2009年04月29日

◆メーデーに参加しました◆

メーデー中央大会@代々木公園に、
国際セラピードッグ協会のブースが出展するので、
実習生仲間の大和くん泰地くん&咲妃ちゃんと一緒に参加しました。

実習生たちも、セラピードッグを世に広めるためのお手伝い。

mayday09-1.JPG

しかし、なぜにゴーちゃん、後ろ向きですかね?(苦笑)

暑い日でしたが、みんな頑張りました^^
(写真は、泰咲ママさんのお友達よりいただきました。)

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

◆クランベリー・クッキー◆

ゴールドベリは、尿にストルバイト結晶が出ているため、処方食を食べています。

なかなか改善されないので、
「おやつは×、処方食のみにしてください。」
と病院の先生に言われていました。

しかし、先日のJATA本部展にて
あんずママさんよりいただいたクランベリー・クッキー、
泌尿系疾患に良いと書かれているではありませんか!

そこで大袋を取り寄せて、ゴーのおやつに使っています。

cranberrycookie.jpg

しばらくして、ゴーの尿検査を受けました。
結果は良好でした!^^

あんずママさん、良いものを教えてくださってありがとうございました♪

cranberrycookie2.jpg

なになに? アリちゃんも欲しいの〜?(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ジャーマンカモミール◆

カモミールは踏まれるほどに良く育つ、と読んだので、

グランドカバーには最適じゃん?
踏むとリンゴのようないい香りがするというし。
庭中の空スペースに、カモミールを植えたいわ♪

なんて野望を抱いて、ホームセンターに苗を探しに行きました。

そしたら、ジャーマンカモミールが3個しかありませんでした;;

でも、とりあえず、
犬達が一番激しく走りまわる場所に植えてみました。

germanchamomile1.jpg

そして、さっそく、アリアンに食い荒らされました^^;

germanchamomile2.jpg

花、咲きます。。。か?
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

◆ジャック・スパロウになってみた◆

いつもお世話になっているNPOラブラドール社会福祉協会のフリマ会場で。
今回はコスプレしましょう♪ ということになって、
あわてて作ってみました^^;

JSbyGo1.jpg

ブラウスは、息子のダンスの衣装を作ったときの余り布。
ズボンは、息子が昔はいていたジーンズをリメイク。

時間がなくて布端は切りっぱなしだけれど、その方が海賊っぽい^^
ウッドビーズは、娘と一緒にマジックで色付けしました。

JSbyGo2.jpg

ほとんどの人にはわかってもらえなかったけれど、
なんだかうけていたから、まぁいいか^^;
(三角帽と海賊ジャケットがあれば、もう少し分かったかしら?)

お客さんの女性がひとり。

「あれでしょ? あれ!
パイレーツ・オブ・カリビアンの?!
う〜ん、名前が出てこない。
待って。言わないで。今、思い出すから。
え〜と。。。」

結局「ジャック・スパロウ」という名前は出てきませんでしたが、
わかっていただけただけで、飼主はうれしいです♪♪

(二役で「看守犬」もやらせようと思い、鍵束も用意したんだけれど。
ゴールドベリに「持って」はムリでした^^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

◆ほぼ満開◆

hobomankai2.jpg

ヒメリンゴの花です。かわいい〜♪

1週間前には、つぼみの存在すら気づかなかったのに。。。

hobomannkai1.jpg

今は、ほぼ満開です^^


nazonohana2.jpg
もう一つのなぞの花も、咲き始めました。

やっぱりツツジの仲間かしら?
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

◆JATAの本部展で。。。◆

秋ヶ瀬で行われたJATA本部チャンピオンシップショーの見学に行きました。

実は、JATAに入会していないゴールドベリ。
なんとなく入りそびれてしまって、そのままなのです^^;

秋ヶ瀬は近いし、
運動会やフリーマーケットもあるらしいので、
ゴーと私だけで、コソっと見に行きました。

jatashow1.jpg
運動会(障害物競走)の「パン食い」準備が気になるゴールドベリ。
食べるのは犬だそうです。

ゴーちゃんだったら、
ぶら下がってるパンを全部食べるまで次へ進まないだろうな〜^^;

の〜んびり見ていると、、、
ジョニー君という30sもあるエアデールの男の子に会いました。

ん? ジョニー?
どこかで聞いたことがあるような。。。?

飼主同士でお互いの記憶を手繰り寄せてみると、、、

おぉ〜!! ずっと前に、駒沢ドッグランでお会いしていた子でしたー!!

ジョニー君が初めて会ったエアデールがゴーだったんですって。


しばらくしたら。。。

やっぱり、いたいた!ゆずかぼファミリー。
jatashow2.jpg
ノーフォークのゆず君とエアデールのかぼすちゃん。
パパさんのトリミングでいつもきれいぴかぴか(新しい)


思えば、何年前かしら?

初めてゆず・かぼさんにお会いしたのは、ここ。
秋ヶ瀬のこのグラウンドでした。


その頃はまだ、うちにはゴーちゃんしかおらず、
ゆず・かぼさんちにも、ゆず君しかいなかったんですよね〜。

初めて会った見ず知らずのおじさんに、
ゴーちゃん、おなか出してゴロンゴロンして甘えてました〜^^;


前回のPDトリミング会でお会いしたあんずちゃんもいました♪
大きくなっていました。お色もきれいぴかぴか(新しい)
ママさんがトリミングをされているそうです。
jatashow3.jpg
賢いあんずちゃんは、テーブル下の日陰でまったり〜^^
帽子もお似合いです。


そして、この日、記念すべき事が起こりましたー!!

いつものように、ゆずかぼさんが、
折りたたみ自転車を取り出して、かぼすちゃんとサイクリング。
グラウンドを一周してもどってくると。。。

「じゃ、ゴーちゃん、行こうか。」って。

へ? と思いつつも、リードを渡す私。

へ? という顔で、ゆずかぼさんのチャリについて行くゴーちゃん。

jitensha1.jpg

すごいよー!! ゴーちゃんが自転車と走ってるよーーー!!!

jitensha2.jpg

今まで、ダンナや近所の自転車散歩の人が、
ゴールドベリの自転車引きを何度か試みましたが、
ことごとく失敗。

自転車引きなんて絶対ムリだ〜!
と思っていました。

jitensha3.jpg

なんか、カンドーです!!(うるうる)

jitensha4.jpg

しかも、ゴーちゃん、楽しそうだし!!

jitensha5.jpg

そして、ゆずかぼさんのお友達ワンズにごあいさつ。
jitensha7.jpg

ゴーちゃん、疲れた様子もなく、ルンルンご帰還♪

「ゴーちゃん、全然、問題ない。」ですって。

すごいわ〜! 自転車と走れるなんて!!
ゆずかぼさん、ありがとうございました〜!!

この後、クリスちゃん、あんずちゃんも順番にサイクリング。
み〜んな、問題なし。 み〜んないい子だね♪


あー、ええっと〜。写真をあまり撮らなかったので。。。

他のエアさんたちの写真は、ゆずかぼさんのブログをご覧くださいわーい(嬉しい顔)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

◆掃除のお手伝いのはずが。。。◆

今日はとっても天気が良くて、暑かったですね〜あせあせ(飛び散る汗)

久しぶりにS川まで歩いてきました。

実は、S川の掃除のお手伝いを頼まれて、
犬連れでもOKなら参加しようかな〜、って
ゴーと一緒に来てみたのですが。。。

30分遅刻したら、誰も姿が見えんのだけれど。。。(汗)

NEC_0180.JPG
集合場所の橋です。
黄色いのは菜の花?

NEC_0179.JPG
桜の枝ごしに見るS川。

NEC_0177.JPG
川岸まで下りてみたけれど、やっぱり誰も見当たらないよ?
もしかして、日にちを間違えたのかなー?
それとも、30分でもう掃除が終わっちゃったの?

NEC_0176.JPG
仕方がないので、川岸を散歩。紫色のお花がいっぱい咲いてたよ。

NEC_0174.JPG
休憩所のテーブルの上には、さっき見た紫色のお花。
誰が置いたのかな?

やっといつもの公園までもどってきました。
NEC_0172.JPG
暑くて、暑くて、も〜、一歩も動けませ〜ん。

部活帰りの息子が通りかかるまで、
断固、動かないゴールドベリでしたー^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

◆切ってもらったよ〜^^◆

6日の記事で、「何の木?」と書いたカシ類ですが、

今日、シルバー人材さんに切ってもらいました〜♪
(物置の手前の木です。)

sanbonnokasi1.jpg
何だか庭が明るくなった気がしません??

”何”カシだかは、わかりませんが、根元です。
sanbonnokasi2.jpg
5本あるうちの、お隣へ枝がはみ出していた2本を切ってもらいました。

上に高く伸びた枝や幹も、剪定してもらってスッキリ!

2階のベランダから見たところ。
sanbonnokasi3.jpg
上から見ると、何だかデコボコしていますが。。。?
たぶん、枝が伸びるとちょうど良くなるのでしょう。


切ってもらう前は、下こんなだったのよ〜〜〜!!
kirumaenokasi.jpg
地面が暗い。。。です。

ついでに、ヤマボウシも切りそろえてもらいました!
yamabousisentei.jpg

お庭が全体的に明るくなって、うれしいわ〜♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

◆昨日は気づかなかった。。。◆

himeringonotubomi.jpg
(拡大)
himeringonotubomi2.jpg

ヒメリンゴのつぼみがいっぱい^^♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

◆何の木? 何の花?◆

murasakipinku1.jpg

今、我家の庭にこんな花が咲いています。
名前がわからないのです(涙)
ご存知の方、教えてくださ〜い!!
木としては細いですが、高さは1.5m位あります。

遠めに見ると、こんなカンジです。
murasakipinku2.jpg
中央の緑の葉っぱはキンモクセイ。その右辺りが謎の花木です。

こちらは、似てるけど別の木です。これも名前がわからないの^^;
madasakanaiyo.jpg
高さは1メートルちょっと。確かピンクの花が咲いたと思います。

物置の前のデカい木。これも名前がわからないんです。
kashirui1.jpg
裏のマンションの敷地にはみ出しているので、
何とかしなければならないのですが、
自分たちの手に負えないくらい、大きくなってしまいました(汗)
シルバー人材さんの話では「カシ類」だそうです。

kashirui2.jpg
去年の夏のせみの抜け殻が、まだついています。
常緑だけれど、落ち葉もあるので、
「ゆずり葉」なのかな?と思っていましたが、
葉の形が少し違うようです。。。

kashirui3.jpg
2階の部屋からベランダ越しに見ても、こんなに飛び出してるよ!

こちらは、たぶん「ヒメシャラ」
himeshara.jpg
若葉がたくさん出てきました。
でも、3本のうち1本は枯れているみたいなの;;

これは、たぶん「ヤマボウシ」だと思う。
yamabousi.jpg

モミジもやっと、芽が出てきました。
momiji.jpg
本に、モミジは1月中までに剪定をすませるように、と書かれていたので、
一番最初に枝切りしたのに。。。
芽が出てくるのは、かなり遅かったです^^;

ちなみに、モミジの枝の下のほうに写っている木も、名前が不明なの。。。

ネットで検索したりしてますが、なかなかわかりません。
詳しい方、教えてくださ〜い!よろしくお願いいたします。(ペコリ)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

◆アリアンと電車でお出かけ♪◆

NEC_0161.JPG

ついにやってきました!
アリアンのカート出番のときが!!

去年の12月、ジャパンドッグフェスティバルにて
カートに乗っていたケリーブルーのハッピーちゃんを見てから、
アリアンにもカートが欲しいな〜、と思っていたのでした。

車酔いしやすいアリアン、
カートがあれば電車でお出かけできていいよね〜♪
(でも、本犬はカートに乗るのはちょっと嫌みたいです。)

「カートに乗せれば電車に乗れる」と知ってはいたが、
本当に大丈夫なのか、ちょっとドキドキ。
駅の改札で「犬を連れて乗りたいんですけれど。」と駅員さんに問うと、
「この状態(カートに入れてチャックも全部閉めてある)なら大丈夫ですよ。
そのままどうぞ。料金も特にかかりませんから。」
と言われて一安心。

NEC_0163.JPG
ホームで電車を待っているところです。
良い子のアリアンはちっとも吠えません^^

NEC_0160.JPG
電車の中でも、アリアンは全然吠えないし、
酔ったりよだれが出たりもしませんでした^^
ただ、初めてで緊張したのか、ブルブル震えてるようでしたが。。。

そうして、やっとビッグサイトに到着。
アジアインターナショナル。
ショーよりもお店が目的なんですけど^^;

NEC_0159.JPG
正面入り口に来たのに、
犬連れの人はぐるっとまわって別の入り口なんだって!
「あたち、乗るより歩くほうが好きです♪」

Goldyさんのブースを見つけて、ごあいさつしたら、、、
NEC_0157.JPG
早速アリアンのトリミングが始まりました。
(Goldyさん、ありがとうございます!)

前回お会いしたハッピーちゃんは、昨日いらしたみたい。
そして、やっぱりカットしてもらったみたいです^^

Goldyさんのところのお兄ちゃん犬、スティーブ君です。
NEC_0154.JPG
ゴールドベリの異母兄弟です。初めてお会いできました♪
お顔が小さめのところが似ていますね^^
でも、首がゴーよりガッシリしていてさすが男の子。
ボディは引き締まって、鍛えてる〜ってカンジでした。

Goldyさんのところの弟犬のグラント君です。
NEC_0145.JPG
かわいいです〜♪
元気が良すぎて、写真がなかなか撮れませんでした^^;

NEC_0146.JPG
私のいい加減カットから、どんどんケリーに近づいていくアリアン。

NEC_0141.JPG
グラント君と遊びなからもカットされています。

Mシュナを見ると吠えてしまうアリアンですが、
(Mシュナはすべて敵だと思っているようです)
NEC_0138.JPG
Gシュナは大丈夫みたいです^^;
このファミリーは、GシュナとSシュナとMシュナと3頭連れていました。

もっと大きい子が登場!ピレニアン・マスティフですって。
NEC_0137.JPG
アリアンの頭が手前に写っているので大きく見えますが、
体重はアリアンの7倍ぐらいあるそうです。

この後はいろんなお店をのぞいてみました。
アリアン、あちこちで「かわいい〜♪」言われました。
「大人しくていい子ね〜。」とも。
幼犬の頃はショーに出ていたから、こういう雰囲気に慣れているのかもね。

チェックのバンダナもアリアンに似合っていたみたい。
(ゴーちゃんがブーメランでトリミングしてもらったとき、
着けてくださったバンダナなんだけれどね。。。)

Goldyさんの紹介で、トリミング用のハサミも買いました!
こちらのお店です。
とても良いハサミみたいです。

いや〜、自分の腕の悪さを道具のせいにするつもりはありませんが、
その辺のスーパーで買った人間用の散髪バサミじゃ、
アリアンの柔らかい毛は切りにくいんだよね〜^^;
これでトリミングも、たぶん上手になるでしょう(?)


帰る頃には、アリアンもすっかりカートに慣れたもよう。
震えることもなくなりました。

NEC_0133.JPG
ゆりかもめに乗って、帰るところ。
この後、ららぽーと豊洲に寄って、ちょっと休憩してから帰りました。


とっても楽しかったし、
アリアンと電車でお出かけは大成功♪♪

と、言いたいんだけれど、一つだけ難点が。。。

我家の最寄駅には、エレベーターがないのだよね。

アリアンを乗せたカートを抱えて、階段を上り下りするのは、
ちょっとしんどいです(TT)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

◆ゴールドベリ手術しました◆

だいぶ前からゴールドベリの右眼のまぶたにデキモノができていて、
気にしつつも、特に問題はないようだったので放置していたのですが。。。

下こんなのができてる。
dekimono1.jpg

拡大してみると下
dekimono2.jpg

大きさはずっと変わらないんだけれど、刺激されるのか、
最近、とろっとした水っぽい目やにがたくさん出るようになりました。
本人も気になるらしく、前足で掻いたりするようになったので、
動物病院で取ってもらうことにしました。
(小さいうちに取った方が良いと、ブーメランの人にも言われました。)

それで、3月30日に手術(日帰り)してもらいました。
取るモノは小さいが、全身麻酔なんですって。
ついでに、歯のお掃除もしてもらうことにしました。

当日、心配しつつも夕方病院へお迎えに行くと、
奥からゴーちゃんがよろよろ出てきた^^
なんだか、まだ半分眠ってる??
いつもの勢いはないけれど、元気そうで良かった♪

病院の先生の説明によると。。。

まぶたにマイボーム腺という油が分泌される腺が並んでいて、
その一つが詰まって膨らんでデキモノになっていたそうです。

ピンセットでつまんで中身を出したそうで、
切ったり縫ったりは、しなかったそうです。
(簡単な処置ですんで良かったわ〜。)
エリカラも必要ないって。

再発するかどうかはわからないけれど、
ときどき、蒸しタオルであたためてあげると、
マイボーム腺が詰まりにくくなるそうです。


アリアンは黒カピカピの目やにがすごいんだけれど、
アリアンのまぶたも暖めた方がいいのかしら???


今日、撮影したゴーちゃんの右眼下
dekimono3.jpg

拡大下(まつげが一部なくなってるよ。。。)
dekimono4.jpg

歯は、あまり汚れていなかったそうです。
「普段から、よく噛んでいるんでしょう。」と先生に言われました。
(はい、いろいろなものを噛んでいます^^;^^;)
ニックネーム だんご at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする