2006年12月27日

◆エプロン◆

aire-apron1.jpg

今週の犬グッズは、
エアデールのエプロンなのだ!

もちろん、Goldyさんの商品です。

aire-apron2.jpg

Goldyさんのところのスティーブくんは、ゴールドベリの異母兄なのです。
いつかスティーブくんにお会いしたいな。。。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

◆『銀ブラ』って、死語ですか〜??◆

ginbura1.jpg

今日は、ちょいと用事があって、
ゴールドベリとふたりで銀座へ出かけました。

ここ数年(いや10年以上)、首都高を運転したことのない私。
無事に迷わず銀座にたどりつけるのか、心配だったけれど。
思ったより楽勝だったんじゃない?

予定より早く到着したので、
銀座8丁目から銀座1丁目まで歩いてみた。
1丁目に、銀座唯一?のドッグカフェがあるらしいんだよね。

ginbura2.jpg

途中から歩行者天国に突入!!
ものすごい人・人・人!!
「そうか〜、今日はクリスマス・イブだったんだ☆」

通りはキレイに飾りつけされて、大きなツリーがあって、
あちこちでストリートパフォーマンスやってて。
(デジカメ忘れたので、写真は撮らなかったけど。)
歩道では、ドラマか何かの撮影もやってたよ。

ゴールドベリはにぎやかなところが大好き♪
人ごみの中をルンルン歩く。
みんなから「かわいい〜♪」と声をかけられるのが、
うれしいみたい。

途中で、母娘らしき2人連れの女性に声をかけられた。
エアデールを飼っている方なんですって。
「こんなところで会えるなんてー!珍しいって言われません?」

この方たちがゴールドベリをナデナデしていたら、
周りで見ていた人たちも、次々に、ゴーをナデナデし始めて。。。
一瞬、人気者状態になっちゃった!
や、パフォーマンスやってるわけじゃ、ないんですけど(汗)

それから年配の和服の女性に
「お、ワンちゃんも銀ブラだね。」
言われました^^;

そんなわけで、のんびり銀ブラしてたら、
時間がなくなったので、ドッグカフェの前で引き返し、
ginbura3.jpg
また、8丁目まで戻ってきたよ。

本日の目的は、「セラピードッグ訓練会」
meikenchirori.jpg
この本を書いた人が今日の先生なんだよ。
(すでにこの本を持っていた私は、
持参してちゃっかりサインをいただいちゃいました♪)

訓練会の内容は、初心者クラスだったのでお話がメインでしたが、
とてもわかりやすい内容でした。

特に、リードの掛け方、コマンドの使い方、ほめるタイミングなど、
今まで他で習ったり本で読んだりしたことと、違っていて、
目からウロコでした!!(「ナルホド〜!」の連続)

ここに詳しく書いてよいものやら、わからないので、
知りたい方は、ぜひ、セラピードッグ訓練会に参加してみてね。

訓練会の様子は、こちらにレポートされています。

ginbura4.jpg
小さい子グループが練習しているのを、眺めているゴールドベリ。

ginbura5.jpg
訓練会が終わった後、パーキング前のビルの広場で。

今日は楽しかったね♪
今度は、アリアンと子どもたちも一緒に参加したいね!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

◆名前のこと◆

arian1.jpg
アリアンは、始め「さくら」ちゃんという名前でした。

でも、うちの子になることが決まったとき、名前を変えようと思いました。

だってねー、
お散歩でよく行く公園に「さくら」という名前の、ちょっとマナーの良くないワンがいるんだ。飼主さんもちょっと怖そうなおじさんで。。。

「さくら」を英語読みにして「チェリー」っていうのもどうかと思ったけど、「チェリー」も近所にいるんだよね、口の悪いおじさんが連れているの。


先住犬の名前が「ゴールドベリ(金の実)」だから、
やっぱり次の子は名前に銀を付ける??

「チェリーブロッサム」の「ブロッサム」を使って、
「シルバーブロッサム(銀の花)」
略して「シルブロ」っていうのは、どう?

といったら、家族みんなからブーイングが。。。
やっぱりダメ??


次に考えたのは、ゲール語の名前。
ケリーブルーテリア右アイルランド右ゲール語。ってわけ。
でも、ゲール語はちっともわからん!!
「桜」もしくは「銀の花」のゲール語よみが知りたいな〜、
と思って、図書館でゲール語の辞書を探したけど、
見つからず。

仕方ないので、代わりにケルト神話の本を3冊ほど借りてきた。

ケルト神話の本を読んでいたら、
「アリアンルホッド」という女神が出てきた。

ん? どっかで聞いたような名前?

ず〜っと昔に読んだマンガ、『クリスタル・ドラゴン』のヒロインの名前だ!!
黒い巻き毛の、勝気な女の子!!
ケリーブルーのイメージにピッタリじゃない??
しかも、『クリスタル・ドラゴン』の舞台「エリン」は、アイルランドの古名だよ!!
しかも、しかも、「アリアンロッド」って「の車輪」っていう意味なんだって!!

ケルト神話では、車輪は太陽のシンボルなんですって。
だから、「銀の車輪」は「月」を意味するという説もあるそうで。
「月」といえば、お里のブリーダーさん!!

もう、これは。
「アリアンロッド」と名付けるっきゃ、ないっしょ?!
arian2.jpg


ちなみに、ゴールドベリの名前については、ココに書いたよ。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

◆ピー♪ピー♪おもちゃ◆

アリアンは、おもちゃが大好き♪

特に、ピーピー音がなるおもちゃがお気に入り!

うちに来たときは、「オスワリ」を知らなかったアリアンだけれど、
osuwari-arian.jpg
おもちゃを見せたら、ほら、すぐに「オスワリ」を覚えたよ^^

ちなみに、後ろでゴーが遊んでいる「へび」は、アリアンの嫁入り道具でしたー!
すっかり、ゴーのお気に入りになっちゃった。

さてさて。。。

ゴーもピーピーおもちゃでよく遊んでいましたが、
鳴らなくなるほど強くかむことは、今までありませんでした。

ところが、アリアンが来てから、鳴らなくなったおもちゃが続出!!

kowareta1.jpg
まずは、ドーナツくん。
2年半前に、草津のペンションに泊まったときに、そこのオーナーさんがくれたもの。
アリアンが来て、数日で鳴らなくなりました^^;

kowareta2.jpg
これは、いつだったかジョージで買ったカメレオンくん(通称カメ)。
ドーナツくんの次に鳴らなくなりました。
しかも、「びよ〜ん」と伸びる舌と尻尾がちぎられています^^;

kowareta3.jpg
そしてこれは、お庭で遊ぶときに使っていたゴムボール。
2年くらい前のエアデールテリアクラブ埼玉のトリミング会に参加した時にもらったおもちゃ。
アリアンにかかれば、あっという間でした^^;

(でもね、ゴーはおもちゃを大切にする良い子だけれど、
ピアノや壁をかじっちゃう困ったちゃんなんだよ!)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

◆アリアン係◆

dakko-kakari.jpg
息子は、アリアンの抱っこ係。

osanpo-kakari1.jpg
娘は、アリアンのお散歩係。

osanpo-kakari2.jpg
お散歩も順調です♪

ワンたちは。。。
itterasshai.jpg
お見送り係に、

okaeri.jpg
お出迎え係。

そして私は、やっぱり、みんなのご飯係(TT)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

◆ゴールドベリ・ストラップ◆

go-strap.jpg

名前入りの木製ストラップ。
銀ママからのプレゼントなんだよ☆

ありがとう♪大事にするね!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

◆バトル?!◆

battle1.jpg
2頭で、こんなかっこうで何やってるのか?
と思いきや。。。

battle2.jpg
実は、木の棒のおもちゃの取りっこでした!

battle3.jpg
体重差が10kgもあるのに、アリアンは全然負けていません!

battle4.jpg
さて、どっちが勝つのか?!

battle5.jpg
結局、アリアンが木の棒をゲット!
余裕の表情でカミカミしています。
でもゴーは、本当はおもちゃがほしいんじゃなくて、
アリアンにちょっかい出して遊びたいだけ、なんだよね。

battle6.jpg
そんな、ゴーの「うるさいちょっかい」攻撃に対しては、
「おなか見せ、ゴメンナサイのふり」技で応戦する
賢いアリアンなのでしたー☆
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

◆仲良し??◆

nakayosi1.jpg
姫りんごの木の根元を嗅ぐアリアンロッド。
それを見ていた先輩犬ゴールドベリが、、、

nakayosi2.jpg
「この木にはね、赤くてちっちゃくておいしいのが出来るのよ。」
ってヒソヒソ話をしているみたい。
(今年は、毛虫のせいで、あまり実が生らなかったね〜TT)

nakayosi3.jpg
ニオイ嗅いどく?

nakayosi4.jpg

nakayosi5.jpg
気が合うんだか、合わないんだか(?)

nakayosi6.jpg

go&arian.jpg
え? 私たち、仲良し姉妹よね?
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

◆望ちゃんとドッグカフェへ◆

今日は、アリアンロッドのお披露目もかねて、
望ちゃんとドッグカフェへ行きました。

at-welove1.jpg
望ちゃんは、ママに買ってもらったドレスがよく似合ってたよ♪

望ちゃん、ちょっと見ない間にまた成長した?
体重6kgだって!小型犬の域を超えているよね?!

at-welove2.jpg
アリアンは、ドッグカフェでも大人しくできてお利口さん。

at-welove3.jpg
一番うるさいのは、やっぱりゴールドベリ。
他のお客さんのテーブルの大きなケーキを見て、
「ワンワン」吠えまくり。。。恥ずかしい(汗)

はいはい、君たちのもありますよ!
at-welove5.jpg
わんこ用のアップルキャロットケーキと豆腐チーズケーキ。
望ちゃんと分けっこして食べたよ。
アリアンは、あまりケーキは好きじゃないみたい。

at-welove4.jpg
ヘッドドレスも着けて、今日はお嬢様の望ちゃん♪

カフェの常連さんたちに会えるかな〜、と思っていたけど。
途中から雨が降ってきたせいか、知ってるワンには会えなかった(涙)

また、今度、行ってみよう!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

◆我が家もとうとう多頭飼い!!◆

ゴールドベリを飼いだした頃は、
「多頭飼いなんてとてもムリ!!」
と思っていた。

だって、ゴールドベリったら、
とてもワガママで、いたずらっ子で、
大きいから力もあるし、あちこち届いちゃうし。
と〜っても大変(凶暴?)な子だった。

でも、ゴールドベリも3歳を過ぎて、すこ〜し落ち着いてきたみたい。
そして、我が家の子どもたちも、私の身長に追いつき、追い抜くほどに大きくなった。
「犬の世話やく人手が増えた」右「もう1頭飼えるかも??」


次に飼う子も、やっぱりテリアがいい。
茶色くて、ワイヤーの毛を抜きぬきする犬種。
できれば、里子を迎えたい。
ゴールドベリとの相性を考えると、年下の男の子がいいかな?

な〜んて、漠然と、考えていた。

しかし、縁とは不思議なもので。。。
sakura6.jpg
ある方の紹介で、さくらちゃんが我が家にやってきた。
さくらちゃんは、1歳半のケリーブルーテリアの女の子。

え? 茶色くないって? ワイヤーじゃないって? 男の子じゃないって?

良いのです。
ゴールドベリと仲良くさえできれば。

arianrhod01.jpg
さくらちゃんは、前の飼主さんが事故でお亡くなりになり、
ブリーダーさんの所へもどって来たんですって。
それで、里親さんを探していたんですって。

体は小さいけれど、元気いっぱい!
とっても素直で、甘えん坊で、うちにはもったいないくらい良い子ですかわいい

2週間のトライアルが無事終了し、はれて我が家の妹犬となりましたぴかぴか(新しい)
新しい名前は、アリアンロッド。
「銀の車輪」という意味らしいひらめき

arianrhod02.jpg
「さくら」改め「アリアンロッド」をどうぞよろしくるんるん

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする