2013年10月12日

◆練馬お散歩会に参加しました♪◆

9月26日(だったかな?^^;)
タローの主さん主催の練馬お散歩会にカイザーと参加しました。

いや、実のところ。
木曜の午後は祖母の訪問入浴があるので、
当初は参加をあきらめていたのですが。

まだ、参加枠が2頭分残っているし目
光が丘公園なら白柴りゅう君も一緒に行けるかも?
と思いつきひらめき

りゅう君を誘って、祖母の方は母にまかせて、
お散歩会に参加させていただきました犬(笑)

下集合場所付近の花壇の前で。。。
nerima-osanpo1.jpg
じっとおすわりしていられないワンパク小僧顔(イヒヒ)

nerima-osanpo2.jpg
りゅう君、1歳。
カイザー、1歳5ヶ月。

カイザーの方が若干年上ですが、
精神年齢はりゅう君の方が上に見えます。

りゅう君は長男の顔つきで、カイザーは末っ子らしく見えます^^;

他の参加者&わんこさんは、
初めてお会いする方ばかりでした。

皆さん、大人犬でそれぞれ「わが道を行く」感じでした。



お散歩会も半ばを過ぎて、だんだんと慣れてきたところで。。。
カイザーは他のわんこさんにちょっかいを出し始めました顔(汗)

とくに、お年頃のカイザーは年上のお姉さま大好き揺れるハート
ベスちゃんに言い寄ってたいへんでしたふらふら
思わずリードを持つ手に力が入り。。。
タローの主さんから緩めるようアドバイスが^^;^^;

思春期の男の子ってタイヘンだわ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

なんて思っていましたが。。。

先日、ヴィベケ・リーセさんの『犬に信頼されるテクニック』を読んでいたら、
第2章にまさしく青春期の社会化の大切さが書かれていましたexclamation×2
(というか、社会化は生涯を通して続けるものなのだそうです。)

そうかひらめきカイザーは今、大事な時期なんだね!
他のわんこさんのにおいを気にしたり、
失礼のないようにごあいさつしたり、
しつこくしないように気をつけたり。。。
落ち着いた大人犬になるまで、付き合う私は大変だけど、
カイザーにとっては必要で、大切なお勉強の時なのだ!

そう考えると、、、
幼馴染のりゅう君とピクニック気分で参加したお散歩会犬(足)
トラブルもなく平和にのんびりと過ごした時間でしたが、
カイザーにとっては成長へのステップの貴重な体験だったわけですな。


下お散歩会終盤の休憩風景
nerima-osanpo3.jpg

ここでも、カイザーのお勉強が。。。あせあせ(飛び散る汗)

自分に関心を示されなければ問題ないのですが、
ちょっとでも自分に関心を持たれると、
馴れ馴れしく飛びつきじゃれ噛み始めるカイザー顔(え〜ん)

ルーキーママさんが根気強くカイザーを撫でてくださり、
カイザーがアマガミする度それをはずす私。

今まではこういう状況にならないように、
相手の方にカイザーに触らないようお願いしたり、
カイザーを誘導して遠ざけたりしていました。

しかし、あえてこのような状況をつくり、
人間にはやさしく接することやガマンすることをカイザーに教えるのも
必要なことなのかなぁ、と改めて気づいた次第です。

(ちょっとゴーちゃんのストリートスマートを思い出した犬(笑)

ルーキーママさん、根気良くお付き合いくださりありがとうございました黒ハート

それから、主催者のタローの主さん、
ご一緒していただいた参加者のみなさん&わんこさん、
ありがとうございましたるんるん
また、お会いできるといいですね犬(笑)

2013年10月11日

◆100円ショップで購入!◆

もういっこ、犬グッズ。

テリア〜なデザインにつられて、ついつい買ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

woodairfreshener.jpg

さて、テリアは何頭いるでしょう?犬(笑)
ニックネーム だんご at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆うちのこタンブラー☆(親バカ)◆

uchinoko1.jpg

かわいいかわいいかわいいかわいいうちのこタンブラー☆

外出時に持ち歩いて、ひとりでにやけていまするんるん

もと写真はこれ下
go-to-kai.jpg
ニックネーム だんご at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする