2009年08月28日

◆エッサホイサッサの一泊旅行^^◆

アップするのが遅すぎな上に。。。

ついさっき気が付いたことが。。。(それは後述します^^;)



で。

8月12日〜13日と、小田原・伊豆方面へ家族旅行に行きました。
わんこたちはお供、にゃんこたちはお留守番で〜す。


まずは、小田原城へ。

お堀を渡って入ると、すぐに目に付く大きな木下
odawara-inumaki.jpg
イヌマキだそうです。
(ダンナもゴーもアリアンも、小さく見えるわ〜!!)


下これは、本丸へ入るところの門(名前は見ませんでした(汗)
odawara-mon.jpg
門の上部分が小田原城ミューゼという美術館になっています。
アールヌーボー、アールデコのガラス作品が展示されていましたぴかぴか(新しい)


なぜか、本丸にはミニ動物園が。。。下
odawara-saru.jpg

odawara-zou.jpg
しかし、うちのワンズは、猿にも象にも興味がなさそうでした。。。


そして、ついさっき、
この記事のタイトルを考え中に気が付いたこと。。。

「小田原だから、猿なのかーーーexclamation×2」(気づくの遅っ)

でも、象はなんでいるんでしょうね??

象の横には、鉄柱で支えられた巨松がありました下
odawara-oomatu.jpg
樹齢は、推定で約400年だそうです!


そして、天守閣です。
odawara-tenshukaku.jpg
天守閣はペット入場不可なので、ワンズと私はベンチで休憩。
ダンナと子どもたちが天守閣に上ったんですが。。。

中は資料館になっていて、子どもたちが熱心に資料を見学して、
なかなかもどって来ませんでした^^;

もう一つの、元小学校の講堂を利用した資料館は、
ダンナがワンズの休憩係、子どもたちと私が見学。

自慢じゃないが、日本史はさっぱりダメなので、
息子にいろいろ解説してもらいました^^;


お堀近くにある、銅(あかがね)門の裏側です下
odawara-akaganemonura.jpg

逆光になってしまいましたが、銅門を表から見たところ下
odawara-akaganemonaomote.jpg
名前の通り「あかがね」ですね〜!


銅門を出ると正面に見える建物下 昔の校舎みたいです。
odawara-annnaijo.jpg
今は案内所になっています。


その後は、本日のお宿のR65さんまで、
ひたすら海沿いの道を走りました。。。


R65のお部屋です下
r65-1.jpg

r65-2.jpg
ツインルームがふたつ、真ん中にユニットバスの共用部分でつながっている、
変わったつくりでした。


お料理おいしかったでするんるん(食堂までワン連れOK)

岩風呂、風情がありましたいい気分(温泉)(脱衣所に犬用ケージや係留金具あり)

R65の玄関です下
r65-3.jpg

玄関前の小ぢんまりしたお庭下
r65-4.jpg

ペンション自体が斜面に建っているので、地面の平らなところが小さめです。

そのかわり、食堂から続くデッキは広々していて、
大型犬でも走れますよ!

さらに階段を上ると、上にもデッキがあって見晴らし◎
海も見えます。

ですが、階段がちょっと急なので、ゴーちゃんにはムリだわ^^;


駐車場から玄関までの石段です下
r65-5.jpg
駐車場は、ペンションの反対側にもあります。

でもそちら側には、にゃんこさんたちがウロウロしていたので、
ゴーが気づかないうちにすぐに引き返しました^^;


アメニティのてぬぐい下
r65-6.jpg
犬柄てぬぐいコレクションがまたひとつ増えました^^



ペンションを出発した後は、娘のリクエストで怪しい少年少女博物館へ。
ayasiihakubutukan1.jpg

昭和レトロで、怪しかったです(汗)

ここに展示してもらえそうなガラクタが、うちの押入れにも埋もれているかも^^;

ペットは入場不可でしたが、抱っこならOKみたいです。
(抱っこのトイプーは入場していました。)


抱っこがキビシイ我家のワンズは、ダンナと待機。


少しでも涼しい日陰を探して。。。
ayasiihakubutukan2.jpg
ゴーは、この怪しいマネキンの前に陣取っていました(笑)


怪しい博物館のあとは、からくり時計博物館へ。

ペットも入場OKでした。

いろんなからくり時計を、少しずつ時間をずらして動かして、
からくりを実演して見せてくださるので、
音が苦手なワンちゃんは入らない方がいいかも。。。

うちのワンズは、音が平気なら、からくりにも興味なし。
で、床に寝そべっていました^^;(涼しければマンゾク♪)


その後は、腹ごしらえ^^
ペンションR65で教えてもらった、カフェCANDYへ。

混んでいたので、お庭で待たせてもらいました。
cafecandy1.jpg

人気があるんですね〜@@
私たち小1時間待ちましたが、あきらめて帰るお客さんも何組かいました。

でも、お店の方が大きなグラスでお水を持ってきてくださったり、
(もちろん、わんこ用のお水も!)

お庭をお散歩したりして、待ち時間もあまり苦痛じゃなかったかも。

こんなに暑くなければ、お庭でお食事っていうのもステキですよね。

cafecandy2.jpg
「私、いい子で待ってます♪」


カフェの中は、各テーブルのスペースが広くて、
大型わんこもくつろげました^^

薬膳カレーと和風パフェ、おいしかったでするんるん


腹ごしらえの後は、お土産を買うために、旅の駅へ。

ドッグランがありました下
tabinoeki1.jpg

が、
あまりの暑さにわんこたちはエアコンの効いた車内で男子チームと待機です。


私が気になったのは下
tabinoeki2.jpg
トイレのマークです(笑)


後は、渋滞の中ひたすら帰路です。
途中でダンナの実家に寄って、帰宅は夜おそくになりました。

ニックネーム だんご at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

◆エアデールオーナーのみなさまへ!!◆

エアデール・カレンダーに愛犬のお写真を掲載しませんか?!

お申し込み締め切りは 8月11日 です!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

とってもらぶり〜揺れるハートでおしゃれぴかぴか(新しい)なカレンダーですよ〜♪

お申し込みはこちらです。

応募数が少ないようなので、ぜひぜひご協力をお願いいたします!


他にも、G.シェパードドッグ、ウェルシュ&レイクランドテリア、
ワイマラナー、コーイケルホンディエ、ワイヤーフォックステリアの
カレンダーもあります犬(笑)


(この記事は、締切日までトップに掲載します。)

*** 8月19日、追記です^^ ***
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

◆お祭りでした◆

8月8日〜9日は地元の七夕まつりでした花火

我家の玄関前には、串焼き屋さん下

tanabata090808-1.jpg

我家の隣には、射的屋さん下 そのお向かいは焼きそば屋さん

tanabata090808-2.jpg

(アリアンは射的の音にビビッていましたたらーっ(汗)


道路向かいの、この春改装オープンした銀行の駐車場には、子ども広場が。。。
(カブトムシのつかみ取りとか^^;)


我家の犬たち、お祭りの雰囲気が大好きでするんるん

夕方から夜にかけて、
普段の何十倍?(ひょっとして何百倍?)という人々が
我家の前を通ります。

そんな、楽しそうな人々を眺めるのが好きなんです、我家のわんこたち^^

いえ、本当は。。。

「かわいい〜揺れるハート」と言われたり、
ナデナデされたりするのがうれしいだけかも? ^^;
ニックネーム だんご at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

◆フウセンカズラの種◆

fuusenkazuranotane1.jpg

「緑のカーテン」まだまだ成長中ですが、
茶色く色づいたフウセンが出てきたので、収穫?してみました。

fuusenkazuranotane2.jpg

フウセンが4つ採れました^^

中に種が3こずつ。

fuusenkazuranotane3.jpg

ハートの模様がかわいいです黒ハート
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

◆とんぼの会のサマーキャンプに参加しました◆

去年の夏、初参加した「とんぼの会」のサマーキャンプ。

今年もお誘いを受けて、参加させていただきました。

8月1日〜3日、埼玉県青少年総合野外活動センターです。
(私は、都合で1、2日のみ参加しました。)


初日の夜はキャンプファイヤーの予定でしたが、あいにくの雨雨

summercamp090801-1.jpg

そこで、集会室にてキャンドルを灯して行いました。

いつもながら、とんぼ塾合唱団の歌がユニ〜クで楽しかった〜るんるん


2日目は、散策、写生、レクの3グループに分かれて活動予定でしたが、
この日も雨もうやだ〜(悲しい顔)

summercamp090802-1.jpg

私たち写生アートグループは、デッキや窓の近くで写生を行いました。

summercamp090802-2.jpg

私が描いた絵は上に写っていますが。。。見えませんね^^;

う〜ん、絵を描くのは苦手でーす^^;
(小学生の頃は図工が得意だったんだけれどね。。。)


ところで、個人的に興味深い出来事に遭遇しました!!!
続きを読む?
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする