2007年11月25日

◆るのあ〜る、去勢手術しました◆

今日は、るのあ〜るの去勢手術の日でした。
男の子なので、日帰りだったよ。
傷をなめたりしないからエリカラ着けていなかったし、
病院でも、大人しくお利口さんにしていたようです。

runo-shujutu.jpg
少し体力が落ちているのか、目やにがいつもより多めだね。
今日はチビ猫とは遊ばせないで、ケージでゆっくり休んでもらいましょう。。。


病院へ行ったついでに、
チビ猫もワクチン接種と、猫エイズ・猫白血病の検査をしてもらいました。

chibineko-vaccine.jpg

猫エイズも猫白血病も陰性で、一安心です。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

◆セラピードッグ訓練会◆

今日は、久しぶりにセラピードッグ訓練会に参加しました。
(写真はすべて、まきひめさんからいただきました。)

今回は、上級・中級クラス合同で、全部で10頭ぐらい集まりました。
そのうち、大型犬がゴールドベリも含めて4頭!
会場がとても狭く感じましたが、
何のトラブルもなくみな上手に練習されていました。

tdk071124-1.jpg
こちらは、中級クラスの方々。

最初の大木先生のお言葉の中に、
日々のコツコツとした練習があってこそ、カリキュラムが達成されていくというお話があって、
私の耳にかな〜〜〜り痛く響きました^^;
まったくおっしゃるとおりです。
訓練会に参加するようになって1年近くというのに、
ほとんど進歩がない私たち。。。

tdk071124-2.jpg
なぜか、進行方向を向いているゴールドベリ。

tdk071124-3.jpg
「私はフセません!」という顔のゴールドベリ。

ちゃんと、コツコツ練習しなきゃですね。。。^^;

この後、車椅子の練習をしました。
初めてなんだよね〜、車椅子。
1年近く通っているので、上級クラスの練習は何度か見たことがあったけれど。
ゴーと私が車椅子の横に立つのは、初めてでした。

会場が狭かったので、今回は止まったままで、
ブレーキ操作などを習いまいした。
リードを持っていると、ブレーキのオン/オフってちょっと難しい。
犬に聞こえるように、しっかり音も出さなきゃだし。

訓練会終了後は、協会の皆さんのご好意でコーヒータイム。
まったりお茶しながら、大木先生や先輩方のお話を聞くのは、
訓練会とはまた違った意味で勉強になります。
銀座まで通うのはちょっと大変だけれど、
コツコツ続けて行きたいね、ごーちゃん!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

◆『さらわれたデービッド』◆

kidnapped.jpg
ロバート・ルイス・スティーブンソン作です。

今年の初夏、私がまだ「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの映画を
まったく見たことがなかった頃。
ダンナが録画した「呪われた海賊たち」を繰り返し繰り返し見ていたうちの息子。
あんまり、しょっちゅう見ているので、
細かいストーリーは分からないながらも、雰囲気は理解した私。

ふ〜ん。
ジャックとウィルって、『さらわれたデービッド』のアランとデービッドみたい。
と思った。

『さらわれたデービッド』は私が子どもの頃読んだ本で、
あらすじはほとんど覚えていなかったけれど。
思いっきりが良く勇敢、でもワガママなアランに、
世間知らずでまじめな少年デービッドが振り回されながらも、
一緒に海上&荒野を旅する冒険小説みたいな。
印象に残っていたのは、スコットランドに古く伝わる「血火の十字」
これに、アランがデービッドに友情の印としてプレゼントした銀ボタンを「借りて」(返してもらって?)つけちゃうんだよねー!
ほ〜んと自分勝手な性格だわ、アランって。

数年前にリサイクル図書で手にいれ、
そのまま本棚にしまっていた『さらわれたデービッド』があったので、
読んでみた。
うーーーん。。。
アランとジャック、似ているところもあるけれど、やっぱり違うわ。
アランは一途ですぐにカッとなるところがあるけれど(血の気が多い?)
ジャックはいい加減でフラフラしているもんね(笑)
でも、船上で反乱があったり、船が座礁したり、
赤い制服のイギリス兵を敵に回してコソコソしたり、、、
続編でデービッドは結婚するらしいし。
ちょっと雰囲気が似ていなくもない。

ロバート・ルイス・スティーブンソンといえば、
『宝島』や『ジギル博士とハイド氏』が有名だけど。
『宝島』の方がよっぽどパイレーツっぽいのかな?
まだ読んだことないから、今度探してみよっと。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか、映画とか、 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

◆秋のトリミング会◆

trimming07a-9.jpg
今日はゴールドベリと私とで、
「エアデールテリアクラブ埼玉」のトリミング会に参加しました。

trimming07a-1.jpg
着いたそうそう、”嫌な予感”を感じているゴールドベリ。
いや、今日は、トリミングテーブルに乗っかるのが、目標ですから^^;
トリミングは、まねっこだけですから^^;


trimming07a-2.jpg
久しぶりに会ったテディちゃん。
いつもきれい☆
お隣の市に住んでいるから、ときどき、
バッタリ出会うこともあるんだ〜。

trimming07a-3.jpg
1年ぶりにお会いしたモカちゃん
モカちゃんは、芸達者なお利口さん。
トリミング上手なパパとママがきれいにしてくれてうらやましいです。

そして、
エアデールが集まる所には必ず姿を現すゆずくん&かぼすちゃん兄妹!
かぼちゃん、今日もいっぱいゴーと遊んでくれてありがとう♪

かぼすパパさんに、トリミングの秘密兵器を見せていただきました!
trimming07a-4.jpg
百均ショップで売っているそうです、かかとこすり(正式名がわからない)
首まわりの処理に最適なんだそうです。
私も、探して購入しようっと^^

trimming07a-5.jpg
トリミング中のかぼすちゃんを、真剣に見守るゆずくん。


昼食は、テディママと一緒にいただきました。
いつもながら、食べきれないくらい豊富なランチでした♪
私は、柿と犬用レバーケーキを差し入れしたよ。

ゆずママにレシピを教わったレバーケーキは、
ゴールドベリも大好きだけれど、
トリミング会でも、好評であっという間になくなりました^^


trimming07a-6.jpg
モカちゃん&ワイヤーフォックスのショパンくんと一緒にパチリ☆
今日はエアデールの集まりなのに、ワイヤーフォックスもなぜかいっぱい。
ワイヤーフォックスがいると、なんだか華やかだよね〜。。。


trimming07a-7.jpg
左から、
テディちゃん、ショパンくん、モカちゃん、ゴールドベリ、アデルちゃん。
(ゴーちゃん、そのだらしない座り方は何?)

trimming07a-8.jpg
せっかくアデルちゃんが横に来てくれたのに。
ゴーちゃん、眠そうだね〜(笑)

trimming07a-10.jpg
あごピタテディちゃん、かわい〜♪♪
ショパンくんとモカちゃんもちゃんと「伏せ」していたんだけれど、
私のシャッターのタイミングが悪かったみたい。


最後に、ゴングやアルバムや、アデルパパさんのカレンダーなど、
お土産をいただいて解散。
ゴーは、眉毛が少し短くなりました。

それにしても、ゴーさん、太りすぎだわ。
(大きな声では言えないけれど、25.1s、記録更新しちゃった(汗)

他のエアさんたちは、みんなスマートでかっこいいのに。
ゴーちゃん、ダイエット頑張ろうね!!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

◆チビ猫、るのあ〜ると遊ぶ◆

chibi-ru1.jpg
我が家に居候中のチビ猫ちゃん。
チョビっと大きくなって、ずいぶんシッカリしてきて、
お転婆ぶりを発揮しています♪

最近2匹で、こんな風です。。。
柄の似通った2匹なので、ちと分かりづらいかもしれませんが。。。

chibi-ru2.jpg
(娘の部屋が散らかっているのが、恥ずかしいっす^^;)

chibi-ru3.jpg

chibi-ru4.jpg

chibi-ru5.jpg

chibi-ru6.jpg

子猫同士の遊びは、とても大切なんだそうです。
(子犬も、そして、人間の子どももおんなじだよね。)
子猫時代の遊びがないと、凶暴な猫に育つんだって!


るのあ〜るは、あまり鳴かなくておとなしい性格。
だけど、よくアイコンタクトをとってくる。
たまに、甘えたように鳴いたり、ゴニョゴニョ文句を言ったりする。

猫のことは、ちっとも知らなかったけれど、
「な〜んだ、犬とおんなじじゃん!」と思いました。

っていうか、、、

チビと遊んでいて、
チビが「ミャー!」とわざとらしく悲鳴をあげたとき、
「るの、だめでしょ!!」と叱ると、
ぱっと止めて顔をあげるあたり。

うちのテリアたちより、物分りがいいんじゃない??
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

◆卵の殻のモザイク画◆

mozaikuga.jpg

娘の中学校の去年の文化祭で、作成途中だったモザイク画が、
いつの間にか完成していて、
中学校の玄関の事務室の上に飾られていました。

カメラマンが下手なので。。。^^;
実物はもっときれいでしたよ☆
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

◆県民の日なので。。。◆

今日は、子どもたち、学校がお休みです。
で、3人で映画を観に行きました。

観たのは、『アレックス・ライダー』
近くの映画館では上映されていなくて、
さいたま新都心のコクーンまで行ってきました。
(コクーンは、イルミネーションがとてもきれいだったよ☆)

『アレックス・ライダー』は、
夕食食材のヨシケイのメニューブックで紹介されていて、
ちょっぴり気になっていた映画。
どのあたりが気になっていたかというと、イギリスというあたりが。。。(笑)
でも、その後忘れていたんだけれど。
PotCのファンサイトのBBSで、アレックス・ライダーを観た人が感想を書いていて、それを読んで、
ディヴィ・ジョーンズ役の人が出ていたとか、
ロード・オブ・ザ・リングのスメアゴル役の人が出ていたとか。。。
お〜、気になる!!
で、調べてみたら、上映は11月16日まで。(短い!)
(『ファイヤードッグ』も意外と上映期間が短くて、見損ねてしまったからね〜!)
これは、今日行かねば!と、出不精の子どもたちを道連れに、
見に行ってきました。

アクションの連続で主人公の少年がかっこよかったし、
ニンテンドーDSが小道具に使われてたりして、
子どもたちも楽しめたようです。

悪者のアジトで、警備の人がドーベルマンを連れているのだけれど、
そのドベちゃんたち、断耳していないから皆たれ耳で、
なんだか、かわいかったよ〜♪♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

◆セントラインのイベント(思い出し更新)◆

先月の話ですが、、、
10月28日にセントラインのウォーキングイベントに
ゴールドベリと参加しました!
SLevent1.jpg
(ゆずママ撮影)

久しぶりに会ったゆずの写真を撮ろうと思ったら、

SLevent2.jpg
ゆずは、トイプーのDUOくんの匂いをチェック中でした^^;

DUOくんとは2年半ぶり?にお会いしました。
DOGSHIPのストリートスマート・レベル1を一緒に練習した仲です。
ちゃんとゴーのことを覚えていてくれて、うれしかったよ!

他の参加ワンたちとも、なんのかんのでお会いしたことがあり、
初対面だったのはチワワのしじみちゃんだけでした。

ところで、この日は、予想に反してかなり暑くなったので。。。
最初は、一番になろうと張り切って歩いていたゴーですが、
しばらく歩いたら、バテバテに。。。
日陰を見つけては、すぐに休憩^^;

SLevent3.jpg
「ここは、トンネルみたいで涼しいの。
みんなは先に行っちゃったけど、私はここで待ってるわ。」

SLevent4.jpg
ホームレスさんのお家?の横で自主休憩。

SLevent5.jpg
ラグビーの練習をしている人たちの横で自主休憩。

そして、広場の木陰に着いて、みんなで休憩。
SLevent6.jpg
「は〜やれやれ。やっとみんなに追いついたよ。」


集合写真を撮ることになりました。
「みんな、ゴーちゃんのまわりに集まって〜!」

なぜかって? だって、ほら。

SLevent7.jpg
SLevent8.jpg
SLevent9.jpg
SLevent10.jpg
暑くてバテバテのゴールドベリは、
ちっとも動こうとしないんんだもの(笑)


こうして、ウォーキングイベントは無事に終了♪
(ゴーちゃんがいて場が和んだ、言われました^^)

帰りに、ゆずママとお茶しました。

SLevent11.jpg
ゆずママが食べ物&飲み物を買いにいっている間、
ゆずはちゃんとお利口さんに待っていられたよ。

SLevent12.jpg
「私もオリコウサンにしているから、おやつちょーだい♪」
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

◆宝の山◆

takaranoyama.jpg

いつだったかの日、ダンナと子どもたちが
ホームセンターのゲームコーナーでGetしたお菓子の山!

「食べきれな〜い♪」と思っていたのに、、、確実に消費されています^^;
(今では、オレオとチロルチョコが少し残っているだけ。)

っていうか、娘よ、受験生なのにこんなことしていて良いのか〜??
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

◆彼岸花◆

manjushage1.jpg
だいぶ前だけれど、
お散歩でいつも行く公園に彼岸花が咲いていたので、
ケータイのカメラで撮ってみた。
私の祖母が好きな花なんだよね。
子どもの頃、線路そばに群生していた彼岸花、よく見につれてかれたな〜。

アリアンは、「まて」が苦手。
manjushage2.jpg
じっとしてられない性分らしい。
(動物病院の先生に、「ラテン系」と言われてました^^;)

別の日、同じ公園の別の場所で。
白い彼岸花が1本だけ咲いているのを見つけた。
manjushage.jpg
ほらほら、アリアン、じっとしてないから、
しっぽの先しか写ってないよ(笑)

この白彼岸花、翌日見た時には
花も茎も何もかもすっかりなくなっていたんですけど。
ひょっとして、お花泥棒?

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

◆最近のお気に入り◆

ゴーちゃんの最近のお気に入りは、

kanegon1.jpg
カネゴンです♪
大きい図体のくせに、ちっちゃなおもちゃが好き。
大事そうに、やさしくカミカミするので、
いつまでもキューキューいいます。

アリアンには、このキューキューボールね。
kyu-kyu.jpg
(実は、これ3個目です^^;)
アリアンは、すぐ壊しちゃうから。

kanegon2.jpg
予備に、バルタン星人とウルトラマンも買っておきました。

こちらは、息子の部屋から拝借してきたカネゴンと。
kanegon3.jpg
息子は、まだウルトラマンを知らなかった3歳の頃、
大型スーパーで迷子になり、放送を2回流してもらいました。
娘の手を引きながら、あちこち探したけれど、息子の姿は見つからず、
エスカレーターで他の階へ行ってしまったのかと、さらに心配に。。。

30分後に店員さんに発見された息子は、泣くことも動じることもなく、
このカネゴンを手に持っていました。
たぶん、とても不思議なものに見えたんでしょうね〜。


*****************

今日は、小学校の音楽会でした。
息子たちよりも、5年生や4年生の方が演奏が上手でした。
まぁ、仕方ないやね。
ついこの間修学旅行へ行って、その後、土日でお休み。
音楽会の練習があまりできていなかったみたい。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

◆運動会3連発(思い出し更新)◆

undoukai07-1.jpg
9月のセラピードッグ訓練会があった9月22日は、
息子の小学校最後の運動会でした。
セラピードッグ訓練会は、残念だけれど、お休み。

夏休み中に、3歳年上の姉の身長も抜いた息子は、
いつの間にやら足も速くなっていたようで。。。
徒競走でも、1着ゴール!
最後の通年リレーでも、選手に選ばれていて、1位を守りました!

係は、用具係をやっていて、、、
undoukai07-2.jpg
PTA競技の「玉いれ」のカゴを持ったり、、、
(おそろの日の丸Tシャツは、怪しい者ではありません(笑)
「おやじの会」のメンバーです。)

undoukai07-3.jpg
「大玉おくり」の大玉を準備したり、、、。

undoukai07-4.jpg
席に着くヒマもなく、忙しそうに動いていました^^

続いて、10月7日は自治会対抗の市民スポーツフェスティバル。
はじめは参加するつもりじゃなかったけれど、
ダンスの相方に誘われて、参加しました。
競技に出ると、参加賞がもらえるんだよね。
1〜3位の人は、もっと良い賞品がもらえます。
息子は、ラインマーカーセットと、のり3本セット。
私は、キッチンハイターをもらいました^^

そしてそして、10月10日は、
市内の小学6年生が集結して行う連合運動会。
息子は、400mリレーの第3走者。
息子のチームは、第1走者からすでに1位をキープ。
rengou-undoukai.jpg
第3走者の息子も1位をキープして、
U小ダントツの1着ゴールでした!

この時期は学校行事が多くって、応援に行くほうも忙しいのだ。

ところで、5〜6年生になって、ぐんぐん身長が伸びている息子ですが。。。
実は、家では全然牛乳を飲まないのです。
(給食に出る牛乳は、一応ちゃんと飲んでいるようだけれど。)
「身長が低いので、家で牛乳を毎日2杯飲ませている」
と保護者会で話していたお母さんがいたけれど、
なんだか、申し訳ない気分です^^;

それから、うちではTVゲームはやりたい放題なのですが、
(だって親からして、率先してゲーム機を買ってきたりするんだからね〜)
なぜか、娘も息子も視力が良いんだよね〜(謎)
テレビっ子のダンナ(もちゲーム好き)も視力が良いです。
っていうか、最近は老眼鏡使ってますが。
テレビもゲームも、ほとんど見ないやらない私だけが、
なぜか近視だ〜!(なぜだ〜??)

そして、極めつけ!
息子は歯磨きを「しません」
それも、毎日。
せめて夜寝る前だけは、歯磨きしてくれ、と言っていますが、
いつの間にやら、磨かずに寝ちゃってる。
なのに、虫歯がほとんどできません(大謎!)
学校の集団検診では、娘も息子もいつも「異常なし」だったのですが、
今年の春の検診で、息子が初めて「異常あり」の紙をもらってきたので、
「とうとう虫歯か?!」と思ったら、違った。
歯垢がたまっているから、クリーニングしてもらって来い、だってさ。
(でも歯医者さんに行くと、小さい虫歯は見つかったりするんだよね。)

フライドポテトが大好物で、マックのLサイズを3個ペロリとたいらげるのに、
体脂肪率は20%未満だし。

ほ〜んと、うちの息子って、常識的におかしいヤツだよね?!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

◆ダンスの発表会A(思い出し更新)◆

今更ですが、、、(と書くのも面倒になってきた)

9月9日に、息子のダンスサークルの2回目の発表会がありました。

nishikou2007-1.jpg
これは、七夕まつりでも踊った衣装。
曲は、ミヒマルGTの「かけがえのない詩(うた)」
この3人「T3」も、今年度限りだね〜。。。

ishou07-1.jpg
衣装のコンセプトは、「昭和の子ども時代の夏休みの思い出」だそうで。
最初は、ズボンには何もはっていなかたけれど、
あまりにもさびしいから、テキトーなアップリケをはりつけることになりました。

「テキトーっていわれても、どういう形に切ればいいのよ〜?」と悩んで、
渡された布を斜めにジョキジョキ切って、重ねてみたら、
あら、クロスボーンみたいでちょっと良いかも。

ishou07-2.jpg
気に入ったので、裏側の両すそにも、クロスボーンを貼り付けちゃいました^^


さて、今回の発表会で初お披露目した、6年男子2人組の特別曲。
EXILEの「〜PHASE〜」に合わせて、かっこよく踊りました!
nishikou2007-2.jpg
これは、踊り終えて控え室でドリンクを飲むの図。

nishikou2007-3.jpg
最後のポーズで撮ってみました^^;

この曲の衣装は、なかなか決まらなくてね〜。
先生からの希望も、特になくて。
踊りのイメージから、忍者っぽいのはどうかという話になって、
相方のお母さんが試作してくれました。
ishou07-3.jpg

最初は、帯は、ひもを三つ編みにした帯締めのようなものだったの。
でも、リハーサル前日に衣装を作成していた私は、帯を作るヒマがなくて、、、
そこらにあったあまり布をピンキング鋏でジョキジョキ切って、
サッシュベルトにしちゃいました。
長鉢巻も作る暇がなくて、やはりあまり布を頭に巻きつけ、バンダナ風鉢巻に。。。
ありゃりゃ、いつの間にかジャック・スパロウに影響されてたみたい(笑)

ちなみに、サテン紫は4年前の娘のダンス衣装のあまり布。
サテン水色は6年前の息子の衣装のあまり布でした。

結局、先生の意見で、サッシュベルトは採用(色味がほしいから)、
バンダナ鉢巻はボツ(頭が重くなるから)。
なのに、リハーサルの日「どうせ今日は試しでしょ。」といって、
最後までバンダナ鉢巻をはずさなかった息子は、やっぱり、
ジャック・スパロウに影響されてるんだよね?!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

◆スーパードッグカーニバル(思い出し更新)◆

今更ですが、、、(汗)
9月1日、スーパードッグカーニバルに参加しました!

sdc2007-1.jpg
オリコウサンのあたしは、またまたウェルカムドギーをやったよ!
あたしほどオリコウサンじゃないけど、運動神経が良いアリアンロッドは、
かけっこドギーをやったよ。

かけっこチームのアリアン&ダンナ&息子は、
sdc2007-2.jpg
かけっこドギーの説明会へ召集されました。

その間、私とゴーは、
sdc2007-3.jpg
ウェルカムドギーの控え室(ってスタンドなんだけど)で、高みの見物。
「どんなブースが出るのかな〜?(食べ物が多いといいな〜♪)」

開場して、さっそくウェルカ〜ムのおしごと!
sdc2007-4.jpg
かけっこドギーのアリアンも、レースじゃないときは、
一緒にウェルカムドギーのお手伝い。

そして、、、
sdc2007-5.jpg
記念撮影をしたり、

sdc2007-7.jpg
また、おしごとしたり。。。

sdc2007-6.jpg
息子は、スーパードッグカーニバル初参加だったけれど、
ドギーカードを配ったり、犬について説明したりするのが
けっこう楽しかったみたい。
かなりの長時間だったのに、文句ひとついわず、
暇つぶしのために持っていったゲーム機も使うことがありませんでした。

ふれあいコーナーの中をうろうろしていたら、
「ゴールドベリちゃん?」とお声をかけてくださる人が。。。
なんと、うららママさんでした!!
うららちゃんは、ゴールドベリの異父姉なんですよね。
いつか、ご対面させていただきたいな〜♪
Charleston House のスタッフをされていたうららママさん。
さすが!
ゴーとアリアンの服を見て、すぐにCharleston Houseのお洋服だって気がつきました。

それから、今年もまた、ボストンテリアのカンスケくんが遊びに来てくれたよ!
なのに、またもや、写真を撮り損ねてしまった私。
確か、ケータイのカメラで撮ったはずなのに、どこにも画像がないんだよね。。。(謎)
ごめんね〜、カンちゃん。

お昼は、スタッフ弁当&お茶の配給あり。
犬1頭につき、付き添い2人までOKなので、
うちはお弁当を4人前もらえました^^
でも、受験生の娘は翌日のテストに備えて自宅休養中。
「余分なお弁当、どうする〜?」なんて話していたのに。
いつの間にか、ダンナが2個目のお弁当をたいらげていました@−@


何回目かのお仕事タイム中、
コーナーの外にエアデールを発見!
sdc2007-8.jpg
お仕事中だったけれど外に出て、一緒に写真を撮らせていただきました。
「なおぞう君」という元気な男の子(確か5歳)。
うららママさん情報によると、なおぞう君は保阪くまちゃんのご親戚さんらしい。。。
ということは、ゴールドベリともどこかで血がつながっているのかしら?

sdc2007-9.jpg
ダンナが「撮った。」というから、安心して、コーナーにもどったのに、
なおぞう君のお顔がちっとも写ってないじゃん!!


そろそろ終了時間が近づいて、お客さんもまばらになってくる頃、
sdc2007-10.jpg
ゴールドベリはお疲れのもよう、、、アリアンはまだ余裕だね。

ところで、アリアンロッドのかけっこドギーの成績ですが、、、(汗)

かけっこドギーは2回行われて、
その間、ゴーと私はウェルカムのお仕事だったので、
かけっこの観戦はできず、写真も撮れず。
大型スクリーンに映し出されるかけっこの様子を見守っていたのですが、
アリアンはちっとも写されず。。。

あとからダンナに聞いたところ、
1回目と2回目で、スタート役とゴール役をチェンジしたにもかかわらず、
アリアンは2回とも、知らない家族のゴールへ向かって走ったそうです。。。(汗)
きっと、あのフサフサの前髪が視界を妨げたのでしょう。。。(本当か?)

sdc2007-11.jpg
そして、やっと長い一日が終わりました。
オーディションでお会いしたケリーブルーのDDちゃんには、
今日は会えなかったね。
(DDちゃんの出番は翌日だったみたいです。)

参加記念品
sdc2007-12.jpg
手前から、ドギーカード、
犬用クッキーとピンバッジ、
消臭剤&うんP袋入りのマナーバッグ、
スタッフTシャツ。

お土産その1
sdc2007-13.jpg
フリーペーパーwoofwoof、No.1〜5
(実は、No.1とNo.2にはゴールドベリが載っています^^)

お土産その2
sdc2007-14.jpg
犬用バスソルトと、
H4O人用サンプル、H4Oペット用サンプル、説明パンフレット。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*

今日(11月5日)は、中学校の三者面談でした。
主に進路志望のお話。
娘の担任の先生は、新任教師ですが、これまで塾の講師をされていたそうで、
受験生の親としてはかなりこころ強いです^^

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

◆8月のセラピードッグ訓練会(思い出し更新)◆

ダンスの発表会が終わって、気が緩んだのか、
風邪をひいてしまった。。。

なんだか、本当に、体がなまっちゃったみたい。


さてさて、今更ですが、8月のセラピードッグ訓練会の報告。
もう、ほとんど忘れちゃってるので(笑)
サラッといきます。

毎度のことながら、ゴールドベリと私のみで参加。
(写真はまきひめさんからいただきました。)

まずは、いつものように室内でウォーキングの練習。
td070818-2.jpg
ゴーさんは、ダックス君に吠えられて、途中でやんなっちゃったんだよね。
でもその後、ダックス君の近くをウォーキングで無事通過したとき、
私は、(はぁ〜良かった〜)とホッとしていたら、
「こういう時こそ、褒めてあげてください。」と大木先生のお言葉。
あ、そうか、そうか。
忘れてたよ。ごめんよ〜。

後半は、外に出てエスカレーターの練習。
銀座には、エスカレーター付きの歩道橋があるんですね〜!!
ゴーは、先生や他の子たちがエスカレーターに乗るのを、
最初から最後まで、ジーっと見ていたので。
よっぽど興味があるのかしら? と思ったんだけれど。。。

td070818-4.jpg
ここまでは、来ましたが、、、

この後は、ガンとして動きませんでした^^;
リードを先生に預けて、私だけエスカレーターに乗っちゃっても。。。

うん、うん、ついて来ないね〜、やっぱり^^;
(信頼されてないのか?)

他の参加犬たちは、何のかんの言ってみな上手にエスカレーターに乗っていました。
ゴールドベリだけだよ、断固拒否していたのは^^;
ゴーさん、先は長いですね!

rara-chan.jpg
帰り道、国際セラピードッグ協会のララちゃんに会いました♪

9月のセラピードッグ訓練会は、
他の用事と重なってしまったため参加できませんでした。
10月は、訓練会自体がありませんでした。
次回の訓練会は、今月!
ちっとも復習していないし、ゴーさん、すっかり忘れていることでしょう。
(ヒマ見つけて、練習しなきゃね。)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

◆息子最後のダンス発表会◆

今年最後のダンスの発表会でした。
息子は6年生なので、今年度いっぱいでこのサークルを卒業します。
だから、ホントに最後の発表会だったんだよね。

youbu2007.jpg
控え室にもどって、最後のポーズで撮影。
デジカメ、せっかく充電しておいたのに、持っていくの忘れた。

毎年、6年生は特別な1曲を踊ります。
今年の6年生は、男子2人のみ。
2人でサスケのような衣装で、EXILEの〜PHASE〜という曲に合わせて踊りました。

youbu2007-2.jpg
先生に花束を贈呈♪(なぜか、中途半端に着替えちゃってます^^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

◆モチーフ編みのポシェット◆

寝ないで子猫を看病している間、こんなん、作ってましたー(^−^)
pochette2.jpg
あまり毛糸で作った、モチーフ編みのポシェットです。

PTAまつりのバザーに出品しようかな、と思って。
pochette1.jpg

でも「穴あき&内袋なし」だから、細かいものは入れられないね。
ハンカチ、ティッシュ入れ位にはなるかしら?



今日、息子は無事に修学旅行から帰宅。
しかし、家には寄らず、車でひろってそのまま、ダンスの練習へ。
だって、明日が発表会本番なんですもの!!
先週は、相方の子が修学旅行で疲れてレッスンに来れなかったから、
今日は絶対に2人で合わせておかなきゃじゃん!
明日は、本当に最後の発表会だからね〜。。。
タグ:手作り品
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

◆今、こんな子がいます◆

仕事をやめて、早くも1ヶ月が過ぎてしまいました^^;

仕事をやめた当初の目的は、子ども部屋の片付け。
(と、寝室の片付けと、物置になっている和室の片付けと、雑草だらけの庭の手入れと、子どもが生まれて以来の写真の整理と、犬たちのお世話の充実と、編み物などの趣味も少々。。。)

来年は娘は高校生、息子は中学生になるので、
幼稚園の頃のおもちゃとか不要なものを、イッキに片付けようという魂胆でしたが、、、
子ども部屋がなんの変わりばえすることもなく、
1ヶ月が過ぎてしまいました。
タイムリミットは6ヶ月なのに!
(来年の4月からは、また仕事を始めようと思っている。)

実は、娘の部屋はちょっと変化した、というかイキモノが増えました^^;
(そして、ますます雑多に狭くなり、ますます片付けの必要性が増した。。。)

chibineko1.jpg
じゃーん!! この子はルノアールじゃないよ。

だってルノアールは、もう。。。
runo.jpg
こんなに巨大化してるもの(笑)

るの兄ちゃん、こんにちは♪
chibineko2.jpg
「このチビ、なんかオレに似てるな。」とか思ってる?
左足かかとにマークがあるところがおんなじですよ!


なんで、チビ猫がうちにいるのかというと、、、話せば長いことながら。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ある土曜日、犬たちを庭に放し飼いにしてたら、
おもての通りで騒いでる子どもたちの声がした。
「うちの犬たちと遊んでいるのかしら?」と思い、外に出ると、
5〜6人の小学生(低・中学年)がいて、
そのうちのひとりの女の子が子猫をだっこしていた。
お花屋さんで子猫をもらったけれど、入れ物がなくて困っているという。
なので、家にあった小さな箱とかごと古タオルと、猫用の粉ミルクと猫缶もあげた。
「ちゃんと飼えるの?」と訊ねたら、
鍵のついた箱で、親に内緒で飼うという。
う〜ん。あやしい。
「もし飼えなくなったら、相談にのるからね。」と伝えてわかれた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その後、私は犬の散歩に出たんだけれど、散歩から帰ってきてみると、
玄関でダンナの声。
「この子を何とかしないと、犬たちを家に入れられないよ。」
見ると、ダンナの出っ張ったおなかの上で、ちょこんと子猫が眠っていた。

あ〜、やっぱりもどって来たのね。
でも、何で猫だけ?
どーせなら、粉ミルクと猫缶もちゃんと返してくれよ!

と思いつつ、ルノアールが前に使っていたバリケン(小)にベッドとトイレを
セットして、子猫を入れて娘の部屋(=猫部屋)へ。
それから、粉ミルクを買いに走った。
でも、この時はまだお気楽に考えていた。
だって、私にはキティシェルターの友達がいるもんね♪

それが、甘かったんだな〜。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
キティシェルターの友達のとこにも、猫が数匹いて手狭だから、
次の譲渡会まで預かって、と言われた。
まー、何とかなるかなー、と思っていたんだけれど。。。

このチビちゃん、うちに来たときから下痢&血便していて、
動物病院でお薬をもらい、ミルクに混ぜて飲ませたけれど、
いっこうに治る気配がない。
2日後に再び動物病院へ連れていくと、衰弱していて危ない状態だと言われた。
「子猫は急に様態が変化するから気をつけてなきゃだめでしょ!」と叱られました(泣)
や、でも、様態が急変したようには感じられなかったんだもん。。。
うちに来たときから、動きはヨタヨタしていたし、
確かに、ミルクを飲む量は少ないかも。と思ったけど、
一応口をつけていたし、この子の量かと思っていた。
(でも、お薬は採れていないな、と思った。)
だいたい、こんなに小さな子(1ヶ月になるかならないか位?)、
犬だってお世話したことないし、
猫飼い初心者にはわからないことだらけだった。

「とにかく暖めてください。ペットヒーターはありますか?」
「ないです。」
「じゃあ、点滴のパックが湯たんぽ代わりになるので用意します。」
「ミルクを飲ませるスポイトはありますか?」
「ないです。」
「じゃあ、それも用意します。お薬は、ペースト状の栄養剤につけて上唇の内側に入れてください。」
(実演してもらった。)
先生がやると簡単そうに見えるけれど、子猫の小さな唇をめくるのチョー大変なのです!

yutanpo.jpg
病院でもらった、スポイト&湯たんぽ

この日の夜と次の日の2日間、寝ないで看病しましたよ。
だって、この湯たんぽ、2時間で冷めちゃうんだもん。
2時間おきにレンジでチンして、ベッドの箱にセット。
そして、その度にミルクをスポイトで飲ませたり、お薬を飲ませたりした。
食が細いから、小まめにあげた方が良いかと思って。

うちに来たからには、ここで死なせるわけにはいかない。
「チビ、頑張れ〜!!」

寝ないで看病したかいがあって、今ではすっかり元気になりました〜(^-^)
ご飯も自分で食べれるようになったよ♪ 
chibineko3.jpg
(チビ猫のご飯のお皿とルノアールのご飯のお皿は、同じものだよ。
大きさの比較ができる?)


というわけで、「チビ猫ちゃんを飼いたい♪」という人がいたらご連絡くださいね。
1〜2ヶ月の女の子です。
今では立派なうんPしてます^^
すこしずつカリカリフードも食べられるようになってきました。
目も、ルノアールと違ってきれいなブルーの目です。
(ルノアールは赤ちゃんの時、猫風邪にかかっていて目がぐちゃぐちゃでした。
いまだに、目やにがひどいです;;)


いや〜、しかし。
このチビ猫のおかげで、家の中は片付かない一方です^^;
おまけに、自転車でこけて、足首捻挫するし。
(仕事を辞めて体がなまっているのか?!)

今日は、息子が修学旅行へ出発しました。
集合が朝早く、弁当作りもあって大変でした。
昼間は、小学校の給食試食会へ。
午後は、中学校のふれあい講演会へ参加。
相変わらず、バタバタの毎日です^^
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする