2006年11月29日

◆リード掛け◆

aire-hook.jpg

エアデールのリード掛けです。
とってもステキ☆

ちょっとお高かったけれど、
先日のトリミング会で、思い切って買っちゃいました!

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

◆田んぼDOG◆

shukakusai4.jpg
今日は、エコ田んぼNORAの井戸掘り&収穫祭!
ゴールドベリと一緒に田んぼまで歩いて行ってきたよ。

田んぼへ行く途中、E川沿いの道路で、
なんと偶然、テディちゃんのパパに会ったよ!!
テディパパはお仕事中で、大きなトラックを運転していたよ。

田んぼに着いたら、もう作業が始まっていた。
idohori1.jpg
井戸堀り作業は、昨日もやってたから、
もうずいぶん掘れていたよ。

idohori2.jpg
この土管?を全部埋めるんだって!

shukakusai3.jpg
こちらでは、収穫したお米を炊いて、おにぎり作成中。
豚汁も作っています。

shukakusai4.jpg
バンドもスタンバってますよー♪

みんなが作業する中、犬連れの私は、ロクなお手伝いができず。
shukakusai1.jpgshukakusai2.jpg
ゴーの写真なんか、撮ったりしていました〜^^;

shukakusai6.jpg
バンド演奏が始まって、収穫祭のはじまりはじまり。。。
生演奏を聞きながら、炊きたてご飯のおにぎりにあったかい豚汁。
なんて、贅沢なのかしら?

idohori3.jpg
午後は、再び井戸掘り開始。

idohori4.jpg

shukakusai7.jpg
雨が降ってきたので、レインコートを着せてみた。

shukakusai8.jpg
ブルーシートとロープと杭で、あっという間にテントのできあがり☆
さすがは大工さんだね!

この後、真っ暗になるまで井戸掘り作業は続きました。
お手伝いできることもなく、残念だけれど、
最後まで見届けることができずに帰りました。

足が泥だらけになったけれど、みんなが作業の合間に遊んでくれて、
ゴーは大満足だったね!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

◆エアデールのストラップ?◆

aire-charm1.jpg
先日のトリミング会で購入しました。
会員さんのお知り合いの方の手作り品だそうです。

aire-charm2.jpg
細かいところまで、ちゃんとエアデールだよ!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

◆初冬のトリミング会◆

今日は、ゴールドベリと私だけで、
エアデールテリアクラブ埼玉のトリミング会に参加しました。

今日の会場は、初めて行く場所だったからちょっと心配だったけれど、
どうにか無事到着。

さっそく、トリミングテーブルを広げて、ゴーを乗せてみた。
(って、乗せてくれたのは、ゆず・かぼすさんなんだけれどね。)
trimming-kai1.jpg

トリミング風景。
trimming-kai2.jpg
先生が各テーブルをまわって、ダジャレまじりにトリミングの指導をしてくれます。
ここは広い倉庫の中なので、雨が降っても大丈夫!
でも、ちょっと寒かった><

trimming-kai3.jpg
この子は、ゴーくん(本当はゴクウくん)。
なんか親近感がわくわぁ〜♪
今日は皮膚の状態がよくなくて、トリミングができないんだって。

ゴールドベリは、、、
私がトリミングしても、ちっとも抜けた感じがしないんですが、、、。
途中から、ゆず・かぼすさんが手伝ってくださいました!
おかげさまで、ゴーの首周りがずいぶんスッキリしました。

そして、楽しいランチタイム☆(写真撮り忘れた)
毎度ながら、おいしいお料理がたくさん並んで、おなかいっぱい♪
テディママと一緒に食べました。
役員のみなさん、本当にいつも、おいしいお料理をありがとうございます。

午後は、満腹&寒さで、怠け者の私はトリミングの続きもせず、
だらだらと写真を撮ったりして過ごしました^^;

ゴーもトリミングテーブルに乗るのを嫌がっていたしね。

ゴーは、初めてのトリミング会でちょっと嫌な思いをして、
その後のトリミングでチアノーゼになりかかったこともあったので、
あまり無理強いはしないことにしています。

trimming-kai4.jpg
テディちゃんとゴールドベリ。
テディちゃんもママとふたりだけで参加していたよ。
後ろに写っているのは、たぶん、モカちゃん?

trimming-kai5.jpg
真ん中、モカちゃん。右、ゴールドベリ。
左の子は、お名前忘れちゃいました(ごめんなささい)。

trimming-kai6.jpg
茶黒軍団の中で、ワイヤーフォックスのショパンくは、とても目立つね☆
みんなの視線の先には、モカママさん手作りのおいしいクッキーがありました。

trimming-kai7.jpg
後ろにいるのは、ノーフォークのゆず君とかぼすちゃん。
右のスッキリくんは、なんと、ゴーくん!!
いつの間にか、バリカンかけてもらったんだって。
あまりにスッキリしていて、見違えちゃいました!

それから、今日参加していた方の中に、ゴールドベリの曾おじいちゃん犬の飼主さんがいらっしゃいました。
エアデールの親戚関係に詳しいゆず・かぼすさんが教えてくださいました。
ゴールドベリの血統書のコピーを持っていたので、お見せしたら、
「そうそう、この子、うちの子よ。」って。
もう10歳以上のおじいちゃん犬だから、今日は来ていなかったけれど。
なんか、カンドーです。

最後にみんなで集合写真を撮ったけれど、私は良い写真が撮れていませんでした(泣)

お土産に、モカママさんから手作りクッキーをいただきました。
trimming-kai8.jpg
trimming-kai9.jpg

久しぶりにみんなと会えて、ゴーちゃん、楽しかったね♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

◆育成会の地域清掃◆

今日は、娘の中学校の育成会主催の地域清掃に参加。

確かに、良い活動ではあるんだけれどさ。
いまひとつ、パッとしないんだよね。

結局、掃除するのは参加した保護者で、子どもたちはゴミ袋を持って後ろから付いてくるだけ。
それも、大きめの目立つゴミしか拾わないから、時間も1時間ほどで終わってしまう。
ホントにきれいになっているのかなぁ。

最後に、もとの公園に集合して、お菓子とお茶をもらって終了。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

◆目玉焼きアート&かるた練習大会◆

11月11日(土)は、息子の通う小学校の学校公開日でした。

1〜2時間めは、それぞれの教室で普通の授業参観。
私は国語の授業を見たよ。
マイムマイムの音楽がかかっている間に、順番に前に出て単語をつなげて新たな言葉を作るゲームをしていました。

3時間めは、生徒全員が校庭に出て、恒例の「U小音頭」を踊ったよ。

NEC_0208.jpg
高学年の仲間入りをした息子は、扇子と錫杖を持って踊りました。


午後は、PTA主催のお祭り。

これまた、恒例の「おやじの会」による「ジャンボチャーハン」
確かに「おいしい」と好評なんだけれど、
いっつもチャーハンばっかり。。。

と思っていたら、
チャーハン終了後に、なぜか大量の卵exclamation&question
medamayaki1.jpg

そして、巨大鉄板が掃除されて、
medamayaki2.jpg
何が起こるのか?と思いきや。。。

「はーい、みんな卵を1個ずつ持って、鉄板のまわりに集まってー!!」

そう、みんなで作ろう目玉焼き大会(←勝手に命名)でした!
medamayaki3.jpg
息子が卵を割りいれた瞬間。この高さからなので、、、当然、目玉にならず。

medamayaki4.jpg
はい、目玉焼きアート、完成です!(左端のが、息子作目玉焼き)


この後、私は、バザー担当のお手伝いで、売れ残った商品をいっぱい買うはめに。。。
また、物が増えてしまった(汗)


そして、11月12日(日)は、子供会のかるたの練習大会。

練習大会といえども、本番通りの流れでやるので、気が抜けない。
朝から、準備に大忙し。
きっちりメジャーで長さを計ってコート作り。
かるたの枚数の確認。
子どもたちの参加賞のお菓子とお茶の準備。
かるたのルールの確認。対戦相手の確認。
午後、子どもたちが来て、受付やら誘導やらテンテコマイ。
突然の欠席で穴が開いた対戦には、付き添いで来ていたお母さんたちに入ってもらった。
練習試合は、子どもたちも真剣だけれど、審判する我々も真剣!
子どもの試合は、何が起こるかわからないからね〜!!
きれいに並べたかるたがぐちゃぐちゃになったり、
何を探すのかわからなくなったり。
はぁ〜、キンチョーする〜。
ルールがわからない子には、説明もしなきゃいけないし。
3試合が終わって、みんなが帰った後に、後片付け。
「かるた」で終わった一日でしたー。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

◆久々の犬グッズは、靴下◆

aire-socks.jpg

スーパードッグカーニバルに出店していた、ドッグプラネットで買いました♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

◆ゴールドベリのウェルカムドギー体験記◆

sdc06-18.jpg
ゴールドベリのドギーカード


先週の話になりますが、
11月4日(土)に西武ドームで行われたスーパードッグカーニバルに、
ウェルカムドギーとして参加して来ました。

実は、ウェルカムドギーをやるのも初めて、ならば、
スーパードッグカーニバルを見に行くのも初めて(汗)
大丈夫なのか〜?!

まずは、朝早く集合して受付。
いろいろ、グッズが支給されました。
sdc06-21.jpg
sdc06-17.jpg
犬用バンダナと。
人用ウィンドブレーカー、マナーバッグ(消臭スプレー1本、おしっこシート2枚、うんP袋2枚入り)、ドギーカード120枚。

こんなにもらえるなんて、知らなかったよ!!
ドギーカードは、ふれあいコーナーに来てくれたお客さんに配るんだって。

sdc06-1.jpg
朝の準備風景。
西武ドームは初めてだったので、知らなかったけど、壁がないんだね。
暑くなるだろう、とTシャツに重ね着して行きましたが、
昼間は上着を着ていてちょうど良い気温。
そして、朝夕は冷えました^^;(寒かったよ〜!)

sdc06-2.jpg
その辺をお散歩。何かのにおいが気になるゴールドベリ。

sdc06-3.jpg
ここが、ウェルカムドギーの控え室(?)

sdc06-4.jpg
さぁ、お仕事開始!
ふれあいコーナーにアーチ型の花道を作って、お客さんたちをお出迎えします。

sdc06-7.jpg
お仕事風景その1
ウェルカムドギーは2班に分かれて、1時間交替でお仕事します。

sdc06-8.jpg
お仕事風景その2

sdc06-9.jpg
お仕事風景その3

ドギーカードをもらいに来る子どもが多くて、カードがあっという間になくなってしまう。。。
「品切れで、ごめんね。」というのが、申し訳なくて。。。
もっと多く用意してくれたらいいのに。

ほとんどのお客さんは、カードをもらったり、なでたり、一緒に写真を撮ったり、ですぐ離れて行きますが、
中には、「エアデールを飼おうと思っている」人や、「以前エアデールを飼っていた」人もいて、そういう人たちは、写真なんか撮らずに、いろいろ質問されたりしました。

sdc06-6.jpg
お昼にはお弁当とお茶が支給されました。
私が食べているお弁当を欲しそうに眺めていたゴールドベリ。

午後のお仕事タイムが始まってしばらく。
急に、「カメラ!カメラ!」と騒ぎ出すダンナ。
sdc06-11.jpg
撮ったのは、この子。
どうやら、任天堂のゲームソフト『ゼルダの伝説』の主人公リンクの仮装だと勘違いしたらしい。
ちゃんと背中に「Peter Pan」と書かれているじゃん!
(白雪姫のウェスティちゃんもいたよ。)

後で、留守番していた子どもたちに、ダンナのこの勘違い話をしたら、娘いわく「ゲーム脳だ。。。」と(笑)

sdc06-10.jpg
優雅なボルゾイ。他にも2頭いて、みなお揃いのジャンパーを着ていました。

sdc06-12.jpg
右のチワワくんは、人気投票で2位を獲得!

sdc06-13.jpg
セントバーナードといったら、やっぱり樽?


この後、ビックリ! ドッキリ!
一緒にセントトレーニングを受けたゆず&ゆずママが会場に遊びに来てくれたよ。
そして、ボストンテリアのカンスケ君ファミリーも初めてお会いしました!
(私ったら、ゆずとカンスケ君のお写真を撮るのをすっかり忘れていたよ^^;)

休憩時間に、ゆず&ゆずママ、カンスケ君ファミリーと一緒にカフェコーナーでくつろいだよ。
ダンナが午後から帰っちゃったけど、ゴーは全然気にしていないようでした。

sdc06-15.jpg

そして、また、お仕事タイムに入ったのですが、
この後、ゴールドベリに異変が。。。!

午前と同じく、おとなしくなでられたり、写真を撮られたり、おりこうにしているのだけれど、表情が楽しそうじゃないんだ。
目線はカメラをすどおりして、別のほうを見ている。
何かを探しているみたいで、ふれあいコーナーの出入り口を見てる。

え? もしかして、お父さんを探してる??

しかし、探しているのは、お父さんだけじゃなかった!

ふれあいコーナーの外にいるキャバリアの子をしきりに気にしている。
え? もしかして、ゆずも探している?
でもさっき、久しぶりに会ったゆずに、さっぱり挨拶しかしなかったゴーなのに。

ゴーの様子を見て、飼主さんがキャバリアを抱っこして、柵越しに会わせてくれたのに、
ゴーったら、鼻先をちょっと嗅いで「この子、ゆずじゃない。」ってすぐ離れちゃった。

でもって、柵のスクリーン越しにフレブルのシルエットにも反応するゴー。
ええー?? もしかして、今日はじめて会ったばかりのカンスケ君も探しているの?!
(カンスケ君はボストンTだけどね。)

こりゃ、重症だわ。ゴーがこんなにデリケートだとは思っていなかったよ。
しょうがないから、お父さんに西武ドームに戻ってきてもらうよう電話しました。

しかし、お父さんはなかなか現れず。
sdc06-14.jpg
お客さんもまばらになって、ウェルカムドギーたちもみな座り込み。
ゴーも眠そうだ。。。

最後に、お客さんのお見送りをするため、またアーチ型の花道を作った頃、
やっとお父さんが到着!
ゴーちゃん、うれしくてクネクネ!
お見送りはそっちのけで、はしゃいでいました^^;

sdc06-16.jpg
お客さんが帰った後、スタッフが大集合して、閉会式。

代表の言葉にしみじみ。。。
「スーパードッグカーニバル」は、本当は、「スーパードッグスオーナーカーニバル」なんですって。飼主の素晴らしさを見てもらうイベントなんだそうです。(知らなかった。。。)

そういえば、ウェルカムドギーのお仕事中に、お客さんにこういわれた。
「みんなおりこうさんですねー!きっと、上手に育てられているんですね!」って。

この後、競技やかけっこやスーパー芸や人気投票の上位者の表彰があり、
参加者全員が記念品をもらって、解散となりました。

sdc06-19.jpg
sdc06-20.jpg
参加賞のわんこクッキーと記念のピンバッジ。

ゴーちゃん、一日、お疲れ様でした。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

◆まとめて更新(2)−−−ダンスの発表会2連続◆

またまた、先月の話ですが、息子の所属するジャズダンス・サークルの発表会が、2週続けてありました。

10月22日は、子どもまつりのステージで発表。

kodomomaturi1.jpg
まいど〜!! T3でーす!!!

kodomomaturi2.jpg
大きい子グループの女の子たち。衣装がかわいい☆

小さい子グループは、写真がないけれど、
かわいいお花さん、ミツバチさん、ちょうちょさんに変身していました♪

子どもまつりでは、急きょ、サークル紹介をT3が担当することに。。。
最初は、渋っていた男の子たちですが、
原稿を練るうちに、だんだんやる気になって、
本番直前、幕の裏で舞台係さんと打ち合わせて、オチまで考えて練習していました^^;
子どもって、すごいね!!
kodomomaturi3.jpg
漫才のような、サークル紹介。

kodomomaturi4.jpg
ほとんど、ぶっつけ本番なのに、大勢のお客さんの前で、よくやった!!
お客さんたち、大うけだったよ。

これに続いたダンスの発表、照明さんがいろんな技を駆使してくださって、
素晴らしいステージになりました。


そして、10月29日は、子どもから大人まで、洋舞関連のサークルの発表会。

かなりピンボケですが、、、許してあせあせ(飛び散る汗)

youbu1.jpg
youbu2.jpg
youbu3.jpg
youbu4.jpg

ニックネーム だんご at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆まとめて更新(1)−−−中学校の文化祭とNORAの分け前◆

先月の話になりますが、
10月21日は娘の通う中学校の文化祭でした。
娘の所属する美術部が、日ごろの活動の成果を発表する日です。

たまたま遊びに来た息子の友達も引き連れて、家族全員で見に行きました。

bunkasai1.jpg
これは、2年生の共同制作のモザイク画。
残念ながら未完成のまま文化祭当日を迎えてしまいましたが、
細かいところまで、微妙な配色がとてもきれいでした。
モザイクの材料は、卵の殻!!
我が家で食した卵の殻も、たくさん使用されていると思われます^^;
(殻を洗うのが大変だったのよー!!)

bunkasai2.jpg
これは、娘が出品した油絵の作品。
この作品、本当は部活の時間に描いたんじゃないんだけれどね。
部活では、お友達と漫画ばっかり描いてるみたい。

体育館では、太鼓や吹奏楽部の発表、
特別企画・先生方によるバンド演奏&歌(楽しそうでした♪)、
そして、最後のトリはすっかり定番となった生徒有志による「F中ソーラン節」
去年の文化祭では、時間が早まったため見損ねてしまったソーラン節。
今年は、バッチリ見ましたよ!
参加人数も100人を超えて、はっぴが足りないから、はっぴを着るのは3年生だけに。
娘たちは、ジャージに黒T、そして頭には、みんな揃いの「I黒ハートF中」の長い鉢巻。
かっこ良かったよー!!

文化祭からの帰り道、いつものお散歩で来る公園でイベントをやっていました。
そのイベントのフリーマケットに、「エコ田んぼNORA」のメンバーも参加していて、
今年の収穫の分け前(玄米)をもらいました。

okome2.jpg
玄米5キロ。
自分で作ったのかと思うと、しみじみ感慨深い。。。
って、私は、田植えと脱穀しかやってないんですけどね^^;
え?!いつの間に稲が実ってたの?? って感じでした(笑)

来年は、更なるエコ田んぼを目指すそうです。
ニックネーム だんご at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする