2011年11月08日

◆秋のテリアデー◆

11月6日、はっきりしないお天気の中、
ゴールドベリのブリーダーさん主催のテリアデーに参加しました。

行く途中、かなりの雨が降っていましたが、
現地では、降っても小雨がパラツク程度で、どうにかもってくれました。

terrierday20111106-1.jpg

久々のドッグランで跳ねるアリちゃん^^
terrierday20111106-2.jpg
ケリーブルーは、テリアデーに来る人たちから見ても珍しいらしく、
あれこれ、いろいろ聞かれました^^;

運動会。
terrierday20111106-3.jpg
ゴーちゃん、宝探しはバッチリGood

このマシュマロ探しでも、(シャッターチャンスを逃しましたが、)
terrierday20111106-4.jpg
「私がやる!」とばかりに、テーブルに前足をかけていました^^;

一方、アリちゃんは。。。

terrierday20111106-5.jpg
スタート前のアイコンタクトはバッチリだったのですが。。。

terrierday20111106-6.jpg
宝探しでは、お宝を前に訳がわからずオスワリ^^;

terrierday20111106-7.jpg
マシュマロ探しでは、別方向へ行こうとするし^^;

ゴールした時には、リードが体に絡まっていました(汗)

terrierday20111106-8.jpg

ゴーちゃんもアリちゃんも決勝進出ならず犬(泣)

でも、犬たちは参加賞のおやつホネをもらって、大満足です犬(笑)

決勝戦が終わったとたん、雨が本降りになって、解散。
グッドタイミングでした〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

terrierday20111106-9.jpg

ニックネーム だんご at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆図書館まつりと産業祭◆

11月3日は、図書館まつりと産業祭が行われました。

まず、図書館まつりへ行こうとしていつもの公園まで来ると、

sangyosai2011-3.jpg
一部が通行止めになっていて、二人乗り自転車のコースになっていました。
ゴーは、このコースの中が気になってしょうがない様子でした^^;

図書館まつりでは、お目当てのリサイクル図書で、
去年に引き続き、今年もケルトっぽい本を2冊ゲット!

それから産業祭の会場へ。
(といっても、いつものお散歩コースと変わらないんですが。。。^^;)

そしたら、次から次へと知り合いに出会って、ビックリ!
ゴーはあちこちでかわいがられていました。
sangyosai2011-4.jpg
「犬も歩けば、ナンチャラですかね?」

アリアンとは、自転車で遠回りしてから産業祭の会場へ。
sangyousai2011-1.jpg
アリちゃんの頭の上の方にアドバルーンが見えます。
何年ぶりだろ? アドバルーン見たの。

sangyosai2011-2.jpg
去年よりパワーアップしていた今年の産業祭でした〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
ニックネーム だんご at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆子ネットの芋ほりのお手伝い◆

11月2日は、子育てネットワーク連絡会(略して子ネット)の
おいも堀り&芋煮会のお手伝いに行きました。

15年ほど前は、現役子ネット実行委員だった私。
実行委員を卒業した後は、まったくご無沙汰状態でした。

しかし、ひょんなことから、主任児童委員を引き受けて、
子ネットとの連携の必要性を感じるようになりました。

konetto1.jpg
昔から変わらず、芋ほりの畑を提供してくださっているNさんの畑。
きれいなコスモスがたくさん咲いていました。

掘ったおいもと参加者が持ち寄った野菜で、大なべで作った芋煮。
konetto2.jpg
おいしかったです^^

現在の実行委員さん、少ない人数で頑張って活動してくれています。
子ネットの活動がこれほど長く続いていることに
感動するとともに誇りを感じています。



うちの庭は、ヒメツルソバの花でいっぱいになりました。
himetsurusoba.jpg
風が吹くと、小さなボンボンが揺れているみたいでかわいいんですかわいい

kadan.jpg
ジャリ置き場は、花壇にしましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム だんご at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

◆トトちゃんとシボネボルケでお茶したよ♪◆

11月1日。
不思議なカフェ、シボネボルケへふたたび。

今度は、お友だちのトトちゃんとゴールドベリも一緒です犬(笑)

ゴーさん、家を出た時からテンション高めでしたが^^;
連れが増えると張り切るゴーさん。

待ち合わせ場所でトトちゃんを見つけるなり、
さらにグイグイ引っ張って歩きます^^;^^;

「いや、ゴーちゃん、今日行くところは、あなた初めての場所ですが。。。
道順わかっているの?」

道順、わかっていないはずですが、
おいしい場所へ行くことはわかっていたようで^^;
途中にあるマクドナルドに入ろうとしていました^^;^^;
(他に、銀行へも入ろうとしていた(汗)


犬(笑)「林の中のシボネボルケに着いたよ」
shibone2.jpg
たくさん歩いたので、珍しくぺたんこボウルでお水を飲みました。

お友だちのトトちゃんです。
shibone3.jpg
おりこうにしていたよ。


シボネボルケのテラスには、
テーブルセットが1組しかないので、
テラス全体を私達が独占できて、ゆったりくつろげました^^

しかも、テラスの周囲は壁で囲まれているので、
外界が気にならず、わんこも落ち着けます犬(笑)

ただ、係留金具等はないので、
トトちゃんはベンチの背もたれに、
ゴーは私に係留^^;


トトママさんにもらった肉巻きガム。
トトちゃんは、時間をかけてお上品にお肉部分をはいで食べていました。
ゴーは、そのままガブガブと、あっという間に食べ終わりました。


今日は、いちじくのアップサイドダウンケーキと林のコーヒーをいただきました。
ケーキは、やはりぎっしり形で甘さもほどよく美味しかったです。
shibone4.jpg
が、またもや食べる前に写真を撮り忘れました^^;


お茶の後は、シボネボルケの前の林の中を歩いてくだり、
初めての道を通って帰りました。

途中で、こんな手作り風の看板を見ました。
shibone5.jpg

楽しかったねるんるん
また、行きたいね犬(笑)
ニックネーム だんご at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

◆シロ、無事に手術が終わりました◆

10月31日。
祖母のところのシロちゃん、手術しました。

手術後、また警戒心が強くなったのか、ダンボールに隠れています。
shiro-bassi2.jpg

歯は、結局10本抜いたそうです。
歯茎が腫れて歯が埋まるほどの状態だったそうです。
shiro-bassi1.jpg


たくさん抜歯しましたが、
缶詰フードは普通に食べられるみたいです。

舌のデキモノは幸い腫瘍ではありませんでした。
過形成だそうで、特に処置の必要はないそうです。

後は、伝染性腹膜炎の検査結果を待つのみです。


シロちゃん、お口の痛みがなくなってきたのか、
フードをたくさん食べるようになりました。
母の話によると、朝、昼、晩、の3回、缶詰を1缶ずつ食べるそうです。
ちょっと食べすぎでは。。。?^^;
ニックネーム だんご at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆自森の学園祭◆

自由の森学園(略して自森)ってねぇ、
辺ぴな山の中にある学校なのに、
なぜか、ことある毎に保護者や卒業生が集まる、
不思議な魅力のある学校なんです。


10月30日、
一度は行ってみたかった、という母を連れて、
娘と一緒に自森の学園祭へ行ってきました。

母は、まるで遠足に行く子どもみたいに、
リュックにお菓子や飲み物を詰めてはしゃいでいました^^;
前日も、うれしくてなかなか眠れなったそうで。。。^^;^^;
学園祭でたくさん食べれるように、朝ごはんも控えてきたとか^^;^^;

自森に着いて、校舎に入るとまず出会ったのは、娘の担任だったOさん。
娘の卒業式では、あまりお話する時間がなかったのですが、
その後、
子ネット時代からの知り合いで主任児童委員の前任者のTさんが
実はOさんと学生時代からの友人だとわかりました。
「世の中、意外と狭いですね^^」とOさんと話しました。


jimori111030-1.jpg
中庭の模擬店の風景上

息子の中学での同級生だったIくんの焼き鳥&フランクのお店。
jimori111030-2.jpg
このネーミングがジモリっぽい(笑)
でも、私達が行ったときはもう売り切れていましたTT

娘も、転校直後の高2の学園祭で焼き鳥&フランク&おでんの「くし屋」をやったっけ。
私が、冷凍焼き鳥を業務スーパーで仕入れて運んだりして^^;
そのとき、ゴーちゃんもお供に付いてきたんだよね、自森まで。
懐かしいっす^^;

jimori111030-3.jpg
美術棟の入り口にある、絶妙なバランスのハイチェア。
生徒の作品です。

校内には、あちこちに、こういう生徒作品のいすが置かれています。

美術棟2階のホールには、
jimori111030-4.jpg
染色クラスの作品。

そして、
jimori111030-5.jpg
織物クラスの作品。
糸を紡いで染めるところから教えるそうです。

反対側の壁面には、絵画クラスの作品。
jimori111030-6.jpg
何気に娘の作品が。。。
(真ん中上の黒パイプの絵、娘が高2の時に描いたものです。)
なんだかうれしいね^^


思い起こせば。。。

娘は以前通った進学高校で不登校になり、高2の夏に自森に見学に来ました。
そのとき、校長の鬼沢さん(通称、鬼さん)が校内を案内してくれました。
この美術棟を見学していた時、ホールでひとり携帯ゲーム機に熱中している男子がいましたが、鬼さんは何も言いません。
そこがジモリなんだなぁ。
森の中の学校だから、美術棟の階段の窓付近には、いろいろ虫がいました。
虫嫌いの娘に、「虫がいるよ。」と注意を促すと、
「虫なんて、どこにでもいるよ。」と、気にも留めていない様子。
ジモリの居心地良さを、子どもなりの直感ですでに感じ取っていたのかもしれません。



さて、自森の生徒たちは、発想がとても豊かなんです。

教室の中に木や森を出現させたりします。
写真では見えないけれど、床に落ち葉が敷いてあります。
jimori111030-7.jpg
しかも、木の幹の中はドリンクコーナーになっています。
ちょっとしたスペースをうまく利用するんですよね。

こちらの教室では、ハンモックカフェをやっていました。
jimori111030-8.jpg
ハンモックは手作りだそうです。
中学生クラスの企画です。
普通の中学校だったら、危ないとか言って、絶対やらせてくれないよね。

なんでもやりたがりの母が、さっそく乗ってみました^^;
jimori111030-9.jpg
すっかり気に入ったようで那須の別邸にハンモックを作ると言い出しました。

では、私も。。。
jimori111030-10.jpg
乗る時が揺れるので、ちょっと怖かったです^^;

鉄道研究部のミニ鉄道。
jimori111030-11.jpg
アコーディオン演奏の「線路はつづくよ」が気分を盛り上げてくれます^^

ツリーハウスに上った母。
jimori111030-12.jpg
のぼったは良いが、降りるのに苦労していました。
向こう側は土地が低いので見晴らしが良いらしいです。
このツリーハウスも、生徒の手作りだそうです。

その他、ウッドチップを敷いたり、ビオトープを作ったりも、
生徒が意見を出して、行われています。

ジモリといえばサンバ!
jimori111030-13.jpg
すっごく楽しそうでしたるんるんるんるんるんるん
浅草サンバカーニバルにも毎年出場しています。


この後は後夜祭となるので、私達は帰ってきました。

そうそう、お昼は、「日本で一番まっとうな学食」と言われる学食でいただきました。
本当においしいです。特に伝統食はオススメですよ^^
ニックネーム だんご at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ジモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆環境フェアでお手伝い◆

10月29日は、

NEC_0678.JPG

市の環境課が主催する環境フェア。

花と緑の部会の緑のカーテンのゴーヤを利用した
「ゴーヤ入り焼きそば」のお手伝いに行ってきました。
kankyou-goya.jpg
去年の看板「チャンプル亭」が掲げられていましたが^^;、
今年は焼きそばでした。
大好評で、あっという間に売り切れました〜わーい(嬉しい顔)

NEC_0679.JPG
マスコットキャラクターの「ふじみん」
携帯メモリがなくなって、前向き写真が取れなったーもうやだ〜(悲しい顔)


環境フェア。。。

良いイベントだとは思います。
が、
動物愛護関係の啓発もやってくれると、もっと良いなぁ。
ニックネーム だんご at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする