2008年06月29日

◆とうとう、デビューしちゃいました!!◆

約1年半、地道に通い続けた「セラピードッグ訓練会」

ゴールドベリをセラピードッグにしようという考えは、
もともとありませんでした。

それまで、トレーニングにトリートを使っていましたが、
アマアマの私は、トリートはずしがなかなかできなくて(涙)

「おやつをいっさい使わない訓練」というところに興味を持って
参加した訓練会でした。
(正直、セラピーはどうでも良かったのです^^;)

ゴールドベリはとても食いしん坊なので、トリートがあると分かると、
何でも張り切ってやっちゃう子でした。
そして、トリートがない「セラピードッグ訓練会」は、
ゴールドベリにとってはあまり楽しくないトレーニングのようでした。
途中で飽きて床に寝そべったり、反抗的になったり。。。


しかし、石の上にも三年といいますか、(実際には1年半だけど)
こんなゴールドベリ&私でも、修了試験をどうにかこうにかパスし、
修了証書をいただくことができました!(嬉)

td-shuryosho.jpg

大木先生をはじめ、協会のスタッフの皆さんのあたたかいご指導、
いつも見守ってくださったNPOのまきひめさん
訓練会で一緒に頑張ってアドバイスもたくさんくださった同級生のみなさんのお陰です。
ありがとうございました!!

NEC_0014.JPG
今日、初めて、高齢者施設へ実習に行きました。
同級生の大和くん、パイくんも一緒です。
私たちより一足先に実習された咲妃ちゃんのレポートが、
とても参考になりました。

本番に強いゴールドベリ。
たくさんの人に見られると、うれしくて張り切っちゃうゴールドベリ。
初めての場所は、ワクワクして楽しいゴールドベリ。

いつもの訓練会だとなかなかやらないレイダウンも、
今日はコマンド1回でちゃんとやりました!

「おひげがあるのね。」と、高齢者の方たちからたくさん声をかけられて、
それもうれしかったようです。

施設訪問活動は、まさに♪ライブ♪
陽気な音楽が流れる中、人々はみな笑顔で、生き生きとした時間。
程よい緊張感を持ちつつも、私自身、とても楽しい時を過ごしました。

NEC_0018.JPG

また次回も、楽しく頑張りましょうるんるん

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

◆えらいぞ!タローちゃん◆

我が家のお向かいにある銀行さん。
現在、建て替え工事中なんですが。。。


今朝、6時ごろ。
いつものように、犬達をトイレさせるために庭に出したところ。
ゴーが、「ウォン。ウォン。」と聞きなれない吠え方をした。

<何だろう? またカエルでも出たのかしら?>
(うちの庭には、カエルが3匹ほど住んでいます。)

と思いながら見に行くと。。。

お向かいの工事現場の前で、男性が寝ている!(倒れている??)
男性の横には、シーズーが1頭、伏せしている!
(リードはどこにも結ばれていない。)
ゴーが吠えても、シーズー君は動かない。

近くまで様子を見に行くべきが、迷っていると、突然、男性が身を起こした。

「これ、タローちゃんのバッグだよ?」
「ここは、どこだ〜?」
「タローちゃん、待っててくれたのかー。
じいちゃん、酔っ払って寝ちゃったよー。」

そんなことを言いながら、男性はタローちゃんのリードを取り、
辺りをキョロキョロしてから(たぶんおうちへ)帰っていきました^^;

tarochan.jpg
上この写真の青丸辺りで寝ちゃっていらっしゃいました^^;

この男性がどれくらい眠っていたのかは知りませんが、
そばでずっとフセをして待っていたタローちゃん、あんたはエライ!!


ちなみに半年ぐらい前にも、我が家の前でサラリーマン風の男性が酔って寝込んでいたことがあり、どうにも起きてくれなくて、お巡りさんを呼んでパトカーで帰っていただきました(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

◆よつば◆

更新が滞っておりますが、
一応みな元気に過ごしております^^

記事にしたいことはたくさんあるのですが、
なかなかまとまった時間が取れません。

なので。。。

冬の間、枯れたようになっていた
4つ葉のクローバーの復活をごらんいただいて
お楽しみ(?)ください^^;

four-leafed1.jpg

four-leafed2.jpg

four-leafed3.jpg

それでは、また〜^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする