2011年08月19日

◆福島相馬の子どもたちの絵展◆

以前、絵本を送った蟹江杏さんから、お知らせのチラシが届きました。

ふくしま そうまの子どものえがくたいせつな絵展

8/17(水)〜8/23(火) もう始まっています。

11:00〜20:00  入場無料

会場:全労災ホール スペースゼロ


最終日にはイベントもあるそうです(イベント会場入場は有料)。


興味のある方はぜひ行ってみてください。
私も23日に行こうと思っています。

タグ:震災支援
ニックネーム だんご at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

◆とんぼの会のサマーキャンプ◆

今月6日〜8日、とんぼの会のサマーキャンプに行ってきました。

今年はいろいろあって、参加を迷っていたのですが、
副代表のOさんから「人手が足りないのでぜひ」と言われ、行くことにしました。

サマーキャンプの説明会が終わってから参加を決めたので、
介助グループを知ったのは出発当日の集合場所へ行ってから。

なんと、私、介助グループの班長になっていたよ(初めて)^^;
迷子を出さないように気をつけなきゃ!

今回の宿「志木市立八ヶ岳自然の家」
tonbo-36sc-1.jpg
何にもない原っぱの中の砂利道をバスで随分進んだところの行き止まりにあります。
(つまりあたりには他に何もない。)

tonbo-36sc-3.jpg
敷地内にあるテニスコート脇から、宿と山(八ヶ岳?)を見たところ。
トンボがたくさん飛んでいました。

夜の交流会では、とんぼ塾のみんなで歌を歌いました。
「もえろよもえろよ」と
「キャンプだホイ」の八ヶ岳バージョン^^


翌日のコース別行動は、滝沢牧場と清里ハイランドパークへ行きました。

私のグループは滝沢牧場コースです。
tonbo-36sc-4.jpg

この牧場は、わんこ入場OKみたいで、犬連れのお客さんもたくさん見かけました。
というか、牧場の片隅ではディスクドッグのイベントが行われていました。

tonbo-36sc-6.jpg

まずは、アイスクリーム作り体験。
tonbo-36sc-5.jpg
混ぜるのが大変でしたが、おいしいアイスが出来上がりました。

体験ハウスの前には、かわいい子ヤギがいました。
tonbo-36sc-8.jpg
思わず連れて帰りたくなりました。。。^^;

馬はきれいでかっこ良かった。
tonbo-36sc-10.jpg

お弁当を食べた後は、トラクター遊覧車に乗りました。
tonbo-36sc-9.jpg

下Tシャツプリントのお店。ビーグルの看板犬がいたよ犬(笑)
tonbo-36sc-12.jpg

遊覧車に乗ったとんぼのみんなは、テンションあがりまくりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
「イェーイ!」とか叫んで誰彼かまわず手を振りまくりHello
知らない人も、思わず手を振り返してくれますわーい(嬉しい顔)

下乳搾り体験場。
tonbo-36sc-13.jpg

下マネキンの頭が案山子代わりに。。。ちょっと不気味がく〜(落胆した顔)
tonbo-36sc-11.jpg

下裏手には牧草地が広がっていました。
tonbo-36sc-14.jpg

遊覧車を降りた後は、
ヤギと触れ合ったり、
tonbo-36sc-15.jpg

乗馬体験をしたりしました。
tonbo-36sc-16.jpg

雷が鳴って、雨が降ってきたけれど、後は帰るだけだったので大丈夫でした。
雨もそんなに長くは降りませんでした。

tonbo-36sc-17.jpg

楽しい2泊3日の旅行でした。


が、我家のあたりは大雨になったそうです。
せっかくお祭りだったのにね。。。
タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

◆エアデールカレンダーに応募しよう!◆

新しく買ったデジカメ(IXY210F)は、おもしろい効果をつけた写真が撮れます。

エアデールカレンダーに応募するため、
魚眼風の写真とオールドポスター風の写真を撮ってみました^^

まずは、魚眼風。

下まるい。。。
gyogan2.jpg

下ちょっと小太りました?
gyogan4.jpg

下怪しい。。。
gyogan5.jpg

下かわいい♪
gyogan3.jpg


次はオールドポスター風。

下きりっ
oldposter1.jpg

下にこっ
oldposter2.jpg

他にもいろんな撮り方ができるみたいなんだけれど、
まだ、あんまり詳しくないのだ^^;

どの写真を応募したかは
内緒だよ^^


エアデールカレンダーの応募しめきりは、8月11日です。

gyogan1.jpg
「まだ応募していないエアデールさん、左のカレンダーのバナーをクリックして応募してちょーだいな!」
ニックネーム だんご at 17:22| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

◆ヨネザワのシュークリーム◆

先週のことですが、とうとうexclamation×2
ヨネザワ製菓の工場へ、シュークリームを買いに行ってきました。

最初、月曜に行ったときは、駅方向から向かったので、
カーナビ通りに走ったにもかかわらず、直売店を見逃してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

リベンジで、金曜日に川越街道方面から向かったら、
ちゃんとお店を発見!^^

お店の中にはいろんな商品があって、
どれにしよ〜か、すんごく迷ったのですが、

下の写真の2つにしました。
(大量に買いすぎても食べきれないしね^^;)
yonezawa1.jpg

左のシュークリーム9個入り(1個は撮影前に母に食べられた)、
50円引きで360円でした〜わーい(嬉しい顔)

右のお楽しみ袋は、、、

yonezawa2.jpg

シュークリームとエクレアとメロンシューが2個ずつ入って、380円!

その他にもいろんな商品がありましたよん♪
ミニシュー20個入りで200円とか(超お買い得)、
エクレア8個入りとか、
生クリームを使ったシューやエクレアとか。。。

しかも、夜の7時まで開いていて、年中無休だそうです。

絶対、また、買いに行くと思いますあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、すぐ近くに、キムラヤの工場直売店もありました〜顔(笑)
(次回はハシゴかexclamation&question
タグ:工場直売
ニックネーム だんご at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする