2007年03月31日

◆仙台ぶち旅行◆

今日は、私のおばあちゃんのお誕生日なので。
sendai1.jpg
家族でちょこっと、仙台までお祝いしに行ってきました。

おばあちゃん、年齢のわりには元気そうで良かったワ。
子どもたちが大きくなっていて、ビックリしたみたい。
会うのは、2年ぶりだものね。
sendai2.jpg
息子は急激に身長が伸びて娘に追いついた上に、
髪の毛まで伸ばしているから、
「どっちがどっち?」ってカンジでした^^;
(この写真ではわからないけど、家族で一番チビなのは私。)

ついでに、仙台観光もちょこっとして来ました。
子どもたちは、仙台は初めてだし。
私も小さい頃に引っ越したきり、その後は冠婚葬祭の時くらいしか、
仙台へ行ったことがなかったので。
ゆっくり観光したことがなかったのです。

タクシーの運転手さんに案内してもらって、まずは大崎八幡宮へ。
ここは、戌年・亥年生まれの守護神なのだそう。
息子は亥年生まれなので、これはお参りせねば。

sendai3.jpg
大崎八幡宮の門上の看板?
よく見ると、動物がたくさん隠れていますよ。

sendai4.jpg
本殿は5年の歳月をかけて修復されたばかりだそうです。
この建築様式は日光東照宮のモデルにもなったのだとか。

sendai5.jpg
大崎八幡宮の境内にある「高野槇」

続いて、小雨が降り始めた中、瑞鳳殿へ。
sendai6.jpg
こんな石段が多くて、上るのにくだびれました^^;

sendai7.jpg
やっと入り口にたどり着き、入場料を払って入場。

sendai8.jpg
これは、手前にある門ね。

sendai9.jpg
これが、伊達政宗の霊屋である瑞鳳殿です。
戦災で消失したため、現在のものは再建されたものです。
再建の際に、いろいろな学術調査も行われました。
伊達政宗の身長や血液型もわかったそう。。。B型だったそうです!

sendai10.jpg
もとの瑞鳳殿の屋根にあった、龍頭瓦。

sendai11.jpg
資料館の前にある「臥龍梅」
資料館の中には、歴代藩主とともに埋葬されていた遺品が展示されていました。
眼鏡やコンパス、ミニ書道セットなども。。。

日帰りだったため短い時間でしたが、
親切なタクシー運転手さんのおかげで、興味深い観光ができました。

仙台駅でお土産を購入。こんなの下見つけたよ!
sendai12.jpg
あっさり塩味で、おいしかった♪

他に、冷凍ずんだもち、ずんだまんじゅう(ずんだ好きなのよ)。
運転手さんのお勧めの長茄子のつけもの。
牛タン笹かまとチーズ笹かまも買いましたよ。

ゴーとアリアンは、長いお留守番でごめんね。
セラピードッグ訓練が上達したら、
今度は一緒に仙台へ行こうね!

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

◆ケーブルテレビの撮影◆

ミニピンの銀ちゃんのママの紹介で、
メディアッティ東上のペットの番組に、我が家の犬たちが出演することになりました。

んで、今日が撮影の日でした。

インフルエンザだった娘は、予防接種してたおかげか軽く済んで、
昨日の診察でOKが出たので、今日の撮影にも参加しました。

予定通り、10時半にケーブルテレビのスタッフの方たちがいらして、
そのまま自然と撮影が始まりました。
satsuei1.jpg

前半は、我が家の庭にいすを並べて、インタビュー形式での撮影でした。
が、外なので。
道路際の家なので。
けっこう騒音が多い。。。

トラックなどの大型車が通ったり、宣伝カーが通ったりするだびに、
「はい、一旦(カメラ)止めまーす。」って(汗)

問題の車が通り過ぎて、
「じゃ、続けまーす。」って、言われても、
何しゃべっていたか、忘れちゃったりしてちゃったり^^;
緊張のせいか、しゃべり方も何だかヘンだったし(汗汗)
犬たちはちっとも言うこときかんし(汗汗汗)

お昼は、スタッフの皆さんと近所のうどん屋でお食事。

午後は、近くの公園へ出向いて撮影。
桜の木がたくさんある公園なんだけれど、残念ながらまだほとんど咲いていませんでした。
でもでも、うれしいことに、銀ちゃんたちが応援に来てくれたよー♪

satsuei3.jpg

公園では、お散歩風景やロングリードで遊んでいるところなどを撮りました。

satsuei2.jpg

10分間の番組に、撮影時間3時間強!
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
放送は4月1日から(4月いっぱい)だそうなので、
1週間で編集作業を終わらせなきゃですね。
頑張ってください!!

とりあえず、宣伝は。
恥ずかしいので少し控え目にします。

メディアッティ東上 コミュニティチャンネル
「うちの子いちばん!〜ペットと楽しく〜」
4月1日〜4月30日 毎日 3回
11:30〜 17:30〜 20:30〜

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

◆セラピードッグ訓練会&辰巳のドッグラン◆

今日は、セラピードッグ訓練会の日。

本当はゴーとアリアン両方連れて、家族全員で参加するつもりだったけれど。
昨日の朝、娘が発熱。
高熱というほどではなかったけれど、念のために病院で検査してもらったら、
インフルエンザのB型でした^^;

なんでかな〜??

うちの家族、みな頑丈なのか、
今までインフルエンザにかかったことが一度もなくて、
予防接種だって誰も一度も受けたことなかったんだけれど。
今年は、娘だけ、修学旅行のために予防注射うけたら、
その娘だけ、インフルエンザに罹りましたよ^^;

インフルエンザの娘をひとり留守番させるのはかわいそうなので、
今日の訓練会は、急遽アリアンをキャンセル。
私とゴールドベリだけで参加して来ました。

ゴーと私は、中級クラスの2回目。
今日は、cross walk、after you、quick walk、leash control をお勉強。
私はどうも動きがギクシャクしてしまう。。。
こんなんでゴールドベリがセラピードッグになれる日が来るのだろうか?!

訓練会の後は、モモログのもーちゃんママさんに教えてもらった辰巳の森海浜公園のドッグランへ行ってみましたよ。

tatsumi-dr1.jpg
ワンがたくさん遊びに来ていて、ちょっと狭いな〜、と感じたんですが。
小型犬スペースの工事の関係で、フリースペースを区切って使用していたためのようです。

tatsumi-dr2.jpg
地面がウッドチップだと、茶犬は目立たないですな。
「もーちゃん、いないかな〜?(キョロキョロ)」

tatsumi-dr3.jpg
大きくてきれいなボルゾイさん。

tatsumi-dr4.jpg
隣の小型犬スペースは芝生をはったようです。
業者さんが、施工後の写真を撮影していました。

tatsumi-dr5.jpg
本来なら、奥の水際近くまでがフリースペースのはず、なのに。
ブルーの簡易フェンスで区切られた向こう側は、
今は臨時の小型犬スペースになっています。

しばらくキョロキョロしていましたが、もーちゃんにはお会いできず。
(そう都合よくは会えませんよね、やっぱり。)
そろそろ帰ることにしたけれど、
tatsumi-dr7.jpg
まだ帰りたくないゴーは、駐車場の草を食べるフリします(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

◆スーパードッグカーニバルのオーディション◆

sdco1.jpg
去年の11月にゴールドベリがウェルカムドギーとして参加した
スーパードッグカーニバル。


今年も開催が決定したそうです。
そして、今日、早くもオーディション(第1回)が行われました。

sdco2.jpg
ゴールドベリは、去年と同じウェルカムドギーに挑戦。
アリアンロッドは、かけっこドギーに挑戦しま〜す!

去年の秋ヶ瀬のオーディションでは、
エアデールはうちの1頭だけだったので、
今日のオーディションでも、
よそのエアデールや(もっと少ない)ケリーブルーには
会わないだろうな。。。と思っていたら。

ケリーブルー1頭お会いしました!
sdco3.jpg
DDちゃん(君?)です。(左がアリアンだよ。)
日ごろアリアンを見慣れている私は、DDちゃんを見て思わず
「大きいですね〜!」と言ってしまいました(汗)

まずは、ウェルカムドギーのオーディションから。
sdco4.jpg
去年のオーディションと同じく、参加者・犬が輪に並んで、
数頭のワンが輪の中を歩いて、お互いに攻撃性がないか、臆病過ぎないかを見ます。
その後、スタッフが各ワンに触れて、攻撃性等のチェックをして、
OKなら合格のスタンプを押してもらえます。
ゴールドベリは合格もらえました!

sdco5.jpg
DDちゃんもウェルカムドギーのオーディションに参加されていましたよ!
向かって、ゴールドベリの左の左にいるのがDDちゃんです。
当日も、ご一緒できるといいな〜^^

さて、アリアンはかけっこドギーのオーディションを受けるのですが、
かけっこの練習をまったくしていなかった!
速さを競うものではないので、のんきに構えていましたが、
のんきすぎ!!

とりあえず、ゴール(息子)に向かって走る、というルールを覚えてもらわなきゃ。
今日初めておろすピーピーおもちゃを使って、
(ゴーと私がオーディション受けている間に)練習しておいて、
とダンナに言ったのに。。。
戻ってみたら、「これ(おもちゃ)、すぐ鳴らなくなっちゃったよ。」
って、ほとんど練習してない様子。

仕方がないので、時間もないし、息子にトリートを持たせ、
私がアリアンのリードを持って、一緒に走ってかけっこの特訓。
ゴーのために用意したお魚トリートが、アリアンもとっても気に入ったようで、
付け焼刃のわりには、すぐに覚えてくれました。
数回走った後、ダンナとゴーにコース脇に障害物として立ってもらったけど、
アリアン、チラ見だけでちゃんと通過しました。

かけっこドギーのオーディション本番では、
付け焼刃練習の4倍くらいの距離があったので、ちょっと心配だったけれど、
アリアン、どうにかゴールの息子まで走れました。
途中で隣のワンとクロスして、
そのワンがなぜか息子に向かって走っていたので、
アリアンがそのワンを追いかける格好になってしまいましたが。
本当は、よそのワンを追いかけるとNGなんだけれど、
アリアンは合格できましたよん!
(う〜ん、写真を撮っといてくれなかったのが残念。)

この後は、一発芸のオーディションが長々と続きました。
去年はよそのワンたちを見る余裕がなかったけれど、
今日は、一発芸もゆっくり見れて楽しかった♪
ディスクに、フライボールに、輪くぐりに、ドッグダンス。
みんなすごいね!
小学生低学年くらいの女の子と若いボーダーコリーのドッグダンスがかわいかったよ。
ダンスというよりも、スキップしながら一緒に遊んでいるカンジで。
女の子が地面でゴロゴロすると、ワンも真似してゴロゴロするのがとてもかわいかったです♪

最後まで待って、やっと登録完了!
今年のスーパードッグカーニバルは、9月1〜2日、西武ドームで開催されます。
ゴールドベリとアリアンロッドは、9月1日に出場しま〜す!

sdco6.jpg
というわけで、長時間お疲れさまでした〜。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

◆アリアンのトリミング◆

niwa1.jpg
3月になって、雑風景だった我が家のお庭にも、
ちらほら、お花が顔を出しましたよ。

niwa2.jpg

niwa3.jpg


アリアンの避妊手術やら犬たちのお誕生会やら、いろいろあって、
(その他にも子ども関係の行事や役員関係の会議などもいろいろあって、)
ちょっと間があきすぎたけれど、
アリアンのブリーダーさんにトリミングをお願いしました。

beforetrim1.jpg
トリミング前です上下
シャンプー2度洗いしたから、ふわふわになったけれど、かなりもこもこ。
beforetrim2.jpg


aftertrim1.jpg
トリミング後です上下
アリアンご自慢の首周りも、すっきりしたね!
aftertrim2.jpg
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

◆アリアンロッドのお誕生会◆

先月のゴールドベリの誕生会と同じ場所で、
今度は、アリアンロッドのお誕生会をしましたよ♪

arian-bday2.jpg
アリアンが我が家にやってきて、初めてのお誕生日祝いバースデー
アリアンはやっと2歳か〜。ゴーの半分だね。

arian-bday1.jpg
またもや。おまかせで、We Loveさんにケーキを作っていただきました。
大きなアルファベットのクッキーがおいしそうぴかぴか(新しい)

arian-bday3.jpg
おっきなケーキに夢中のアリアン。
早く食べたいよね。

arian-bday4.jpg
アリアンがぱくぱく。

arian-bday5.jpg
ゴーもぱくぱく。

arian-bday6.jpg
「まんぞく〜〜〜♪」

arian-bday7.jpg
楽しくて、おいしいお誕生会だったね犬(笑)

arian-bday8.jpg
用が済んだら、勝手にフセしてるお利口さん上


この後、思ってもいなかった事件が起こってしまいました。
偶然、お散歩中のラッキーに会って、一緒に公園を歩いていたとき。
ゴーがとんでもないことをして、ラッキーに痛い思いをさせてしまいました。
ラッキー、本当に本当にごめんね。反省しています。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

◆アリアンが2歳になりました!◆

今日は、アリアンロッドの2歳の誕生日♪

お誕生会は、土曜日にする予定です。

とりあえず、今日のアリアンのお写真をペタン。
arian070301-1.jpg
相変わらず、目がどこにあるのやら。。。

なんだか、似たもの姉妹になってきましたよ下
arian070301-2.jpg

アリアン、お誕生日おめでとうるんるん
ニックネーム だんご at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする