2009年05月15日

◆まとめてアップしました^^;◆

約1ヶ月分くらい遡って、記事をアップしました^^;
(無精者でごめんなさい。)

ほとんどが庭関係ですが、
良かったら見てやってください。。。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ヒメツルソバ◆

「ヒメツルソバ」って、すごいです!!!!!


丈夫で育てやすい、と聞いて、
最初にグランドカバーとして目をつけたのがヒメツルソバ。

昨年ネットで24株セットを購入し、庭のあちこちに植えてみました。

しかし、2株以外は思うように広がらず。。。

冬の霜に当たって、ほとんどが枯れてしまいました(TT)


それが今、続々と復活中です!^^

デッキ脇のスペースに植えた株も、枯れていましたが、
polygonum1.jpg
いつの間にか復活していました。

polygonum2.jpg
あ、これは、今年あらたに購入して植えたものです^^;
こういう、境界の切り込みに植わっている写真を見て、良いな〜♪と思って^^

手前の雨樋のところの株は、唯二残ったうちのひとつです。
いつの間にか、大きくなっている!
polygonum3.jpg
奥の株は、枯れていたはずなのに復活です!

polygonum4.jpg
ツツジの脇の株も、

polygonum5.jpg
モミジの根元の株も、

polygonum6.jpg
名前のわからない植物の脇の株も^^;

一旦枯れたのに、復活してきております。


ビックリしたのは、ここ!

一番茂っていたヒメツルソバ2株があった場所ですが、
petunia3.jpg
すっかり枯れた上に、復活の兆しも見えないので、
ペチュニアを植えちゃいました。

でも、よく見てみると。。。

polygonum7.jpg
枯れ枝の伸びた先のあたりに、小さな芽がたっくさん♪♪

こぼれ種から芽吹いたんですね〜!!

もう一株の方も、(ジャリが多くて分かりづらいですが)
polygonum8.jpg
ペチュニアの下あたり、小さい芽がたくさんあります^^


たくまし〜い!!!
ヒメツルちゃん、どんどん広がってね^^♪
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

◆ヒイラギナンテン◆

あまりに茂りすぎて、
脇を通るたびにぶつかると痛いので^^;

チョキチョキ剪定しました。

hiiragi.jpg

内部もゴチャゴチャに茂りまくっていますが、
手にささって痛いので、
あまり奥までは切れませんでした。

後で本を見て確認したら、、、

ヒイラギナンテンは冬の間に剪定する木だったのね?!
(あちゃ〜汗)

どれどれ。
今の時期、剪定しなきゃなのは、、、

ユキヤナギ(すでにちょっと遅い)とツツジか〜。

この二つは、私が変な時期にパツパツ切っちゃったので、
今年はあまり花を付けなったんだよねー。。。(汗)
何事も勉強だわ。


ついでに、

petunia1.jpg

ペチュニアの周りに群がっているドクダミを抜きました。

petunia2.jpg

ちょっとスッキリしたかな。
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆風船カズラ◆

なかなか、芽がでません。

早く芽が出てくれないと、緑のカーテンに間に合わないよ〜(汗)

そこで、良く日が当たる場所に移動してみました。

fuusenkazura1.jpg

さっそくアリアンが、チェック、チェック♪

fuusenkazura2.jpg

テリアだねぇ(笑)
ニックネーム だんご at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆涼み方◆

私が庭仕事をしていると。。。

お手伝い(お邪魔とも言う)に飽きた犬達は、
涼しいところを探して、勝手に休んでいます。

suzumu1.jpg

日によって、位置が代わったりもします^^

suzumu2.jpg


今日は、息子の担任の先生が家庭訪問に来ました。
今のところ問題ないそうです。
提出物に苦しむのは、これからか??
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆いつの間にか子どもが?!◆

ダイニングテーブルに置きっぱのサンセベリアに、
いつの間にか、子どもができていました^^

sansevieria1.jpg

ちっとも気がつかなかったよ^^;

株分けした方がいいのかな?
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

◆覗き犬と草食犬◆

ゴーちゃんは、裏のマンションが気になるみたい。

nozokiinu.jpg

一日1回は、必ず、ここから覗きます。


アリアンは、草食動物になっています^^;

soushokuinu.jpg

お願いだから、私が植えた植物は食べないで〜!!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆四つ葉、復活!◆

祖母からもらった、四葉のクローバー(?)
毎年、見事に復活してくれます。

yotsuba1.jpg

♪三つの葉は「希望」「信仰」「愛情」のしるし
♪残るひと葉は「幸」

みなさんにも、幸せがいっぱいありますように!
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

◆緑のカーテンを仕込みました^^♪◆

greencurtain1.jpg

夏までにカーテンになっておくれ〜!!

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ヤマボウシ開花◆

カースペースから庭の方へふと目をやると。

yamabousinohana1.jpg

あれ? なんか咲いてません??

yamabousinohana2.jpg

ちょっと分かりづらいけれど、白いヤマボウシの花が咲いています。

でも本当の花は中心部にあり、白い部分は花ではなく「苞」なんだそうです。
赤い実は果実酒にできるらしい。。。
う〜ん、知らなかった!
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

◆(*^_^*)◆

ガソリンを入れたついでに、燃費を計算してみました。

16.11km/リッター

私ったら、エコドライバー♪(*^。^*)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする