2008年08月13日

◆早くも、再開!◆

ホントーは、1〜2ヶ月くらい、お休みしたかったんだけれどな〜^^;

頼まれると、断るのが苦手な私。。。

今日から、パートに復活です。
今度は、市役所の環境課。

本庁舎に比べて涼しい第2庁舎だから、ま、いいか。
それに、犬(笑)猫(笑)も扱う部署だから親しみがあるし(笑)

仕事辞めたら、平日のセラピードッグの実習にガンガン参加するぞ!
と、企んでいましたが、ボツですねバッド(下向き矢印)

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

◆一旦、終了♪◆

4月に再開した市役所パートが、昨日で終わりました。

今回は4ヶ月間の短期のパートでした。
65歳以上の市民を対象とした「基本チェックリスト」の発送、
返送されたアンケートの集計などが主な仕事でした。

この仕事のお陰で、BMIを気にするようになり。。。

いえ、私のではなく、息子の。。。

息子、Wii Fit でしょっちゅうBMI測っています。
で、18.5未満なのです。
やせすぎだよ〜! 栄養失調だよ〜!!


昨日は、市役所でお世話になった職員さんたちが送別会を開いてくださいました。
「とうふ坊」一度行ってみたかったんです。
おいしかったですよ〜♪

ステキな蘭の鉢植えもいただきました!
でも、明日から旅行に行くので、
写真を撮る前に祖母に預けてしまいました。。。

しばらくは、またお休みです。
市役所はクーラーがあまり効いてないので、
夏の間はパートしたくないです。。。^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

■気分もあらたに、お仕事再開!

今日から、新しい部署でお仕事が始まった。

同じ市役所の同じフロアだけれど。

今度の部署は窓口に出なくて良いから、気分的にラク。

勤務時間も変わって、平日毎日の3時あがりになった。

おぉ! 短いよ!!

新しい仕事内容を習っているからかもしれないが、
一日の勤務時間が、あっという間に終わる。

娘の塾と、息子の習い事と、ゴーの散歩がある私には、
夕方にゆとりのある今の勤務体制がうれしい。

早く新しい仕事の内容、覚えなくっちゃ。
(でも、連休の間に忘れそう。。。)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

■今日で終了、市民課のお仕事

taishokukinen2.jpg

1年と1ヶ月、市役所の市民課でお世話になりました。

本当は明日までなんだけれど、

明日は中学校のPTA総会があるので、

余っている年休を使ってお休みします。

最初は慣れなくて大変だった、窓口のパート。

いろんなお客さんの応対を通して、ずいぶん勉強させていただきました。

思いも寄らず、職員の方々からお花のプレゼント!

ありがとうございました♪

taishokukinen1.jpg

5月からは、同じフロアの介護保険でお世話になります。
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

■タイムカード初体験

今日から職場にタイムカードが導入された。アチラに合わせるということで。。。

正職員はICカードタイプだけれど、
パートの私たちは紙のカードをガッチャンするタイプ(今どき?)

おぉ!!
タイムカード、初体験なのだ!

おもしろいんだけれど、、、でも、いつも遅刻ギリギリの私にはちょっとつらいな。。。

今日は4月の最初のお仕事日。
人事異動で職員の入れ替わりあり、申請用紙の色変更あり、記載場所の変更あり、、、
テンヤワンヤだ。

去年10月の合併時の大変さが再び!ってカンジですよ。

しかも、ただでさえ年度始めの転出入の多い時期の、それも月曜日だよ!!

待ち時間が長くてイライラする気持ちはわかるけれど、私たち職員も一生懸命やってるのよね〜。

窓口が混むのは私たちのせいではないのに、ひたすら、「すみません。」と言うしかないのよ。。。
つらい立場だわ。

市役所を出てから、帰りのタイムカードを押し忘れたことに気が付いた。もどって、押した。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

■もともと月曜はこむ日ですが、、、

今日は、市役所の窓口の受付番号が

350を超えました!!

私にとっては初めての数字!!

一時は、待ち人数が20人に!!(これも初めての数字)

どうりで疲れるわけだわ。。。

しゃべりっぱなしだもんね。

(花粉症の薬を服用しているから、喉や目も乾くし。)


窓口が混むと、お客さんたちもイライラしてくるみたいで。

些細なことで文句を言われるのが困る。

(でも、混むのは職員のせいじゃないのよ。。。)

休み明けは混雑するから、できるだけ別の曜日に来てくださいね。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

■おいしい♪仕事始め

今日から、また、市役所の仕事が始まった。

なんかよくわからんけど、1月から新しい課長が来た。
女性課長だ!

もともと女性が多く女性陣が強い部署だが、これでますます男性陣は肩身が狭くなったもよう。。。

それにしても、新年早々、お客さんがとっても多い!!
今日は受付番号が230番までいってしまった。
番号なしで受け付けた人もいるから、250人くらい来てる?!
お願いだから、みなさん、もうちょっとバラけて来てくださーい!

新しい課長からの差し入れ、カステラを休憩時間にいただいた。
疲れる時の甘いものってサイコー♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

■仕事納め

今日は年内最後の仕事の日だ。

慌てて来るお客さんが多いかな〜、と思ったが、それほど多くはなかった。

今日は特別、課長がみんなにシュークリームを買ってきてくれた。
それから、もちつきのためにお休みした職員から、つきたてのお餅も届いた。
からみもち&あんこもち。

おいしい仕事納めの日だった♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

■カテゴリに「お仕事」追加

私は市役所で働いています。

今、印鑑登録の原票の整理をしているのですが、
これが、なかなか面白い作業なのだ。

いや、作業自体はとっても単純なんだけど、、、
やってると、いろいろとおもしろい名前の人やおもしろいハンコの人がいて、
ひとりで楽しんでます♪

あんまりおもしろすぎるものを見つけたときは、同僚のMりんにも報告!

ハンコって、丸や楕円とは限らないのね〜。
四角いのもあれば、手書きのようなイビツな円?のもある。

なんて読むのかわからないくらい、線がグニャグニャしているハンコもあれば、シンプルなものも。。。

苗字だけでもOKだし、名前だけでもOKだけど。
苗字から1文字と名前から1文字をつなげたハンコ、なんてのもアリなんだそうです(!)

でもでも、白黒(白朱というべき?)反転した、白抜き文字のハンコはNGなんですって。

苗字も、なんて読むのか全くわからん!!という名前が、
世の中たくさんあるんですね〜。

私の苗字はありふれているのに、なぜか、
同じ苗字の登録原票になかなか出会えない。
出てきたときは、思わずうれしくなる!(全くの他人のハンコですが。。。^^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする