2012年08月29日

◆カイザー、ショッピングカートに乗る◆

201208291543000.jpg201208291618001.jpg
ばぁちゃんのリハビリに付き合って、
その後
ホームセンターにお買い物に来ました▼^ェ^▼

ニックネーム だんご at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

◆踏切初体験◆

201208271714000.jpg

ニックネーム だんご at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

◆お里でプール遊び◆

201208261437001.jpg201208261436000.jpg201208261341000.jpg201208261325002.jpg
今日はカイザーのお里のプールに呼ばれました。
カイザー、タライプールには入ったことあるけど、
大きなプールは初めて!
ちょっとおっかなびっくりでした^^;
モモかあさんや兄弟といっぱい遊んで疲れて、
ただいまぐっすりお休み中です▼^ェ^▼
ニックネーム だんご at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

◆とんぼの会のサマーキャンプ◆

8月18日〜20日、とんぼの会のサマーキャンプに参加しました。
今年の行き先は、妙高高原にある、国立妙高青少年自然の家です。

自然がいっぱいで、空気がとてもおいしかったです。
でも、日差しは暑かった。。。あせあせ(飛び散る汗)

tonbocamp1.jpg
玄関ロータリー前で。ハイキングコースに参加する人たちが準備しているところ。
傾斜道を歩くので、ロープワーク用に車椅子車椅子にロープを結んでいます。
他には、写生アートコースと木工四葉コースがありました。

ハイキングコース犬(足)は、けっこう道が険しかった。。。たらーっ(汗)
tonbocamp2.jpg
こ〜んな枝が張り出していて、
身長の低い私でさえ、かがまなくては進めませんでした。

太い根っこや大きな石がゴロゴロしている急斜面がいくつかあって、
普通に歩くのも大変あせあせ(飛び散る汗)

車椅子車椅子はどうするのだろう? と見ていたら、
少し歩ける人は、車椅子から降りて支えられながら歩いていて、
全く歩けない人は、車椅子ごと持ち上げられていました。
介助していた人は、「サバイバルでした!」と言ってましたよ〜^^;

でも、自然がいっぱいのハイキングコースでした。
時折ふく風が気持ちいい〜顔(笑)

大きなトンボもいましたよ。
tonbocamp3.jpg
何トンボ?

ところどころに、熊避けの、一斗缶たいこが吊り下げられていました。
メンバーの何人かは、宿から借りた熊鈴を下げていました。
熊に出会わなくて、ほんと〜に良かったぁわーい(嬉しい顔)

目的地の「休暇村妙高」で食べたお弁当とソフトクリームがおいしかったるんるん


夜は星空観察会夜
芝生に敷いたシートに寝転んで、夏の大三角や星座を見ました。
流れ星ぴかぴか(新しい)もたくさん見えたよ^^


tonbocamp4.jpg
宿の施設の広場から妙高山(たぶん)を見たところ。


帰ってからしばらく筋肉痛でしたが^^;
楽しい旅行でした顔(笑)バス
タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

◆カイザー、カーミングシグナルを使う◆

驚きましたexclamation×2
3ヶ月の子犬でもカーミングシグナルが使えるんですねexclamation&question

カイザーは、お散歩を始めてまだ10日ほどですが。。。
日々、様々な体験ぴかぴか(新しい)があり、中身が濃く、
私はもっとたくさんお散歩したような気がしてしまいます。。。


先日、落ち着いた8歳のシーズー君に会ったの。
次の日、また同じシーズー君を見かけて、
「あ、昨日のお兄ちゃんだ!」とカイザーは走り寄ったんですが、
すぐ近くまで来たところで、
カイザー、ふと地面の匂いを嗅いだんですexclamation(カーミングシグナル)
もしかしたら偶然だったのかもしれません。
でも、その後シーズー君と落ち着いてごあいさつできたのは言うまでもありません犬(笑)

それからね、
昨日は、大きめ中型ミックス君(秋田犬みたいな模様)に会いました。
若いけれど落ち付いたコでした。
カイザーはどうするのか見ていたら、
弧を描くように遠回りしながら近づいて行ったのですexclamation×2(カーミングシグナル)
そしてごあいさつした後、少し一緒に遊んでもらいました犬(笑)

カイザーは、お散歩のたびに、
いろんな事NEWをスポンジのように吸収しています。

道路端を歩いていて、カイザー立ち止まることがあります。
どうしたんだろう? と思って待っていると、、、
後ろから来た車が通り過ぎたら、カイザーまた歩き出すのです。
車の音を聞いていたんですね〜exclamation

庭に出している時も、
前の道路をバイクが通過するとき、カイザーはジッと見ています。
自分の中に、車やバイクの音を録音CDしているみたい顔(笑)

公園では、ハト小鳥を追いかけたり、
地面に落ちてきたセミを捕まえようとしたり(汗)

ゴーちゃんやアリアンと顔見知りの人に会ったら、
愛想ハートたち(複数ハート)ふりまいてかわいがってもらったり(笑)

伸縮リードでワンワン言いながら走り回る元気なオトモダチに会ったら、
カイザーもワンワン言いながら走り回ったり^^;

地面に落ちているゴミは何でもおもちゃらしく、口にくわえますが、
食べたりはしません。
噛み千切って遊んだりはしますが。。。^^;

そういえば、うちの子どもたちも、小学生の頃よく
石ころだのタイルのかけらだの、くだらないものを拾って帰ってきましたが、
子犬もそんな感じなのかもしれません。

子どもや子犬にとっては、
地面に落ちているくだらないモノが「いいモノぴかぴか(新しい)」に見えるんでしょうねぇ(笑)

でも、タバコの吸殻はくわえると危なそうなので、
カイザーが吸殻の方へ向いた時は、リードを固定してストップしていました。
4〜5回ストップしたら、吸殻はくわえなくなりましたよ^^
覚えが早くていい子のカイザーですGood
タグ:犬語の観察
ニックネーム だんご at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆犬たちに学ぶ「甘噛みの直し方」◆

カイザーは日に日に大きくなっているような気がします。
体重は、病院へ行ったきり、測っていないのですが、
もう、アリアンと同じくらいの大きさになっていますよ犬(笑)

ところで、カイザーはただいまカミカミ犬犬(怒)です。

でも、ゴーちゃんが子犬の頃に比べれば、はるかにマシなカミカミ犬です。
ゴーの甘噛みには本当に苦労したよなぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
(詳しくは、ココココを見てね。)

おもしろいのはね、
最近、カイザーはゴーにはあまりじゃれ付かなくなったの。
でも、アリアンにはいつもうるさいぐらいじゃれつくんだよね。

ゴーとアリアンでは、カイザーに対する叱り方が違うのです。

ゴーちゃんは、カイザーがカミカミしてきても、我慢して無視します。
でも、たま〜に「ガウッどんっ(衝撃)」って一喝します。
カイザーはビックリして部屋のすみまで逃げて、ふり返り、
「ナンなんだよ〜、脅かすなよ〜」とでも言いたげにワウワウ言います(笑)

一方、アリアンの方は。
カイザーに噛まれるたびに、キャンと鳴いたり、ガルルッと怒ったり、
いちいち反応しています。
たぶん、その反応がカイザーにはおもしろいんでしょうね顔(イヒヒ)

アリアンの「マウンティング教育法」は結局失敗だったようです顔(汗)

カイザーはマウンティングされても、
何のことだかさっぱりわからないみたいですし、
体が大きくなったカイザーは、マウンティングされつつも、
頭をクルリと回せば、アリアンの耳やアゴに噛みつくことができます。

体格的にも、アリアンはカイザーから見て
ちょうど良い遊び相手なのでしょう。。。

アリアンの受難の日々はまだまだ続きそうだね。。。犬(泣)
私達、人間家族はゴーちゃんを見習うとしましょうGood
タグ:犬語の観察

◆ゴーとカイザー、2頭引き中◆

201208130631001.jpg
ゴーが座り込むとカイザーも休んで動きません(;^_^A
ニックネーム だんご at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

◆カイザー、おまつり初体験◆

4日〜5日は、地元の七夕まつり花火でした。

我家の前の道路は、お祭りの間、通行止めになっちゃうので、
車は臨時駐車場駐車場へ移動しました。

omaturi2.jpg
広くなったカースペースを、犬たちが走り回りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

お向かいの銀行の駐車場では、青年会議所の出し物が準備されています。
また今年も、生ビールビールとカブトムシですかね。。。
omaturi1.jpg
カイザーは、フウセンカズラのプランター下がお気に入りるんるん

omaturi3.jpg
家の前が普段と違う雰囲気になっていますが、
カイザー、特に問題ないみたい。。。ですわーい(嬉しい顔)

いつもは、射的の音を怖がるアリアンも、、、
omaturi4.jpg
今年は、少し離れた場所に射的屋さんができたせいか、
(アリアンの見ている方向に射的屋さんができた)
全然、怖がっていませんでした。
(もしかしたら、カイザーが来たから、お姉さんになったのかも?

NEC_2545.JPG
アリアンとカイザーを連れて、お祭りの街中へ出かけることに。。。

NEC_2543.JPG
道路に落ちているものが何でも気になるカイザー^^;

NEC_2542.JPG
やっと、U小のおやじの会のブースまで来れました^^
毎度おなじみの「ジャンボチャーハン」を購入。

それから、少し歩いて、本部会場へ。
NEC_2540.JPG
(って、いつもお散歩で来る公園なんだけれどね^^)

今日は人がいっぱい! いいにおいもいっぱい!
フィリピンプリンとジャーマンソーセージを買ったら、
NEC_2539.JPG
とたんにワクワク顔になったアリアンでした〜犬(笑)


ところで、ゴーちゃんは。。。?

ゴーちゃんは、4日の午後、庭で走って爪をどこかに引っ掛けたようで。
右後ろ足の爪の付け根を負傷犬(泣)
出血はすぐに止まりましたが、傷口が腫れて、足を着くと痛いみたい犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)
お薬を飲んで、お散歩はしばらくお休みです犬(泣)
ニックネーム だんご at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆カイザーのお散歩デビュー◆

先日、携帯で速報しましたが、
3日の金曜日、
カイザーくん、お散歩デビューしました犬(笑)犬(足)

まずは車で、寝たきりの祖母のところへ。
祖母は動物好きなので、子犬を早く見たい、と言っていたのです。

sobotaku1.jpg
うちの祖母、暑がりなので、かなり涼しい格好でお恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)ですが、
カイザー、ばあちゃんにごあいさつ。

祖母のところには、猫猫(笑)が2匹います。
普段から、往診の先生やリハビリの先生に、
「猫の家に人間が住まわせてもらっているのだ。」と
冗談めかして言っているうちの祖母。

その祖母に、
「うちもとうとう、人間の数より犬猫の数の方が多くなった。」というと、
大笑いされましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

祖母の家の家主こと、茶坊猫(笑)と目が合ったカイザー犬(笑)
sobotaku2.jpg
そして、すぐにお互い知らん振り^^;

それから、カイザーは、
sobotaku3.jpg
猫ケージの中のキャットフードエサを狙う(笑)


カイザーがキャットフード好きになる前に退散して、

お次は、ペットシティへ。
hatusanpo1.jpg
犬が増えたから、3mリードを追加しなくちゃね^^

hatusanpo2.jpg
初めてお外の地面を歩いているところ。
カイザー、案外、慎重派です^^

hatusanpo3.jpg
ペットシティに着いたよ犬(笑)

hatusanpo4.jpg
ペットシティの入り口にある、ラブラドールの置物に、ビビるカイザー(笑)

ゲットしたばかりの3mリードに付け替えて、すぐお隣のソヨカふじみ野へ。
hatusanpo5.jpg
排水口の金属蓋が気になる?
(この後、ズカズカ踏んで通りました^^;)

hatusanpo6.jpg
まわり中が気になるカイザーは、ゆっくり歩くので、
ねーちゃんに置いていかれる。。。

お、初めて見た他所のわんこさんexclamation
hatusanpo7.jpg
カイザーは、ちょっと怖かったのか、シッポを下げてベンチの後ろへ避難^^;

この後も、何頭かわんこさんに会ったけれど、もう大丈夫でした犬(笑)

帰宅後、うんPが少しゆるめだったのは、
初めてずくしで、ちょっと緊張しちゃったのかもね。。。

でも、お気に入りの場所(ゴーのケージの中)で、
cage-hesoten.jpg
ご覧のとおりのヘソ天で満足げにお休みされていましたよ〜いい気分(温泉)
ニックネーム だんご at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

2012年08月03日

◆それなりに馴染んでいます^^;◆

朝の散歩犬(足)四葉水遣りあせあせ(飛び散る汗)とご飯エサが終わったら、
午前中いっぱいは寝ている眠い(睡眠)我家の犬たち。

(あ、子ども達と猫たちも午前中は寝ています眠い(睡眠)^^;)

午後も、お昼寝眠い(睡眠)が多いんだけれど、
たまにバトルどんっ(衝撃)しています顔(イヒヒ)

go-kai1.jpg

上下ゴーちゃんとカイザーのバトルどんっ(衝撃)

go-kai2.jpg

ふと、バトルどんっ(衝撃)が止んだ瞬間時計
go-kai3.jpg

それから、カイザーの初トリミングです。
hatsu-trimming.jpg
テーブルの上では、大人しいね犬(笑)
頭の上の毛を少し抜きました。

ゴーがガウガウとうるさいので、ちょっとやっただけで終了。

カイザーをトリミングに慣らせる、というより、
ゴーを、他のコのトリミングを見るのに慣れさせなければ、ですね顔(汗)
(はい、アリアンをトリミングはさみする時も、ゴーはガウガウうるさいので、
ケージに入っていてもらっています。)

トリミングの後は、カイザーを猫たち猫(笑)に会わせようと思って、
階段の下まで呼んでみました。
(我家の猫たち猫(笑)は2階に生息しています。)
runo-kai1.jpg
上左下の黒っぽいものは、様子をうかがいに来たルノアール猫(笑)のしっぽ。

runo-kai2.jpg
しかし、カイザーは階段がまだ上れないので、
ムリと思ったのか、アリアンとバトルどんっ(衝撃)を始めてしまいました。

runo-kai3.jpg
呼ぶと、こちらを見ます。

runo-kai4.jpg
ルノアール猫(笑)も下の様子を見ていますね〜。

runo-kai5.jpg
おっ、目が合ったかexclamation&question

runo-kai6.jpg
しかし、またバトルどんっ(衝撃)を始めるアリアンとカイザー。

アリアンは、実はやさしいお姉さん?
runo-kai7.jpg
アリアンは寝転んで、下になってカイザーの相手をしてあげています^^

runo-kai8.jpg
バトルどんっ(衝撃)は続く。。。

runo-kai9.jpg
延々と続く。。。

runo-kai11.jpg
ルノアールは待ちくたびれてきたもよう。。。

runo-kai12.jpg
猫(怒)「まだ終わりませんかー(長音記号1)

と、思っていたら、
runo-kai13.jpg
2回目のアイコンタクト目exclamation&question

runo-kai14.jpg
そして、また、アリアンとカイザーのバトルどんっ(衝撃)が始まる。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

このまま、いつまでも続きそうだったので、
カイザーを抱っこして2階へ連れてきました。

すると、猫たち猫(笑)は娘の部屋へ避難ダッシュ(走り出すさま)

アリアンとカイザーは娘の部屋へ乱入ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
した途端exclamation
カイザーは娘の部屋の中が物珍しく、あちこち嗅ぎまわり^^;
うるさがった娘から退場命令が。。。顔(汗)

runo-kai15.jpg
猫たち猫(笑)が出てこないかなぁ〜、と娘の部屋のドアの前で待つアリアンとカイザー。

猫たち、出て来てくれなかったね顔(汗)

でも、ルノアールは時々アリアンと遊んでくれるから、
そのうち、カイザーとも遊んでくれるようになると思うよ^^
ニックネーム だんご at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆おまつりの準備◆

201208030733000.jpg
お散歩に来るいつもの公園。
お祭りの準備でテントがいっぱい。
ここは、お祭りのメイン会場になります。
ニックネーム だんご at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

◆野生児になってしまったかも^^;◆

nichijo19.jpg

チビ皇帝のカイザーは、毎日パワーアップしていまするんるんるんるん

ツツジやキンシバイの植え込みにもぐりこんで、
nichijo21.jpg
寝転がりながら枝をカミカミどんっ(衝撃)

ペチュニアの鉢にも顔を突っ込んで、何本か引き抜きあせあせ(飛び散る汗)
nichijo22.jpg
  アリアンの頭上
(言いつけ魔のアリアンが、カイザーの行動をチェックしています。
ゴーやカイザーがイタズラしていると、ワンワン吠えて教えてくれます^^)

カイザーはアリアンの耳に噛みつきます。
怒ったアリアンは教育方針を変えたようです^^;
nichijo23.jpg

nichijo20.jpg
カイザーには、何のことだかわからないみたい。。。?

元祖いたずらっ子のゴールドベリとは、プロレスごっこが多いです。
ゴーちゃん、若返ったexclamation&question
ゴーの方が遊んでもらっているのexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

いたずらっ子同士、寝姿も似ています顔(イヒヒ)
nichijo24.jpg

nichijo25.jpg


先日、お里の兄弟たちと一緒に、動物病院へワクチン接種注射に行きました。

先生にごあいさつするカイザー。。。
byoin1.jpg
そして、さっそく先生の手をカミカミ顔(汗)

カイザーは、うちに来た頃から何となくオスワリができていました。
モモちゃんのお家で教えてもらったのかな〜、と思っていましたが、
教えていないそうです。
うちでも教えていないんですよ。
大人犬たちの行動を見て、覚えたんですね〜目

この日カイザー、体重9.9sexclamation×2

byoin2.jpg
一緒に行った兄弟4頭の中で、一番大きく育っていました犬(笑)
他の兄弟たち、
モモちゃんママさんからトリミングをしてもらって、見た目もスッキリぴかぴか(新しい)
カイザーも、すこしずつトリミングを始めなければだね!手(グー)
ニックネーム だんご at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆カイザーくんの日常◆

カイザーが我家にきたとき、
手足がひょろりと長くて、線が細く、もやしっ子のようでした。

それで、少し筋肉をつけた方が良いかなぁ、と思い、
トイレに出すたびに、お庭で遊ばせていました。

最初の頃は、私の近くをそろそろと歩いていただけですが、
今ではすっかり慣れて、庭中走り回っています犬(足)

nichijo1.jpg
この狭い通路で、よくアリアンとバトルしています^^;

走りながら、何でもかじって確認exclamation
nichijo2.jpg
四つ葉のクローバー四葉もパクッexclamation

nichijo3.jpg
ヒイラギの葉っぱもパクッexclamation(痛くないのかexclamation&question

nichijo4.jpg
ジャングル探検犬(足)(注:我家の庭ですあせあせ(飛び散る汗)

nichijo5.jpg
ゴーとアリが踏んづけて枯れてしまったサツキの枝もパクッexclamation

そして、、、
nichijo6.jpg
まだまだ元気なサツキの枝も、噛んで引きちぎりexclamation

のどが渇いたのか、、、
nichijo7.jpg
水遣りホースを見つめるたらーっ(汗)

nichijo8.jpg
第2乳母のアリアンの子守は、テキトーです^^;

nichijo9.jpg
匂いを嗅いでいたと思ったら。。。

nichijo10.jpg
突然、走りますダッシュ(走り出すさま)

nichijo11.jpg
走りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

nichijo12.jpg
アリアンを追いかけていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

nichijo13.jpg
アリアンは迷惑そう。。。顔(汗)

nichijo14.jpg
アリアンがフェンスの外の郵便バイクに警戒しています。

下これも、アリアンが隙間から郵便バイクを見ているところ。
nichijo15.jpg
カイザーは何気に近くにいますが、
こうやって先輩犬の行動から学ぶのでしょうね。。。
(バイクには吠えなくていいんだけどね^^;)

走り回ると、出したくなります。
nichijo16.jpg
うんPスタイルで失礼犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)

そして、お部屋では、、、
nichijo18.jpg
こんな風にまったりー(長音記号2)いい気分(温泉)

カイザー、ちゃっかりゴーのケージに入って寝ています眠い(睡眠)
nichijo17.jpg
左にあるのが、カイザーのクレートだよ。お下がりだけどね。
(ご飯のときだけ、入ります。ゴーがパピーフードを狙っているからわーい(嬉しい顔)
ニックネーム だんご at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする