2007年07月21日

◆今月のセラピードッグ訓練会◆

therapydog070721.jpg

またまた、セラピードッグ訓練会に参加してきました。
今回も、アリアンはお留守番。

今月は参加者が少なくて、上級クラスと中級クラス合同でも、
3組しかいませんでした。

でもその分、内容の濃いレッスンだったと思います。

室内ウォーキングの後、
外でのウォーキングと車椅子のヒールの練習。
でも、中級クラスのゴー&私は、車椅子のヒールは室内でも練習したことが全くなかったので、後ろからマネして付いて歩くだけでした^^;

上級クラスの方たちは、さすが!
外でも、余裕のウォーキングでした。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

◆ルノアール、ワクチン接種へ◆

renoir.JPG
名前は、「ルノアール」に決まりました!

今日は、ルノアールを動物病院へ。
ワクチンの注射をしてもらいました。

それから、念のため、猫エイズと猫白血病の検査もしてもらったよ。
どちらも陰性でした。は〜、良かった!

ルノアールという名前。
先週、動物病院へ行ったとき、
問診票へ書くときに、娘がとっさに付けた名前。
(すでに考えてあったのかもしれないけれど。)
画家のルノアールからいただいたようです。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

◆セント・レベル3、まさかの合格(祝)◆

昨日は、ゆずと一緒にレッスンしてきた
「セント・トレーニング レベル3」の最終日、テストでした。

セント・トレーニングは、特定の匂いをたどったり探したりするもので、
トレーニングというよりは、犬と飼主が楽しむゲームに近いかな。

でも、さすがにレベル3は難しい!!

レベル3を始めた時、レベル3を見学したことのあるゆずママから聞いた話。
「4本の枝の中から、正解の匂いの付いた枝を探させる」
そんなこと、ゴーと私には絶対できない、と思っていた。

そして、前回(6月23日)のレッスン時にも、やっぱりそう思った。
初めて「4本の枝」をやったけれど、ゴーはまるっきりやる気がなかった。

「これは頑張って練習せねば。。。」
と思っていたのに、何もせずに2週間がすぎちゃったよ^^;

そして迎えたテスト当日。

まず、最初のテストは遭難した人の足跡をたどり、証拠として木の幹につけられた匂いを探し、最終的に遭難者を助ける、という救助犬の真似事。
遭難者役は、初めてお会いした女性の方でした。
本来なら遭難役が足跡ラインを作るのだけれど、この方未経験だったようで、ゴーのテスト用のラインはゆずママが、ゆずのテスト用ラインは私が作りました。

救助犬ごっこはねー、ゴーちゃんどちらかというと得意かも。
って、たどるのが上手って意味ではなく、
私じゃない他の人の匂いをたどるのがゴーは好きなのです!
(飼主としては、ちとさびしいですが。)

ゴーちゃんは、るんるんしながらゆずママのラインをたどり、
木の幹の証拠の匂いも確認して、遭難者を探しに。。。
と、ここでゴーちゃん、はっとして立ち止まる。

遭難者さんによると、目があった瞬間、ゴーは
「何だ、オマエか、、、」とうようなガッカリした様子だったとか。
でも、すぐ尻尾振って近寄って行ったんだけれどね。

たぶん。
たどっていたラインと発見した人が、違う匂いだったので、
ゴーは「あれ?」と思ったのでしょう。

私の作ったゆず用ラインは、とんでもないことに、
(私は全く気づかなかったんだけれど)
カラスの死骸のそばを通っていました(汗汗)
しかし、ゆずママの的確な指示とゆずのやる気で、
カラスのピンチを切り抜けてくれました!

第1のテストは、ゆずもゴーも何とかクリア。

第2のテストは、例の「4本の枝」

先生いわく、4本のなかから1本を選ぶと思うと難しく感じるけれど、
犬たちは「鼻で見る」から、正解の1本しか見えない。

う〜ん、、、
そう考えると、実はやさしいテストなのか?!
でも、やっぱり難しいぞ!

まず、ゴーを1本目の枝に向かわせると、
なにやら、ごーは枝をくわえて遊び始めた?食べようとした?
???
よくわからないので、2本目の枝に向かわせたら、
フンと嗅いで興味がなさそう。
3本目と4本目の枝も、同じく興味がなさそうだった。

ということは、1本目か?
そういえば、ゴーは匂いのコットンを、見つけて口にしたことがあったっけ。
その時、先生が、
「食べたい位、この匂いが好きになったんだね。」って言ってたっけ。

念のため、「どこ?」をやったら、
あやふやながらもゴーは1本目の枝に鼻を持っていった。

そこで、私は1番目の枝だと思う、と言うと。。。
やったね! 正解でした(パチパチパチ!)

2回目は、4本のうち、1本には正解の匂い、もう1本にはゆずが練習してきた匂い、が付けられていて、その中から正解の枝を探すというもの。

さっきと同じく、順番に枝の匂いを嗅がせる。
でも、今ひとつゴーの動きがハッキリしない。。。
そのうちに、2本目の枝の横でゴーがオスワリした。
(え?この枝なのかな?)
先生が、
「(試しに)どこ?(をやってみれば?)」と言ったら、
ゴーさん、見事に2本目の枝先を鼻ツンした。
えー?なんでー?
私のコマンドだと、いつも、あやふや〜な動きしかしないのに!

まぁ、とりあえず。
2本目ということで、またしても正解(パチパチパチ!)

絶対ムリだと思っていた「4本の枝」
クリアしちゃいました^^

ゆずも、迷いながらも、見事「4本の枝」をクリア!

こうして私たちは、まさかのセント3いっぱつ合格を果たしたのでした〜!!

with-mizuki1.JPG
with-mizuki2.JPG
前回の練習の後、満月が遊びに来てくれたよ♪

今日は、セント・レベル1&2を一緒に練習した、満月の近所の海へ遊びにいく予定だったけれど。。。

急きょ、娘の英検の2次試験の付き添いをすることになって、
海へは行けなくなっちゃった(TT)

受験生の親は、いろいろと大変なのだ(?)

2007年07月05日

◆猫ちゃんケージ◆

娘の部屋があまりにも散らかっているので、
(恥ずかしくてとても人にはお見せできません)
お留守番の間、猫ちゃんを放し飼いすると、遭難しそう。。。!

かといって、いつまでも、小型犬用のハードキャリーじゃ、狭すぎる!

ということで、猫ちゃんケージを買ってきました。

catcage1.jpg

も〜、昨日、3人(娘と息子と私)がかりで、
3時間以上かかって、組み立てました。
疲れたよ〜!!

ジョイントの部品がうまく付かなかったり、
付いたと思ったら、コーナーの部品をはさみ忘れていて、またジョイントをはずしたり、
娘が組み立てたキャットタワーが(棚板の向きが悪くて)
入らなかったり。。。

それ以前に、ケージを置くスペース作りがまた大変でしたー!
この猫ちゃんケージは、1段だけでも、
ゴールドベリのケージ位の大きさなんです。
(しかも娘は、床面が全然見えないくらいにいろんなものを置いていた!)

居心地はどうですか〜??
catcage2.jpg

この猫ちゃんケージ、某ホームセンターで5点セットでお安かったので買ったんだけれど、駐車場で車に積み込んでいるとき、
偶然、久しぶりにテディちゃんに会ったよ!!
そして生ルーキンに初めてお会いしました!!
ルークくん、人懐こっくてピョンピョンして、アリアンみたいでした^^

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

◆テリアデーに行ってきました◆

t-day1.jpg

今日は、ゴールドベリのブリーダーさん主催のテリアデーに参加しました。

娘は、習い事があるためお留守番。
一緒について来た息子にカメラを任せたので、、、家族の写真ばかり。
お友達のお写真は取り損ねてしまいましたが、
エアデールのチョコちゃんや、
いつものゆずくん&かぼすちゃんや、
ゆず・かぼさんのブログで拝見していたボーダーテリアのチップくんにもお会いできて、楽しい一日でした。


小運動会は、小型犬と大型犬に分かれてやってました。
まずはフードを完食して、そのあと板を数枚ジャンプ、
折り返し地点でラケットにピンポン玉を載せて落とさないように帰る。
帰り道に、次の選手用のフードが用意されているが、釣られちゃダメ。
というもの。

ゴールドベリは、いきなりチョコちゃんと対戦!
t-day2.jpg
左のゴー、がっついているように見えますが、普段の食いしん坊はどこへやら、
全然食べてくれなくて苦戦しました。
残すと飼主が食べなきゃなので、てのひらに乗せて頑張って食べさせたよ。
チョコちゃんには、大差で負けました^^;
やる気のないゴールドベリさん、エアデールにはどうってことない高さの板切れも、避けて通っていたような。。。?

t-day3.jpg
アリアンは、食べるのも走るのもジャンプも2重丸!
アリアンのスピードにダンナがついて行けるかが課題でしたが、
どうにか勝ったもようです。

t-day4.jpg
そしてアリアンは、なにやら決勝戦にも参加していました??

以前のテリアーデーに比べて、エアデールは少なめだったかも。
しかも、1歳前後の若いエアデールが多くて、初めてお会いする子が多かったです。
そんな飼主さん方は皆、若エアにリードを引っ張られながら、
「もー、いたずらっ子で大変なんです〜。」と言いつつも、
なんだかとても、うれしそう。

ウンウン、我が家もそうだったよね〜^^;
t-day5.jpg

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする