2010年01月27日

◆立ち止まってみる◆

ご無沙汰しております^^;


相変わらず介護の日々が続いていますが、
祖母の様態は安定しており、
まわりの家族も介護に慣れてきたこともあって、
私の出番は一日1回となりました。

当初は車で実家へ通っていましたが、ガソリン代がかかるので、
お天気の良い昼間は自転車で^^
そして、時間に余裕のあるときは、犬連れ歩きで行ったりします犬(足)
同じ市内とはいえ、けっこう距離があり、運動になるんですよ!


歩いて行くと、
普段あまり見ていなかったものが、よく観察できます。

たとえば、これ下
NEC_0218.JPG

国道沿いに建っている銅像なんですが、
いつもは車で脇をすっ飛んで行くので、
気になりつつも、じっくり見たことがありませんでした。

もう一体あります下
NEC_0217.JPG

台座には、「陽気な旅人」と書かれていました。
NEC_0219.JPG


では、二体の間に座って、ゴーちゃんも「陽気な旅人」の仲間入りるんるん
NEC_0221.JPG

さらに行くと、
ひろ〜い、ひろ〜い、林の敷地があります。
都内にある病院の所有地(運動場?)なんだそうです。
NEC_0212.JPG
一部分にあるテニスコート以外は、
使用されているのを見たことがありません。
「ここがドッグランだったらいいのにな〜。。。」
といつも思いながら、横を通り過ぎます。

ところで、、、

ゴールドベリが必ず立ち止まるのは、こちら下
NEC_0213.JPG
フレンチレストラン。

と、もうひとつ、カレー&ナンのお店下
NEC_0211.JPG

この2箇所の前で、ゴーは頑として動かなくなるのです^^;

どうやら、「テラスのあるお店=ドッグカフェ」という図式が
ゴーの頭の中にはあるようです(笑)

でも残念ながら、この2つのお店はドッグカフェではありません。

仕方がないので、ホームセンターのベンチで休憩。
NEC_0210.JPG
さあ、また頑張って歩いてね!

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

◆ワン・にゃん、日替わりで祖母を見舞う◆

タイトルどおりです^^


omimai-su.jpg
スーラ

omimai-nozo.jpg
望ちゃん

omimai-go.jpg
ゴールドベリ

omimai-runo.jpg
ルノアール(左)とスーラ(右)

omimai-arian.jpg
アリアンロッド


祖母は、とくにスーラがお気に入りなんです。
そばに丸まって、添い寝してくれるから^^

もともとは、犬(笑)好きの祖母でしたが、
寝たきり状態の今では、「犬は走り回るから。。。」と言って、
猫(笑)の方が好きになったようです。
ニックネーム だんご at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆あけましておめでとうございます◆

oniwade.jpg

相変わらずのカメカメ更新ブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

上の写真は、去年の10月頃撮影のものです^^;
今は、庭一面、枯れ葉だらけです〜^^;^^;



昨年末は、祖母の介護に加え、
娘が、高校の音楽祭を目前に控えた19日に新型インフルエンザに罹り、欠席。
22日に、今度は息子が、(インフルではなくて)部活中に転倒⇒左手首骨折。

バタバタしておりましたが、大掃除をサボるうまい言い訳ができましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

音楽祭とサンドイッチパーティは参加できなくて残念だったけれど猫(泣)


そんなバタバタしていた12月ですが、

コマ切れの時間を利用して、

garage-sale.jpg
ガレージセールをやったり、


tonbo-xmas.jpg
とんぼ塾のみんなとクリスマス会で歌ったりるんるん、しました。


ガレージセールは。。。

祖母の部屋に介護ベッドを入れるときに、
邪魔になった荷物を一時的に実家の車庫へ移したのですが、

整理してみると不要な物が多くて、
ならばこのまま売ってしまえ、と
始めてみました。


実家の車庫で3日間、我家の玄関先で4日間、店開きしました。

これが意外と好評でして、(単にもの珍しかっただけかもしれませんが)

「次はいつあるの?」
「毎月1回やるのよね?」

と、なんだか次回も期待されてしまって。。。(汗汗)

いや、本当は12月限りでおしまいにして、
(だって、店番するの、激寒なんだもん!)
残り物はリサイクルショップへ持ち込もうと思っていたのですが。。。

また開店するはめになりそうです。。。^^;



とんぼ塾は。。。

上の写真以外のクリスマス会(社協主催)にも呼ばれて、歌いました。

そこで、偶然、犬(笑)知り合いに会ってビックリ。

甲斐犬ミックス「ももちゃん」のママさんが社協のボランティアを、
黒ラブ「ネロくん」のおじさんがサンタさんを、
されていましたexclamation×2

後日、ももちゃんのママさんから、
とんぼ塾の歌に対する率直なご意見を伺いました。
今後の活動に活かしていきたいと思います。
ニックネーム だんご at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする