2012年07月31日

◆カイザー初ハーネス◆

201207311753000.jpg
今日は動物病院へワクチン接種に行くので、
初めてハーネスを着けてみました▼^ェ^▼
すでに3号サイズ(アリとおんなじ)です(;^_^A

ニックネーム だんご at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

◆遊んで、寝て、◆

201207261756000.jpg201207270907000.jpg201207270907001.jpg201207270907002.jpg201207270908000.jpg201207191243000.jpg
カイザー、毎日元気です▼^ェ^▼
ニックネーム だんご at 09:34| Comment(6) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆水もしたたる…?◆

201207270858001.jpg
朝の水やりの時、庭を走り回り、
ホースの水に噛み付くので、びしょびしょです^^;
ニックネーム だんご at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

◆お庭で初シッコ!(7月18日の様子)◆

夕方散歩から帰って、ゴーを庭に放したまま、
カイザーを外に出してみました。

うちの庭は、うちのワンコしか入ってこないので、
ワクチンがまだ完了していないカイザーだけれど、大丈夫だと思います。
短時間ずつ、お外体験させていきたいと思っています。

NEC_2535.JPG
我家はすぐ前が道路で、お向かいに銀行もあり、
車やバイクや自転車や人がたくさん通るので、社会化にはもってこい!^^

8月に入ったら、七夕まつりもあるからね〜顔(イヒヒ)
うちの前に出店ができて、と〜ってもたくさんの人が通るんだよ^^
お囃子とかの音もいっぱい聞けるよるんるんるんるん
それまでに、お庭に慣れておこうね^^


NEC_2534.JPG

私の携帯、古くて、薄暗くなると、いまいちの写真しか撮れません;;
NEC_2533.JPG

カイザーは、人工芝の上をクンクン嗅ぎながら歩いて探検犬(足)
NEC_2532.JPG


途中で、ゴーとアリアンのオシッコの臭いがしたのか、
突然、シャーッとオシッコしました^^

カイザーくん、えらいぞ!!ぴかぴか(新しい)

ゴーちゃんは、外で排泄できるようになるまで数ヶ月かかったんだもの。


NEC_2531.JPG

NEC_2530.JPG

ワクワク感いっぱいのお庭探検犬(足)


この次の日(つまり昨日)も、カイザーをお庭に出したら、
カイザーは、車の前のコンクリの上でオシッコしました。
(実は、アリアンがよくそのあたりでしています^^;)

水で流そうと思って、庭の水道でバケツに水を汲んでいたら、
カイザー、水の音にビックリして、ゴーのところへ逃げていきました(笑)
ニックネーム だんご at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆カイザーくん、3日目(7月17日)の様子◆

我家に来て3日目のカイザーくんの様子です^^

朝ごはんエサを食べて、排泄フンが終わると、
午前中いっぱい寝ています眠い(睡眠)

夜中は鳴いているから、午前中は眠いのでしょうか。。。?^^;

nesugata1.jpg
ちょっと窮屈な姿勢ですね^^;

nesugata2.jpg
ゴーもソファで寝ています眠い(睡眠)アリアンもお隣エリアで寝ています眠い(睡眠)

午前中はとても静かな我家です犬(笑)

ふと見ると、へそ天に。。。いい気分(温泉)
nesugata3.jpg
3日目(まだ午前中なので、正確にはまだ丸二日経っていない)にして、
へそ天とはexclamation×2
名前の通り、大物ぴかぴか(新しい)ですね顔(イヒヒ)


午後は、アリアンと一緒にお庭に出してみました。
(といっても、ウッドデッキをウロウロしただけです。)

ondeck1.jpg
このベージュのソファはゴーがボロボロにしたので、
廃棄処分予定(とりあえずデッキにおいてある)。

ondeck2.jpg
葉っぱをかじってみたり。。。四葉

ondeck3.jpg
毎日、新しい体験をして、グングン吸収中カイザーです犬(笑)

go-kaiser.jpg
ニックネーム だんご at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆乳母たち^^(7月16日の様子)◆

黄色くん。

本当は、息子に名付け親になってもらいたかったんだけど、
なかなか名前を考えてくれないので、
お里で呼ばれていた名前「カイザー」をそのまま使うことにしました。
ぴかぴか(新しい)皇帝ぴかぴか(新しい)という意味だそうです。


夜は、ひとりでは寂しかろうと、寝室に連れてきましたが、
おもらしが心配だったので、メッシュケージにタオルを敷いて、
その中で寝てもらいました。

ちなみに、アリアンも寝室内のメッシュケージで寝ています。

ゴーも。。。
夜はメッシュケージに入れていたのですが、
ガリガリやってファスナーを破壊して、
実質、結局、寝室内フリー状態です^^;

そんなゴーもパピーの頃は、寝室内のクレートで大人しく寝ていました。

しかし、カイザーはほとんど一晩中、鳴き続けていました犬(泣)
寂しいというよりは、出せ、と言ってるようです^^;
夜の間中、鳴いては休み、鳴いては休みを繰り返していますが、
一晩ごとに、休みの時間が長くなってきて、
まぁ、昨晩は大分ましになったかなぁ。。。^^;^^;


さすがはぴかぴか(新しい)皇帝ぴかぴか(新しい)
乳母がふたり(2頭)もいます(笑)

第1乳母のゴールドベリ犬(笑)
with-go1.jpg

しつこいカイザーから逃れるために、ソファへ避難。
ソファがゴーの定位置となりました。
with-go2.jpg
カイザーがソファへ上ろうとすると、ウー、と言って怒ります。
それ以外は、カイザーの好き勝手にさせています。

あ、ソファの、緑のガムテで補修されてる部分は、
カイザーの仕業ではありません!
犯人はゴーです^^;
つい最近まで、ガリガリやっていました^^;^^;

カイザー、新聞広告で思う存分遊んで、疲れて寝ちゃいました^^
新聞広告は、遊んでいいよ、とカイザーにあげたものです。
with-go3.jpg
カイザーは、モモちゃんベイビーの中で一番大人しい子というだけあって、
あまりイタズラをしません。
この写真の左下の方に、犬用おもちゃのカゴがあるのですが、
誰も教えないのに、カイザーはカゴから犬用おもちゃを引っ張り出して、
青いマット(自分の陣地だと思っている?)まで運んで、カミカミしています。

ゴーがパピーの頃は、もっと苦労していたようなぁ、、、顔(汗)


第2乳母のアリアンロッドです犬(笑)
with-ari1.jpg
アリアンは、カイザーがあちこち探検しているのを、ただ見守っています。

アリアンエリアは、キッチンや玄関へとつながっているので、
探検する場所がたくさんあります犬(足)

with-ari2.jpg
カイザーがテーブル下でイタズラしていても、アリアンは見守っています。
ゴーは少し心配なのか、フェンスまで見に来ました。

カイザーが近寄ってくると、うっとうしがってソファへ逃げるくせに、
with-ari3.jpg
カイザーがアリアンエリアへ行くと、ちょっと心配になる第1乳母です^^;


お散歩仲間のフェアリーちゃんのお母さんが、
「先住犬がしつけてくれるから、人間は楽だよ。」と言っていたけど、
本当にそうだ、と実感しました。

人間は、おトイレとご飯のお世話をせっせとするだけ。。。

と〜っても不思議なのは、
ゴーとアリアンが、パピーが来る前に比べて、
大人しく落ち着いてお利口さんになったことexclamation×2

ゴーはソファをガリガリしなくなったし、
アリアンも些細なことで吠えなくなった。
(先輩犬らしく、大人になったexclamation&question

2頭ともゆったり寝ていることが多いです眠い(睡眠)
だから、カイザーもいつの間にか寝ています眠い(睡眠)

なんだか我家は、パピーが来て落ち着いた雰囲気になりました〜犬(笑)
タグ:犬語の観察
ニックネーム だんご at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

◆黄色くん改めカイザー君のお迎え◆

パピーを新に迎えるというのに、たいして準備をしていなかった我家。

ゆくゆくはお庭でトイレしてほしいので、
(なんでも、犬先進国のドイツでは犬の室内トイレは虐待に相当するのですって!)
パピーの時期は、室内トイレを置かずに、
ペットシートをそのまま拡げておけば良いかなぁ〜、と考えていました。

しかし、当分の間はそこかしこで排泄するであろうから、
その対策として、
カーペットははずして、クッションフロアを敷くことにしました。

で、クッションフロアを買って来たのは、黄色君くんが来る前日^^;
敷いたのは、黄色くんが来る日の午前中。。。(汗)


我家は、アリアンが突然ゴーを襲うことがあるので、
リビングダイニングをフェンスで仕切って、2頭住み分けしています。

inu-sikiri.jpg
フェンスがあれば、こんなに近くでもお互いリラックスしています犬(笑)

パピーは、ゴーちゃんエリアであるリビングに入れる予定なので、
リビングにクッションフロアを敷いてます。

cf-hari1.jpg
ゴーちゃんもお手伝いがしたいようです。
(ハッキリ言って邪魔ですが。)

cf-hari2.jpg
2枚目を敷いている途中。。。

もうすぐで終わりそうかな? という時に、
モモちゃんママさんから電話がきました。

待ち合わせの公園に、もう着いちゃったそうですexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

大慌てで残りクッションフロアを敷き詰め、
ゴーとアリアンを連れて、慌てていつもの公園まで行きましたダッシュ(走り出すさま)

モモちゃんパパさん、ママさん、黄色くん。
暑い中、お待たせしてしまって、すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

黄色くんにあいさつするゴーちゃん。
gotaimen.jpg
なかなか、いい感じでするんるん

アリアンもいい感じでしたよ〜グッド(上向き矢印)
gotaimen2.jpg
匂いかいでる写真は撮り損ねたけど^^;

newfamily.jpg
犬3頭生活がスタートでするんるんぴかぴか(新しい)

夜、私の母がパピーを見にきました。
dokomodake.jpg
携帯に付いていたドコモダケが気になったみたいです犬(笑)
ニックネーム だんご at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

◆黄色君が家族になりました◆

201207160625000.jpg201207160726001.jpg
昨日の午後、
モモちゃんの赤ちゃんの黄色君がわが家にやってきました▼^ェ^▼

ゴーは乳母になりました(笑)

昨晩は夜泣きで寝不足です^^;
ニックネーム だんご at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

◆ソヨカに行ったよ◆

201207111814000.jpg
わんこさんにたくさん会いました。
前に、アリを連れている時にお会いしたコッカーミックス君にも会ったよ▼^ェ^▼
ニックネーム だんご at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

◆またまたまた、モモちゃんの赤ちゃん◆

おとといの日曜日、
またまたまた、モモちゃんの赤ちゃんを見に行きました。

赤ちゃんというよりも、もうしっかり子犬ですね犬(笑)
momo-babies11.jpg

みんな、とてもいたずらっ子です^^;
家具のあちこちに、かじった跡が。。。(汗)

(まぁ、我家の家の中の方がもっとひどいですが^^;
ゴーさん、いまだにソファかじるし^^;^^;)


パピーたちに襲われているモモちゃん。
momo-babies12.jpg
でも、モモちゃん、怒らずに、ちゃんとパピーたちの相手をしてあげています。
母は偉いClap

たぶん、このコ(首輪が見えないため断言できず^^;)が我家に来ます揺れるハート
momo-babies13.jpg

今度の日曜日に来る予定です。
楽しみだ〜るんるんるんるんるんるん
ニックネーム だんご at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆フリースラインドハーネス届く!◆

エアデールパピーを迎えることになったので、
フリースラインドハーネス(FLH)の考案者サリーさんのHPで、
1号から6号までのFLHを注文していました。

いや、本当は5号までのつもりでしたが、
saleのページを見るとピンクの6号が。。。
つい、ポチっと押しちゃいました^^;

小さいサイズも、エアパピーには
どこら辺から必要なのか、見当がつかなかったのですが、
ハーネスを使ってみたいオトモダチに貸し出せると思って、
1号から注文してみました犬(笑)

サリーさんのHPは、英語のサイトなので、
ちゃんと送られてくるか、ちょっと心配でした。

でもでも、ちゃんと届きましたよ!Clap

過剰包装の日本と違って、意外にコンパクトでした。
flh1.jpg
本当に6本入っているのかexclamation&question

外見は普通のビニール袋。
flh2.jpg
裏側もシンプル。。。

商品がそのまま、折り重なるように入っていて、
ちゃんと6本ありましたわーい(嬉しい顔)
(プラス英語の説明書も^^;)

日本のように、クッション材に包まれていたりしません。
念のためバックルやリングの部分を全部確認しました。
破損などはなかったです。

なるべく、カラフルになるように注文したつもりですが。。。
flh3.jpg
色味が偏っていたかしら顔(汗)


これで、いつパピーちゃんが来ても大丈夫だねGood
(いや、ハーネス以外何も準備してないんですけど。。。^^;)
ニックネーム だんご at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

◆とんぼボランティア募集中!◆

わんにゃん記事ではなくてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)


私がお手伝いをしている「とんぼの会」で、
サマーキャンプのボランティアを募集していますexclamation×2
今年は妙高へ、2泊3日の楽しい旅行でするんるん
もちろん、私も参加しますよわーい(嬉しい顔)
興味のある方、ボランティアしてみたい方は、
「とんぼの会」のページを見てね目
タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

◆日常の中の小さなボランティアに気づいてほしいの◆

昨日、ゴールドベリと散歩中に、
高齢の男性が車椅子で自走しているのを見かけました。
お買い物帰りのようで、膝の上にスーパーのレジ袋を乗せていました。

ゴールドベリはセラピードッグの訓練会に参加していましたから、
車椅子には慣れています。

また、私はとんぼの会のボランティア経験から、
手出ししすぎるのは良くない、ということを心得ています。

車椅子の男性は、お一人で外出するくらいですから、
ある程度のことはご自分でできる自信がおありなのでしょう。

もし助けが必要そうであれば、サポートしようと、
ゴーと一緒にその場にたたずんで、車椅子の男性を見守っていました。


すると、
車椅子の男性は、公園から団地の敷地へ入るところでストップしました。
わずかですが(1〜2cmぐらい?)段差があるのです。

「どうするのかなぁ?」と思って見守っていると。。。

その車椅子の男性は、
まず、膝の荷物を地面に置き、
それから、フットレストをたたんで、両足を地面におろして、
少し腰を浮かせました。

どうやら車椅子を手で持ち上げて、
前輪を段差の上を乗せるつもりのようです

ちょうどその時、反対側から男女二人連れの方が通りかかり。。。

女性の方が、車椅子の男性に近づいて「大丈夫ですか?」声をかけ、
地面に置かれたレジ袋を男性の膝に乗せ、
フットレストを広げて、
立ち去ろうとしました。

「オイオイ、違うだろパンチ」と内心叫ぶ私^^;

「段差が乗り越えらないみたいですよ。」と慌てて二人連れを呼び止めました。

そして、車椅子の男性の指示で、
二人連れの男性の方が車椅子後部のバーを踏んで(バーの場所を教えたのは私)
前輪を上げて段差をこえさせました。

その後も、女性はあれこれ心配そうにしていましたが(どこまで行くんですか?とか)、
大変親切な気持ちはわかりますが、
行った先でのトラブルは、
その近くにいる人がまた手助けしてくれることでしょう。。。


車椅子に接したことがない人は、こういうことにも気づかないのか。
とちょっと愕然とした出来事でした。


身近な日常の中にも、ボランティアの種はたくさんあります。
少し注意して見れば、何がどう困っているのか、わかるんじゃないかと思います。

親切な人が多いのはうれしいけれど、
気づける人がもっと多くなるといいなぁ、と思った私でした。
ニックネーム だんご at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆レイバー映画祭◆

つながるのって、何だかうれしいわーい(嬉しい顔)

つなげる人になれるのって、とってもうれしいるんるん


娘と同級生が歌った自森の合唱CDを、
とんぼ塾の仲間のHさんに貸したの。

自森の合唱は、決して上手とはいえないけれど、味があるんだよねぇ〜。。。
心に伝わってくる、というか。
障がい者の仲間たちの、とんぼ塾合唱団に通じるものがあるのですよ。

それで、Hさんに合唱CDを貸したの。

そしたら、HさんがこのCDをとても気に入ってくれて、
自分が撮っている映画のBGMに使いたいって顔(笑)

Hさんは、旧騎西高校へ避難してきている双葉町の人々のところへ
ボランティアに通っていて、
双葉町の人たちにインタビューをしてドキュメンタリー映画映画を作りました。

その映画のBGMに、娘たちの歌う「埴生の宿」が使われました!

その映画は、レイバー映画祭で上映されます。

詳しくは、「自由の森学園 便り(父母発)」を見てね目

この映画、10月に開催されるJiモールの大バザールで上映したいな、と
密かに企み中です顔(イヒヒ)
タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆セラピードッグがTV放映されます◆

先日、銀座のITDAを訪問した際に聞きました。

7月7日(土)19:00〜の「天才!志村どうぶつ園」(日テレ)で、
国際セラピードッグ協会の活動が紹介されるそうです。

皆さん、見てね目

(普段ほとんどテレビを見ない私。
忘れないように、ダンナに録画を頼んでおこう。。。)
ニックネーム だんご at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆銀座に来たわけ◆

6月30日の土曜日。
ゴールドベリと一緒に、
銀座にある国際セラピードッグ協会(ITDA)の事務所へお邪魔しました。

とてもとても、久しぶりだったけれど、
ゴーちゃん、事務所があるビルの入り口をちゃんと覚えていましたよ^^

NEC_1644.JPG
事務所の床に寝そべって、大木先生を待っているゴールドベリ。

ITDAを訪れたのは、
ジャンパーや帽子などのユニホームをお返しするためです。
いろいろ考えて決めました。

私自身が祖母の介護のため、遠出(長時間)の外出が難しいこと。
寝たきりの祖母の介護は、母と役割分担して行っています。
月曜と水曜のリハビリ、隔週金曜の往診は私の担当。
そして、土日は母の仕事が入ることが多く、
やはり私が実家の祖母のところへ顔を出すようにしています。
それ以外の日も、やれ年金がどうのとか、猫のご飯がどうのとか、
誰某が具合が悪くて寝込んでいるんじゃないか、とか。。。
祖母からの電話が毎日何回もあります^^;

そういう状況なので、、、仕方ないですね^^;^^;
他所のお年寄りのことより、身内の老人の世話ですね。


それから、ゴールドベリが年をとってきた、ということ。
この春から、歩く距離が短くなり、急に年齢を感じるようになりました。
あまり連れまわすのはかわいそうかな、と思うようになりました。
もともと、セラピードッグにすることを強く望んでいたわけでもありません。

そして、動物管理センターや被災地から救出されたITDAのわんこさんたち。
1頭でも多くのITDAわんこさんたちに活躍してもらいたいから。。。
一般家庭からの訓練犬がセラピー実習に入るということは、
その分、ITDAのわんこさんがセラピー活動からはずれることになるから。
だからね、私は、少ないですが、募金で応援することにします。


もちろん、人手が必要なときは、協力したいと思います。
(母とスケジュール調整してね。)

それに、ITDAのイベントなどに、
ゴールドベリを連れて遊びに行けたらいいなぁ、と思っています。

大木先生も
「いつでも遊びに来てください。ゴールドベリとは楽しくやりましょう!」
とおっしゃってくださいました。

あ、ゴーさん、相変わらず、大木先生が大好きです。
「男好き」健在です顔(イヒヒ)
(飼主、ほとんど忘れかけていたのに、ITDAスタッフさんにご指摘されました^^;)


先生やスタッフさんたちにご挨拶した後は。。。

NEC_1643.JPG
タリーズのテラス席でランチしました犬(笑)

それから、ホコテンを歩きながら、パーキング方面に向かいます。
NEC_1642.JPG

ホコテン歩いているとね、
エアデールは目立つみたいなんですよね犬(笑)たらーっ(汗)

たくさんの人に声かけられて、ナデナデされました〜犬(笑)

エアデールの等身大ぬいぐるみを見たことがあるけれど、
本物を見たのは初めて、とおっしゃる人もいました。

それから、ホコテンのイベントで、
短冊に願い事を書いて笹に吊るすのをやっていて、
私は通り過ぎようと思っていたのですが、
イベントのお姉さん(犬好きらしい)に呼び止められて。
ならば、このコが長生きするようにと書きましょう。と。

「ゴールドベリとアリアンロッドが長生きしますように。」と書きました。
(あ、しまったあせあせ(飛び散る汗)猫たちのこと忘れたexclamation

書いている間、お姉さんがゴーのリードを持ってくれるというので、預けて。
そのまま、笹に吊るす間もお姉さんに任せっぱなしで^^;
人混みの中でしたが、ゴーも適度に疲れていたので、大人しくしていました。
その後、お姉さんたちに写真を撮られていました^^

NEC_1641.JPG
このケーキ屋さんの前で、ゴーはかなり長いこと、踏ん張っていました(汗)
よっぽどおいしい匂いだったんでしょう。。。

お土産いただきました。
NEC_1636.JPG
ありがとうございました犬(笑)
ニックネーム だんご at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする