2008年08月20日

◆テリアのみなさん!!参加しませんか〜?!◆

みなさん、「365カレンダー」ってご存知ですかぁ?

我が家は毎年、365カレンダーのカテゴリー「テリア」に登録していまして、
今までは毎年カテゴリー「テリア」は目標登録数を達成し、
カレンダーが完成していたのですが、、、、

今年はジャックラッセルとヨークシャーが単犬種カテゴリーとして
独立したためか、カテゴリー「テリア」の登録数が伸び悩んでいます犬(泣)

テリアのみなさんexclamation×2
365カレンダーに登録して、
みんなの「テリア・カレンダー」を完成させませんかexclamation&question

登録は、9月14日24時までです。

下  下  下
365カレンダー

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

◆サマーキャンプの思い出◆

8月2日〜4日、とんぼの会サマーキャンプの写真です。

移動は、バス2台、ハンディキャブ3台、普通乗用車3台で行いました。

私と息子はバス組。
下行きの途中、サービスエリアで休憩したところ。
tonbo1.jpg
息子(左端)は、右の車椅子のKくんのグループでした。

娘は、たぶん、ハンディキャブ組。
移動途中では、会わなかったな〜。

下集合場所の「いもり池」
tonbo2.jpg
娘の乗った車のドライバーが、インターを間違えて1つ先まで
行ってしまったので、
ここでみんなで待ちました。

下やっと到着しました^^;
tonbo3.jpg
娘は、徳島から参加のSさんのグループでした。

いもり池で、妙高山をバックに集合写真を撮って、
それから、歩いて数分のところにある宿泊施設東京YMCA妙高高原ロッジへ。

下宿泊施設の入り口階段で、スロープを上る練習。
tonbo4.jpg
トップバッターは息子でした。
(本当は、左右に補助員が付くはずなのに。。。?)

下次は、スロープを後ろ向きに下りる練習。
tonbo5.jpg
このくらいのスロープなら必要ないけれど、
翌日の山くだりに備えて、ロープワークもやってみました^^

このあと、各部屋に入りました。
私と娘は1階の部屋でしたが、息子は2階の部屋。
車椅子の人を、みんなで協力して2階まで運んだりしたようです。

夕食、お風呂の後は、食堂に集まり交流会♪
とんぼ塾の合唱を聞いたり、クイズをしたり。。。

下2日目の朝ごはん。
tonbo6.jpg
娘は、大学生のAさんと一緒にSさんの食事介助をしました。
Sさんは両手が不自由なので、両脇の二人が交代で食べるお手伝いをします。

下今回のメインイベントである妙高散策、スカイケーブル乗り場へ向かうところ。
tonbo7.jpg
みんな、はちきれんばかりの笑顔です。
(私、初めてハンディキャブに乗りました!なんか、おもしろかったよ^^)

下スカイケーブルの麓駅の駐車場から見たところ。
tonbo8.jpg
山頂は雲の中。。。乗車時間、けっこう長いです^^;
このスカイケーブルは、ペットも乗れるそうですよ犬(笑)
(下り方向のゴンドラに、柴っぽい犬(笑)が乗ってるの見えました。)

このスカイケーブルのゴンドラ、3人ずつが背中合わせに座る6人乗りのタイプです。
車椅子のままでは、乗れません。
しかもゴンドラは、乗り場でも(少しずつですが)常に移動しています。
車椅子たたんで載せなければ。。。
しかも、Sさんと同じゴンドラに載せないと。。。
(駅を離れるとゴンドラ同士の距離はとても広がるので、
ゴンドラを下りた時に、次のゴンドラに乗せた車椅子が来るまで待っていられない。)

コレ、今回の旅の最大の難関だよ〜〜〜!!!
(ゴンドラ乗り場までの、長い階段も大変だったけれどさ〜)

しかし、土壇場になれば自然と体が動くものですね〜!!

何の打ち合わせもしていなかったけれど、
私、先にゴンドラの前部に乗り、中からSさんを受け取り、中央に座らせる。
外から支えていたYさんが、そのまま横に乗り込む。
(Yさんは男性で介助グループが別の人だけれど、階段で車椅子を持ち上げるために付きそってくれていました。)
後ろを振り返ると、すでにOさんとたたまれた車椅子が後部に乗っている。
素早い!!
私たち、ゴンドラを止めることなく、乗れました!!

ゴンドラに乗っている間、2回スカイケーブルが停止しましたが、
それはたぶん、
先に乗った車椅子の二人が下りるとき、ゴンドラを止めてもらったのでしょう。

私たちSさんグループは、下りるときももちろん、手際が良かったですよ^^

下山頂駅を下りて、ネイチャーガイド(オレンジベストの方)のお話を聞く。
tonbo9.jpg
ブナの木が水を吸い上げる音を、聴診器で聞いたりしました。
スカイケーブル日記の8月3日の記事にもなりました。)

下こんなかわいいベンチもありました。
tonbo10.jpg

下息子は、この日はNさんのグループ。
tonbo12.jpg
汗がかけなくて体温調節ができないNさんに、霧吹きで水をかけたり、
氷などが入ったクーラーボックスを運んだりしました。

下山道を登って、目的の「赤倉清水」に到着。
tonbo11.jpg
冷たくて、とってもおいしいお水でした♪

下「赤倉清水」のそばでお弁当を食べました。
tonbo13.jpg

下食べた後、沢で遊びだす子どもたち。
tonbo14.jpg

下小学生たちがダンボールを持って斜面を登っていったのを見て、走って後を追う息子。
tonbo15.jpg

え?よくわからない?
では拡大下
tonbo16.jpg
斜面を走って上るなんで、さすが陸上部。

下下山の様子。ロープワークでブレーキをかけながら、車椅子を移動させます。
tonbo17.jpg
お弁当を運んできてくれた宿のお手伝いさん(=台湾からの研修生の女性2人)も、いつの間にやらロープワークに参加しています。

上を見上げると、さっき乗ったスカイケーブルが見えました。
tonbo18.jpg

下こちらは、Sさんのロープワークの様子。
tonbo19.jpg
一番体力がいる車椅子を引く係、大学生のAさんがずっと頑張ってやってくれました。
手前にいるHくん、小学1年生ながら、笑顔で自然に介助に参加するすてきな少年です。
1歳の頃からとんぼのキャンプに参加しているそうです!!
このときは、段差を先に見つけてみんなに注意を促したり、Sさんをうちわで扇いだりと、忙しそうでした。

と、ここでデジカメの電池切れ。。。
(充電器、持って行けば良かったTT)

2日目の夜は、「いもり池」のビジターセンターで館長さんの説明を聞きました。
このビジターセンターを夜に開館するのは初めてだそうで、
館長さんのお話にも熱が入っていたように感じました。

3日目は、朝食から土砂降りの雨。
でも、帰るだけですから。。。
帰りのバスの中では、ビデオを見たり居眠りしたりしながら帰りました。
みんなの個性が光る、とても楽しい旅でした♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

◆8月21日「奇跡体験アンビリバボー」見てね♪◆

ゴールドベリと私がセラピードッグ修行でお世話になっている
国際セラピードッグ協会の先生のご愛犬「チロリちゃん」が、
TVで紹介されるそうです!


本屋さんに行くと、ついつい犬関係の本に目が行ってしまう私^^

下この本も、そんな風に本屋さんで見つけ、
meikenchirori.jpg
買って読んで、「えぇ話やなぁ〜(;;)」と。

でも、読んだときは、まさか、
自分の犬がセラピードッグになるなんて、思ってもいなかったですよ^^
(まだまだ、修行中ですけれどね^^;)


「どんな犬でもセラピードッグになれる」と大木先生はおっしゃています。

興味のある方は「アンビリバボー」見てくださいね♪
8月21日放送予定です。
(万が一、局の都合で予定が変更された場合はご了承ください。)
ニックネーム だんご at 13:18| Comment(5) | TrackBack(1) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

◆早くも、再開!◆

ホントーは、1〜2ヶ月くらい、お休みしたかったんだけれどな〜^^;

頼まれると、断るのが苦手な私。。。

今日から、パートに復活です。
今度は、市役所の環境課。

本庁舎に比べて涼しい第2庁舎だから、ま、いいか。
それに、犬(笑)猫(笑)も扱う部署だから親しみがあるし(笑)

仕事辞めたら、平日のセラピードッグの実習にガンガン参加するぞ!
と、企んでいましたが、ボツですねバッド(下向き矢印)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

◆今年もスーパードッグカーニバル♪◆

sdc-2008.jpg


今年も「スーパードッグカーニバル」に参加します!

ゴールドベリとアリアンロッドは、
9月21日(日)にウェルカムドギーに出ます!!

みんな、遊びに来てねるんるんるんるん
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

◆旅の仲間◆

娘、息子と一緒に、「とんぼの会」のサマーキャンプに参加しました!

ダンナはお留守番。

だって、ほら。
犬(笑)犬(笑)猫(笑)猫(笑)のお世話と、
庭木の水遣りする人がいないとね!


実は、2年前から密かに企んでいた、子どもたちのボランティア体験。
「とんぼの会」のことは、その頃、娘の同級生のお母さんから聞いていました。
しかし、去年は娘の高校受験があったので、参加できませんでした。

今年は、息子も中学生になって少しは力仕事もできるだろうと、
まとめて3人、勝手に申し込んじゃいました^^;

「とんぼの会」のサマーキャンプとは、
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

◆一旦、終了♪◆

4月に再開した市役所パートが、昨日で終わりました。

今回は4ヶ月間の短期のパートでした。
65歳以上の市民を対象とした「基本チェックリスト」の発送、
返送されたアンケートの集計などが主な仕事でした。

この仕事のお陰で、BMIを気にするようになり。。。

いえ、私のではなく、息子の。。。

息子、Wii Fit でしょっちゅうBMI測っています。
で、18.5未満なのです。
やせすぎだよ〜! 栄養失調だよ〜!!


昨日は、市役所でお世話になった職員さんたちが送別会を開いてくださいました。
「とうふ坊」一度行ってみたかったんです。
おいしかったですよ〜♪

ステキな蘭の鉢植えもいただきました!
でも、明日から旅行に行くので、
写真を撮る前に祖母に預けてしまいました。。。

しばらくは、またお休みです。
市役所はクーラーがあまり効いてないので、
夏の間はパートしたくないです。。。^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする