2008年03月20日

◆プリアちゃんに会いました♪◆

そんなわけで、今日、雨の中、再び川越へ。

娘と一緒に、高校の教科書を買いに行きました。
英和、和英の辞書も買ったから、かなり大きな荷物に。。。
まぁ、持つのは娘ですから^^

そして、教科書の書店の数軒おとなり、
「不思議な犬 プリア」ちゃんのお店で、ランチしました〜♪
(たまさん、お待たせしました〜!)

プリアちゃんが紹介されたTV番組のビデオを見ながら、
娘はナポリタン、私はオムライスをいただきました。
その間、プリアちゃんはテーブル下でずっと一緒にいてくれるのです。
大人しくて、とてもやさしい子です。

ここのお店のマスターは、本業は観光用の人力車の会社を経営されていて、
このお店も、実は人力車の車庫なんだそうです。
そして、人力車が出払っている日中は喫茶店に早変わりするのだそう。
(だからお店の入り口は、ドアがなくオープンになっています。)

お食事された人には、プリアちゃんとの記念写真のサービスがあります。
願いごとをしながら写真をとってもらって、
その写真を飾っておくと、願いがかなうそうです。。。

私たちもプリアちゃんを抱っこして写真を撮ってもらいました。
何をお願いしたかは、ヒミツ^^

puriasenbei.jpg
お土産に、プリアせんべいとプリアキーホルダーを買いました。



午後からは、『ライラの冒険』を観に行きました。
ダイモンいいな〜♪
ライラの世界の人たちみたく、
私も、ゴーやアリアンと会話したり、
いつでもどこでも一緒に行けたりしたら楽しいのに。。。

それにしても、ダイモンたち、あんなにワラワラいて、
人に踏まれたりすること、ないのかしら???

私、よくアリアンの足をふんじゃったり、
蹴っちゃったりするんですけれど^^;
いつも邪魔なところをチョロチョロしてるのよね〜、アリアンって(笑)

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

◆高校の入学説明会◆

娘と一緒に、高校の入学説明会へ行ってきました。

PTAの役員決めがあるとのうわさを聞いて、ちょっとドキドキ。
でも、役員決めは入学式の日にやるそうです。

合格発表の日に出された宿題を、
今日提出して、
今日また新たに宿題が出ました^^;
(量多いよ。。。娘、できるのだろうか?)

今日から三日間、教科書販売がありますが、今日は混みそうなので、
うちは近いし、
明日また、来ることにしよう!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

◆歯の治療方法で悩む◆

とても久しぶりに、子どもたちを歯医者へ連れて行きました。
新学期が始まる前に、健診してもらおうと思って。

ここで、問題が浮上。

15歳になる娘、実は、まだ乳歯が1本残っているのです。
(12歳の息子は、すべて永久歯に生え変わっています。)

娘の乳歯は、虫歯になっているのですが、
そこの永久歯がないため、なるべく長くもたせてきました。
しかし、もう限界のようで、抜かなければなりません。

問題は抜いたあと。
隙間が空いたままでは、噛み合わせに影響するので、
なんらかの処置を施さなければならないそうです。
方法は4つ。どれも、メリット&デメリットがあるそうです。
1.義歯
2.ブリッジ
3.矯正
4.インプラント(子どもには不向き)

なやむよ〜〜〜!


ところで、歯の多い・少ないは、遺伝するのかしら?

私も、1本なかったんだよね。
なかった歯は、親知らずで、
わざわざ抜く手間がはぶけてラッキーでしたが^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

◆とうとう試験の日がやってきた!◆

「上級クラスにいるのは、何かの間違いなんじゃ。。。?」
というような、ゴー&私の見習いコンビですが^^;

あつかましくも、上級クラスの修了試験を一緒に受験させていただきました(汗)

前日は、娘の卒業式だったしさ。。。
ここのところ、いろいろと、忙しいのよ。。。
(そうでなくとも、日ごろから練習不足ですが^^;)

こんなこと言うと、他の方たちには失礼かもしれませんが、
私とゴーにとっては、
セラピードッグを目指している、というよりも、
この訓練会に参加すること自体が、息抜きタイムとなっているのです。

だって、家では「お母さん」やらなきゃだし、「主婦」やらなきゃでしょ?
犬たちのことは、ついつい後回しになっちゃうんだよね。
訓練会では、ゴーとじっくり向き合えるのが楽しいのです。
ゴーだって、きっと、自分だけ連れていってもらえるのがうれしいはず。
アリアンはお留守番でね。

そんな訳で、練習不足だけれど、とにかく楽しもう♪
という気持ちで、試験に臨みました。
(いつものように、写真 by まきひめさん)

td080315--1.jpg

td080315--2.jpg

で、結果はというと、、、。
わかりません。
結果発表は、ありませんでした。
というか、試験自体まだ半分しか終わっていないのだ〜。
(続きは、4月に。)

でも、自分としては、やっぱりまだまだの状態ですね。
試験の前半は、調子が良かったゴーですが、
後半あきてしまって、久々にやっちゃいました(汗)
ゴーの「床寝転び」
(美帆さんには、うけたようですが。。。^^;)

でもでも、チョンと背中をたたいたら、
すぐに起き上がって歩き始めて、うれしかったよ。

半年前のゴーだったら、
私がいくら引っ張っても、声かけても起きなかったもの。
(でも先生が声かけると、すぐに起きるのよね!)

しかし、後半は集中力に欠けていて、はしゃいだり、フラフラしたり。。。
やっぱり、ダメだわ(タメ息)

それにしても、鋭いのはまきひめさん。
「ゴーちゃん、右前足が痛いんじゃない?」って。

飼い主も忘れかけていた、右前足のことを指摘されて、びっくりしました!

そうなのです。
数ヶ月前、ゴーは起きるとき右前足をかばうようなそぶりを
見せていた時期がありました。
(でも、平気で走ったりもしていた。)

病院で診てもらったのですが、
先生があちこち押したり動かしたりしても、痛がる様子がなく、
(病院だと我慢しちゃう子もいるそうです)
あとはレントゲンを撮らないとわからない、と言われて、
そのままになっていました。

いつのまにか、かばうそぶりもしなくなったので、忘れていました。

本当に痛かったのか?
今でも痛いのか?
フセのとき右前足を折るのはそのせいなのか?

謎です。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

◆中学校の卒業式◆

msotsugyo1.jpg
長いような、短いような3年間でしたが、
とうとう娘の卒業する時がやってきました。

msotsugyo2.jpg
楽しいことも嫌なこともいろいろあったと思うけれど、
大きく成長した3年間だったと思います。

(そのうちの2年間、私、PTA本部やっちゃったよ。。)

msotsugyo3.jpg
担任のM先生は、(塾講師の経験があるとはいえ)
新任でありながら、3年生(=受験生)の担任という異例の大抜擢!
県内でも、ひとりだけだそうです。
M先生は、
3−4のみんなに出会えたことに感謝、
担任を持たせてくれた校長先生に感謝しています、
とおっしゃっていました。

そして私は、娘がM先生のクラスになったことに大感謝です。
だって、M先生は娘の苦手教科の社会の先生なんだもの!!
どうにか苦手を克服して、高校受験に臨めたのは、
M先生のお陰だと思います。
明るくて子どもたちをのせるのがとても上手なM先生。
楽しい1年間をありがとうございました。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

◆ダンス最後の発表会◆

今日は、市内の文化団体の体験・交流会があり、
息子のダンスサークルが、オープニングイベントとして
ダンスを発表しました。

dance-saigo1.jpg
市長さんや教育長さん方が見守る中、公民館の入り口前で発表。

サークル歴長いけれど、
アスファルトの上で踊ったのは、初めてだわ。。
子どもたち、ひざやおしりが痛いと言ってました^^;

オープニングのあとは、3階のホールへ移動して、
準備体操やダンスの発表をしました。

6年生の息子にとっては、今日が最後の発表会。

dance-saigo2.jpg
最後に、先生へ。
6年生特別レッスンの謝礼と、
相方のお母さんが作ってくれた今までの発表会のDVDを
プレゼントしました。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

◆祝いもちつき by おやじの会◆

iwaimochi.jpg

今日は、U小学校のおやじの会が
この春卒業する6年生たちへ、お祝いのもちつきをやってくれました。

おやじの会のメンバーであるうちのダンナ、
もちつきでは、必ず、大根係です。

なぜかというと。。。

うちには、「電動大根おろし器」があるから、なのです!!

私の祖母は大根おろしが好物なのですが、
いろいろな大根おろし器を試してみては、使いづらいのか、
私のところへ送ってくるのです。

今まで4〜5回送られてきたかしら?
ハンドル式の手動のものやら、電動式のものやら、さまざま。
(うちは、フツーのおろし器でたりるんですけど。)

状態の良いものは、フリーマーケットで売ったりしましたが、
処分しても、またすぐ、次のおろし器がやってくる始末。

今ある電動タイプも、昨年の今頃届いて、どうしましょ?
と思っていたところ、、、
たまたま、もちつきに行っていたダンナが、突然、帰ってきて、
「あの大根おろし器は、どこ?!」と。
電動おろし器のおかげで、からみもち用の大根おろしを手早く作れて、
大好評でした!(手もくたびれないしね!)

そして、1年ぶりに、この電動大根おろし器が出番となったわけです^^


今年は、息子がお祝い対象の6年生だし、
現PTA会長から、旧PTA役員へお誘いのメールもいただいていたので、
私も息子について、もちつき会場へ行きました。

で、行ったところが、なんのことはない、
上の写真1枚とったところで、
「じゃあ、こちらでもちをまるめるお手伝いをお願いします。」だって!

手伝うなんて聞いてないから、エプロンも布巾も持ってきてないよー?
しかも、人手が全然足りなくて、
急遽、Wさん(ご主人がおやじの会のメンバーなので)を呼び出し、
子どもの付き添いで来たMさんも巻き込んで、
まるめ、からめ、パック詰めをやりました^^;
6年生のO君とY君も手伝ってくれたよ。

そんなわけで写真は、まだ準備中の1枚しか、ありません(汗)
この後は、私はずっとお手伝いしていたので。。。

つきあがるまでに時間がかかったけれど、おもちは子どもたちに大好評でした。
おかわりする子や、お土産に持って帰る子もいましたよ♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

◆川越ミニミニ散歩◆

近くて遠い町、川越。

「時の鐘」や「蔵造りの街並み」が有名なのは、知っているけれど。
近くに住んでいながら、ゆっくり観光したことはありません。
子どもが小さかったときに、「菓子屋横丁」へ行ったことがあるだけ。


NEC_0026.JPG

今日は、娘の進学する高校の宿題
(前期試験の合格者には宿題が多めに出るらしい)のテキストを買いに、
川越の指定の書店まで行ってきました。

駅を降りて商店街をずっと歩き、しばらく行くと。。。
古そうな街並みに変わってきました。

「大正浪漫夢通り」

この通りに指定の書店があるのですが、
「本屋さん、、、。」と思って探しながら歩いていると、
危うく通り越しそうでした^^;
上の写真の左端に写っているのが、その書店です。)

書店のおばさんが、この先少し行くと「時の鐘」があることを教えてくれたので、少し歩いてみることにしました。

NEC_0027.JPG
こんな街並みが続いています。
(水曜で、定休日のところが多かった。)

写真だとわかりづらいのですが、
右のほうの赤い旗の下、白い看板に気になることが書かれていました。

「不思議な犬 プリア メス 6歳」

な、なんじゃあ〜exclamation&question

前を通ってみると、どうやら、ビビンバ屋さんらしい。。。?
お店の入り口には、観光用の人力車があって、
その横の椅子に、黒柴を抱っこした女性が
店主らしきおじさんに写真を撮ってもらっている。。。?

後でこんなブログを見つけたけれど、
これを読んでも良く分からないわ。。。

き、気になる〜exclamation「不思議な犬プリア」exclamation×2


通りのつき当たりT字路に、小江戸のお食事処があったので、
ちょうどお昼だし、入ることにしました。

NEC_0029.JPG
「おはなの卵焼き」
和風ハワイアンな、不思議なカンジのお店。

卵焼きとスパむすびがセットの卵焼き御膳と、
パラダイス茶をいただきました。

メインのおかずが卵焼きなわけですが、
絶対コレ、3個は卵を使っているでしょ!
というくらい、大きな卵焼きでした。
私はグルメではないので、細かいことは忘れましたが、
卵にもダシにもこだわりのものを使っているそうです。
ほんのり甘くておいしかったですよ♪
スパむすびは、練り梅が隠し味になっていて、おいしかった〜♪
パラダイス茶は、マンゴーみたいなフルーティな香りの緑茶。
不思議と飲みやすかったです。

NEC_0028.JPG
これは、「おはな」の隣の美術館です。入館しなかったけれど。


と、この辺で時間切れ。

この後、中学校のPTA総会があるので、
とっととF市まで引き返してきましたとさ。

今度、時間があるときに、ゆっくり川越観光したいものだわ。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

◆ゴー&アリアンのお誕生会◆

今日は、アリアンロッドの誕生日。3歳になりました!

ゴーの誕生日は先月だったけれど、娘の受験で忙しかったので、
今日は2頭まとめて、お誕生会です♪
いつものように、We Love Dogs! さんにお世話になりました。

bday080301-1.jpg

bday080301-2.jpg

ゴールドベリとアリアンロッドが待っているもの、それは。。。

もちろん! バースデーケーキバースデー

bday080301-3.jpg
こ〜んなおいしそうなケーキを作っていただきましたぴかぴか(新しい)
(うちの子たち名前が長くて、ごめんなさいね〜^^;)

bday080301-4.jpg
ゴーちゃん、パクパクるんるん

bday080301-5.jpg
アリアンも、パクパクるんるん

おいしそうだね〜^^
私も、緑色のEをいただきました。(モロヘイヤ味?)

bday080301-6.jpg
「ごちそうさまでした♪」


そうそう、昨日、市報が配布されました。
2ページ目にデカデカと、ファミリー写真が(汗)
「お母さんが実物より若く写っている。」という噂が。。。(汗汗)

そ、
それにしても、飼い主の皆さん。
マナーはちゃんと守りましょうねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする