2010年08月12日

◆セミの抜け殻◆

seminonukegara.jpg

庭の水道の上に置いたオリヅルランに、セミの抜け殻が。。。
どこから出てきたんでしょうねぇ。。。
しかも、こんな不安定な場所でよく脱皮できましたねぇ。。。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

◆ドイツの娘からの写メ◆

ダンナには、
「乗り換え中」とか「着いた」とか、写真なしの事務的なメールが届くそうです。

私には、

「生物教育センターに犬がいた」とか、(お散歩中の犬?)
NEC_0488.JPG

「お城に連れて行ってもらった」とか。
NEC_0487.JPG

観光のような、どうでもいいような、写メが届きます。

時差の関係からか、夜中の睡眠中にメールが届くので、ちょっと迷惑です^^;
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆そして娘はドイツへ旅立った◆

七夕まつり2日目の8日(日)。

早朝4時半に起きて、簡単な朝食を摂り、
5時半にダンナと娘は家を出ました。


まったくね〜。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

娘は初海外旅行だというのに、
前日、全然荷造りをしていない状態で、
夜の9時まで七夕まつりを見ながらうろうろしていました。

七夕まつりの写真をドイツに持って行きたかったらしいです。
ホストファミリーに見せるために。

前日の夕方、
デジカメで撮った写真をヨーカドーに入っているカメラ屋さんにプリント注文したのですが、
気がついたらヨーカドーの閉店時間を回っていて、取りに行きそびれてしまいましたバッド(下向き矢印)

それで、夜の9時過ぎから自宅のPCで写真のプリントをし始め、
平行して旅行の荷造り。。。

ノートPCとプリンタの無線接続の調子が悪く、
夜中の1時半までかかってしまいました顔(なに〜)

そして、4時半起き。眠いよ〜顔(え〜ん)

ダンナが成田空港まで見送りに行って、
(腕時計を忘れたので、空港内で買ったらしい。。。^^;)
どうにか、旅立ちました飛行機


私は、ダンナと娘が出発した後、昼過ぎまで眠っちゃいました。

そして起きたら、我家の前にあらたに3軒、屋台が出ていました^^;
例年の「串焼き屋」と「たこ焼き屋」
そして初めての「カキ氷屋」さん。

3軒出店は初めてかも。
カースペースのシャッターが全然開けられなくて、自転車も出せないよ(汗)


こんなに忙しい時に、母は那須へ遊びに行ってしまっているので、
祖母の介護をサボるわけにもいかない。。。

7日は焼きそばを、8日はたこ焼きを手土産に、祖母の介護に行きました^^;

6日にはゴールドベリの尿検査や、祖母の往診もあったし。

この数日はてんてこ舞いのゴールドベリ家でした。。。



そうそう、娘が旅立つ前に、
スタディツアーのしおり(当日、成田集合時にもらえる)のダウンロードのアドレスを教えてくれました。

8日の午後、さっそくダウンロードして参加者名簿を見てビックリexclamation×2

娘のF中時代の1学年上の先輩で、しかもダンスのサークルで9年間一緒だったMSちゃんが同じツアーに参加していました!!
大学生も一緒に行くとは聞いていましたが、
まさかMSちゃんがその大学に通っているとは知らなかった。

しかも、MSちゃんの妹とうちの息子は同学年で、同じクラスだし^^;
(今年初めて同じクラスになった。)

何だか、不思議な縁ですね顔(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

◆七夕まつり(2) よその飾りとか、いろいろ◆

さて。

F中の飾りもどうにかつるせて、
とんぼ塾の歌の練習終了後、とんぼ塾の人たちと歩いて飾りを見て。。。

一旦、家に戻ってから、
今度は、子ども達と犬連れで回ることにしました。

と、玄関を出ると、
たまたま陸上部の男子のメンバーがその辺にいて、
息子は彼らと一緒に行ってしまいました。。。Hello

残り二人と2頭の女子チームで回ります犬(足)


我家のカースペースのすぐお隣にお囃子の屋台ができていました。
どうりでにぎやかるんるんるんるんるんるん
tanabata2010-15.jpg
その向こうには、いつものように射的のお店。
アリアンは、射的の音が苦手ですが、
今年はお囃子の音にかき消されたのか怖くなさそうです。

我家のまん前の銀行の駐車場は、今年もビール&カブトムシのつかみ取り。
tanabata2010-16.jpg
青年会議所のスタッフさんが、道行く人にごみ用のレジ袋を配っていました。

駐車場の角には、市内小学校PTA出展の飾り。
tanabata2010-17.jpg

うちのお隣のうどん屋さんの前には、市内中学校PTAの飾り。
tanabata2010-18.jpg
竹飾りコンテストの「町会自治会連合賞」に入賞していましたGood
(でもここだけの話、体育祭で作った応援ボードのリサイクルのようです。)

他のPTAが出している飾りも見に行きました。
tanabata2010-34.jpg
ゴールドベリはお祭りが大好きなので、ルンルンるんるんです^^;

これは、市内小学校PTAの飾り。
tanabata2010-20.jpg
銅賞を取りましたClap

市内の中学校PTAの飾り。女性の先生お一人で取り付けに来たそうです。
tanabata2010-21.jpg
シンプルで分かりやすいですね^^

うちの子たちの出身校、U小PTAの作品です。
tanabata2010-22.jpg
U小のおやじの会の人たちが取り付けていました。
男性が多くてうらやましいです。
メンバーであるうちのダンナも、U小の飾りの方へ行きかけたところ、
F中の飾りの前で引き止め、大きな船をつるす手伝いをしてもらいました^^;

U小おやじの会は、今年もジャンボチャーハンを出店。
巨大鉄板とスコップでチャーハンを作ります。
tanabata2010-37.jpg
毎年大好評で、すぐに売り切れるので、今年は食数を増やしたそうです。

市内中学校PTAの作品です。
tanabata2010-24.jpg

F中の竹飾りと一緒に記念撮影カメラ
tanabata2010-23.jpg
賞は取れなかったけれど、いい思い出になりました犬(笑)

お面屋のお兄ちゃんに甘えるゴールドベリ(笑)
tanabata2010-35.jpg
その先の。。。

たこ焼き屋の匂いが気になるゴールドベリ^^;
tanabata2010-36.jpg


さて、ここからは、商店会の方たちの作品です。
さすが、例年、知恵を絞って作成されているだけあって、どれも素晴らしいです。

まずは、F中の竹飾りのお隣、お肉屋さんの作品。かわいいですかわいい
tanabata2010-19.jpg
みごと金賞を取りましたぴかぴか(新しい)

現U小PTA会長である時計屋さんの作品。
tanabata2010-25.jpg
この時計屋さんのある商店会がF市の七夕まつりの発祥だとか。
(銀ちゃんママから聞きました。)
年季が入っているだけあります。商店会連合賞ですって!Clap

はやぶさもありましたexclamation&question
tanabata2010-26.jpg
実はうちのPTA会長、最初「はやぶさ」を作ると言っていたのです。
かぶんなくって良かったわわーい(嬉しい顔)

居酒屋さんのマリオ。
tanabata2010-27.jpg
スタンプ会賞ですってClap

床屋さんのマリオ。
tanabata2010-28.jpg
銅賞ですってGood

電気屋さんのワンピース。
tanabata2010-29.jpg

毎年必ず賞を取る立花屋さん。
tanabata2010-30.jpg
観光協会賞ですぴかぴか(新しい)

私の大好きポケモンのセレビィがいました顔(笑)
tanabata2010-31.jpg

吹流し部分の折り紙も手が込んでいます。
tanabata2010-32.jpg
その年の七夕まつりが終わったら、すぐに
翌年の飾り作りに取り掛かるのだそうです。(銀ちゃんママ談)

本当に、細かいですね〜目
tanabata2010-33.jpg
F中の折り紙ハッピも、こんな風につるしたら良かったかな?


竹飾り作り。
今年は初めてで、わからないことだらけで、失敗も多かったけれど、
来年はもっといいのが作れそうかな。

(あ、でも息子は今年度卒業するので、私のPTA生活も終わるのだったわ^^;)


ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆七夕まつり(1) どうにか飾りました^^;◆

8月5日、午後。

作成した竹飾りを学校から商店会の所定の場所へ運び、竹に取り付けました。
飾りは、大きいものは竿につるして、滑車とロープを使って竹につるします。
短冊のような小さな飾りは、直接、笹の葉に取り付けます。

F中PTAで作成した飾りは、PTA会長の意見をのんで大きく作りましたが、
やはり大きすぎたようです^^;

そして、そのPTA会長は忙しくて来られず^^;^^;
残りのPTA役員で、ああだこうだ言いながら、四苦八苦して取り付けました^^;^^;^^;

小サイズ・中サイズ、2艘の船は、吹流しを取り外して2段重ねにして
竿に取り付けました。
両脇には、大漁旗とビニールはっぴを1つずつ。
tanabata2010-2.jpg

一番大きな船はつるすのは難しそうなので、
tanabata2010-3.jpg
やはり吹流しは取り外して、ダンボール箱に乗せて展示することに。。。

残った飾りは、すべて笹の葉に取り付けました。
tanabata2010-1.jpg
ちょっと、ごちゃごちゃし過ぎですね(汗)


翌日、6日。
朝から業者の人が商店会の竹を次々と立てていきます。
けっこう大変な作業みたいです。

午後3時頃、F中の竹が立てられ始めました。
(私はたまたま近くにいました。)
tanabata2010-4.jpg
葉っぱに飾りがたくさん付いているので、慎重に作業していました。

商店会には、
(ミニマンホールみたいな)竹を立てるための小さな穴が至るところにあります。

その穴に竹の根元をさして立てましたが、
tanabata2010-5.jpg
ちょっと長すぎたようです。

根元を切って短くしてもらいました。
tanabata2010-6.jpg
竹の長さはちょうど良くなりましたが、今度は滑車のロープが短すぎることが判明!!

短いロープに長いロープをつなぎ、引っ張って取り替える作戦。
しかし、若い業者さんはロープの結び方が分からず、親方の登場。
tanabata2010-7.jpg
(親方、それまでは下から指図するばかりでした。)

滑車の向きが悪かったのか、飾りが多すぎたせいか、今度はロープがひっかかり、
如意棒(笑)という道具で外そうとするも、、、
tanabata2010-8.jpg
如意棒が飾りに絡まり、折れました(汗)

結局、竹を一旦おろして、ロープの絡まりを直しました。
tanabata2010-9.jpg
手前の人は、如意棒を修理中^^;

他所の竹は、こんなにシンプル。
tanabata2010-10.jpg

F中のは、ゴチャどんっ(衝撃)
tanabata2010-11.jpg
あまった吹流しを提灯に付けたから、よけい絡まりやすくなりました^^;
生徒たちが折った折り紙ハッピも、高すぎて全然目立たないしTT
葉っぱが込み入った竹を選んでしまったのも、失敗でしたね。
来年は気をつけようっと。


7日、七夕まつり当日。
商店会が通行止めになる頃、またPTA役員が集まり、竿をつるしました。

tanabata2010-12.jpg
どうにか、つるせたexclamationわーい(嬉しい顔)

そして、やはり大きい船もつるしたくなり、
tanabata2010-13.jpg
竹と街灯に直接ひもでつるしてみました。

反対側から見たところです。
tanabata2010-14.jpg

ちょっと、ゴチャゴチャしていますが、
大きさとユニークさではピカイチぴかぴか(新しい)です^^
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

◆やったね!!幅跳び8位入賞!◆

7月22日と23日、息子の応援のため
学校総合体育大会陸上競技の部(熊谷スポーツ文化公園)へ行ってきました。

22日は、ダンナが休みが取れなかったため、私が運転。
連日の竹飾り作りの疲れからか、朝から鼻血が出てしまいましたが(汗)
首に保冷タオルを巻いて、どうにか、暑い熊谷で応援してきましたよ!

息子の同級生のS君のお母さんと、私の母も一緒に行きました。
S君のお母さんはアジア系外国人。
「最後の大会だから見に行きたいけど、行き方が分からないから連れてって〜。」
と頼まれまして。
あまりお話したことない人だから、
息子たちの出番以外のなが〜い待ち時間をどうやって過ごすか、ちょっと心配でした。
でも、気さくな人でよかった^^
うちの母も、誰とでもすぐ親しくなれるタイプだし^^;

gakusou100722-1.jpg

F中学校の横断幕、正面の目立つところに張ってありましたわーい(嬉しい顔)

拡大してみると、、、
gakusou100722-2.jpg
黒地にピンク文字のが我がF中の横断幕です。
ちょっと、となりの横断幕には負けていますが^^;


1日目、S君と息子はともに、
男子幅跳び予選と男子リレー予選に出場しました。

幅跳びは、息子は記録6m04で、どうにか、決勝進出12名の中に残りました。
しかし、S君は記録5m70、おしいところで決勝に手が届かず。。。
市予選会では6m15跳んで、息子より良い記録を出していたんですけれどね。
この日はハムストリング(ってどこ?)の調子がいまいちだったそうです。

リレーは、第2走者の2年生の体調がいまひとつ(前日に熱があったそう)で、
2走から3走S君へのタイミングが合わず、
S君がバトンゾーンから出そうになったため減速したのが、
スタンドから見ていてもわかりました。
S君からアンカーの息子へのバトンはいつもの調子でいったんですけれど。
残念だったね。
まぁ、そういう時もあるよね^^;
リレーは、メンバー全員がベストコンディションであったとしても、
たぶん、決勝進出は難しかったので、
組中5位だから最下位じゃなかっただけでも良かった、良かった。


gakusou100722-3.jpg
1日目終了後、競技場の正面で先生の話を聞く息子たち。
しゃがんでいるのがF中陸上部。その前に立っているのが顧問のJ先生。

息子は、翌日の幅跳び決勝と男子200mに備えて、親の車で先に帰ってよろしい、
と言われたので、
そして、S君も翌日ハードルに出場するので、先生に確認して、
うちの車に乗せて帰りました。


翌日は、ダンナの運転で、ダンナと私の母と3人で熊谷へ。
S君のお母さんはお仕事があるため来られませんでした。


息子は、200mは棄権して、幅跳び決勝に専念することにしたもよう。
(直前まで迷っていました。)
これって、6月に行われた通信陸上県大会と同じパターン??

通信陸上では、幅跳びの決勝と200mの時間がもろに重なっていたので、
それも仕方がないと思いましたが、
今回は、多少ずれがあるので、出ようと思えば両方に出られたのですが。
本人は幅跳びにかけたようです。

幅跳び決勝12名で3回跳び終わったところで、
息子は記録6m07でギリギリ上位8名に残り、
さらに3回跳ぶことができました。

せっかく決勝に進んでも、3回ともファウルしてしまう選手もいました。
やっぱり緊張するんですね。
息子も以前はファウルがとても多かったのですが、
今回は大分安定していました。(そのかわり、すごい記録も出なかった^^;)

結局、6m07という記録で、県大会8位に入賞!
(7位の選手の記録も6m07で同じなので実質7位ということになります。)
息子が言うには、ゼッケン番号で順位が決まるのだとか(本当か?)
風向きとか、ファウルの回数とかが考慮されるんじゃないのかな〜?

ハードルのS君も頑張ったものの決勝進出ならず、
F中からは9名が県大会に臨みましたが、
結局決勝に進んで入賞できたのは、息子の幅跳びだけでした。


いやぁ〜、よくやった!!

とほめてあげたいところですが、
なんだか、ちょっと複雑な心境。。。

だって去年の3年生(現高1生)は、F中から3人も全国大会へ出場したんですよ。
今年はひとりもいないなんて、寂しいじゃないですか。。。

それに、息子の幅跳び8位入賞は、
6月の通信陸上県大会とまったく同じ結果。。。

親としては、もうちょっと頑張って、
3位までに入って関東大会へ進むとか、6m50跳んで全国大会へ進むとか、
期待していたんですけれど。。。
(期待しすぎ?^^;)


う〜ん、まぁ、でもそれなりに良くやった!
これで息子も部活引退だね。

と思ったら、
「塾の夏期講習がない日は部活に行くから。」って。。。

まだ続くんですか〜??(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

◆アリアンとサイクリング◆

アリアンは自転車さんぽができるので、
遠くまでも気軽にすーいすいとお出かけできます。

あの、木がこんもりうっそうと茂っているところは。。。
NEC_0485.JPG

権現山古墳群です。
NEC_0484.JPG
その昔、徳川家康が鷹狩りの途中で休憩した所なんですって。


娘が小学生の頃は、
学校の授業(生活科?)でよく権現山へ行ったそうです。
(その頃は権現山がどこにあるのか私は知らなかった^^;)

今は、こんな風に扉や囲いができて、勝手に入れないようになっています。
NEC_0482.JPG

権現山のお向かいはS川沿いの緑地公園。

NEC_0481.JPG
この休憩所は、いつぞや、
ゴールドベリが無謀にも飛び乗ろうとして失敗したテーブルです^^;

昔はコッコが1羽放し飼いになっていたけど、
今日はいませんね。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする