2005年09月11日

■<いつかはエアデール。。。>

私が初めてエアデール・テリアを見たのは、今から××年前、まだ大学生だったころ。
その頃の私は、犬は大好きだったけど、アパート一人暮らしで全然犬を飼える状況にはなかった。昔はペットが飼えるアパートなんてほとんどなかったんだ。そしてそして、昔は野良犬がたくさんいた。
野良犬を見かけるたびに「いぬ〜、おいで〜〜♪」とナンパしてイイコイイコしていましたわーい(嬉しい顔)
それから、デパートのペット売り場を見に行ったり、ドッグショーを見に行ったり。
とにかく犬見たさにあちこち出歩いていました。

あるとき、池袋で警察犬のデモがあるというので見に行ったんだ。
私はてっきりジャーマン・シェパードが出てくるものと思っていた。
けど、出てきたのは、なにやら毛むくじゃらの脚長犬。
「えexclamation&questionこれって、警察犬なの??」
最初はスゴ〜ク違和感!キリッとしたカンジが全くないし。
るんるん♪楽しそうに走ってるし。
でも見ていると、その犬はとっても生き生きしているんだ!
みんの前で自分の技を披露できるのがうれしくてしょーがないみたい!
ドッグ・トレーナーと歩調をあわせて走りながら、見上げるその表情は
「ねぇねぇ、はやく。あの楽しいゲームをみんなに見せてあげようよ!」
と言っているみたい。目がキラキラしていて!賢そうで!
デモの内容は臭気選別という地味〜なものだったが、その犬は最初から最後までずーーーっと楽しそうだった!!
<いつか、この犬を飼いたい。。。>
そう思った。
思ったけど。
大型犬だから庭付き一戸建てにでも住まなきゃ飼えないんだろうなー。
なんか、漠然と。自分には飼えない犬のような気がしていた。

その後、社会人になって、結婚して、子どもが生まれて。
犬は好きだったけど、毎日の忙しさにエアデールのことは記憶の底に埋もれていた。
ご近所で飼われているワンちゃんに時々遊んでもらって満足していました。

でも。ふと気がつくと。下の子も小学校へ上がり子育ても少しラクになった。
それに、良い物件が見つかって庭付きの一戸建てに引っ越した。
<犬が飼えるじゃん?!>
<そういえば、私、エアデールが飼いたかったんだ!!>
埋もれていた記憶がよみがえった!
そして。。。
youken-go.jpgこんな子が我が家に来ましたぴかぴか(新しい)

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/68285

この記事へのトラックバック