2007年04月29日

◆新しい迷子札◆

maigofuda1.jpg
昨日、新しい迷子札が届きました。

「キミとあるけば、」さんで作ってもらいました。
ここは、文字数の制限がなかったので良かったです。
うちのワンズみたいに、長ったらしい名前だと、
NGのところもたくさんあるのだ。。。^^;

かわいいデザインがたくさんあるので、迷っちゃうよね^^
とりあえず、シンプルなスタンプ!にしてみました♪

maigofuda2.jpg
アリアンに付けてみた。

maigofuda3.jpg
ゴーにも付けてみた。

maigofuda4.jpg
これで、万が一、迷子になっても大丈夫だよね?!

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

◆セントトレーニングとプティちゃん◆

今日は、セントトレーニングの最中にフェスティバル発生!!

なんと、ゆずママがトリートを地面にひっくり返しちゃった!

oyatumaturi.jpg
トリートが回収されるのを待つゴールドベリ。

トレーニング用のトリートは、小さくカットされている上に、
枯葉や地面が保護色となって、探すのが大変!

oyatsumatsuri.jpg
辛抱強く待っていたゴールドベリも、ちょっと気になる様子。

っていうか、後でしっかり、この辺りをくんくんして、
おこぼれを拾い食いしてたのでした^^;


トレーニング中だというのに、近づいてくるわんこが1頭。。。
よく見ると、ウェルシュテリアだ!
そして、よく見ると、ポティ飼主さんだ!!
こんなところで偶然お会いするとは!!!

putty.jpg
というわけで、プティちゃんと一緒に記念撮影。
(テリアは反応が同じね!)
大人しくてかわいい女の子でした♪
ポティさんは、こんなにかわいい妹ができてよかったね^^


トレーニングが終わって、駐車場へもどる頃には、ポツポツと雨が。。。

と思ってる間に、土砂降りの雷雨に!!
raiu1.jpg
どうにか、車に間に合ったよ。

駐車場の出口は、帰る車で大渋滞。
だから、車に乗ったまま、しばらく待っていた。
raiu2.jpg
天井のガラスには、ものすごい勢いの雨。
なんだか、池の中にいるみたいな気分。。。でした^^;

2007年04月26日

◆夜更かしして、イッキに読んじゃいました◆

anothervenus.jpg

『アナザーヴィーナス』

オフィスアオキの最新刊です!

私の娘と同年代の、女子中学校を舞台とした、スクールカウンセラーのお話です。
自分の冷たい言葉がクラスメートを自殺に追い込んだのでは、と悩む少女。
スクールセクハラ。
問題をもみ消そうとする学校側。
命の期限を宣告されて、悩みながらも、生徒たちと真剣に向き合おうとするスクールカウンセラー。

内容はかなり衝撃的です。
しかし、この本は小説だけれど、
著者の吉冨先生や監修の青木先生が現役の教育カウンセラーであることを考えると、現実でも似たようなことが起こっているのかもしれません。
中学生位の女の子たちが何を考え、どんなことで悩み、何を大人に話して、何を大人に話さないのか?
そして、周りの大人たちには何ができるのか?
そういうことを知る手がかりになると思います。

主人公のカウンセラー笙子の双子の兄・龍介が、
とてもあたたかい人なのです。
自分のペースでゆっくりと人生を歩みながら、
周りの人々にもあたたかい気配りを見せてくれるのです。
「心をハグしてくれる人」
受容感。
ガールズトークを通して、笙子自身がこころのリハビリ。
そして、最後に人を許すということ。

この本から受けるあたたかさを私も伝えていけるようになれたらいいな〜、
と思います。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 本とか、映画とか、 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

◆雨上がりの水玉◆

mizutama1.jpg
ヒイラギのはっぱの中央に、水玉が水晶のようにころんとまるく。

mizutama2.jpg
枝にも、こぼれ落ちそうなくらい、たくさんの水玉が。

おもしろそうだから、ほかのはっぱはどんなだか撮ってみた。

mizutama3.jpg

mizutama4.jpg

mizutama5.jpg

mizutama6.jpg

mizutama7.jpg

以上。
みずたま劇場でした。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

◆ダヴィンチ展◆

davinci1.jpg

娘がクラスメートから無料券をもらったので、
東京国立博物館へ、ダヴィンチ展を見に行きました。

な、なんか、私!
上野って、幼稚園の頃、動物園へ行ったきり、初めてかも?!
ちょっとオノボリさん状態でした^^;
(なぜか、他の家族は何度も上野に来たことが。。。)

メインは、「受胎告知」日本初上陸!らしい。
美しい絵でした。
が、絵のことはよくわからん!
ので、ささっと通り過ぎ。。。

第2展示へ。
こちらは、模型やら科学的な展示やらもあって、
絵画に興味がない息子も楽しめたようでした。

davinci.jpg
人力飛行機の模型? これに乗る人は、つらそうだわ。。。

ダヴィンチは、絵画は少ないけれど手記がたくさん残っているんだそうです。

私がおもしろいな、と思ったのは、
ダヴィンチが左利きだった頃の筆跡再現ビデオ。
若い頃は、左利きだったそうです。
そして、右から左へ、鏡文字でアルファベットを書いていました!
(書くのは良いとして、読めるんだろうか?)

その他にも、興味深い展示がたくさん。
ダヴィンチって、いろいろと手広くやっていたんですね〜!!


davinci3.jpg
植え込みから、時計が生えました(?!)


ミュージアム・ショップでは、ついつい犬物に目が。。。

というわけで、久々の犬グッズ紹介です。
東京国立博物館ミュージアム・ショップにて購入。

haniwa-inu.jpg
犬はにわのストラップ

asagaokusizu.jpg
子犬柄の手ぬぐい(朝顔はどーでもいいの!)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

◆4月のセラピードッグ訓練会◆

今回は、子どもたちは一緒に行きたがらなかったので、
(新学期&新学年疲れか?!)
ダンナと私とゴー&アリで参加。

ダンナはアリアン担当。
私はもちろん、ゴーちゃん。
アリアンは、参加するたびにハンドラーが変わるけれど、大丈夫か〜?
(たぶん大丈夫でしょう、カンの良い子だから。)

今日は、中級クラス初参加の、6ヶ月のトイプー、ショコラちゃんと一緒。
まずは「クロスウォーク」「アフターユー」の練習。
この2つは、ゴー&私はやったことがあったので、「お手本見せて」言われて、
緊張しました^^;

それから、みんなで杖歩行の練習をしているとき、慣れのせいか、突然ゴーが
「私、もー、や〜めた!」と言わんばかりに、床にごろ〜んと寝転がった(汗)
おいおい、ゴーさん、ゴロゴロしている姿もかわいいけれど、
ココはしっかりやっておくれよ!
不思議なことに、大木先生がカウントすると、(ホントに不思議なんだけれど)
ゴーはすくっと起き上がって、また歩き始める。
なんで〜??

その後は、「アクシデントに驚かない練習」をやったよ。
まずは、自分の近くで杖が倒れても、ステイでじっとしている。
(これって、ゴーは得意かも! 他の子たちもちゃんとできていたけどね。)
そして、目の前に杖が倒れてきても、ステイでじっとしている。
これも、みんなできました。
さらに、少し離れた場所で、折りたたみパイプ椅子が倒れても、ステイでじっとしている。
みんなできました!これって、すごいよね?!
それから、足元にタオルが飛んできても、ステイでじっとしている。
これもみんな、ちゃんと我慢できました!

途中から次の初心者クラスの人が見学に来ていて、驚いていたそうです。
「すごい!」だって。
(でも〜、ゴーのやる気なしゴロゴロ姿を見いたら、「ちょっとだけすごい。」になっていたかもね^^;)

今日は、ダンナも私も練習に専念していたため、写真はなし。

帰りはアリアンに酔い止めの薬を飲ませなかったけれど、無事でした。
だんだん、慣れてきたのか?
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

◆セント3、1回目◆

いつの間にか、姫りんごの花がたくさん咲いていました。
himeringo-hana.jpg
これが全部、実になったら、スゴイな〜!!

こちらの木の花は変わっている。
kemurinoki.jpg
名前、よく知らないんだけれど。スモークツリー?

タンポポ、その他の雑草も伸びてきてマス^^;
tanpopo.jpg
ごらんの通り。


今日は、セントトレーニング、レベル3の初日。
今までの復習と、匂い選びをしました。

私は、ずーっと昔に買ったローズポプリのオイルと、
数年前に水族館で買ったイルカのアイピロー用のマリンブーケオイルを持参。
試しに、ゴーに嗅がせてみたら、マリンブーケはお気に召さない様子。
それでローズオイルを使用することに決定!
なんだけど、残量が少ないのが心配。

scent3-1-1.jpg
忘れないうちに、写真を撮ってみた。

scent3-1-2.jpg
ゆずママとゴーは、足にロングラインが絡まったもよう。。。

次回までの宿題。
今日決めた匂いとキャニスタを結びつけて犬に覚えさせる。。。
難しいです^^;

2007年04月09日

◆子どもたちは始業式◆

3月下旬より娘の塾通いが復活したため、
生活のリズムが変わって、バタバタしています。

今日は、子どもたちは始業式。

私も。
仕事はお休みして、中学校の入学式へ。
今年度は、中学校のPTA本部役員に復活したのだ!
入学式の来賓受付のお手伝い、
新入生保護者のPTA役員選出の進行、
PTA総会資料の印刷が、今日のお仕事。
私が入った1年☆組は、すんなり役員が決まってくれて良かった^^

4月は忙しくて、そして、
新たな出会いでワクワクがいっぱいです。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

◆セント3トライアル◆

今日は、セント・トレーニングのレベル3のトライアルを受講しました。

久々にキャバリアのゆずと一緒だ!
なのに、、、トライアル中の写真を撮るの、すっかり忘れていた!

まぁね〜、セントレベル2を終了してから、一年ちかく?(10ヶ月くらい?)経つから、思い出しながら、やることで精一杯だったのよ。
「トライアル」とはいえ、実質はレベル2のどの程度までできているか、の確認みたいなものだったので。。。(汗)

で、私自身は内容をほとんど忘れているし、復習も全然していなかったので、
かなり心配でしたが、
ゴーはわりと覚えていてくれて、助かったよ。

トライアル後、ゆずママと協議した結果、
次週から正式にセントトレーニング・レベル3を始めることにしました。
今回、満月が一緒じゃないのは(特にゴーは)残念だけれど。
その分、集中して頑張ってもらいましょ!

みんなと別れた後、思い出して写真をとってみた。
s3-trial1.jpg
「まだ帰りたくない」気分で、草を食べるゴールドベリさん。

さてさて、トレーニングの後は。いつものチャールストンハウスへ。
s3-trial2.jpg
ゴーも、ニコニコ笑顔にもどったよ。

トイレの中の注意書き下
s3-trial3.jpg
かわいいので、思わず撮ってしまいました^^

駐車場にもどったら、車に桜の花びらがたくさんついていました。

車に乗り込んで、天井のシェードを開けると。。。
s3-trial4.jpg
(ちょっとわかりにくいけれど上、天井のガラス越しに撮影しました。)

s3-trial5.jpg
今日は、このままシェードを開けて、空を見ながら帰りましょう♪
(途中で通った、桜トンネルも見事でした!)

2007年04月02日

◆姫りんごのつぼみ◆

himeringo-tubomi.jpg

今年は、たくさん実がなるといいな〜♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする