2010年03月29日

◆今日はアリアンと遠出です◆

先日ゴーちゃんと歩いたアウトレットモールコースを、

今日はアリアンと逆回りで歩いてみました。


交差点の車止めの巨大雑草。
NEC_0290.JPG
アリアンと写すと余計に大きく見えます^^

花壇が植え替え中のようでしたが、
NEC_0291.JPG
種がこぼれたのか、
下にちっちゃな花が咲いていたのが可愛かったの
かわいい

我が市の「もりのさんぽみち」です(笑)
NEC_0288.JPG

きのこがいます^^;
NEC_0287.JPG

そして、アウトレットモールリズムに到着!
NEC_0285.JPG

でも、お客さんがほとんどいないね〜顔(汗)
NEC_0286.JPG

だいぶ戻って、近くの公園。ユキヤナギが満開かわいい
NEC_0284.JPG
アリアンの後ろに見えるのは、足つぼマッサージコースです。

「くつをぬいで」と書かれているけれど、
靴下が汚れそうなので、いつもくつのままです^^;


今日はアリちゃんもよく歩きました犬(笑)

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

◆森の中の作品たち◆

今日はゴーちゃんと父の眠るお墓まで行ってきました。
森の中にある小ぢんまりとした霊園です。


私の父は、私が11歳のときに病死しました。
以前、母が都内のマンションに住んでいた頃は、
父の墓は雑司が谷のコインロッカータイプのお墓でした。
学生だった私は雑司が谷の静かな雰囲気が好きで、
約月1ペースで父の墓参りに行っていました。


母が現在の家に引っ越して、川越にお墓を買ったとき、
車で案内をされたのですが。。。

畑の中の狭い道を通った先の、森の中にある小さな霊園。

その時は道を覚えたつもりだったけれど、
後日、ゴーを連れて車で行ったとき、道に迷ってしまいました。

近くに霊園がいくつかあるのだけれど、どれも見たカンジが違う。。。


そこで、母に霊園の名前を確認して、
地図とカーナビを使って、バッチリ霊園に到着できました。

ところが、今度は霊園の中で迷子に。。。
ゴールドベリと一緒にお墓の間の通路をウロウロ。。。

記憶では、父のお墓は
確か車で入れる道の突き当たり付近にあったはずなのに。

区画が拡張されたらしく、お墓の場所がわからなくなってしまいました。


そして先日、再び母がお墓まで道案内してくれました。
どうせなら、と
森の中の一本道を通って霊園の裏側へ行く道を教えてくれました。


3度目の挑戦! ということで、

今日は、その森の中の道を
ゴールドベリと一緒に歩いて行ってみることにしました。

ちょーっと距離があるけれど、
最近のお散歩で遠出歩きしているから大丈夫でしょう。


下これは、行く途中にある「音の出る歩道」
NEC_0321.JPG
柱の前を通ると順番に音が鳴って、
「お馬の親子」が聞けるはずなんですが。。。

私は聞けたためしがありません顔(泣)

タイミング的にいつも電池切れ?


下森の中の一本道です。
NEC_0315.JPG
車一台がやっと通れるほどの道です。

後ろを見ても、
NEC_0319.JPG

前を見ても、
NEC_0318.JPG
ずーっと木々が続いています。
(黄色い柵は、車がすれ違うための退避場所です。)

道の両側は、ずーっとこんな感じ。
NEC_0316.JPG
夜は怖くて歩けないな〜^^;


霊園の近くでこんな立て札を見かけました。
NEC_0314.JPG
ここは散策路になっていたんですね。


父のお墓へ行った後、立て札に従って散策路を進んでみました。

NEC_0312.JPG
すると、360度ぐるりと木だらけに。。。

「犬を放さないでください。」っていう看板がある。。。


うわ〜、ここで迷子になったら大変だわ。
道だって、なんだか心もとない細さだし。。


でも、少し行くと
木々の向こうに霊園が見えて、もう少し行くと霊園の表側に通じる道路に出ましたわーい(嬉しい顔)


しばらく道を戻り、また途中でわき道に入ってみると。。。


何やら木彫りらしき作品群が見えてきました。
NEC_0309.JPG

どなたが作られたのが存じませんが。。。
NEC_0308.JPG

ふくろう
NEC_0306.JPG

ハロウィン
NEC_0305.JPG

女の子とわんこ
NEC_0303.JPG

ふくろういっぱい
NEC_0301.JPG

かえる
NEC_0300.JPG

飛んでいるふくろう
NEC_0299.JPG

りす
NEC_0298.JPG

女の子とうさぎ
NEC_0297.JPG

どれもお見事!


そしてさらに戻ってくると、ウッドチップが敷かれた散策路に出ました。
NEC_0295.JPG

どうやらここらあたりは、
NEC_0293.JPG
川越の「森のさんぽ道」だったらしいです。


この後、テクテク家まで帰りました。
結局3時間もお散歩に出かけていたゴーと私でした。
おつかれさまでした^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

◆アリアンと電車で銀座へ◆

アリアンロッドと、
久しぶりにセラピードッグ訓練会に参加しました。


ほんっと久しぶりだ!
15ヶ月ぶりだね。
前回アリアンが訓練会に参加したのは一昨年の12月だもの。


実はアリアン、訓練会に初参加したのは、2007年1月6日!
うちの家族になってまだ間もない頃です。
始めたのはゴールドベリとほとんど同時期なの。

その頃は家族も協力的だったので、2頭同時に訓練が受けられました。

しかし、そのうち、家族は訓練に興味をなくしちゃったんだよね。。。

そして、私が一人でハンドリングできるのは1頭のみ。。。
アリアンは車酔いしやすいので、
訓練会へ連れていくのはいつもゴーちゃんになっていました。


私自身も、久しぶりの訓練会となりました。
(去年の10月から祖母の介護が始まり、身動きが取れずにいました。)

アリアンは、自分より大きな犬に吠えてしまう時があるので、ドキドキでした。
今回、ゴールデンさんとイエローラブさんが一緒だったのです。

私がまず落ち着かなくてはいけないのに、心配のあまりドキドキ。。。
そして、アリアンもドキドキ、プルプル。。。

いけない、いけない、
と頭では思いつつ、なかなかリラックスできない私がいます。


そうなんだよね。。。
アリアンでもゴールドベリでもない。
乗り越えなければならないのは、私なんです。


まずは焦らず、アリアンと少しずつ回数を重ねていこう、と思っています。


訓練会の帰り、銀座で珍しい色のポストを見かけたので、写してみました。
(ボケてますが。。。^^;)

NEC_0322.JPG

写真を撮ってたら、通りがかりの人もアリアンの写真を撮ってかわいいと言ってくださいました。

アリちゃん、人に対してはとってもフレンドリーで甘え上手ハートたち(複数ハート)

電車の中では、教えたわけでもないのに、一声も吠えずとってもおりこうさんでした^^
電車のドアが開く度に、カートのメッシュに鼻を押し付けて匂いを嗅ぐ仕草は笑えましたが^^;

そして、うちの最寄り駅にもつい先日エレベーターができて、
アリアンと電車で出かけるのも便利になりました!
これから、もっともっといっぱいお出かけしようね、アリアン犬(足)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

◆ちょっと遠くまでお散歩したよ◆

実は、我が市にもアウトレットモールがあります。
なんでも、日本で最初にできたアウトレットらしい。。。
今はショップの数も減ってちょっとさびしいんだけれどね。

今日はそのアウトレットモールを目指して
(というかその近くにあるペットシティが目的地^^;)
遠出のお散歩です。


NEC_0272.JPG
前からちょっと気になっていた「もりのさんぽみち」
どこまで続いているのかな〜?

NEC_0271.JPG
なにやら、きのこがいます。

NEC_0269.JPG
顔がついています(笑)

NEC_0268.JPG
色えんぴつもあります。
NEC_0267.JPG

「もりのさんぽみち」の途中ではずれて、アウトレットモールリズムへ行きました。

NEC_0266.JPG
ゴーを通路のベンチに係留して、フードコート内へ。
クレープを買おうと思ったんだけれど、やっていませんでした(TT)
他の食べ物はテイクアウトが難しそうだったので、あきらめて。。。

NEC_0265.JPG
テラスのあるモスバーガーにしました。
遅めのランチです^^
NEC_0263.JPG
気持ちいいね犬(笑)

NEC_0261.JPG
モスバーガーの近くには「野のみち」がありました。

でも「野のみち」はとっても短くて、
また「もりのさんぽみち」の続きを歩くことにしました。

NEC_0260.JPG
そしたら、こんなんがいた!(注:作り物です)
ここは、遊水地の脇なんです。

遊水地の上が仮設駐輪場になっていて、その先はもう駅です。

駅前を通り抜け、地下道を通って、駅の反対側へまわりました。

NEC_0258.JPG
植え込みの間からのびた雑草を食べるゴーさん。

NEC_0256.JPG
交差点の歩道にある車よけに、ものすごい雑草がexclamation&question

今日歩いたコースは、ほとんどが初めての道。

普段のお散歩ではあまり歩きたがらないゴーですが、
初めてのところは大好きで、今日は時間をかけていっぱい歩きました犬(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

◆とんぼの会の遠足で鎌倉に行きました◆

とんぼの会の春の遠足「江ノ電に乗って大仏を見に行こう」に参加しました。
50名以上で、うち車椅子が5台。
班毎に駅で切符を買うのが大変でした^^;

江ノ電の切符は、同じ班の10名分を私がまとめて購入し、
後で電車代を集めたのですが、小銭がいっぱいになって、
お財布が閉まらなくなった。。。(汗)

kamakuraensoku1.jpg
江ノ電の長谷駅から大仏へ向かうところです。

kamakuraensoku2.jpg
大仏です。意外と小さく見えました^^
障がい者の人は入園無料です。

kamakuraensoku3.jpg
お弁当を食べた場所の近くの木にリスがいました。

kamakuraensoku4.jpg
大仏様の背中には窓があって、開いていました。
中に入れるのかな〜??

kamakuraensoku5.jpg
参道の途中にあるお店の看板犬ちゃん。
この子をモデルにしたらしいグッズが販売されていて、もっとよく見たかったのですが、
いかんせん、団体行動のため横目で見つつ通り過ぎました(TT)

大きなおせんべいを食べている人もたくさんいて、おいしそうだったな〜。。。
今度行く機会があったら、食べてみたい!

帰りの江ノ電はめちゃ混み。
私のリュックがドアに挟まれて駅員さんが押し込んでくれました。
計画があっても、計画通りに行かないのがとんぼの会の旅。
疲れたけれど、誰も迷子にならず無事に帰ってこれて良かった^^
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

◆阿須運動公園と三井アウトレットパーク◆

昨日の朝、娘がスクールバスに乗り遅れそうだ、というので、
急遽、学校まで車で送り届けることに。。。

こんなときは、ゴールドベリがお供に付いてきます^^;
だって、ゴーちゃんも私もドライブ大好きだもの^^車(セダン)

娘を学校へ送った帰りは、やっぱり、あけぼの子どもの森公園でしょ!
と、行ってみたら、なんと改修工事のため休園中でした犬(泣)

しかたがないので、
お向かいにある阿須運動公園へ。

川沿いにある自然を生かした公園です。
NEC_0282.JPG

NEC_0280.JPG

NEC_0279.JPG

NEC_0278.JPG

写真には写っていないけれど、
親子連れが大勢ピクニックに来ていましたよ。


その後は、三井アウトレットパーク入間へ。
家からさほど遠くないのに、行くのは初めてです。

NEC_0275.JPG

平日だからかな? お客さんは少なめでした。

NEC_0273.JPG

ハンバーガーを買うためにゴーを柱につないでいたら、
警備員さんに注意されてしまった。。。
犬の係留はNGなんですって。
今回は大目にみてもらったけれど、
次回から一人で犬は連れて来れないね〜^^;

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

◆5歳になったアリアンロッド◆

NEC_0225.JPG
家から一番近くにある小さな公園。
桃の花(?)が咲いたからアリアンと写してみたよ。

NEC_0226.JPG
アリアンは家に来る前は「さくら」っていう名前だったんだけれど、
3月1日生まれだから、桃の花も似合うと思う。。。
(黄色い柵につないだアリアン、ちっちゃすぎて良く見えないね^^;)

NEC_0244.JPG
We Love dogs!さんで、ワンちゃんケーキを食べたよ。
ゴーちゃんには内緒ね^^


アリアン、昨日は動物病院で歯石除去してもらいました。

アリアンはゴールドベリより2歳若いけれど、
家へ来た時からゴーよりも歯が汚れていて、口臭もあり、気になっていました。
前のお家では歯磨きしてもらっていたらしいから、汚れやすい体質なんでしょうね。

ゴールドベリはほとんど歯磨きしたことありませんが^^;
あまり汚れていない。。。
でも去年、まぶたのデキモノの手術の時、ついでに歯石除去もしてもらいました。

アリアンの歯石除去は特に考えていなかったんだけれど、
フィラリアの検査で動物病院へ行った際、
アリアンの歯を見た先生に勧められました。
「まだ5歳だし、一度きれいにしてその後歯磨きをしっかりやれば、
一生大丈夫ですよ。」と。
しかも、歯の衛生キャンペーン中とのことで、通常料金よりお安くなるとか!

キャンペーンに弱い私でした。

そして、アリちゃんの歯はこんなにきれいぴかぴか(新しい)に。
arian-no-ha.jpg
しかし、酵素入りの歯磨き粉までいただいたのに、
昨晩、さっそく歯磨きをし忘れたダメダメ飼主なのでした。。。

NEC_0250.JPG
ちょっと遠くまで歩いてきました。

NEC_0248.JPG
S川の川岸。

NEC_0243.JPG
タイルに何か模様が付いているよ。

NEC_0242.JPG
おさかなととうがらし!
ここは、調理師学校の建物なんです^^

犬と歩くと、いろいろおもしろいものが見つかりますね。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

◆ニューフェイスです◆

といっても、うちの子ではありません^^;

実家の祖母の部屋に居候することになったにゃんこさんです。
NEC_0229.JPG
後ろ向きで失礼!
(でもこれが一番ちゃんと撮れた写真なのTT)


10日ほど前、祖母の介護のため実家へ行ったとき、
どこかで猫の鳴き声が聞こえていました。

介護を終えて玄関を出ると、まだ鳴いている。。。
あたりを見回すと、道路を隔てたお向かいの塀の上にいました。

その瞬間、目があったのか(すでに暗かったし、私視力悪いので確かなことはわかりません。。)
そのにゃんこさん、車の列の間をぬって横断してきて、
私の足元にまとわりつきました^^;
とても人懐っこい!


いや〜、普通だったら放っておくんですけれどね。。。

うちの実家の前の道路、狭いわりに交通量が半端じゃないんですよ。
関越道への抜け道になっていて、トラックやバス等大きい車がかなり通るのです。


交通事故が心配だ。。。
しかし、うちに連れて帰っても、うちのにゃんこさんたちと喧嘩しないか心配だし。。。

とりあえず、ガリガリに痩せているから、
祖母のところへ連れていって、何か食べさせてあげよう。。。

と、祖母の部屋へもどったところ、
祖母が「ここに置いておきなさい。」というので、
居候が決定しました^^

NEC_0230.JPG
ピンボケですが^^;

茶色が混じっているので、「茶坊(ちゃーぼう)」という名前になりました。
まだ、6ヶ月くらいの子猫のようです。
ニックネーム だんご at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする