2011年10月29日

◆猫のシロちゃんのこと◆

shiro10.jpg

祖母のところにやってきた、女の子のにゃんこさん、シロちゃん。
4歳半にしては、小さいです。
いつも段ボール箱に隠れてじっとしています。

臆病な性格だから、
前のおうちでも(6匹いたからね)食いっぱぐれていたのかな?

ぐらいにしか思っていませんでした。

カリカリのキャットフードはあまり食べません。

かにかまぼこは食べるけれど、食べながら頭を振ります。
歯に食べ物がひっかかるみたいに。。。

それで、母が「シロは歯が悪いんじゃないの?」と言い、
それを聞いた祖母が「シロを病院へ連れて行け」とうるさいので、
一度健康診断を受ければ、祖母も納得するだろうと、
10月14日にシロを動物病院へ連れて行きました。


すると!

シロちゃん、お口の中に数々のトラブルを抱えていることが判明!!

先生が、シロの口を開けたとき、
私にもハッキリ見えるほど大きなデキモノが舌の右側にありました。
若い女の先生は、「あ、、これは。。。」と言って、すぐに別の先生を呼びに行くほど、
のひどさでした。

そして、左右の口角がパックリ切れていて痛々しい。
「口裂けにゃんこ」さんでした。
シロちゃん、来た時から、目ヤニの他に、
口周りに食べかす?のようなものが付いていて、
何でだろうと思っていましたが、口角の傷が原因だったんですね。。。猫(泣)

そして、歯は。。。
「本当に4歳半ですか?」と何度も聞かれるほど、歯石が付いてボロボロでした。
10歳ぐらいの猫の歯と同じだそうです。


そうだったんだ。。。
それじゃぁ、カリカリフードは痛くて食べれなかったでしょうね。。。
かわいそうなことをしていました。


病院でお薬と缶詰フードが出ました。
猫エイズや猫白血病の可能性もあるので、
同居猫とは分けて飼育するように言われました。


shiro11.jpg
病院の缶詰フードをおいしそうに食べるシロちゃん。


shiro12.jpg
お腹いっぱい食べれて元気が出てきたのか、毛づくろいを始めました。

こんな風にくつろいで毛づくろいの姿を見せるのは、初めてです^^

shiro13.jpg
お顔もきれいになってきましたよ猫(笑)


shiro14.jpg
我家の猫担当の娘が茶坊とおもちゃで遊ぶ様子を見ているシロちゃん。

shiro15.jpg
シロちゃんも遊びたくなったようでした猫(笑)
元気になってきて、本当に良かった^^



2週間、お薬を飲み続け、デキモノは少し小さくなり、口角の傷も治ってきました。
体重も、2.0キロから2.4キロに増えました^^

幸い、猫エイズも猫白血病も陰性でした^^

しかし、総蛋白値が高いので伝染性腹膜炎の疑いがあるらしく、
まだ同居猫とは分けて置くように言われました。


歯は、あまりにもひどいのは抜歯することになりました。

31日に、シロちゃん、麻酔して
歯石除去、抜歯、舌のデキモノの細胞採取(検査のため)、伝染性腹膜炎の検査
を行います。


シロの保護主であった友人は、
シロのデキモノや歯のことはまったく気づかなかったそうです。
普通にカリカリフードをあげていたそうです。

6匹いた猫のうち、シロがうちにやってきたことに運命を感じます。
(シロちゃんとクロちゃんの写真を見て、シロを選んだのは祖母ですが。)

シロちゃんの生命力のなせる業かもしれません。


NEC_0663.JPG
シロちゃん、頑張って手術して、元気になろうねexclamation

ニックネーム だんご at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

◆尚美祭◆

日曜日。
妹と一緒に、娘の大学の学園祭を見に行きました。

学園祭のポスター(とパンフレットの表紙)は、娘が描いたと聞いていたので、
どんなのだろう??と思っていたら、

学内の掲示板に発見目

shobisai1.jpg
こんなのでした^^


娘が所属している、3DCGサークル「IKKI」の展示。
shobisai2.jpg

さすがに作品の撮影はNGだろうと、敢えて写真は撮りませんでしたが、
学生が描いたとは思えないぐらい素晴らしい絵ばかりでした。
そのままお店に並べたらインテリアとして売れるでしょう、
というくらいレベルが高かったです。

お隣では、学生が作ったパソコンゲームの展示もしていました。

サークルメンバーの作品集のファイルには、
オムスターとかルギアとか、ポケモンをCGで描いている学生もいて。。。

ああ、そうなのね。
今の大学生はポケモン世代なのね。

と、軽いショックを受けました^^;^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

◆にんじんご飯◆

いつぞや、ペットボトル飲料のおまけで付いていた、
ミニキャロット栽培セット。

鉢に植え替えてから1年以上?放置していたのですが、
とうとう掘り起こしてみました。

NEC_0664.JPG

ちゃんと、「にんじん」になっていました〜exclamationわーい(嬉しい顔)

そして、右側の1本は、、、
泥つきのまま、あっという間にゴールドベリに食されましたあせあせ(飛び散る汗)


残ったにんじん。

せっかくなので、犬たちのご飯エサにトッピングしてみました。

ninjin-gohan.jpg

おいしそうに食べていました。
が、
二人とも、葉っぱの部分は残しました^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

◆謎のカフェ、シボネボルケ◆

犬友のトトママさんに誘われて、シボネボルケというカフェに行ってきました。

siboneboruge.jpg

林の中にポツンとある不思議なカフェです。

トトママはお散歩で通りかかって気になっていたそうです。
メニューも不思議な名前が付いているんだとか。。。


さほど広くない、素朴なカンジの店内で、女性客が多かったかな。

ランチに、キッシュのプレートをいただきました。
中身がギッシリ詰まったキッシュで、固めですがおいしかったです。
パンにはバターではない、何か変わったオイルがかかっていて、
こちらもおいしかったです。

トトママとおしゃべりしているうちにおやつタイムになったので、
かぼちゃのプリンもいただいちゃいました。
これも、かぼちゃギッシリでおいしかったです。


テラス席は犬(笑)決定だそうです。

今の季節、お散歩で出かけるのにちょうど良い距離です。
他のスイーツも気になるので、また食べに行こうと思います^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

◆とんぼの会のバーベキュー大会◆

とんぼの会のバーベキュー大会に参加しました。

tonbo111016-1.jpg

ボランティア、と言っても、
とんぼの会では障がい者も健常者もお互いにできるところを協力し合って、
みんなで楽しむことがコンセプトなので、
いつも和気あいあいと楽しくやっています^^

tonbo111016-2.jpg

今回は大学生のボランティアサークルの人が大勢来てくれて、
とても助かりました^^

tonbo111016-3.jpg
お好み焼きは初めての試みだそうです。
まずまずの出来上がりでした。


食事の後はレクタイム。

私がサポーターをやっている「とんぼ塾」は新しく練習した歌を披露しました。

tonbo111016-4.jpg
モーニング娘。のひょっこりひょうたん島に合わせてボンボンで踊りました。

なぜか私が振り付け担当。
(実は、踊りは、娘の高校時代の体育祭でのパクリです^^;)

前日の踊りの練習と当日の発表で、
股関節と腰が痛くなった私です。。。。
運動不足ですね^^;^^;
タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

◆猫カフェ、初体験◆

nekocafe.jpg

友だちが始めた猫&喫茶「ひだまり」にお邪魔してきました。

猫カフェ初体験です^^

ガラス越しにかわいいにゃんこさん猫(笑)を眺めながら、カフェラテをいただきました。

4ヶ月ぐらいの子猫ちゃんもいましたよかわいい

店内は撮影禁止だったので、にゃんこさんたちを紹介できないのが残念。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

◆てんてん祭と高島屋イベント◆

怒涛の3連休の三日目は、

国際セラピードッグ協会(ITDA)のお手伝いに、
犬なし、私のみで参加しました。

itda111010-1.jpg

毎年ITDAがブース出店している、人形町商店街のてんてん祭上と、
日本橋高島屋の屋上イベント下を、ハシゴでお手伝い。

itda111010-2.jpg


ITDAのお手伝いは、2年ぶり。。。
1年半ほど前にちょこっと、メーデーで募金の呼びかけは飛び入り参加したけど。

後は、半年前くらいにアリアンと訓練会に参加しただけ。。。


なのに、高島屋イベントでは、
「せっかくだから。。。」とブギー(ITDAのわんこです)のハンドリングをお任せさせられちゃいましたexclamation&question
(なんかヘンな日本語だ)


えっ? リーシの持ち方ってこれでいいんだっけ?
どうやって歩くんだっけ?
しかも、ブギーさんと組むのは初めてだよ〜?!!!!!

慣れるためにちょっとその辺をラウンドしていたら、
「あなたの列はあっち。」と言われ、すぐに出番に。。。

ステージに立つ時間が短くて良かった^^;
ブギーさんはやる気マンマンだったんだけれどね。


無事に終わって良かったです〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


☆おまけ画像☆
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

◆JATAの本部展◆

3連休、二日目の9日は、前日のお別れ会の疲れがあったため迷ったのですが。。。

朝の10時すぎ。
「やっぱり行こう!」と思い立って、
ゴールドベリと一緒に
日本エアデールテリア協会(JATA)の本部展へ出かけました。


お昼すぎに、会場の新左近川親水公園に到着しました^^
jata111009-1.jpg
中央の橋から公園を眺めたところ。

川沿いに歩いて、ボート乗り場までやってきました。
jata111009-2.jpg
ゴーちゃん、何やら楽しそうです^^


しかし、あたりにエアデールの姿は見えず。。。
犬の鳴き声も聞こえません。。。

テリアが大勢集まっていながら、鳴き声がちっとも聞こえないなんて、ありえない。。。


JATAの会場が分からないので、
きっと来ていると思ったトルリモさんに電話して
場所を教えてもらいました。
(私、橋から反対方向に歩いていました^^;)
頼りになります、トルリモ家ハートたち(複数ハート)


jata111009-3.jpg
「たくさん歩いて、やっと会場に着きました犬(笑)


こちらは、トルリモ家の新兵器exclamation&question
jata111009-4.jpg
ケアン3頭もちゃんと中にいましたが、見えるのはモモちゃんだけ^^


わんわん運動会犬(笑)が始まりました。
ゴーちゃんは応援専門です。
jata111009-5.jpg
赤いバーをジャンプして。。。
黄色いトンネルをくぐって。。。

jata111009-6.jpg
万国旗に吊るされたパンを食べて。。。
机に置かれたアクセサリー(帽子、カチューシャ、ネクタイなど)を装着して、
ゴールを目指せexclamation×2


ゴールドベリの姉妹犬のパブロフちゃんは、残念なことにこの7月に亡くなりました。
しかし、パブロフ家の2代目エアデールのララちゃんとまた会うことができました^^

jata111009-7.jpg
ララちゃん、ただいま6ヶ月だそうです。かわいい〜かわいいかわいいかわいい
運動会でも頑張っていました。

ベストショットがなかなか撮れませんでしたが、
かわいいかわいいのでたくさん載せてしまおう!!

jata111009-8.jpg

jata111009-9.jpg

jata111009-10.jpg

jata111009-11.jpg

jata111009-12.jpg

jata111009-13.jpg

ゴーちゃんも、ニコニコとうれしそうでした犬(笑)


しばらく会場をウロウロした後、
この日陰のタイルで勝手に休憩を始めたゴールドベリさん。
jata111009-14.jpg
あなた、ウロウロしていただけで、運動会も何もやってないのに〜exclamation&question

ゴーちゃん、頑として動かないので、しばしここで休憩していると。。。

jata111009-15.jpg
ご挨拶にきてくれたのは、もう一人のモモちゃん犬(笑)

2年前、冬青さんのお庭でのトリミング会でお会いした時は、
まだ4ヶ月のパピーちゃんだったモモちゃん。
立派に成長されましたね!


そうこうしているうちに、トルリモ家のモモちゃんがショウに出ていました。
jata111009-16.jpg
モモちゃん、ショウはあまり好きではないようですが、頑張ってください!!


最後に、ご長寿犬の表彰がありました。

15歳のくるみちゃんと10歳のすみれちゃん親子ですClap
jata111009-17.jpg
おしゃれなコートがプレゼントされました。


くるみちゃんの、まだ半分くらいしか生きていないゴールドベリ。
「まだまだ若僧だねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


jata111009-18.jpg
帰り際、橋の上から会場方面を撮ったところ。

若僧ゴールドベリも、帰りの車ではグッスリ眠い(睡眠)

たくさんのお友達に会えて、楽しい一日でした紅葉
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆大和くんのお別れ会◆

この夏は、ゴールドベリのお友達の訃報が続き、悲しい限りでした。

中でも一番ショックだったのは、
ゴールドベリの姉妹犬のパブロフちゃんが亡くなったことです。

terrierday9.jpg
左側のかわいい子がパブロフちゃんです。
ご冥福をお祈りいたします。


そして同じくらい悲しかったのが、
セラピードッグ仲間の黒ラブ大和くんの訃報です。

therapydog070721.jpg
右端が大和くん

tenten1.jpg
右側の車椅子に付いているのが大和くん

jisshu4.jpg
左端が大和くん
(1期生の4頭がそろって、大木代表のクリスマスチャリティコンサートに参加した時の写真です。)


国際セラピードッグ協会(ITDA)の訓練会や実習で、
何度も大和くんとご一緒させていただきました。

大型犬同士ということで、とても多くのことを
大和くんと飼主さんから学ばせていただきました。
また、盗み見させていただいた技も数多く。。。

大和くんはとても優秀なセラピードッグでした。
一般家庭からITDAの訓練会に参加してセラピードッグの認定を受けた最初の犬です。


8日の土曜日、ITDAで行われた大和くんのお別れ会に、
ゴールドベリと一緒に参加しました。

そこで、久しぶりに1期生の皆さんにお会いしました。
皆さん認定試験に合格し、セラピー活動を頑張っていらっしゃるようです。
そして、2頭め、3頭めの訓練を続けていらっしゃいます。

みそっかすゴールドベリは。。。(汗)
諸事情により、未認定のまま長期お休み中でございます^^;


帰りは、大和くんの飼主さんを(お花や写真などお荷物が多かったので)
ゴールドベリ車でお家までお送りすることになりました。
長い道中も、大和くんの思い出話やあれやこれやお話して短く感じられました。

あ〜、でも家に着いたのは21時近く。
さすがに、ゴーも私もお腹が空きすぎて、ちょっと疲れました。


odaibanite.jpg
ビーナスフォートで過ごした楽しいひととき。。。

やまちゃん、たくさんの思い出をありがとうぴかぴか(新しい)
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

◆猫のシロちゃんが来ました◆

1週間ほど前、寝たきりの祖母のところに新しいにゃんこさん猫(笑)が来ました。


shiro1.jpg
シロちゃん、4歳半の女の子。

子猫の保護&里親探しをしている友達のところにいた、売れ残りちゃん猫(泣)です^^;

小さくてやせ気味なので、祖母は子猫と勘違い。
あれこれ、世話をやきたがります^^;
(スポイトでミルクを飲ませようとしたり。。。)


shiro-to-char.jpg
先住猫の茶坊は、少し離れた洗濯機の上から警戒中猫(怒)


シロちゃんは臆病な性格みたいで、じっと動かないので、
慣れるまではケージに入れて飼育することにしました。

shiro-cage.jpg
茶坊が「シャー!!」と怒るので、ケージ周りをシートで被っていました。

1週間たってお互い少し慣れたようなので、
今はシートをはずしてみました。(カメラを忘れたので写真なし。)

来たばかりの頃は、
shiro-cage2.jpg
こんな風に縮こまってじっとしていましたが、
最近は棚に飛び乗って、くつろぐようになってきました猫(笑)


茶坊は♂でシロちゃんは♀なので、
そのうち仲良く遊ぶようになると思います。


ただ一つの困りごとは。。。

祖母がシロちゃんを心配するあまり、夜中に何度も電話をかけてくることです^^;^^;^^;
「ご飯とお水は足りてるの?」とか、
「トイレはちゃんとあるの?」とか、
認知症も入ってるので、同じ内容の電話が何度もきたりします^^;^^;^^;

おかげで、母と私は寝不足になりました顔(え〜ん)


そしてなんと!!

私達に任せておけない、と思った祖母は、
2年間拒み続けていたリハビリを受ける、と言い出しました(汗)
起きてシロちゃんのお世話をするためです。

はてさて、どうなることやら。。。(ため息)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆猫カフェがオープンします◆

友達が猫猫(笑)カフェを始めることになりました^^

猫&喫茶「ひだまり」


お近くの猫ちゃん好きの方、
ぜひ遊びにきてくださいねexclamation×2
ニックネーム だんご at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする