2010年07月29日

◆七夕の竹飾り◆

NEC_0401.JPG


ひゃあ〜、大変だった顔(なに〜)

でも、どうにか、ようやく完成しました^^
F中PTAで出展する七夕の竹飾りが。

私の住むF市では、8月の最初の土日に七夕まつりが行われます。

毎年、市の産業課と商工会が中心となって飾りつけがされているのですが、
今年は、市内小中学校のPTAに飾り作りの参加依頼が来ました。

参加する/しないは自由選択だったのですが、
うちのF中PTA会長は、ぜひ特別学級の生徒たちに作らせたい、という思いがあり、
みなで協力して竹飾りを作ることになりました。


テーマは、5月の体育祭にて全校で踊った『F中ソーラン』


発泡スチロールの箱で3艘の船(漁船)を作りました。

船と網につける魚は、特別学級の生徒たちに作ってもらい、

お花と折り紙のハッピを生徒たちに、休み時間などに作ってもらい、

その他の部品と、組み立て作業は、
PTAの本部役員と、ボランティアの保護者で行いました。


PTA本部の私は、勢いで七夕担当になってしまったので(汗)
毎日のように学校に通い、
クーラーのない会議室で汗だくになりながら作業しました。

なんか体中が筋肉痛になりました^^;


しかし、みんなの協力のおかげで、
大・中・小3つの漁船の、立派な竹飾りが完成しました〜わーい(嬉しい顔)

下
NEC_0402.JPG

下
NEC_0403.JPG

下
NEC_0407.JPG

来週、竹に取り付けます。

無事に吊るせるのかexclamation&question
乞うご期待exclamation×2

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

◆公園で赤ちゃんたちと水遊び◆

いつも、ゴールドベリが先、アリアンが後なので、

アリアンがお散歩に出る頃は、気温が上がって暑いのですが。

こんな特典があるのです顔(イヒヒ)

いつもの公園の噴水コーナー。
9時以降夕方まで、30分おきにミストが出るのです^^

NEC_0419.JPG

そして、地面からは水柱が!!

NEC_0422.JPG

小さな子どもたちが水遊びに集まります^^

NEC_0417.JPG


アリアンは、水に入りたいような、でも濡れるのは嫌、みたいな複雑な心境?

NEC_0416.JPG

しかし、小学生が投げ入れたボールが気になって突進!

お腹におもいっきし、水柱を受けていました^^;


NEC_0415.JPG

ね? これで、ちょっとは涼しくなったでしょう?(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

◆今年もフウセンカズラのカーテン◆

NEC_0424.JPG

去年、たくさん種が採れたので、

今年もフウセンカズラの緑のカーテンを育てています。

あまり茂らないので、日除け効果は薄いんだけれどね^^;

NEC_0425.JPG

ちっちゃな花も咲いています^^


種がたくさん余ったので、ミニポットに植えて苗を作り、

とんぼ塾のみんなにプレゼントしました。

fusen-nae.jpg

「大きくなったよ。」

「ちょうちん(ふうせんのことか?)ができたよ。」

と、みんな喜んで育ててくれているもよう。


それでも、苗が余ったので^^;

中学校の特別学級の生徒たちにもプレゼントしました。

種がたくさん採れたら、あおぞらバザーで販売してくれるかな?顔(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

◆娘は修学旅行で「海の旅人」に◆

娘が通っている自由の森学園は、おもしろい変わった学校です。

行事はすべて、生徒たちの手作り。

入学式も、
卒業式も、
体育祭も、
文化祭も、
音楽祭も、
そして、もちろん修学旅行も。

修学旅行は3年生で行きますが、
数ヶ月前の2年生の時より、話し合いが始まります。

行きたい場所をそれぞれが提案し、プレゼンして、候補地を絞っていきます。
話し合いを重ねて、最終的に4つのコースに決まりました。

@「海の旅人」コース(座間味諸島をシーカヤックでまわり、無人島キャンプ)
AFeel The Nature(伊良部・宮古島にて自然、生活、文化を体感)
Bチャリポンコース(北海道自転車の旅)
C散歩コース(さば街道を歩く)


生徒たちは、4つのうち、自分の好きなコースに参加できます。
でも、どれもハードそうですよね〜^^;


海が好きな娘は、「海の旅人」コースに参加。
真っ黒になって帰ってきました^^
シュノーケリングで、ウミガメを見ることができたそうです。
気に入ったのか、自分用にカメのぬいぐるみを二つも買ってきていました(笑)


NEC_0441.JPG
娘が旅先から送ってきた写メです。
貝を拾ったんだとか。。。(笑)


maririn.jpg
こちらは、やはり写メで送られてきた、マリリンの像とおともだち。
行き先は映画『マリリンに逢いたい』の舞台だったんですね^^


お世話になったケラマブルーのスタッフさんのブログに、
自森生の修学旅行の様子がアップされています。

スタッフ愛子さんのブログ

みんなとても楽しそうですね^^

他のコースの子たちも無事に修学旅行を楽しんできたそうですよ。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

◆何気に足元に…◆

いつものお散歩、いつものコースで。

NEC_0428.JPG

何気に休憩するゴーちゃんの足元に。。。

NEC_0427.JPG

小さなきのこが生えていました。

(ただそれだけです^^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする