2008年02月26日

◆レモンケーキ◆

lemon-cake.jpg

国産の無農薬レモンを5個もいただいたので。。。
レモンケーキを作ってみました♪

ネットで探して、決めたのはこのレシピ

「クリームチーズをちぎって入れる」ところに惹かれました^^
(うまそ〜♪)

私ね、甘いものとしょっぱいものを交互に味わうのが好きなのです。
プリンとか、ヨーグルトとか食べるとき、
しょっぱ味スナック菓子も一緒に食べたくなるのです^^

ちなみに、音楽はバロックが好き♪
短調と長調が交互に現れるのが良いのだ〜♪♪


焼きあがったレモンケーキは、、、
ちょっとこげちゃったうえに、
レモンを1個多めに使ったから甘味より酸味が目立ってしまいましたが、
所々に顔を出すクリームチーズがお味に変化をつけて
ねらい通り美味でした♪

酸っぱいのが苦手な息子も、ちゃんと食べてくれました^^



今日は、息子の小学校の授業参観&懇談会でした。
6年生全体で、学習発表会。
詩の朗読、リーコーダー&歌、縄跳び、御神楽、ミニバスケット、跳び箱など。。。
どの子もとても上手にできていました。
特に跳び箱、スゴーーーイ!!!
跳び箱(4〜5段?)の上に両手をついて、そのまま宙返りしちゃう子とか!
足を前に伸ばしたまま跳んじゃう子とか!
いや〜、現代っ子もなかなかやるね〜!!

懇談会はひとあし早い謝恩会となりました。
ジュースとドーナツで楽しいおしゃべり♪

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

◆セラピードッグ訓練会とビル清掃◆

この土日は、2日間とも家を空けていました。
ダンナと子どもたちは、最低限のこと(食べ物の調達)はしますが、
掃除や洗濯はやってくれないからなぁ。
特に土日の洗濯は、学校ものを洗わなきゃなのに。。。

で、土曜日は月例となったセラピードッグ訓練会です。
(訓練会の写真は毎度ながらまきひめさんよりいただきました。)

今月は、来月の試験に向けての復習です。
苦手なところを復習して、と言われても、
苦手なところだらけで、困ってしまいます^^;
上級クラス見習いのゴー&私は、一発合格はとうていムリだとは思いますが。。。

ところで、今回、マットを用意してみました。
マットがあった方がゴーも自分の居場所が分かりやすいだろうと。
皆さんの真似をして作ってみました。
(といっても、家にあったキルティング布の角を丸くカットしてバイアスでくるんだだけ。)
ゴーは家で、娘のお古のセーラー○○の毛布の上でよく寝ているので、
もしかして、マットも使ってくれるかも。
と、淡い期待を抱いていたのですが。。。

td080223-1.jpg
ゴーさん、全然、ダメじゃん!
大和くんも、ちょっと分かりづらいけれど咲妃ちゃんも、
ちゃんとお利口に椅子の下のマットにいるのに。

td080223-3.jpg
練習が始まっても、やっぱり。。。
頑固なゴーはなかなかフセしてくれません。(ため息)

何度か繰り返して、やっとこさフセしても、
妙に距離があいた位置だったり、
足がダランと伸びたかっこ悪いフセだったり。。。(恥)

ゴーちゃんは、観客が多いと張りきるんだけれどね〜^^;
この日も、銀座へ早めに着いたので、ホコ天をウロウロ。
通りすがりの人から声を掛けられたり、ナデナデされたり、
一緒に写真撮影したり、、、サービス営業しました^^;
そんな時のゴーは、るんるん♪で楽しそうで^^
ついつい時間が長くなり、あわてて訓練会場まで走って来ました(汗)

そうそう今回使っているリードも、美帆さんを見習って手作りしてみました^^
車椅子でヒールをするとき、リードが長い方が使いやすいのです。

訓練会終了後、大木先生からのアドバイス。
「ゴールドベリは、レイダウンの姿勢があまりよくないので、健常犬なのでね、
機嫌の良いときに、ちょっと手で押して姿勢を直してあげて。」

「はい。」と答えたものの、
機嫌の良いときに、フセさせるのがやっとなんですけれど。。。(困)
ハ、ハードルは高い!!

しかし、練習あるのみ!!!

帰りも、ホコ天お散歩しました〜♪
ginza080223.jpg
「私、銀座は好きなのよ?」



そして日曜日は、朝から母に借り出されて、ビル清掃の手伝い。
(一応、日当は出ましたが。)
8時半〜16時半まで。昼休憩を除いてずーっと。
事務所の絨毯フロア(3階分)の掃除機掛けをやりました(疲れたー!)
自分の家だって、ロクに掃除機かけていないのにさー。

外は春の嵐でピューピュー寒かったけれど、
(ビル玄関の落ち葉の掃除はキリがなかった)
事務所内は暖房が入っていて、それもデスクワークに快適な温度設定だから、
肉体労働している者にとっては暑くて暑くて。。。
のぼせて鼻血が出たら、逆に絨毯汚しちゃったどうしましょ、と心配でした^^;

うちの母には、ほとんど強引に、ほとんどが急に、有無を言わさず、
仕事の手伝いをやらされます(汗)
既に結婚して子持ちの私の場合は、書類のワープロ打ちが多いのですが、
たまに人手が足りないと、今回のように現場へも行かされます。
独り身の妹は、かなり母に使われているらしい。。。

まぁね〜、母にもいろいろ事情があり、
これまでひとりで生きてきて、これからもひとりで生きていかなきゃならないので、仕事をやめるわけにはいかない、というのも理解できますが。。。


夕方、私の担当部分(絨毯の掃除機掛け)は終わったので、
他のメンバーはまだ作業中だったけれど、
一足お先に帰ることにしました。
最寄り駅まで、風がビュービュー、寒いし、飛ばされそうでした(汗)

それにしても。
あんなに体動かして、あんなに汗かいたのに、
ちっとも体重が減っていないとは、どういうことだ??
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

◆カフェ・エンジェルへ行ったよ♪◆

kawaguchi1.jpg
「今日は、おかあさんの付き添いで川口に来ています♪
カーナビを使い慣れないおかあさんは、道に迷いまくり。
1時間遅れでやっと到着しましたとさ。」

幼児教材のリサイクルショップが川口にあるので、
英語の教材セットを買い取ってもらいに、はるばるやってきました。

査定をしてもらっている間、ゴールドベリとその辺をブラブラお散歩。
日差しがあたたかくて、気持ち良い〜♪

kawaguchi2.jpg
住宅街の中のとっても小さな公園。
ベンチがふたつ、スプリング遊具がふたつ、あとはまだ若い木が数本あるだけ。
何にもしなくてよい時間を、こういうところでのんびり過ごすのも、
いいですね〜^^

30分ほどでケータイに連絡が入り、リサイクルショップへ。。。
なんと!
10年以上前の教材なのに、15,000円で売れました!^^
ショップのお姉さんたちに可愛がられて、ゴーもニコニコ^^

この教材、我が家では使いこなせたとはとても言い難いのですが、
会員向けのイベントやサマーキャンプはよく参加していて、
楽しかった思い出があります。
外国人の先生たちは、とにかくテンション高い!
子どもたちをのせるのがうまいのです。
イベントでの手遊びや子どもへの対応の仕方は、
私が実行委員をやっていた子育てネットワークでもとても参考になりました。
また、先生たちのカラフルなステージ衣装は、
娘や息子のダンスサークルの衣装を考える際にとても役に立ちました。
サマーキャンプで体験した「キャンドル作り」は、
子ども会のクリスマス会でやって大好評でした。
英語力は上がらなかったけれど、いろいろと勉強になったなぁ。。。


このあとは、せっかく川口まで来たのだから、
カフェ・エンジェルへ行ってみました。

cafeangel1.jpg
「リサイクルショップからでも、ちょっと頑張れば歩けそうなくらい、近かったよ。」

初めて来たお店だけれど、アットホームなカンジのくつろげるお店です。
マスターのお子さんが2歳の男の子と6ヶ月の女の子で、
店内にベビーカーやらぬいぐるみやらが置かれていたから、
ますますそう感じたのかしら?

cafeangel2.jpg
高菜チャーハンセットをいただきました。

cafeangel3.jpg
付き添ってくれたゴーには、ささみと野菜のテリーヌね♪

cafeangel4.jpg
窓が大きくて、日差しがポカポカ♪
ゴーはボサボサですが。。。^^;

お店を出るとき、マスターが写真を撮ってくれました。
次回来店時に、くださるそうです。

そうそう、帰りは迷わず、無事に帰れましたよ!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

◆突然の終わり−−−サクラ咲きました!◆

県立高校の前期入試合格発表から約1週間になります。

あまりの不意打ちに、気持ちが付いていかず、ほうけていました^^;

娘本人も、私たち親も、学校の先生も、塾の先生も、、、
だ〜れも期待していなかった、前期入試での合格。

うれしいはずなのに、
「なぜexclamation&question」「どうしてexclamation&question」「本当に終わっちゃたのexclamation&question
「実は、続きがあるのでは。。。??」という思いが渦巻いていています^^;
本人も、うれしい半分不思議半分、といったカンジで、
いまだに塾に通っていますよ。

一応上位校と呼ばれている高校で、倍率は5.93倍。
娘は内申点も足りておらず、英検や漢検も普通程度にしか持っておらず、表彰されることだって何もやっていない。。。
娘よりも、よっぽど有力候補の子が不合格だったので、
本当に「なぜ?」しか出てこないのです。

合格発表の日、ダンナがネットで解答をプリントアウトして、
それまでほったらかしにしていた前期入試の問題用紙で答え合わせをしてみました。

数学と理科が得意な娘。
確かに数学は頑張ったようで、1問以外はすべて合っていました!
しかし、そのお陰で理科の問題に関する英語の長文を読む時間がなくなり、「理科だからやってみるか」とグラフの縦軸横軸が何なのかも分からぬまま、テキトーに予測をつけて(しかもその予測は半分間違っていた)、選んだ答えが合っていたりしていました(!)
苦手な社会でも。
「合衆国で○○系の人が多い州はどこ?」みたいなマニアック?な問題(しかも州名は出てこず地図から探す)を、とりあえず2つに絞って後は適当に選んだ、そんな答えが合っていました(!!)

いや〜、我が娘ながら、この強運には驚きです!!
確かに運勢の良い名前をつけましたけれどね〜。。。
(「素人のわりに良い名前をつけたねー。」とはんこやさんに褒められた。)

実は、1月の私立高校の入試が始まった日から、
我が家では、小さな事件が多発していました。

まず、息子がゴーに噛まれて右手薬指を負傷。
(でも、ホットサンドのアルミホイルをゴーの前でひらひらさせていた息子も悪い。)
その2日後、近所で、パトカー5台、救急車1台が来るちょっとした事件あり。ご近所の方に頼まれて我が家の電話から110番しました。
その翌日、市役所の友達から電話、急遽市の広報紙の取材を受けることに決って。。。
その翌日に撮影。
その5日後に、突然我が家のお風呂が沸かせなくなり、
翌日、電気温水器のメーカーに修理依頼。
原因は電気温水器ではなく、建物内部の配管での漏水とわかり、
さらに翌日、住宅メーカーのサービスセンターの方に丸一日がかりで修理してもらいました。
その4日後が、県立高校前期入試の当日(実はゴーの誕生日でもある)。夕方犬の散歩に出た私が、よその犬に反応したゴーに引っ張られ、バランスを崩して後頭部打ち。
(擦り傷だけですんで良かったわ。)
そんな中、娘は、動揺することもなく面接を受けに行きました。
そして合格発表の前日に、アリアンの噛み付き事件。
ほんの些細なことがきっかけで、アリアンがゴーの首に噛み付き離れなくなりました。青い悪魔の片鱗見たり、ってカンジでした(滝汗)
普段はあんなに愛想がいいアリアンなのに〜。
噛まれたところが、ゴーのタルタルの首の皮だったので、ちょっと血がにじんだ程度ですみましたが。

そんなこんなで事件が多発する中、
娘は、
普段ど〜りに学校へ行き、
普段ど〜りに塾へ行き、
普段ど〜りに家では宿題以外の勉強はせず、
普段ど〜りにTVゲームをいっぱいやっておりました^^;

発表の前日にも、息子と一緒にゲームの「スマブラX」をやりながら、
「落ちる!落ちる!」(場外に飛ばされると負けのゲーム)と叫んでいました。

コミックイラスト教室へも、塾や英検の予定とかぶっていなければ、欠かさず出席していました。

「受験生らしくないよね〜(苦笑)」と我が家では言っていました。

いや〜、ホントに。
ものすごーく受験勉強を頑張って手に入れた合格なら、
心から喜びを味わうこともできるんでしょうが。。。
今の私は複雑な心境です。。。

私の祖母は、野良猫を可愛がって世話したからだ、と言います。
「猫たちに感謝して、これからも可愛がってあげなさい。」だって。

でも〜〜〜〜。
スーラが家に来てからこっち、猫たちの世話をしたのは、
ほとんど私なんですよーーー!!
本当に、ナンなんでしょうね??
ニックネーム だんご at 16:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする