2009年10月17日

◆映画『犬と猫と人間と』を観ました◆

とんぼの会の役員さんに誘われて、
9月からとんぼ塾のサポーターをさせていただいています。

サポーターといっても、みんなと一緒に歌を歌うだけなんですけれどね^^;


そのとんぼ塾のサポーターさんの一人が紹介してくれた映画。

『犬と猫と人間と』

10月10日から渋谷で公開されているとのことで、
昨日、子供たちが学校へ行っている間に観てきました。


この映画は、
捨て猫の保護を続けてきたおばあさんが、
それまで動物愛護に無縁だった若手映画監督に依頼して、作られたそうです。


殺処分という厳しい現実。
保護活動を行っている人々。
獣医さん。
トレーナーさん。
行政の立場。
メディア報道による一時的な関心。
子供たちの行動。

などが、監督の淡々とした口調で語られています。

沢山の人に観ていただきたい映画です。
そして、このような現実があることを知っていただきたい、
どうしたらいいのか一緒に考えていただきたい、と強く願います。

全国で公開劇場が増えているそうです。 右 劇場情報

野良猫や野良犬にえさをやるのは、本当はいけないことだけれど、
「がけっぷち犬」に世間が騒いでいる同じ場所で、
野良の子犬たちを育て新しい飼主を探していた徳島の子供たちに拍手を送りたいです。

依頼されたおばあさんは、
残念ながら映画の完成を待たずして亡くなられたそうですが、
クレジットにはしっかりとお名前が刻まれていました。。。



9月の動物愛護週間には、
全国各地でさまざまなイベントが行われたようですが、
(私もITDAのボランティアとして、
柏市の「なかよし動物フェスティバル」に参加させていただきました)

私の住む街の近辺では、そういったイベントはありませんでした顔(泣)
F市の広報9月号には「動物愛護」という文字すらなかったような。。。顔(ぷんっ)

ねぇ、もうちょっと頑張ってくださいよ、F市さん!

ここからは、ちょっと不思議なつながりについてです。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 本とか、映画とか、 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

◆庭のキンモクセイ◆

台風台風が過ぎ去ったあと庭に出てみたら。。。

kinmokusei1.jpg

キンモクセイの枝に花のつぼみが付いているのを発見しましたぴかぴか(新しい)

去年は、私が変な時期に剪定してしまって、
花がほとんど咲かなかったんだよね〜。。。顔(え〜ん)

kinmokusei2.jpg

今年は、たくさんつぼみができてうれしいです^^
(台風にもよく耐えたClap


kinmokusei3.jpg

今日見たら、いっぱい咲いていいにおい〜ハートたち(複数ハート)

kinmokusei4.jpg


アリアンもキンモクセイの香りに誘われたみたいです顔(笑)

kinmokusei5.jpg
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

◆ヒメツルソバの花です◆

himeturu1.jpg
ヒメツルソバの、小さくてピンク色のかわいい花が咲き始めました。


雑草対策にと、昨年
24株セットを購入して庭のあちこちに植えた時は、
あまり広がらず、すぐに枯れてしまって心もとなかったのですが。。。

himuturu2.jpg
今では、庭がのっとられそうな勢いで、大繁殖しています^^;
(まぁ、それが狙いだったわけですが。)


himeturu3.jpg
花が咲いて、種がこぼれれば、またどんどん広がるでしょう。。。


himeturu4.jpg
しじみ蝶っていうんだっけ?
薄紫色のちっちゃな蝶々が集まってきます。


実は、ウチの庭ではいろんな虫を見かけます。
バッタ、コオロギ、黒い蝶々、黄色い蝶々、蜂、セミ、毛虫、、、

一番多いのは、やっぱり蚊ですかね〜。

虫は苦手なので、あまり見ないようにしています^^;

くもの巣もあちこちに張られています。
以前はまめに取り払っていたのですが、
取っても翌日にはまた張られているので、今は諦めました。

でも、くもの巣にひっかかる虫は少ないようです。

時々私がひっかかります(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

◆息子の陸上新人大会◆

中学2年生の息子は、部活で陸上競技をやっています。

種目は、100mと幅跳び。
そして、今年の春からリレーのメンバーにも選ばれました。


5月の通信陸上市予選会と、6月の学校総合市予選会では、
3年生メンバーに混じって息子ひとりが2年生のリレーチームでした。
息子は第一走者でした。


今回の新人大会では、3年生が引退して
新しいリレーチームが組まれました。

新しいメンバー中、リレー経験者は息子だけ。
息子は今度はアンカーです。

先日の日曜日とってつけた様にリレーの練習していたけれど、
大丈夫かな〜? と思いきや。。。


なんと、新人市予選会当日、メンバーチェンジがありました(汗)
メンバーの一人が肉離れで走れなくなっていたのです。

でも、直前の練習の甲斐あってバトンを落とすこともなく、
どうにか1位をキープ。
県大会への出場権を得ることができました!^^


100mと幅跳びでも、息子は県大会への出場権をゲット!


小学校からの同級生のS君も、今回初めて県大会への切符を手に入れました。
それも、ハードルと幅跳びとリレー、3種目で!!


県大会、楽しみです!!


ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする