2011年05月25日

◆絵本は相馬市に届いたそうです^^◆

以前、ジモリ卒業生の蟹江さんの呼びかけに応じて、
絵本と画材を寄付させていただきました。(その記事はこちら)

活動は順調に進んで、第1弾が相馬市に届けられたそうです。

下のブログで活動の詳細がわかります。
東日本大震災の被災地の子供達に絵本と画材を!

私が送ったときは、このブログの存在を知らず。。。
不適切なもの(絵の具とか)も入れてしまった。。。^^;

相馬市の子どもたちが描いた絵の展覧会も8月に行われるそうです。

タグ:震災支援
ニックネーム だんご at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

◆またまた、手編み作品です◆

ほとんど、真っ直ぐ編むだけでできるヨーク風セーターです。
yoke-fu.jpg
大分前に、見ごろと袖を編み終わって、つなぐのが面倒で放置していました^^;
やっと完成!


夏糸の余り糸を使いました。
frilled-muffler.jpg
かぎ針編みのフリルマフラー、2本。


これも、余り毛糸で編んだヨーキー、チワワサイズのセーター。
wanko-sweater.jpg
わかりにくいけれど、ラメ入りの糸です。


編み物の本を見ていると、あれもこれも、編んでみたくて困ります^^;

編んではほどき、編んではほどき、の繰り返しで、
完成まで行き着くのは、少しなんです^^;
タグ:手作り品
ニックネーム だんご at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆銀座のホコ天でにゃんこと遊ぶ◆

かなり暑かった、8日の日曜日、
アリアンと電車でお出かけしました。

NEC_0596.JPG
久々にペットカートの出番です(物置の中でホコリかぶってた(汗)


やってきたところは、銀座です。

NEC_0594.JPG
犬(笑)ほこうしゃてんごくだよ犬(足)


目的地に向かって歩いていると、お散歩中のにゃんこさん猫(笑)たち(3匹)に会いました^^
NEC_0592.JPG

アリちゃんは、うちでルノアール猫(笑)に猫パンチ猫(足)くらいながら、一緒に遊んでいるもんね^^
NEC_0593.JPG

猫の飼主のおじさんは、猫と遊べる犬の登場がちょっと嬉しかったらしく、
猫(笑)猫(笑)猫(笑)犬(笑)の写真を撮りたかったみたいで。。。

にゃんこを1匹ずつ、アリアンのそばへ放り投げるのですが^^;
にゃんこさんはすぐに日陰に移動!

NEC_0589.JPG
アリアンのカート(の陰)が占領されてしまいました^^;


お外で逃げないにゃんこさんたちが不思議?&可愛かわいいくて、
自然と人が集まっていたのですが。。。

NEC_0588.JPG

そこへにゃんこと遊ぶ犬(アリアンのことだよ^^;)が現れたため、
ますます人が集まってきました〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

NEC_0587.JPG
「なでられたり、しゃしんとられたり、いそがしかったわ。」



そんなこんなしていたら、うれしいお声掛けがexclamation&question

「ケリーブルーですよね?」ぴかぴか(新しい)

いつもシュナウザーって言われるのに。。。
アリちゃんはちびっ子なのに。。。
私がデコボコカットしちゃってるのに。。。

ケリーとわかってもらえてうれしいよぉ顔(メロメロ)

お声掛けくださったご夫婦も、
11歳のケリーブルーの男の子を飼っていらっしゃるそうです。
よそでケリーに会ったのは初めてだそうです。

他の犬とケンカしないか尋ねてみると、
「柴犬に噛みついて離しませんでした。」
だそうです。

モモちゃんパパ&ママさんによると、
ドッグショーで、いきなりハンドラーに噛みついてそのまま退場したケリーブルーもいるらしいし。

やはり、ケリーブルーは「青い悪魔」なのね。。。(汗)

ま、アリちゃんの場合は、「悪魔」というより「キケン爆弾テリア」ですが^^;^^;
ニックネーム だんご at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆石巻動物救護センター◆

石巻動物救護センターが動画で紹介されています。

右動画

センターは、父方の親類の家からわりと近くにあるようです。

私もボランティアに行きたいなぁ。。。
タグ:震災支援
ニックネーム だんご at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

◆ウサギのヒメちゃん◆

いつだったか。

先月の中ごろ、
ケーブルテレビで『13ウォーリアーズ』という映画を見ました。

中世の北欧で、謎の敵と戦う13人の戦士のお話です。
よく『7人の侍』や『ベーオウルフ』に似ていると言われるそうですが、
『7人の侍』も『ベーオウルフ』も見たことがない私は、
「クリ☆ドラみたい!」と思ったのでした^^;

『クリスタル☆ドラゴン』はあしべゆうほさん原作の漫画で、
私が若かりし頃読んでいたのですが、
いまだに完結していないという。。。(まだ連載が続いているらしい?)

でもって、我家の妹犬に主人公の名前をいただいちゃった漫画であります。


話はもどりますが、
『13ウォーリアーズ』に1頭の犬がさりげなく出てくるのです。
それがいいんだよね〜犬(笑)

13人の戦士たちのそばをノソノソと歩いていて、最初は小熊かと思った。

でも、誰もその犬に話しかけないの。
誰もその犬をかわいがらないし、
えさもやらないし(えさをやる場面が出てこなかっただけかもしれませんが)
名前すら呼ばない。
だから、その犬の名前がわからない。
もしかして、名前がないのかな?

でも、その犬は13人のそばをノソノソ歩いていて、
しっかり群れのメンバーの一員という感じなのです。

そして、戦士たちが敵と戦うシーンでは、犬も一緒に戦っています。
14番目の戦士なんです(名前はないけど)。

最初はわからなかったけれど、
その犬はどうやら、戦士たちのリーダーのブルヴァイの犬のようです。
ブルヴァイが村長に挨拶するとき、犬が何気に後ろに控えているし。
傷を負ったブルヴァイが、それでも戦いに出ようとヨロヨロ現れたとき、
犬も後ろについて歩いていたし。

でもブルヴァイも、その犬に話しかけないし、名前を呼ばないし、
なんか、見てすらいなかったような。。。

そのブルヴァイと犬との関係が、「かっこいいな〜」と思ったのです。
あまりにも自然で、それでいて深い。。。


そんなことをあれこれ思いながら、アリアンと散歩していましたら、
突然、アリちゃん、リードをグイグイ引っ張る。

アリちゃん、全然ダメじゃん!!

で、リードを引っ張るアリアンのゆくてには、白黒の毛むくじゃらが!

赤ちゃんシーズーかな?
と思ったけど、動きがぴょんぴょん??

良く見るとウサギウサギさんでした^^;

アリアンはウサギにとっても興味があるようで、近づきたいのに、
ウサギさんは逃げていく(笑)

ウサギさんの飼主さんによると、このウサギさんは犬に慣れていて、
自分から犬に寄っていくそうなんですが。
(先日はゴールデンに寄って行って、ベロリとなめられたそうです^^;)

アリアンには全然寄ってきてくれない。
というか、どんどん逃げて行く。
「テリアはやばいぞ。」と本能的に知っているのかも??

翌日、ゴールドベリもウサギさんに遭遇しました。

が、この距離(歩道のところにウサギさんがいます)。
NEC_0563.JPG

ウサギさん、やはり、テリアの危険性を知っているようです^^;



それから1週間ほどして、またウサギさんに会いました。
ヒメちゃんという名前だそうです。

通りがかった人が、「ヒメちゃん」と呼んでくれたので、
ウサギさんも近くまで来てくれました^^
NEC_0581.JPG
「ウサギさんのにおいが嗅げたよ^^」

しかし、アリアンとはこの距離^^;
NEC_0576.JPG

アリアンは、キケンテリアのようです^^;^^;
ニックネーム だんご at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆シュルレアリスム展◆

5月2日に、
娘とシュルレアリスム展を見に行きました。

美術館にはほとんど興味のない私ですが、
ダリの作品もある、と聞いて、
ちょっと行ってみようかな、という気になったのですが。

はっきり言って私には意味不明でした^^;


印象に残ったのは、
「狼テーブル」という作品。

普通の木でできた小型テーブル(脚は獣脚のような形)の前後に
狼の頭と尻尾が付いている。。。

ありえないところがシュールです^^;

でも、解説の素材を見ると、木とキツネの剥製と書かれていた。

なんだ、狼じゃなくて「キツネテーブル」じゃん!

と思いました。


ダリは、
あの有名な時計がぐにゃりとした絵はなかったけれど、他の絵があって、
ダリの絵はすっきりしていて見やすかったです。


展示を見終わった後、カフェで休憩しました。

リサとガスパールのラテを注文。
おいしかった〜るんるん
NEC_0584.JPG

リサとガスパールは、シュルレアリスム展のナビゲーターだそうです。
なんでも、リサのおうちが、
今回展示されている作品を所蔵しているポンピドゥセンターだからだそうです。

NEC_0582.JPG

ラテを飲みながら、
「リサ&ガスって犬犬(笑)なのかな〜? ウサギウサギなのかな〜?」と言ったら、
娘が、
「ここに書いてあるよ。」って。

トレーにしいてある紙にリサ&ガスパールのことが書かれていました。

「犬でもウサギでもない。とびっきりおしゃれなパリの住人である。。。」

失礼いたしましたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム だんご at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする