカしあわせな感覚が。。。

エアデールの2頭飼いって、いいかも。。。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

■授業参観と保護者会(今年度はちょっとラクできそう♪)

今日は、本来なら仕事の日だけど、(有給が余っているし)お休みをもらった。

お休みをもらったのに、午前中、やっぱり市役所へ来た私。

だって、市内の子供会の連絡協議会の会議が市役所内であったんだもん。

行ってみたら、チワワのプー&ルーちゃんママと、コーギーのピーチちゃんママがいたよ。

隣の地区の子供会代表で来ていたよ。 よろしくね!!



午後は、小学校と中学校の授業参観と保護者会。

なんで、同じ日にやりますかね〜???

時間帯もほぼ同じ。

小学校と中学校を行ったり来たりするか?!

と計画したけれど、実際にはメンドーになって、

小学校の授業参観を半分見た後は、ずっと中学校の方へ出席。

4月の保護者会でのメインイベントといえば、PTAの役員決め。

多少時間はかかったが、決まってよかった、よかった♪

私は、今年とうとうPTA役員を免れることができた!

娘が小学校へ入学したときから、毎年、7年連続で役員をやってきた。

そのうちの5年間は、PTA本部役員。

その5年のうちに、市内PTA連合会の幹事校を2回も経験。
別の年には、小学校の統合(つまりPTAの統合も)あり。

ホントよくやったよな〜。。。

でも、とってもとっても勉強になった。
そして、楽しい経験もたくさんできた。

大変だけれど、得るものも多いPTA役員。
ぜひ、多くの保護者の方に経験していただきたいと思う。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

■ドッグランの総会と、セント・トレーニングのテストと、初めて行ったドッグラン

今日の午前中は、市内のドッグランの総会だった。

市の遊水地を借りているとはいえ、ドッグランの運営は私たち会員の手で行っている。

だから、総会も行う。

毎月1回、清掃などの作業を行っているが、来月は芝張り作業だって。
雨天決行だって。
(ダンナに頑張ってもらわなきゃ。)

せっかく市内にドッグランがあるのだから、
そこで、犬のしつけ教室ができたらいいのに、と思っていたら、、、

先月、お試しにしつけ教室を開いてみたんだって。

最近ドッグランへ行っていなかったから、ちっとも知らなかったよ。

でも話を聞いた感じでは、個別のトラブルシューティング形式だったみたいで、
待ち時間が長すぎて、犬たちは飽きてしまったもよう。。。

DOGSHIP のトレーニングなら、どの子も楽しんでできるのになー。
(もちろん、飼い主たちも楽しい♪)

今度、機会があったら推薦してみよう!


午後は、いつものセント・トレーニング。

今日は最終日でイグザムだ。(あぁ、ちっとも練習していないのに!)

みんなに缶バッチをプレゼントしたくて、慌てて作成。

いつもより出発が遅くなった。

で、まだ、車で10分ほどしか走ってない頃、ZIPせんせーから電話があった。

なんでも、都内はかなりの雨降りで、今日のトレーニングは延期ということになった。

でも、こちらは降っていないし、ゴーも
「これから遊びに行くんだよね。」という気持ちになっていたので、
(ゴーにとっては、トレーニングはお遊びです)

ちょうど良い機会だし、川越に新しくできたドッグランへ行ってみることにした。

銀ちゃんママおすすめのドッグランだ。

広さもそこそこあって、いい感じだよ。(入場無料)
kawagoe-dr1.jpg

あまり大型犬は来ていなかったよ。
kawagoe-dr2.jpg

ゴーは、モコモコJRTくんに気に入られちゃった。
kawagoe-dr3.jpgkawagoe-dr3.jpg

このJRTの飼い主さん、ゴーを見ていわく、

「エアデールは大変、って聞いていたけれど、こんなにいい子なら飼いたいわ〜。」

ですって! うれしいね〜♪

kawagoe-dr5.jpg
この子は、ウエスティとパピヨンの mix ちゃん(だったと思う)。

kawagoe-dr6.jpg
なんかフレブルが多いな〜、と思っていたら、、、

次々にフレブルが集まってきて、どうやら、オフ会だったみたい。
10頭位いたかも。

しかし、ゴールドベリの興味の対象は、たくさんのフレブルたちではなく、
フレブルの飼い主さんが次々と取り出す(しかも新品の!)おもちゃでした!(^_^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

■『適当だけどなぜか幸せなイギリス人 真面目だけど苦労が多い日本人』

tekitou-majime.jpg

タイトルを見て購入を即決!

オビには
「選択肢が多くやり直しがきく大人の国 イギリスの秘密」
と書かれている。

前に紹介した『イギリスではなぜ散歩が楽しいのか?』と内容的に似かよっていて、
私にはウンウンうなずける部分が多い。

作者が、イギリスに十数年暮らしている日本人、というところも同じ。

でも『イギリスではなぜ散歩が楽しいのか?』に比べて、
この本はイギリスの良い面と悪い面が均等に描かれている。

さらに哲学的な表現もあって、ちょーっと意味が理解しにくい部分も。。。

まぁ、でも、この本も結論としては、
「イギリスは日本よりもストレスが少なくて、生きやすい国」ということらしい。



この本の「茶飲み話」(章間のコラム?)にフーリガンについて書かれている部分がある。

「イギリスは不思議な国だ。普段は落ち着いた悠揚迫らぬ風格のある社会なのに、いったんことがあると妙に興奮するのである。」

これを読んだとき、「まさしくテリア・キャラクターだ!!」
と思って笑ってしまった。

適当な(?)イギリス人だからこそ、興奮しやすいテリアとの相性が良く、
その手綱さばきも何だか不思議とうまく行くのかもしれない。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか、映画とか、 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

■クーパー君

cooper.jpg

新学期が始まって、PTAの活動もまた忙しくなった。

今日は仕事が休みなので、
PTA会長さんたちに配布する手紙を印刷して
市役所のメールボックスへ届けた。。。

ら、各学校あてのメールボックスはO支所に移動してしまったんだって。

でもまとめてO支所に送ってもらえた。ヨカッタ。


お昼をだいぶ回っていたけど、
久しぶりにゴーと一緒に 「We Love Dogs!」へ昼ごはんを食べに行った。

ダルメシアンのクーパー君に会ったよ。

と〜っても大人しい、小柄な男の子でした。

今度はお散歩で会えるかな?
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

■東京ペットショーグッズ その2

tps-clearfile.jpg

東京ペットショーを見に行ったときに買った、ロゴ入りクリアファイルです。
(写真は、2枚重ねて写ってます。)

前回も書いたけど、このロゴを見ると、
昔 娘が愛用していたかさを思い出します。

kasa-1.jpg
これが、そのかさ。(古びているけど。)

4面に、かわいい動物のお顔が描かれています。

kasa-4.jpgkasa-5.jpg
「うさぎ」と「りす」?

kasa-6.jpgkasa-7.jpg
「ねずみ」と「いぬ」?

でもねぇ。。。こんなになっちゃった。

kasa-2.jpg
愛用しすぎて、親骨がポッキリ壊れちゃったんだ。

kasa-3.jpg

なんとか直らないかな〜、と思ってとっておいたら、
こんなに古びて、薄汚れてしまいました。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

■今日から新学年スタート!

今日は、小学校も中学校も始業式。

中2になった娘と、小5になった息子。

2人とも偶然、3組だって。
(去年度も、そろって2組だった。)

息子は、1クラスしかなかった幼稚園の年少の時をのぞき、
年中、年長、小1〜小4まで、ずーっと『2組』を通してきたのに。

初めてだね、3組。


そして、私はいつものように市役所のパート。
いつものように、ハードな月曜日でした。。。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

■早い!またトレーニングの日だ。

いつも土日は休みのダンナだが、今日は珍しく出勤だという。

私とゴーは、都内でセント・トレーニング。
今日はテスト前の最後の回だし、そもそもグループレッスンだし、休みたくはない。

子ども2人で留守番で親2人が県外に外出というのは、ちょっと心配だが、子どもたちは大丈夫というので留守番してもらうことにした。

(本当は、トレーニングに付いて来てくれるといいんだけど、子どもたちは留守番の方がいいらしい。)

まぁ、春休み中、私が仕事の日は、子ども2人で8〜9時間留守番していたんだものね。

それはそうと、今日はテスト前の最終回のトレーニングというのに、私たちの調子は今ひとつ。

でも、いっぱい復習してテスト頑張るしかないねー!!

終了後、さっさと帰宅。

近所のホームセンターへ、娘が応募したイラストコンテストの展示期間が今日までなので見に行くことにした。
(ついでに、ホームセンターのフードコーナーで夕飯を済ませることに。。。帰りの遅いダンナは放っておいて。)

なんでも、娘の友達や、友達のお母さんの話によると、娘が応募したイラストは高めの賞を受賞したらしい。(受賞者3〜4人位の)

今までに応募した作品も、一応、賞をもらっていたが、受賞者が10人以上もいるような低めの賞だった。

娘自身も気になっていたので、見に行ったのに、、、

イラスト展はもうすでに片付けられていて、賞を確認できず。残念。

3人でラーメンを食べて帰った。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする