2006年05月31日

■盲導犬Tシャツ

modokenT2.jpg

すでに、何回か洗濯したので、ヨレヨレですが、、、

盲導犬Tシャツです。

modokenT1.jpg
これは、前側。 ハーネスのワンポイント。

(それにしても、うちの庭、なんか、ジャングルになっていませんか??)

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■水曜日のニコちゃん、再び。

nico-machi.jpg
ニコちゃん、早く、出てこないかな〜。


息子が通うテニス・スクールのそばに住んでいる、柴犬のニコちゃん。

ゴールドベリの、大好きなオトモダチ。

水曜日のテニスの日は、ニコちゃんと遊ぶのが、ゴーの日課なのだ。

ニコちゃん、やっと、来た♪

nicochanto.jpg
ふたりとも、ちゃんとオスワリできて、えらいね!!
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

■ゴールドベリのストリート・スマート・レベル1−−−の思い出(2)

kurumanonakade.jpg

(1)の続きです(^_^)

さて、前回、紹介した本『くんくんゲーム』を参考に、
ゴールドベリと自己流くんくんを楽しんでいた頃。。。

『くんくんゲーム』の出版記念イベントが開かれる、という情報をゲット。

2004年の海の日、ゴールドベリと一緒に、恵比寿へ行ってきました。

でも、初めて行ったガーデンプレイスで、おのぼりさん状態のゴーと私は、
どこへ行けばよいのかわからず、あたりをウロウロ。。。

そしたら、韓国人らしき若者2人に、英語で話しかけられて、あせったよ(汗)
なんとか、会話できましたが(汗)
どうやら、彼らは、ゴールドベリと写真が撮りたかったらしい。
撮らせてあげましたよ(^_^) ゴーだけね。

それから、さらにボーっとしていると、
なんか、デカくて、暑苦しいお兄さん(日本人)に話しかけられた。
何でも、犬関係のお店をやってるそうで、パンフと名刺をくれた。
パンフの犬のシルエットは、エアデールテリアなんだって!
トリミングもあるみたいなので、エアデールのプラッキングがお願いできるか、
聞いてみたら、「やっていません。」だって。

でも、後日、わかったんだけど、この暑苦しい(失礼!)お兄さんは、ISSOさんだったんだ。
そして、これも後からわかったんだけど、ISSOさんの所のカツマタさんに、
エアデールのプラッキングも頼めるみたいだよ。

ISSOさんは、さらに、
「あそこの本屋さんで、犬の本の出版イベントがあるんですよ。よかったらどうぞ。」
って、教えてくれた。

そう!(ピンポン) それを見にきたのです、私とゴールドベリは。

で、さっそく本屋さんへ。

しかし、イベント会場には、すでに、小型犬を抱っこした参加者がたくさん
回りを取り囲んでいて、大型犬の入るスペースはなさそう。。。

幸い、会場は入り口のそばだったので、外から、ガラス越しにイベントの様子を見ていた。

すると、DOGSHIP の crew の方が、私たちに気付いて、外にきて、いろいろ説明してくれたよ。
この crew さんに、ゴーのリードを預け、
ちゃっかり、持参した『くんくんゲーム』に Captain のサインをいただいちゃいました!

「ゴーちゃんですよね?!」の声に振り返ると、
crew の NAO さん(zipせんせー)だ!
前に DOGSHIP の BBS に書き込みしていたから、
初めてお会いするのに、名前を覚えていてくれたんだ!

それから、crew の Ai さんと愛犬の chop さんにも会えたよ。
chop さん、とても筋肉質なので、ビックリした。
とくに、運動しているわけではないみたい。
鼻を使うトレーニングは、たくさん運動するのと同じくらい疲れるんだって。

他にも、たくさんのワンちゃんに会えて、ゴーは楽しかったみたい。

体重6sのミニピン、貫禄ありました。
いつもは、体重2sの極小ミニピンの銀ちゃんたちを見慣れているからね。
ホントに同じ犬種なの?! ってくらい、びっくりだったよ。


で、またまた、長くなったので、今日はこれで終わり。
次回こそは、本当のストリート・スマートの話を書くぞ!(気合)

2006年05月28日

■今日のトレーニングはお休み

amedane.jpg

雨だから、
今日のセント・トレーニングは延期になっちゃった。

それはそうと。

いつのまにか、私の誕生日が過ぎている。。。!!

家族の誰からも、
「おめでとう」の「お」の字もなかったし、
「バースデーケーキ」の「バ」のかけらもなかった(涙)

ま、いいか。
ベリータルトは食べたしね♪

今年は、年をとらなかったことにしよう。。。

運転免許証の更新、まだ、やってないのだ。

誕生日の1ヶ月後までに、更新すればよくなったんだって!

更新手続きに行く前に、美容院にも行きたいんだよね。

(↑の写真、実は、別の、雨の日の写真だったりする、、、たらーっ(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

■ドッグランフェスタでの撮影写真

「ドッグランフェスタ in 昭和記念公園」の
「365カレンダー」ブースで撮ってもらった写真。

24日が掲載予定日だったので、毎日、「フォトチョイス!」のサイトを覘いていたが、
掲載が遅れていてた。


今日、仕事中に、銀ちゃんママからメールが来て、
「写真、ゴーちゃん、どこに写ってる?」って。

ということは、やっと、掲載されたのね?!

帰宅してから、急いでPC開けて、フォトチョイス!を見てみた。

テリアの集合撮影は、サンザンだったからね〜。
どんなになってるか、心配だったんだけど。

でも、何とか、ゴーと私が写っている、集合写真ばかりが掲載されていた。
へぇ〜、けっこう、良心的なんだ。
実際、撮影していた時間の半分以上は、枠外でジタバタしていたもんね、
ゴールドベリさん。

個別撮影の写真も、たくさん掲載されていたよ。
同じポーズだから、似たような写真ばかりだけれど。
でも、プロが撮っているから、やっぱりきれい♪

銀ちゃんたちの写真も見つけた。
銀ちゃんが、すっごくいい表情で写っている写真、後ろに入っちゃった誰かの足が邪魔だな〜。
と思っていたら、(後で聞いたけど、)銀ちゃんパパの足なんだそうです(^_^;)


でも、会場内でのスナップ写真には、全然写っていなかったよ。
私たちも、銀ちゃんたちも。

かろうじて、狆がわらわら、いっぱい写っている写真に、望ちゃんも混じって写っていて、
その望ちゃんの上方に、ゴーの前足と、私の足が入っていたぐらい。

秋ヶ瀬のオーディションの時は、知らないうちに、何枚か、スナップ写真が撮られていたので、
今回もあるかなー、と思っていたんだけれどね。

「ヘンなところ、撮られていたらヤダねー(でも、内心ワクワク♪)」
な〜んて、銀ちゃんママと、話していたのに。。。


ざーっと、写真を見てたら、もう散歩へ行く時間が過ぎてる。
銀ちゃんママにメール返信もせず、ゴーの散歩に出た。

公園で、やっぱり会ったよ、銀ちゃんママに。

掲載された写真について、あれやこれや、と話し合ったよ。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

■小学校の親睦会

今日は、息子のクラスの親睦会だった。
5年生の全クラス合同で、ドッジボール。

私は、3時まで仕事だったけど、
息子の小学校は、職場のすぐ近くなので、
仕事が終わってすぐに駆けつけ、どうにか間に合った。

でも、ドッジボールのルールが、よくわからん。
ナンか、最初から、最後まで、ずーっと外野にいてしまった。。。

でも、まぁ、勝ち負けなんか、どうでもいいんだよね(^_^;)

子ども対親のゲームの後は、クラス対抗で、ボールも2個使ってのゲーム。

これまた、見事に、どの試合も同点引き分けになった!

最後に、子どもたちには缶ジュース、親には、缶お茶が出て解散。
筋肉痛が心配だ(^_^;)
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

■聴導犬Tシャツ

hearingdogT1.jpghearingdogT2.jpg

東京ペットショーで買った、聴導犬Tシャツだよ。

イラストがかわいいので、気に入って、けっこう着ています。

先日の、ドッグランフェスタにも、着て行ったんだけど、
日よけに、上にパーカーを着ていたから、
かわいいイラストをアピールできなかったわ。。。

ドッグランフェスタのカフェで、
お隣のテーブルのラブ連れの方は、盲導犬Tシャツを着ていたわ。
その盲導犬Tシャツの色違い、私も持ってるよ。
次回、紹介するね!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

■ゴールドベリのストリート・スマート・レベル1−−−の思い出(1)

ゴールドベリと私が、一番最初に行ったしつけ教室は、
家から車でさほど遠くない、有名な犬訓練所だった。
所長先生は、しつけの本をたくさん書いている人だ。
ゴールドベリがまだ、4ヶ月の頃。
大型犬だから、ちゃんとしつけた方がいい、と動物病院で言われて、
この訓練所を紹介してもらった。

でも、その訓練所は、なんだか、私の考えとは合わなかった。
まあ、訓練所は犬のプロなのだから、私の考えの方が一般的ではないんだろうけれど。

私には、「一番の犬」がいる。
子どもの頃に飼っていた、狆の瑠璃香だ。
瑠璃香は、私のことがすべて分かっていた。
私の分身だった。

瑠璃香と私の関係こそが、私の理想とするところの、犬と人との関係だ。

だから、この初めて行ったしつけ教室で、若い女性のトレーナーさんが、
「犬には、横並びのような、お友達の関係は、ありません。
縦の、上下関係、のみです。」
とお話されたとき、
(えー、それは違う。瑠璃香と私は上下関係でつながっていたんじゃないよ。。。)
と、心の中で、つぶやいていた。

それから、講義の間中ずっと吠えていた、生徒さんのMダックスを、
別のトレーナーさんが預かり、
教室の後ろの方で、「吠えたら、リードを引っ張る」というしつけをしていた。
それは、見ているこちらが苦しくなるほど、強い引き方だった。それも頻繁に。
ビデオ講習の中でも、所長先生が、まるで魔法を使ったのかのように、あっと言う間に犬を大人しくさせていたが、
それも、リードの引っ張りだった。

講義の後、外に出て、少し実習。
リーダーウォークと、ホールドスチールを習った。
でも、ゴーはとても嫌がる。
犬がいけないことをしたわけでもないのに、
犬が嫌がることを、無理やりすることが、本当に正しいしつけの方法なのだろうか?
とても疑問に感じた。
嫌がるゴーを見ていても、私は、犬を飼った喜びを感じることはできない。

この訓練所のしつけ教室は、1回限りで、行くのをやめた。


その後、ゴールドベリが5ヶ月の時、
別の動物病院のパピー教室に参加した。
(その時の話は、コチラ

いろいろと、勉強になるお話が聞けたが、
ひとつだけ、これはいらなかったんじゃないか、ということがあった。

それは、マズルコントロール。

たぶんね、大型テリアだからね、
ちょいと、鼻っ柱をへし折って、言うこと聞きやすくしてあげよう、
という、先生の親心だったんだろう、と思うけど。

先生が、ゴーのマズルを両手で掴んで、床に押さえつけた。
(確かに、私の力じゃ、こんなこと、できないよ。)

でも、このとき、私は生まれて初めて、「犬の本当の悲鳴」を聞いた。
今までにも、痛かったときに「キャン! キャン!」鳴くような悲鳴は、何度も聞いたことがある。
でも、このときのゴーは、人間の言葉でいうなら、
「誰か、助けてー!! 殺されるー!!」
というような悲鳴だったのだ。
それも、押さえつけられている間の数分間、ずーっと、、、
「大げさだね〜。」と、看護士さんに笑われた。

おそらく、ゴーはとてもプライドの高い犬なのだ。

その後、私は、ゴーがリラックスしているときに、耳の後ろをかくフリをしながら、
少しずつ、マズルに触り、慣れさせていった。
そして、とうとう、ゴーのマズルを、ふんわりとだけれど、両手で覆うことができるようになった時、
(あぁ、ゴールドベリは私を受け入れてくれたんだ。。。)
と、うれしく思った。


ゴーが9ヶ月のとき、市内にドッグランができた。
ゴーをドッグランへ連れていくと、泥んこになりながら、楽しそうに走り回り、ジャレ回る。
無邪気に、自分勝手に、行動するゴーを見て、犬飼いの先輩たちが、
「そろそろ、ちゃんとしつけた方がいいよ。
チョークチェーンを使わないと、効かないよ。」
とアドバイスしてくれた。

でも、私は、チョークチェーンが嫌い。
何だか、無理やり、犬に言うこときかせるみたいで、嫌なのだ。
チェーンを使って、すぐさま、ロボットのように、従順な犬が出来上がったとしても、
それは、私のほしい犬ではない。
私がほしいのは、友達のように、楽しく一緒に過ごせる犬なのだ。

だから、先輩たちのアドバイスは、あいまいに受け流していた。


そんな頃、(ゴールドベリが1才2ヶ月のとき、)
本屋で1冊の本を見つけた。

kun-kun-game.jpg

別に、「しつけ」がストレスになっていたわけでは、ないけれど。
この本には、おおいに惹かれた。

まず、カバー見返しに書かれている、プロフィールの中の
「チョークチェーンを使ったメソッドに疑問を感じ、、、」
という文章。

そうそう、まさしく、それ!
私も、そう思っていたのよ!

そして、「はじめに」の文章に書かれていることは、
私が、瑠璃香との生活を通じて、感じてきたこと、そのものだ!!
「自分を愛せるから相手も愛せる」
これって、私の子どもの頃からの、ポリシーみたいなモンです。

そうして、もう一つ。

私が、初めて見たエアデールは、臭気選別の警察犬だったんだけど、
この本のしつけのテーマは「くんくん」!!

「この本は、私とゴーちゃんのために書かれた本だ!」
そう思った。


といったところで、長くなったので、続きはまた今度。
ぜんぜん、ストリート・スマートの話に到達しなかったね(^^ゞ

2006年05月22日

■銀ママと We Love Dogs! へ

銀ママから、
「今日の夕方、We Love Dogs! へ行こう!」
とお誘いのメールが。

つもる話もあったし、
頼まれていたミニピン・グッズを渡さなきゃ、なので、
もちろん、行くことにしたよ。

出不精の子どもたちには、ちゃんと夕飯を作ってあげて、
それから、ゴーと一緒に出発。

銀ちゃんと銀ママは、先にN公園に着いていた。

N公園には、犬がたくさん、お散歩に来ていたよ。

大きな子もいっぱい!

ビーグルとシェパードの mix のサーズ。 お久しぶり♪
それから、ゴールデンのメグちゃんと、もう1頭のゴールデン。

女の子同士だから(?)
ゴールデンペアに、ゴーは吠えられちゃった。

「じゃ、もー、遊ばなーい。」って、ゴーはその場を離れようとする。

昨日の、ドッグランフェスタでのことが、尾を引いてるのかな?


それから、We Love Dogs! へ行ったよ。
珍しく、おじさんがお店にいて、ゴーは大喜び♪

ゴーのお守りは、おじさんに任せて、

私たちは、夕食を食べながら、ドッグランフェスタのつもる話を。。。

銀ちゃんたちとは、行った日が違うから、
あれこれ、報告しあうことがたくさんあったのだ。

カキ氷のトレーの話には、笑っちゃったね!(^_^;)

ついつい長居をしてしまって、、、
We Love Dogs! さん、遅くまで、ごめんなさいm(__)m
えびアボガ丼、おいしかったです♪ わさびがケッコーきました(>_<)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

■ドッグランフェスタ in 昭和記念公園

dr-fest1.jpg

今日は、望ちゃんと、昭和記念公園の「ドッグランフェスタ」に行ってきたよ。

WANWANパーティクラブからも、ドッグランフェスタのご案内はがきが来ていたけれど。
「365カレンダー」からも、写真撮影会のご案内メールが来ていたので、
あらかじめ、写真撮影に申し込んでおいたんだ。

犬種別の撮影と個別の撮影。
たまたま、日本犬とテリアが同日のスケジュールで良かった〜♪

なんか、ドッグランフェスタでも、ホリプロの「ワンワン・スカウト・キャラバン」をやってたみたいだけれど、
出足の遅い私たちが会場に着いたときには、すでに、ホリプロの整理券は配布し終わっていたよ。

ミニピンの銀ちゃんたちは、昨日、ドッグランフェスタに行って、
ちゃんとホリプロにも間に合うように行って、参加したそうです。(エライ!)
銀ちゃんとすずちゃんは、合格したんだって!!
おめでとー!!\(^o^)/


会場について、まだ、撮影まで時間があったので、
とりあえず、ドッグカフェで休憩。

dr-fest2.jpg
望ちゃんがテーブルの陰で休んでいると、、、

dr-fest3.jpg
「いや〜、暑くて、やってられまへんな〜」と

dr-fest4.jpg
望ちゃんを追い出し、ちゃっかり、日陰に入るゴールドベリ。
(体が半分、はみ出しているぞー)

dr-fest5.jpg
「涼しい場所、取られちゃったよー、ポリポリ」

dr-fest6.jpg
「えっ? 何か?」

dr-fest7.jpg
ゴーには、日差し避けに、白いシャツを着せていった。
このシャツは、去年の夏、軽井沢に行った時に買ったんだ。
背中のロゴは、アメリカのバイクメーカーなんだって!

ちなみに、望ちゃんが着ているワンピースは、
私が東京ペットショーで買ってきたお土産だよー。
(なんか、同じものが、ドッグランフェスタでも売っていましたが。)


そのうちに、テリアの撮影時間になったので、広場を横切って「365カレンダー」のブースへ行くことに。
望ちゃんたちはカフェで待ってるって。

ところが、広場を横切って歩いている途中、
インフォメーションのスタッフのテントを見るや否や、
「ちょいとすみませんよー」
と勝手にテントの日陰に入って、腹ばいになるゴールドベリ。

スタッフのお姉さんも苦笑。。。
「お水をあげてみたら?」と言われ、
でも、持ってきた水を飲みきってしまったことを告げると、
お姉さん、お水を汲んできてくれました。

ゴーに水を飲ませると、元気を取りもどし、
スタッフのお姉さんにお礼を言って、
大急ぎで「365カレンダー」のブースへ。。。

しかし、ここでもトラブル発生!

撮影まちの時から、やたら、まわりに吠えまくるJRT3頭連れがいたんだけれど。

テリアの集合写真を撮るときに、
「大きい犬は前の列に来てくださーい。」
といわれ、
でも、結構、小型犬の人も前列にならんでいて、
あいている場所が、よく吠えてたJRT3頭の隣しかなかったんだよね。

で、その子達の横に並んだら、案の定、すごい勢いで吠えられて、
もー、ゴーは嫌になっちゃった(>_<)

「マナーのなってない子と一緒に映るのは御免だわ!」
とばかりに、激しく抵抗する。

なんとか、なだめて、一番、端っこに連れてきたが、前に出ようとはしてくれない。
ちょうど、他の人の荷物が邪魔でかげになってしまうのだ。

カメラマンの方を見ると、撮影をどんどん続けている。
「ワガママな犬は放っておきましょー。」
って、思われちゃったかな。

あー、もう、サンザン!
私の中で、JRTのイメージが、ガガーッと下がってしまった。

あの3頭に吠えられさえしなければ、ゴーも大人しく写真に写ったと思うのに。

なんか、ゴーだけが、わがままな駄々っ子ちゃんに取られてしまった。
まぁ、コントロールできない私にも、問題あり、だけれど。
(抱っこして、入るのも、ちょっと大変だし。)

集合写真の後は、気を取り直して、個別撮影。

ゴーの気分を落ち着かせるために、一番最後に並んだ。

順番が来た時、ゴーはカメラマンさんの前でちゃんとオスワリ。
リードを離しても、ちゃんと座っていられるので、
私は、カメラマンさんの後ろに回って、声かけ。
個別撮影は、順調に終わった。


撮影の後は、ゴーを、望ママに預けて、ショップ巡り。
(望ママは、あまり動きたがらないのよ。)

銀ちゃんママに頼まれたミニピングッズと、
馬アキレスの大袋と、牛の骨ミックスパックと、クッキーと、
それから、望ちゃんにシャツを買った。

dr-fest8.jpg
買ったばかりの馬アキを、さっそく食すゴールドベリ。


そのうちに、日本犬の撮影時間になったので、
みんなで「365カレンダー」ブースへ移動。

会場では、今まで、全然、狆を見かけなかったのに、
ここで、なんと、一人で6頭の狆を連れている人に会った!

dr-fest9.jpg
なんか、望さん、馴染んでいるよー。

dr-fest10.jpg
みんな、望ちゃんと同じく、大きめタイプの狆。

他にも、(写真は撮らなかったが)狆1頭連れている人もいた。
その子は、小さめ(というか、標準?)で、後ろ足の毛がとても長くて、
ウエディングドレスの裾を引きずっているみたいだった。

dr-fest11.jpg
望ちゃんが写真撮影に行っている間、ゴーと私は荷物番。

dr-fest12.jpg
後ろにいたJRTが何気にかわいかったので、撮ってみました。
(さっきの3頭とは、大違いだ。)


撮影が終わり、目的も果たしたので、帰ることにした。

昭和記念公園。
初めて行ったのに、ドッグランへは結局、寄らなかったね。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

■またまた、来ちゃった、チャールストン・ハウス♪

ch-1.jpg

セントトレーニングの後、やっと、たどりついたよ。
「チャールストン・ハウス」

日頃の疲れと、まだ治りきっていない風邪と、今日の暑さで、
もう少しで居眠り運転するところだった(汗)

おいしいランチを食べて、コーヒー飲んで、リフレッシュしなきゃ!
帰りの運転にそなえてね。

チャールストン・ハウスでは、
慎父さんやころこさんにかわいがられて、
またまた、上機嫌のゴールドベリ。

わんこ用のバナナケーキも食べれて良かったね。
とてもおいしかったみたい。

もちろん、人用のサンドイッチとケーキもおいしかったよ♪

そして、今日は、スタッフのうららママさんにもお会いできました!!

うららちゃんは、ゴールドベリとママ犬が一緒なんですって。
だから、お顔もなんとなく似ているのかな?

うららちゃんはパパのお仕事についていってるんだって。

会ってみたいなー、うららちゃん♪

意外なことに、うららちゃんは、結構ケンカっぱやい性格らしい。
まぁ、テリアだから、喧嘩っ早い子は多いだろうけれど。

でも、ゴーのおっとりノンキな性格は、ママ犬に似たのだろうと思っていたので、
ちょっと意外でした。



チャールストン・ハウスでは、テリアに会う確率、高し!

ランチを食べているときも、隣の席にはノーフォークの男の子がいたよ。

しばらくしたら、テリアを2頭連れたカップルさんが来たよ。
レイキーのピンキーちゃんと、ノーフォークのモナちゃん。

ch-2.jpg

さっき公園で見た、靴はきレイキーちゃんは、全体的に白っぽかったけど。
ピンキーちゃんは背中が黒っぽくて、エアデールのミニチュア版って感じ。

ch-3.jpgch-4.jpgch-5.jpg
ピンキーちゃんの表情がかわいくて、
ゴーのリードをピンキーちゃんママに預けて、
写真をたくさん撮っちゃった。

ch-6.jpgch-7.jpg
モナちゃんも、おっとりした感じがかわい〜ですぅ。


そろそろ帰ろうかな〜、と思っていた頃、
突然、大雨が降ってきた!!

「やむまで、ゆっくりしていけば?」のお誘いに、
急ぐ旅でもなし、
コーヒーをもう1杯たのんで、長居をさせていただきました。

チャールストン・ハウスは、サービス満点で、
とっても居心地いいよー♪

ch-8.jpg
雨、なかなか、やまないね。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■セントトレーニングのレベル2、開始

scentl2-1-1.jpg

今日から、セントトレーニングのレベル2が始まった。

前回とメンバーは一緒なので、気心がしれている。

でも、午前中のクラスとなったので、出発が、朝はやくなった。
遠距離通学のゴー&私は、遅刻が心配。

今日は遅刻はしなかったものの、
レベル1が終了してから、何の復習もしていない、私たち。
昨日の夜は飲み会だったし、私、大丈夫かしら、、、?

しかし、どうにか、ゴーの気分を盛り上げながら、
トレーニングを進めた。

ゴーは、
「なんじゃい、これ! 何で、こんなモン、探すのよ?」
みたいな顔していたけれど。

でも、とりあえずトリートがもらえるのなら、やるか。
みたいな感じだった(^_^;)

ゆずちゃんは、おうちで練習していて、
すでに、フイルムケースが大好きになっていた。
すご〜い!!

満月も、おうちの中だと、結構上手にできてるみたい。

オサボリはウチだけだー!!(汗)


本日のトレーニングが終わって、みんなが帰った後も、
ゴーはまだ帰りたくないようで、
葉っぱを食べるふりして、グズグズしている。

だから、ZIPせんせーをバス停まで見送ることにした。

バス停のちょっと奥のベンチで、いろいろおしゃべりしていたら、、、
何と、バスが通り過ぎて行ってしまった!

ZIPせんせーは電車に変更。
私とゴーも、ドッグカフェに行こうと思っていたので、
一緒に、公園の反対側の出口に向かった。

今日はけっこう暑かった。
もう少しで出口というところで、先を急ぐZIPせんせーと別れて、
ゴーに水を飲ませることにした。

ゴーは水をいっき飲みした後、涼しげな木陰に腹ばいになって、
そのまま動こうとしない。。。

scentl2-1-2.jpg
このまま、20分くらい動かなかったよ。

近くをお散歩していた、レークランドテリアの飼い主さんが、
ゴーのひらきを見て、子犬かと思ったらしい。。。
「もう、大人なの??」
って、言われました(^_^;)

そのレイキーちゃん、お靴をはいていたよ。
アスファルトは熱いもんねー!

scentl2-1-3.jpg
バテバテのゴーを歩かせるのはかわいそうなので、
ランチは、車で「チャールストン・ハウス」へ行くことにしたよ。

2006年05月19日

■P連の総会

今日は、夕方から、PTA連合会の定期総会でした。

17年度幹事校の役員として、最後の大仕事。

無事に終了しました。(パチパチパチ)

あー、ホッとした。

17年度は、市の合併があったり、
「110番のいえ」のステッカーを新デザインにしたり、と
例年になく、やることが多くて、会議もたくさんもちました。

私も、中学での役員は初めてな上に、
市役所の仕事も思いがけず続けることになったり、
実家のワンコが亡くなったり、
DOGSHIPのストリートスマートのトレーニングを始めたばかりだったり、
去年の4月は、毎日、精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいでした。

ほ〜んと、よく、頑張った!! 自分に拍手を送っちゃうよ。


総会の後は、「慰労会」というか懇親会で盛り上がりました。
他校の役員さんの中にも、知っている顔が大勢いて、楽しかったよ♪

懇親会の途中で、娘の塾から「退室お知らせメール」が来たので、
娘を迎えに行って、そのまま帰りました。


(終わった! 終わった! 終わったんだけれど。。。
 実は、少しやり残したことが。。。
 議事録のまとめが、まだ、ちょっと。。。
 あー、私って、ほんとに、ダメダメ書記だわ。)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

■アイドルドッグ・セット?!

idoldog-set.jpg

秋ヶ瀬のオーディションを受けたとき、
ホリプロの『ワンワン・スカウト・キャラバン』の審査も同時進行で行われていて、
ゴーもホリプロの2次審査を受けてみたら、合格したのだ!

(その時の詳しい話はコチラ

その後、ホリプロの登録料が結構するので迷ったが、
一応、登録してみた。

そしたら、今日、こんなの(↑の画像)が届いたよ。
会員証と、お散歩バッグと、詳しい情報を返信するための用紙。

会員証は、カラフルでかわい〜なー♪ 会員bP8番だって!

ホリプロのアイドルドッグのページにも、写真が載っていたよ。
タレント犬(だって!)を検索すると、出てくるよ。
もっとかわいい写真を送ればよかったなー。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホリプロ・アイドルドッグクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

■エアデールのジッパープル

aire-zipperpull.jpg

前に紹介した、エアデールのフォトスタンドと一緒に、
東京ペットショーの会場で買ったよ。

お店の名前はDOGPLANET
外国製のかわいい犬グッズがたくさんあるお店で〜す!

付属の部品を付けると、携帯ストラップにもなるよ。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

■ラッキー♪ 久しぶり!!

lucky1.jpg

今日のお散歩で、久しぶりにラッキーちゃんに会ったよ。

ゴーと同じくらいの年のMシュナの男の子。

小さい頃は、よく、公園で会っていたんだけれど、
ラッキーちゃんはお上品だから、
最近は、汚れる公園を避けてお散歩していたみたい。。。

ラッキー家とは、娘同士が同級生で、幼稚園も小学校も中学校も一緒。
住んでいるのも同じ町内だから、ラッキーママにはよくお会いするのだけれど。

犬同士が会うのは、ほんと、久しぶりだったね〜!!

lucky2.jpg
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

■『時計坂の家』

tokeizakanoie.jpg

今日は母の日だけれど、
5月は息子の誕生日と私の誕生日があるから、
母の日は別になにもしないんだ〜(^_^;)

昨日、P連の引継ぎが終わって一段落したし、
まだ、風邪も治りきっていないので。

今日は、のんびり本を読んで過ごしたよ。

先日、図書館で借りた本、「時計坂の家」いっきに読んだ。
新聞の書評を見て、読んでみたいなー、と思っていたんだ。

なんか、ジブリが映画にしそうな、不思議なファンタジーでした。

キャラもいいし。

おじいさんの家の、階段の途中にある不思議な窓。
窓には古びた懐中時計がかかっていて、
フー子が見ていると、懐中時計が花に変化して、窓の外の世界も変わるのだ。

その、時計が花に変わる描写を読んでいて、、、
「これって、もしかして、トケイソウ??」

ピンポン♪
トケイソウだった。つる草だったとは知らなかったけれど。

子どものころ、(う〜ん、ちょうどフー子位の頃だ!)
水に浮かべたトケイソウの花を見たことがある。
本当に、雰囲気、時計に似ていて、おもしろいなー、と思った。
学校の国語の時間に、トケイソウを題材にした詩を作った。
班の子の推薦で、みんなの前で、トケイソウの詩を読んだ。

物語の不思議な感覚の中に、懐かしさも響いてきました。。。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか、映画とか、 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

■PTAの引継ぎ

今日は、朝から学校にてP連の幹事校の引継ぎを行った。

私たちは17年度の幹事校の役員だった。
いろいろあって、大変だったよー!!

でも、意外なところで、意外な友人、知人たちに助けられ、
無事にお役目を終えることができそうだ。
みなさん、ありがとうございましたm(__)m

ところで、書記を担当していた私は、次年度の幹事校の書記さんに、
膨大な『書記ファイル』を渡さなければならない。

昨晩は、『書記ファイル』の整理でオオワラワだった。。。

いや、日頃からすこしずつまとめておけばいいんだけれどね。
そういうことができない性格なのよ。

熱は下がったとはいえ、まだ喉が痛いし、鼻もズルズル。

本日、印刷する予定の、総会資料の原稿の手直しは、
今朝、行く前に大慌てでやった。

そして、P連の引継ぎも、総会資料の印刷も無事に終わった。
後は、来週の総会を残すのみ!

あー、終わったー!! (って、総会がまだだけど。)

kaicho-kara-moratta.jpg
会長から、頑張ったみんなへワインがプレゼントされました♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

■風邪をひいてしまった(汗)

なんと!

めずらしく風邪をひいてしまった。

パートが新部署に変わって、勤務七日目というのに、
発熱して休んでしまった(汗)

というか、部署が変わったから風邪をひいたような。。。

同じ市役所内。同じ建物。の同じフロア。
というのに、なぜか、今度の場所はなんだか涼しいのだ。

「涼しくて、こりゃ、いいや〜」

と思っていたら、いつの間にか風邪をひいていたらしい。。。


というわけで、今日は仕事をお休みして午前中は寝ていた。

でも、午後は息子の家庭訪問だったんだよねー。

ヨロヨロ起きだして、とりあえず邪魔なものは見えない部屋に移動して、
床だけ掃除機かけて。
ま、熱あるし、こんなモンで許してもらおう。。。

息子が帰宅したので、リビングに散らかっているゲームソフトと雑誌類を片付けさせた。

息子はリビングを片付け終わると、今度は自分の部屋をゴソゴソ片付け始めた。

えっ?!
もしかして、自分の部屋を先生に見せるつもりか???

息子に聞くと、
「80%の確率で見せたい。」
などと言う。

ちょ、ちょっと、待ってくれよ!
2階は全然、手をつけてないのに。。。

しかーし!
せっかく自分の部屋を片付けた息子の熱意を無駄にするのは、かわいそうだ。

2階の他の部屋は、ドアを閉めれば見えない。
とりあえず、階段と2階の廊下だけ掃除機かけよう!

ところが、我が家の階段って、↓こんなんなんだよね〜。

uchinokaidan.jpg
全面に吸着マットを敷いているのだ。

だから、綿ぼこリやら髪の毛やらが付着して、掃除機ではなかなか取れないのだ!

でも、このマットのおかげで、ゴーは一人で階段を下りることができるようになったんだよね〜。
ゴーは1才半まで、ウチの階段を下りられず、抱っこして下ろしていたのだ。
20kgの犬を抱えると、足元は見えないし、ゴーはいやがって壁に足をつっぱるしで、
とても危険だったのだ。
一人で下りてくれるようになって、良かった。

それはそうと、掃除、急がねば。。。
息子と2人で、上からと下から、
粘着コロコロテープで慌てて掃除した。

先生が遅れていて、どうにか間に合った。

そして、家庭訪問はなんとか無事に終わった。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

■久々にゆっくり散歩

今日は、子どもたちの塾も習い事もない日。

ちょっと早めにゴーの散歩に出かけた。

公園をぐる〜っと1周してきたら、道路の向こう側に銀ちゃんが見えた。
呼んだら、銀ちゃんも公園に来たよ。

銀ちゃんと一緒に公園の中を歩いていたら、今度は
チワワのちーちゃんとパピヨンのレオンちゃんに会ったよ。
お久しぶり!!

chi-leon.jpg
初めてバギーに乗せてみたんだって!

2人ともおりこうに乗っているね〜。

ちーちゃんたちに会うの、とっても久しぶりでいろいろ立ち話をしていたら。。。

銀ちゃんママが「あれ、あれ!」って。

道路の向こう側をエアデールがお散歩している!!

もしかして、テディちゃん?

勇気を出して、道路越しに
「テディちゃんですかー?」と声をかけてみた。

そしたら、やっぱりテディちゃんだった。

teddy-chan.jpg
ケータイで撮ったから画像はイマイチになっちゃったけど。
お手入れバッチリで、毛もフワフワでかわいかったよ。

銀ちゃんはテディちゃんがお気に入りみたい。

りゅうこちゃんも来たよ。16歳のおばあちゃん。

私は、久しぶりに会った飼い主さんたちにせっせと名刺くばり。

名刺はココで作ってもらったんだ。
スーパードッグカーニバルのオーディションの様子をプロカメラマンが撮影していて、
後で気に入った写真を購入できるシステム。
名刺も作れる、ということだったので、作ってもらいました。


みんなが帰った後も、銀ちゃんとプラプラ歩いていたら、

今度はコーギーのピーチちゃん登場!

公園の端の方に、迷子のさくらちゃん(チワワ)のポスターが貼ってあったので、みんなで見に行くことに。。。

さくらちゃん、いつもノーリードだったから、いつかこんなことになるんじゃないかと思っていた。

でも飼い主が、怒ると怖いおじさんなので、誰も注意できないんだよね。。。

さくらちゃんのポスターの手前に、犬用おやつの骨みたいなのが地面に落ちていた。

すでに公園1周していた私は確認済みで、みんなに「気をつけた方がいいよ。」と話したら、

銀ちゃんママとピーちゃんママは、「どれどれ、、」と覗き込む。
すでに辺りは暗いので、物体の正体がよく確認できない。

そして、ピーちゃんママが、「人骨じゃないの?」と言い出した。

いや、いくらなんでも、街のど真ん中の公園に人骨は、、、。

と思ったが、ピーちゃんママいわく、

「カラスがくわえてきたのかも。」とか、
「野良猫が持ってきたのかも。」とか、
「昔、人間の耳たぶが公園に落ちていたことがあった。」とか、
「○○公園で幼児の遺体が見つかったって報道されたよね。」とか、

「だから、110番通報した方がいいよね?」って。。。

そして、ピーちゃんママがお知り合いの警察官に電話したら、

「放っておけ。」

と言われたそうだ。

そうだよねー、やっぱり。

そんなこんなで、私とゴーは2時間以上もC公園をウロウロして過ごしたのでした。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする