2012年04月25日

◆ツツジ咲きました^^◆

201204251138002.jpg201204251138003.jpg201204251140000.jpg201204251139000.jpg

庭のツツジが咲きました。

つぼみだったヒメリンゴも咲いたけど、
この一ヶ所だけ。
他の枝にはつぼみもできてないよ(T_T)

ビンカマジョールはどんどん伸びて、
紫の花が咲いてます。

ニックネーム だんご at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

◆ハーネストレーニング会◆

4月20日、
へちまこさん主催のハーネストレーニング会に参加しました。

harness120420.jpg
(写真が遠すぎてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

今回は犬なしで参加しました。

実はこの日、午後、祖母の往診(私が立ち会う)があったため、
へちまこさんのハーネストレーニング&犬の砂場への参加を
あきらめていました。

しかし、私だけ、午前中だけ
さくっと行って、さくっと帰れば、参加できるかも?と、ふと思いつき、
へちまこさんにメールしてみると、快く了承していただけました^^


結果的に、犬なしでもとても勉強になりました。
というよりも、
犬連れだとモタモタしてお話がよく聞けなかったりもするので、
じっくり聞いたり見たりするには、犬なしの方が良いかも。

それに、犬連れで参加しても、
普段困っている状況がその場で再現できるとは限らない。。。

ハーネスを使っていて、今一番困るのは、
ゴールドベリが座りこんでしまった時の対応。

首輪だと引っ張れば動くのですが、
ハーネスだと上手く引っ張れません。
おやつで誘導しても、2〜3歩あるくと、またすぐに座り込み^^;

今回のトレーニング会では、かわいいかわいいケアンテリアを連れた人が
上手にお散歩されていたので、
その方を目標にして練習したいと思います!!
へちまこさんのアドバイス(ほめるタイミングとか)もとても参考になりました。


それから、タローの主さんのお散歩会でご一緒だった、
コイケルのホセ君と再会できたのも、うれしかったでするんるん
FLH使用者同士の情報交換みたいな?^^

アリアンはハーネスをつけるとき嫌がって逃げるのですが、
他の子はどうなんだろう?と思って、ホセ母さんに聞いてみました。
ホセ君もつける時は嫌みたい。
でも、つける場所まではしぶしぶ来るそうです。えらいね!
私、逃げるアリアンを捕まえてハーネス付けていました^^;
無理やりは良くないみたいです(反省)

また、ハーネス&ロングラインだと、
リードが背中から胸側にぐるりんと巻いちゃうことがあるんだけれど、
そんな時はどうしているか聞いてみました。
ホセ君はリードが胸側に回っても気にしないらしいので、
自然にもどるまでそのままなんだそうです。
でも、気にするコは気にするらしい。
うちの犬たちは、あまり気になっていないようだから
そのままでいいか。。。


上手に歩いていたケアンちゃんの飼主さんは、実は、
前回アリアンと参加した時に、とても大人しいGシェパードを連れていた人でした。
ケアンちゃんは今回初参加だそうです。

そしてそして、ケアンちゃんのお名前を聞いたとき、思い出しました。
この人のブログを読んだことがあったことを。
もう1年以上も前、
カーミングシグナルについてネットで検索していた頃に。
こうしてリアルでお会いできたのも、何かの縁かもしれませんね犬(笑)


そんなこんなで、
犬なしでも、たくさんの収穫があった、へちまこさんのハーネストレーニング会でしたGood
(午後の犬の砂場も見たかった〜犬(泣)
(帰りの品川駅構内で食べたモロッコごはんがおいしかった〜黒ハート

2012年04月19日

◆玄関のパンジー◆

201204191213001.jpg201204191213000.jpg
障がい者の作業所から購入した寄せ植えセット。
パンジーがどんどん大きくなり
次々花をつけてくれます。
ニックネーム だんご at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆カモミール??◆

201204191214001.jpg201204151319000.jpg
敷石の隙間から草が出てきました。

縁側の踏み段の脇にも出てきて、育ってます。

カモミールかもしれないので、
抜かないでおきます。
ニックネーム だんご at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ブルーベリーも◆

201204191215000.jpg201204191214003.jpg

ブルーベリーも、
今年はたくさんつぼみつけています(*^□^*)

右の写真はハナニラ?
ニックネーム だんご at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆庭のツツジたち◆

201204191216001.jpg201204191214002.jpg

(左)丈の高いツツジのつぼみも膨らんできました。
(右)普通のツツジは、もうすぐ咲きそうです。
ニックネーム だんご at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ヒメリンゴのつぼみ発見!◆

201204191216000.jpg
庭のヒメリンゴの木に
つぼみが出ていました(*^□^*)
ニックネーム だんご at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

◆動かない(;^_^A◆

201204171633000.jpg
お気に入りの遊具にのぼって
座り込み中
ニックネーム だんご at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆映画「タケオ」上映会のお知らせ◆

私がサポーターをしている
障がい者とボランティアの団体「とんぼの会」が、
6月に上映会を行います。


映画「タケオ−ダウン症ドラマーの物語」
日時:6月24日(日) 13:00開場 13:30上映
場所:ふじみ野市西公民館 地下ホール
入場料:前売券600円 当日券800円

当日上映後、タケオさん本人のライブありるんるんるんるんるんるん
とんぼ塾合唱団とのセッションも計画中exclamation&question

チケットチケットは私も預かっていますので、
購入したい方はお声をかけてくださいねHelloわーい(嬉しい顔)
ニックネーム だんご at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか、映画とか、 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

◆庭のツツジ◆

201204151318000.jpg201204151318001.jpg
庭のツツジのつぼみが膨らんで、
もう少しで咲きそうです。

丈の高い落葉タイプのツツジは、
もうしばらくかかりそうです。
ニックネーム だんご at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆アリアンも桜と◆

201204111742000.jpg201204121758000.jpg
アリアンも桜をバックに写真撮ったのに
アップし忘れていました。

公園の水道、花びらでいっぱい。
栓をひねって良いものか
一瞬迷いました^^;
ニックネーム だんご at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

◆散りはじめましたね◆

201204111659000.jpg201204111645000.jpg
ゴーが動かなくなったので
写真撮りました。
しだれ桜も咲いてました。昨日はお花見客が大勢いたけど
今日はしずか。
ニックネーム だんご at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ベッドが狭い(笑)◆

201204111445001.jpg
茶坊とシロちゃん。
狭いベッドに無理やり入ってます。
ニックネーム だんご at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

◆メタボ疑惑◆

201204071913000.jpg

シロちゃん。
祖母の家に来た時、2.0キログラム。
現在、3.9キログラム。
メタボ疑惑です(;^_^A
ニックネーム だんご at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

◆わかってくるとおもしろい^^◆

一昨日のことです。

ゴーといつもの公園を散歩していた時、
小さめの黒芝を連れたおじさんがベンチに座っていました。

ゴーは、「あれ、見たことないコだ。誰だろう?」
みたいな感じで寄って行きました。

黒柴のコもゴーが気になるみたいで見ています。

でも、近づいても全然、視線をはずさないんだよね。

大丈夫かな?
と思いつつ、さらに近づくと、、、
大丈夫でした^^

年齢を聞くと、まだ4ヶ月とのこと。
あぁ、だからまだ、犬語がよくわかっていなかったんだね。

ゴーは、ちょっとにおいを嗅げばもう満足なので、
黒柴ちゃんが遊びたくて寄ってきても、後ずさりして避けます。
全然相手にしていない感じ。

代わりに私が、
手をグーにして黒柴ちゃんににおいを嗅いでもらったりして^^;

「人間はどうしてこう子犬に甘いのかしら?」
みたいな顔して端で待っているゴーでした^^;


その前の日は、
アリアンと散歩中、やはりカーミングシグナルしていないコに会ったんだ。

エリザベスカラーを着けた、小型犬ミックスのようなコ。
カラーの中のお顔がジッとこちらに向いたままだったので、
少し心配しながらアリアンを近づけたんだけれど、大丈夫でした^^

聞いてみると、3ヶ月の黒柴ちゃん犬(笑)
(最近、黒柴遭遇率が高いです^^;)

なぁんだ、赤ちゃんか、と思いました。
黒柴ちゃんは、「遊んで!遊んで!」とアリアンに飛びつこうとしましたが、
アリアンはちょっと離れて、ブルブルッとしたり、
地面のにおいを嗅ぐフリしたり。。。

我家の犬たちの反応を見るのも、おもしろいですわーい(嬉しい顔)
タグ:犬語の観察
ニックネーム だんご at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆またまた森林公園へ◆

先月、ゴールドベリと一緒に行った森林公園ですが、

4月1日(日)、
今度はとんぼの会のメンバーと一緒に遠足で行きました。

寒さが長引いていたせいか、
森林公園の梅もまだ咲いていませんでした。

チューリップの花壇は、葉っぱだらけで、
花が咲いていたのは2〜3本だけ^^;

tonbo-ensoku1.jpg
でも、ここの花壇はきれいですねかわいい
木の小人さんがかわいいです。


前日の3月31日に、
私が書いた犬語の記事が載ったとんぼ通信が発行されました。

とんぼ通信の記事にしては、長すぎ&熟語が多すぎの文章でしたが^^;
読んで興味を持ってくれた人がたくさんいました。

遠足の最中、犬語についていろいろ聞かれましたよ^^
もっともっとみんなに犬語が広まるといいなぁ〜わーい(嬉しい顔)


お弁当後の交流会。
tonbo-ensoku2.jpg
いつもの電子ピアノの他に、
今回はギター、トランペット、サックス持参の方々がいて、
みんなで「ピクニック」と「おお、牧場はみどり」と「世界にひとつだけの花」を
歌って盛り上がりましたるんるん
とんぼ塾のみんなは、いつの間にかステージの上で踊っていた^^;


みんなが「かっこい〜!」と言ってたワンコ犬(笑)
tonbo-ensoku3.jpg
白いボーダーコリーだそうです。
この色のコは初めて見たよ目

お店に入ったママを心配そうに待っているところです。
犬好きのIちゃんが触りまくっていましたが、ちょっと迷惑だったかも^^;


タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆デッサンと猫◆

dessan-runo.jpg

娘がたまに大学の授業でデッサン描いてきます。

その辺にポイッと放置されていたので、
余っていたジグソーパズルのパネルに入れて、
階段に置いてみました。

時々ルノアールが隠れて遊んでいます猫(笑)
ニックネーム だんご at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

◆ぐうたらにゃんず◆

201204041504000.jpg

ニックネーム だんご at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

◆フリースラインドハーネス◆

フリースラインドハーネスが届いてから、
もう1週間がたちましたが、
やっとこさ、初装着の写真をパソコンに取り込んだので、
掲載します。

green-harness.jpg
ゴーちゃん、余裕の笑顔です^^
セラピードッグの実習でグリーンベストを着ていたものね。
ハーネスなんて、どってことないさ犬(笑)
しかしながら、ハーネスでお散歩していると、
時々ゴーは「犬の置物」状態になってしまいます^^;

ゴーのハーネスの色は、エメラルドグリーンです。


pink-harness.jpg
アリちゃん、やや緊張してますexclamation&question
アリアンは、ハーネスをつけようとすると逃げます(笑)
体に巻きつくものは嫌みたい^^;
でも、いったん歩きだせば、ハーネスでも元気にお散歩犬(笑)犬(足)
問題なし!

アリアンのハーネスの色は、蛍光ピンクです。
(注文時には知りませんでしたが、)
蛍光カラーのハーネスには、反射する糸でステッチが入っています。
暗闇で見えなくなるアリアンには丁度良いです。


フリースラインドハーネスは、
へちまこさんのハーネス体験会や
タローの主さんのお散歩会で試着&体験することができますよ^^
また、考案者のサリーさんのHP(英語)
直接注文することもできるそうです。




さてさて、
前回の記事、「◆待ってます◆」と「◆困った^^;◆」は
あの場所で携帯から投稿したものですが、
あの直前に、こんなことがありました。。。


ゴールドベリといつもの公園へお散歩へ行って、
新幹線型トイレの先で曲がり、芝生広場へ向かうと、
前方に何やら犬がウロウロいっぱい見えます(汗)

「今日は土曜日だから犬の散歩に来てる人が多いのかしら?」
などと思いながら進むと、
前方にいた犬の中の1頭(中型ミックス)が
ゴールドベリめがけて走ってきた!(汗)
ノーリードじゃんexclamation&question
でも、ガウガウ言ってない。
ゴーに興味がある、って顔してる。

こんなときは、慌てず、落ち着いて、リードをゆるめる、だ。
と心の中で自分に言い聞かせる。

ゴーさん、じっと固まって、
中型ノーリード犬におしりのにおい嗅がれていました^^;


(後から知ったけど、
この「固まる」というのもカーミングシグナルなんですって。
そういえば、アリアンがハーネス体験会に参加した時も、
他の犬が近づいてきたとき、アリアン固まっていました。)


すぐにノーリード犬の飼主のおばさんが
「すみませ〜ん」と言いながら来てリードを繋いだ。
もう1頭の白い中型犬も、ノーリードだったけど、
やはりおばさんがリードに繋ぎました。
でも小型犬2頭は、ノーリードのままでした。
夫婦で犬4頭連れてきて、
芝生のベンチで放して遊ばせていたようでした。

ゴールドベリはこの4頭にちょこちょこにおいを嗅がれつつ、
ベンチの前を通り過ぎました。

無事に通り過ぎたけど、
追いかけられて来てトラブルにでもなったら嫌だから、
さっさと行こうと思い、
(それに郵便局へ行きたかったし)、
公園を抜けて、団地脇の道に入ったわけです。

そしたら、(前回の記事の通り)
ゴーが座り込んでしまった^^;

あのノーリード犬たちが気になったんですかねぇ。。。?

あのあと、私が根負けして公園にもどりました^^;
すでにノーリード犬たちはいませんでした。
ゴーさん、芝生の上でまた座り込んで、
それから、サッカーボールで遊んでいる少年たちに吠え始めたので(汗)、
リードを首輪に繋ぎ変え、強制退場^^;

その後、アリアンと一緒に郵便局まで行きましたとさ。


ゴーめがけて走ってきた中型ミックスちゃん、
実は、見覚えがあります。

ずっと前、うちの前の道路をひとりでお散歩していたので、
保護して、我家に一泊したコです^^;



翌日、飼主さんが迎えに来たけど、
その時聞いた話では、
常習的におひとり散歩をさせているようでした。

ノーリード犬は迷惑だけど、
おひとり散歩に慣れているコなら犬語がわかっているだろう、
とそんな考えもチラと頭に浮かびました。
タグ:犬語の観察
ニックネーム だんご at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする