2007年11月06日

◆ダンスの発表会A(思い出し更新)◆

今更ですが、、、(と書くのも面倒になってきた)

9月9日に、息子のダンスサークルの2回目の発表会がありました。

nishikou2007-1.jpg
これは、七夕まつりでも踊った衣装。
曲は、ミヒマルGTの「かけがえのない詩(うた)」
この3人「T3」も、今年度限りだね〜。。。

ishou07-1.jpg
衣装のコンセプトは、「昭和の子ども時代の夏休みの思い出」だそうで。
最初は、ズボンには何もはっていなかたけれど、
あまりにもさびしいから、テキトーなアップリケをはりつけることになりました。

「テキトーっていわれても、どういう形に切ればいいのよ〜?」と悩んで、
渡された布を斜めにジョキジョキ切って、重ねてみたら、
あら、クロスボーンみたいでちょっと良いかも。

ishou07-2.jpg
気に入ったので、裏側の両すそにも、クロスボーンを貼り付けちゃいました^^


さて、今回の発表会で初お披露目した、6年男子2人組の特別曲。
EXILEの「〜PHASE〜」に合わせて、かっこよく踊りました!
nishikou2007-2.jpg
これは、踊り終えて控え室でドリンクを飲むの図。

nishikou2007-3.jpg
最後のポーズで撮ってみました^^;

この曲の衣装は、なかなか決まらなくてね〜。
先生からの希望も、特になくて。
踊りのイメージから、忍者っぽいのはどうかという話になって、
相方のお母さんが試作してくれました。
ishou07-3.jpg

最初は、帯は、ひもを三つ編みにした帯締めのようなものだったの。
でも、リハーサル前日に衣装を作成していた私は、帯を作るヒマがなくて、、、
そこらにあったあまり布をピンキング鋏でジョキジョキ切って、
サッシュベルトにしちゃいました。
長鉢巻も作る暇がなくて、やはりあまり布を頭に巻きつけ、バンダナ風鉢巻に。。。
ありゃりゃ、いつの間にかジャック・スパロウに影響されてたみたい(笑)

ちなみに、サテン紫は4年前の娘のダンス衣装のあまり布。
サテン水色は6年前の息子の衣装のあまり布でした。

結局、先生の意見で、サッシュベルトは採用(色味がほしいから)、
バンダナ鉢巻はボツ(頭が重くなるから)。
なのに、リハーサルの日「どうせ今日は試しでしょ。」といって、
最後までバンダナ鉢巻をはずさなかった息子は、やっぱり、
ジャック・スパロウに影響されてるんだよね?!

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

◆息子最後のダンス発表会◆

今年最後のダンスの発表会でした。
息子は6年生なので、今年度いっぱいでこのサークルを卒業します。
だから、ホントに最後の発表会だったんだよね。

youbu2007.jpg
控え室にもどって、最後のポーズで撮影。
デジカメ、せっかく充電しておいたのに、持っていくの忘れた。

毎年、6年生は特別な1曲を踊ります。
今年の6年生は、男子2人のみ。
2人でサスケのような衣装で、EXILEの〜PHASE〜という曲に合わせて踊りました。

youbu2007-2.jpg
先生に花束を贈呈♪(なぜか、中途半端に着替えちゃってます^^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

◆まとめて更新(2)−−−ダンスの発表会2連続◆

またまた、先月の話ですが、息子の所属するジャズダンス・サークルの発表会が、2週続けてありました。

10月22日は、子どもまつりのステージで発表。

kodomomaturi1.jpg
まいど〜!! T3でーす!!!

kodomomaturi2.jpg
大きい子グループの女の子たち。衣装がかわいい☆

小さい子グループは、写真がないけれど、
かわいいお花さん、ミツバチさん、ちょうちょさんに変身していました♪

子どもまつりでは、急きょ、サークル紹介をT3が担当することに。。。
最初は、渋っていた男の子たちですが、
原稿を練るうちに、だんだんやる気になって、
本番直前、幕の裏で舞台係さんと打ち合わせて、オチまで考えて練習していました^^;
子どもって、すごいね!!
kodomomaturi3.jpg
漫才のような、サークル紹介。

kodomomaturi4.jpg
ほとんど、ぶっつけ本番なのに、大勢のお客さんの前で、よくやった!!
お客さんたち、大うけだったよ。

これに続いたダンスの発表、照明さんがいろんな技を駆使してくださって、
素晴らしいステージになりました。


そして、10月29日は、子どもから大人まで、洋舞関連のサークルの発表会。

かなりピンボケですが、、、許してあせあせ(飛び散る汗)

youbu1.jpg
youbu2.jpg
youbu3.jpg
youbu4.jpg

ニックネーム だんご at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

◆T3参上!!◆

T3-2.jpg
今日は、公民館のお祭りで、息子のダンス・サークルもステージで発表しました。

七夕まつりでのステージが中止になったため、今年初めての発表となりました。

曲名はBoAの『バレンチ』、テーマは「はじける若さ」、
男子の衣装のコンセプトは「悪(ワル)」
女の子の衣装は、かわいいんだけれどね。写真を撮っていませんでした。

息子たち、小学生チームの男子3人は、T3(ティースリー)と呼ばれているらしい。

なんでだ?!

と思ったら、みんな名前がTから始まるのね。

ちょっとピンボケだけど。
T3-1.jpg
次回の発表会も、がんばってね〜!!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

■久々にダンスの衣装です

娘が小3年生、息子が年長さんの時の、合同曲の衣装です。

dance-mt3-1.jpgdance-mt3-3.jpg
左が娘用、右が息子用。(って、これだけ見てもよくわからんよね?)

実際は、息子用のは
(かなり手抜きのベストですが、遠目にはわからないだろうということで)
白Tシャツに両面テープで貼り付けて着用しました。

下は、どちらもブルージーンズ。

そして、途中から両手に細長い布切れを持ってヒラヒラさせながら踊ったよ。

曲名は、モーニング娘。の「Say Yeah!−もっとミラクルナイト−」

dance-mt3-2.jpg

そうそう、この時は息子のピアノの発表会とダンスの発表会が重なってしまって、
とても大変だったのだ。

息子のもう1曲のダンスは出演できず、まぼろしの衣装となってしまったけど。

この曲には出演できて、とてもうれしそうに踊っていたのだ。
(この写真では表情はわからないけどね。)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

■まぼろしの衣装

dance-t4-3.jpg

息子が年長さんの時の衣装です。

これは、実際にステージで使うことのなかった、まぼろしの衣装なのです(涙)

なぜなら。。。

この年は、ダンスの発表会とピアノの発表会の日程が見事に重なり、

すでにピアノをやめていた娘は、ダンスの発表のみでしたが、

息子はダンスとピアノの掛け持ち状態に。。。

ダンスの発表は、小学生グループ1曲、幼稚園グループ1曲、合同で1曲、一日のうちに時間をあけて3曲を発表。

ピアノの発表会は午後からでしたが、午前中にリハーサルあり。

小さな市の同じ市内とはいえ、線路を挟んでこちら側とあちら側の会場を、当日は車で行ったり来たりしました。しかも天候は雨。

進行状況によって時間が変わるので、タイミングがうまくずれれば、この衣装の曲にもでるつもりだったのだけれど、時間は見事に一致。

ピアノよりもダンスに出たかった息子は、むくれ顔でピアノの発表会に出演しました。

ピアノ会場を一足先に退場し、ダンスの合同曲に間に合った息子は、
水を得た魚の如く、嬉々として踊っていました(その衣装については次回ということで)。

dance-t4-1JPG.jpg

曲は、モーニング娘。の『ハッピーサマーウエディング』(だったと思う)。

自分の息子が出てないので、発表会の写真は購入しなかったけど、

女の子の衣装は、
小さい子たちがパステルピンクで、大きい子たちがクリーム色の、
フラワーガールのようなかわいいワンピースでした。

dance-t4-2.jpg

後ろはこんな感じ。

試作担当のNさんに、「セーラーカラーにして〜♪」とリクエストしちゃいました(^^ゞ

せっかくのかわいいセーラー衣装だったのに。。。

発表会で着れなくてとーーーっても残念(涙々)
ニックネーム だんご at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

■久々に衣装の紹介

dance-m7-1.jpg

娘が小3の時のダンスの衣装です。

先生からのリクエストは、

赤、巻きスカート、上は裾がV字カット。

試作したのは私。

たまたま生地を買いにいった大型手芸店で、大きなスパンコールが揺れる飾りテープ(の安売り)発見!

ちょうど人数分の長さがありそうなので、即決購入。

デザインはちょっとアレンジして、背中に空きを作ってみました。
(ちょっと面倒だったかな〜?)

dance-m7-2.jpg

曲名は忘れた、、、というか知らない曲でした。

外人女性ヴォーカルのちょっとハードな感じの曲。

dance-m7-3.jpg


(今日のセントトレーニングは雨で延期になっちゃった。)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

■全員で。。。

dance-mt2.jpg

新しいサークルになてって初めての全員で踊った曲は、
モーニング娘。の『恋のダンスサイト』

衣装は(ちょっと手抜きっぽいけど)、白Tにブルージーンズにバンダナ。

バンダナ&靴下の色は、
年少&年中さんは黄色。
年長さんはピンク。
小学生は青。
ニックネーム だんご at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

■息子、年中さんの時のダンス衣装

dance-t3.jpg

新しいダンスサークルになって、息子は年中になり、
男の子のメンバーも増えました(^_^)v

幼稚園グループが踊ったのは、DA PUMP の『ごきげんだぜっ!』

男の子衣装を担当したのは、わたくし。
写真ではわかりませんが、(裏側を撮るのを忘れた、)
ベストの後ろ身頃はグリーンのサテンを使用。
こっそり、DK64のチャンキー・コングのベストにしちゃいました(^^ゞ

ワイシャツは、自分のお古のシャツをリメイクしたよ。

dance-t3-1.jpgdance-t3-2.jpg

イケイケおねーさん踊りの年長の女の子たちに押されつつも、
年中&年少の男の子グループも、
腕組みあり、ガッツポーズありの男らしい踊りで頑張りました。

(ま、何のかんの言って、幼稚園児が踊るんだからかわいいモンだけどね♪)
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

■新ダンスサークルの初衣装

上の子が小学校2年生になったとき、
今までの先生(体操の先生)が都合でお辞めになりました。

そして新しいダンスの先生をお迎えして、サークル名も新たに
活動を始めました。

新しいサークルの最初の衣装は、、、

dance-m6-1.jpg

サークル名にふさわしく空をイメージした衣装。

曲は(たぶん)19の『水陸そら、無限大』です。

dance-m6-2.jpg

↑の写真で、床に大きな薄紫のやわらかい布が敷いてあるのが見えますか?

この大きな布は、まるで1枚の大きな羽衣みたい。。。
子ども達が布端を持って、ゆすったり、跳んだり、くぐったり、、、

風が通り抜けるのが感じられるような、軽やかな振り付けのダンスでした。

そして最後は、ふんわりと床に布を落としてその上でポーズ。

毎回、練習の後にこの大布を畳むのが大変だった、、、(^_^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

■姉弟初の一緒に踊った曲

dance-m5.jpgdance-t2.jpg

下の子が「ごめんね朝寝坊」を、上の子が「パラシューター」を踊った年。
全グループ合同で、キンキキッズの「フラワー」も踊りました。

小学生グループは、赤・青・黄のハイビスカス柄。デニムのショートパンツ。
幼稚園グループは、白ベース&黒ベースの花柄。黒のスパッツ。

デザインは、みんなは一緒なんだけど、ウチの下の子のみ唯一の男子だったので、アロハシャツに仕立てました。

髪や手首には造花を着けて踊りました。

dance-mt3.jpg

この年は、前の先生(体操の先生)が教えてくださった最後の年でした。
最後に姉弟そろって同じステージに立つことができて、良い思い出になりました。

次年度からは、新しい先生(ダンスの先生)の新しいサークルが始まりました。
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

■小学生になった姉の衣装はコレ!

下の子が「リンクのパジャマ」を着て『ごめんね朝寝坊』を踊った年、
小学生グループになった上の子は、同じくFolderが歌う『パラシューター』(ポンキッキーズの曲?)を踊ったのでした。

今回の衣装は、カラフルTシャツにデニムのショートパンツにバンダナという普段着ファッションで、
何も作らずに済みそうだったのに。。。

突然先生が「羽を付けたい!」と言い出した。

dance-m4-1.jpg

で、こんなカンジの衣装になりました。

クルクル回りながら移動するところは、羽がヒラヒラ広がって
沢山のパラシュートが空に舞っているよう。。。

もちろん、側転あり、ブリッジありの体操系ダンスでした。

dance-m4-2.jpg
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

■息子のダンス・デビュー

dance-t1.jpg

上の子が小学校へ上がった年に、下の子が幼稚園へ入園。
そして、息子もダンス・サークルに入りました。
(サークルメンバー唯一の男児!)

小学生と園児なので、グループは別々です。

記念すべき、息子のダンス・デビュー曲は
Folderの『ごめんね朝寝坊』

ということで、衣装はパジャマです。

dance-t1-2.jpg

女の子たちは(新しく作るのは大変だから)2年前の
「グッドモーニングトゥジアース」の衣装をお姉さんメンバーから借りることに。。。

息子はまだ年少さんだったし、女の子と同じ衣装でもいいか。。。
と私は思っていたのですが、、、本人に拒否されました(-_-;)

で、急きょ、家にあったサテンの生地で縦じまパジャマ作成。
三角帽子もつけました。
先生も、一人衣装が違うのをOKしてくれました。

当時すでにTVゲーム好きで、64ソフトの「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
(を父がプレイするのを見るの)にはまっていた息子は、

「リンクのパジャマだよ♪」

というと、喜んで着てくれました(*^_^*)

踊りのデキは、、、聞かないで。
(本人はとっても上手に踊れたと言っていました。)

でも観客席から
「あのちっちゃい男の子、かわいいね〜♪」の声が聞こえたから、
母は満足なのです。
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

■3作目です(*^_^*)

dance-m3.jpg

娘が年長さんの時のダンスの衣装です。
曲はポンキッキーズの「シャナナナナナ」。
曲の中間には「ロンドン橋が落ちる」の部分もあって、
子どもたちが大勢で広場で遊んでいるような振り付けでした。

dance-m3-1.jpg

この衣装は、私がメインでデザインしたんだよ(*^_^*)
「ボンボンが揺れているような衣装」
というのが、先生からの注文。
小さなボンボンを沢山作るのが大変だった。。。
(ちなみに。前年の衣装の先生からの注文は「ベビードール風」でした。)

dance-m3-2.JPG

生地は今までサテンを使っていたんだけど、ステージ上ではライトが反射して
意外と色が飛んじゃうんだよね。
それで、今回はカラフルな綿の布で作ってみました。

dance-m3-3.JPG

2曲目は、昨年に引き続き「K音頭」を踊りました。
浴衣に新体操のボールにフープ、、、おもしろいでしょ??
ニックネーム だんご at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

■ダンス、2作目

dance-m2.jpg

上の子が年中の年のダンスの発表会の衣装です。
他に、えんじ色の子と紺色の子もいたよ。
曲名は「グッドモーニングトゥジアース」。
たぶん、「ひらけ!ポンキッキ」の曲です。

この頃の先生(前の先生)は、実は体操の先生で、
普段の練習はダンスではなく、リズム体操でした。
年2〜3回の発表会では、ダンスを披露していたけどね。

この年は、もう1曲、「K音頭」も踊りました。
衣装は浴衣。
でもなぜか、新体操のボールとフープを持って「K音頭」を踊ったのでした。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

■記念すべき、1作目は。。。

子どもたちのダンス・サークルの発表会の衣装は、
お母さんたちの手作りです。

先生から、「こんなイメージで。。。」というのを聞いて、
洋裁の得意な人が試作品を作り、先生に見てもらって決めます。

「衣装が手作り」と聞いたときは、私も、マジであせったけど。
やってみると、何とかなるものね。
いつの間にやら、試作品を作る側になってました(笑)

で、上の子がダンスのサークル(その当時はリズム体操のサークルだった)に入って、
初めて作ったのがこれ。
dance-m1.jpg年少の時の衣装。
曲名は「お天気ボーイズ」

着ているところの写真が見つからず、畳に並べて撮ったけど。
ピンクのバンダナは、確か首に巻いて、オレンジとパープルのワッカは手首に付けていたんだと思う。

この頃のメンバーは、幼稚園児が圧倒的に多くて、小学生は4人ぐらいしかいなかったな〜。
幼稚園児は、衣装を付けてステージに立ってるだけでも、拍手もらえるのよね。
「お天気ボーイズ」では、みんなが横一列に並んで、いっせいに前転するところがあって、
前転しただけなのに、すごい歓声でした(^_^;)
ニックネーム だんご at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスの衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする