2007年06月17日

◆家族が増えました?!◆

娘は、以前から猫を飼いたがっていたのですが。。。

ayasiineko2.jpg
とうとう、昨日、キティシェルターの譲渡会でもらってきちゃいました。
まだ2ヶ月くらいの男の子。

この子(とその兄弟)を拾ったのは、娘の同級生。
母猫(のらねこ)が元気な子猫だけを連れていって、
この子と兄弟は見捨てられたんだそうです。
目が化膿しており、中学生だけはどうして良いかわからず、
キティシェルターを運営している友人に預けました。

同級生が拾って飼主探しをしているところを、娘も見ており、
ずっと気になっていたようです。

ayasiineko4.jpg
とりあえず、家にあった小型犬用のバリケンで飼っています。
猫ちゃんの行動範囲は、娘の部屋のみに限定。
でないと、ワンズが発狂しちゃうからね。
猫ちゃんのお世話も、全部娘が責任をもってする予定?です。

ayasiineko3.jpg
写真を取っていたら、デジカメのストラップにじゃれつくのだ。

ayasiineko01.jpg
まだ、名無しちゃんです。
娘がなかなか名前を付けてくれないので。

小さな声でしか鳴かないし、トイレも思ったほど臭くはないので、
ワンズは、まだ、猫ちゃんの存在に気づいていないかも??

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

◆今月もセラピードッグ訓練会に参加したよ◆

ゴールドベリと銀座へ、セラピードッグ訓練会へ行ってきました。

今回もアリアンはお休み。
だって、だれもハンドラーやってくれないんだもの;;

今日は、参加者が少ないため中級クラスと上級クラスが合同になりました。

まずは、前回上級者さんたちが練習しているのを見学した、
飛行機の座席での「ロング・ステイ・リラックス」

見るからに難しそうでしたが、やってみると、、、
やっぱり難しかった^^;

ゴールドベリは、一旦座席(に見立ててて並べたパイプ椅子)の足元に伏せをしたのですが、向きが悪かったので直そうとしたら。
ご機嫌斜めになっちゃって、もう、やる気なし(汗)

大木先生が、見かねてゴーのリードを取ってくださいました。
そうしたら、ゴーもどうやら落ち着いて、
座席の間に大人しくオスワリするところまではできました。

最初から焦らないで、少しずつ練習するように。
ですって(反省)

その後は、みんなで外に出て、実際に街中を歩く練習。
パーキングメーターを障害物に見立てて、
「アフターユー」の練習をしました。
犬がぞろぞろ、いっぱい歩いているから、
通行人たちはビックリしたかもね^^


訓練会の後は、暑かったせいもあって、
スタッフの方が冷たい麦茶を用意してくださいました。
しかし、皆さん、お忙しいのか、すぐ帰られてしまい、
残ったのは、3組だけ。

黄ラブのミントちゃんと黒ラブのパイくんとゴールドベリ。

ミントちゃんとは、先月の訓練会でひょんなことでリードが絡まり、
ビックリしたゴーがガウガウしちゃった仲ですが。。。
そして、今日も、ミントちゃんを意識しているようで、
すきあらば吠え掛かろうとしているようでしたが。。。
こうやってゆっくりくつろいでいれば、どうってことない。
同じお部屋(けっこう狭い)にいても大丈夫♪

黒ラブのパイくんは、かなりの遠方から数時間かけて訓練会に参加されているそうです。
場所を聞いてビックリ!!
私なら、絶対参加をあきらめてるよ^^;

3人でおしゃべりしていると、大サービス、アイスクリームも出てきて、
途中から大木先生もお話に加わって、
特別講義を聴けたみたいでラッキーでした。

NEC_0372.JPG
帰りに駐車場の前で。パイくんと記念撮影。
パイくんも、お胸にホワイト入ってるんだね♪


今日は、帰宅後、もうひとつビッグな事件が。。。!!!
それについては、また今度。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

◆本日の読み聞かせ◆

今日は、息子が6年生になって初めての、
私が読み聞かせを担当する日でした。

毎日忙しくて(汗)、昨日あわてて図書館で借りてきましたよ。

こちら下が読んだ本。ちょっと怪しいタイトルですが^^;
nozoku.jpg
モノクロのちょっと古っぽい写真に、
クスッと笑いたくなるようなコメントと
マンガちっくなイラストが添えられた絵本。
公園で、子どもたちが地面の排水溝の穴をのぞいていて
「地底人がいるんだよ。」なんて会話しているような。。。
でも、あとがき?に書かれていましたが、
ガリレオが望遠鏡をのぞいて土星の衛星を発見したように、
のぞくということは、知識への探求の現れなんだそうです。
そう考えると、なるほど〜。と思います。

こちら下は、時間が余ったので絵だけをパラパラと紹介。
owaranaiyoru.jpg
夜、眠りに入る頃の不思議な感覚を表現した不思議な絵。
ちょっと怖いような、ワクワクするような。。。

hikarinotabi-kagenotabi.jpg
これ上は、読まなかったけれど一緒に数日間、教室に置かせてもらうことにした本。
以前、娘のクラスで読み聞かせをした時に、子どもたちに一番好評だった本です。
白黒のきりえのようなシンプルな絵で、ストーリーもどうってことない、
家から町まで出かけて映画を見て食事をして、また家まで帰ってくるというお話ですが。
最後のページまで進んで、本の上下をひっくり返すと、
今度は別の絵に見えて最初のページまでもどってくる。
という仕掛けが、子どもたちにウケル秘密です^^
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 本とか、映画とか、 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする