2012年07月02日

◆セラピードッグがTV放映されます◆

先日、銀座のITDAを訪問した際に聞きました。

7月7日(土)19:00〜の「天才!志村どうぶつ園」(日テレ)で、
国際セラピードッグ協会の活動が紹介されるそうです。

皆さん、見てね目

(普段ほとんどテレビを見ない私。
忘れないように、ダンナに録画を頼んでおこう。。。)

ニックネーム だんご at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆銀座に来たわけ◆

6月30日の土曜日。
ゴールドベリと一緒に、
銀座にある国際セラピードッグ協会(ITDA)の事務所へお邪魔しました。

とてもとても、久しぶりだったけれど、
ゴーちゃん、事務所があるビルの入り口をちゃんと覚えていましたよ^^

NEC_1644.JPG
事務所の床に寝そべって、大木先生を待っているゴールドベリ。

ITDAを訪れたのは、
ジャンパーや帽子などのユニホームをお返しするためです。
いろいろ考えて決めました。

私自身が祖母の介護のため、遠出(長時間)の外出が難しいこと。
寝たきりの祖母の介護は、母と役割分担して行っています。
月曜と水曜のリハビリ、隔週金曜の往診は私の担当。
そして、土日は母の仕事が入ることが多く、
やはり私が実家の祖母のところへ顔を出すようにしています。
それ以外の日も、やれ年金がどうのとか、猫のご飯がどうのとか、
誰某が具合が悪くて寝込んでいるんじゃないか、とか。。。
祖母からの電話が毎日何回もあります^^;

そういう状況なので、、、仕方ないですね^^;^^;
他所のお年寄りのことより、身内の老人の世話ですね。


それから、ゴールドベリが年をとってきた、ということ。
この春から、歩く距離が短くなり、急に年齢を感じるようになりました。
あまり連れまわすのはかわいそうかな、と思うようになりました。
もともと、セラピードッグにすることを強く望んでいたわけでもありません。

そして、動物管理センターや被災地から救出されたITDAのわんこさんたち。
1頭でも多くのITDAわんこさんたちに活躍してもらいたいから。。。
一般家庭からの訓練犬がセラピー実習に入るということは、
その分、ITDAのわんこさんがセラピー活動からはずれることになるから。
だからね、私は、少ないですが、募金で応援することにします。


もちろん、人手が必要なときは、協力したいと思います。
(母とスケジュール調整してね。)

それに、ITDAのイベントなどに、
ゴールドベリを連れて遊びに行けたらいいなぁ、と思っています。

大木先生も
「いつでも遊びに来てください。ゴールドベリとは楽しくやりましょう!」
とおっしゃってくださいました。

あ、ゴーさん、相変わらず、大木先生が大好きです。
「男好き」健在です顔(イヒヒ)
(飼主、ほとんど忘れかけていたのに、ITDAスタッフさんにご指摘されました^^;)


先生やスタッフさんたちにご挨拶した後は。。。

NEC_1643.JPG
タリーズのテラス席でランチしました犬(笑)

それから、ホコテンを歩きながら、パーキング方面に向かいます。
NEC_1642.JPG

ホコテン歩いているとね、
エアデールは目立つみたいなんですよね犬(笑)たらーっ(汗)

たくさんの人に声かけられて、ナデナデされました〜犬(笑)

エアデールの等身大ぬいぐるみを見たことがあるけれど、
本物を見たのは初めて、とおっしゃる人もいました。

それから、ホコテンのイベントで、
短冊に願い事を書いて笹に吊るすのをやっていて、
私は通り過ぎようと思っていたのですが、
イベントのお姉さん(犬好きらしい)に呼び止められて。
ならば、このコが長生きするようにと書きましょう。と。

「ゴールドベリとアリアンロッドが長生きしますように。」と書きました。
(あ、しまったあせあせ(飛び散る汗)猫たちのこと忘れたexclamation

書いている間、お姉さんがゴーのリードを持ってくれるというので、預けて。
そのまま、笹に吊るす間もお姉さんに任せっぱなしで^^;
人混みの中でしたが、ゴーも適度に疲れていたので、大人しくしていました。
その後、お姉さんたちに写真を撮られていました^^

NEC_1641.JPG
このケーキ屋さんの前で、ゴーはかなり長いこと、踏ん張っていました(汗)
よっぽどおいしい匂いだったんでしょう。。。

お土産いただきました。
NEC_1636.JPG
ありがとうございました犬(笑)
ニックネーム だんご at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

◆てんてん祭と高島屋イベント◆

怒涛の3連休の三日目は、

国際セラピードッグ協会(ITDA)のお手伝いに、
犬なし、私のみで参加しました。

itda111010-1.jpg

毎年ITDAがブース出店している、人形町商店街のてんてん祭上と、
日本橋高島屋の屋上イベント下を、ハシゴでお手伝い。

itda111010-2.jpg


ITDAのお手伝いは、2年ぶり。。。
1年半ほど前にちょこっと、メーデーで募金の呼びかけは飛び入り参加したけど。

後は、半年前くらいにアリアンと訓練会に参加しただけ。。。


なのに、高島屋イベントでは、
「せっかくだから。。。」とブギー(ITDAのわんこです)のハンドリングをお任せさせられちゃいましたexclamation&question
(なんかヘンな日本語だ)


えっ? リーシの持ち方ってこれでいいんだっけ?
どうやって歩くんだっけ?
しかも、ブギーさんと組むのは初めてだよ〜?!!!!!

慣れるためにちょっとその辺をラウンドしていたら、
「あなたの列はあっち。」と言われ、すぐに出番に。。。

ステージに立つ時間が短くて良かった^^;
ブギーさんはやる気マンマンだったんだけれどね。


無事に終わって良かったです〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


☆おまけ画像☆
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

◆大和くんのお別れ会◆

この夏は、ゴールドベリのお友達の訃報が続き、悲しい限りでした。

中でも一番ショックだったのは、
ゴールドベリの姉妹犬のパブロフちゃんが亡くなったことです。

terrierday9.jpg
左側のかわいい子がパブロフちゃんです。
ご冥福をお祈りいたします。


そして同じくらい悲しかったのが、
セラピードッグ仲間の黒ラブ大和くんの訃報です。

therapydog070721.jpg
右端が大和くん

tenten1.jpg
右側の車椅子に付いているのが大和くん

jisshu4.jpg
左端が大和くん
(1期生の4頭がそろって、大木代表のクリスマスチャリティコンサートに参加した時の写真です。)


国際セラピードッグ協会(ITDA)の訓練会や実習で、
何度も大和くんとご一緒させていただきました。

大型犬同士ということで、とても多くのことを
大和くんと飼主さんから学ばせていただきました。
また、盗み見させていただいた技も数多く。。。

大和くんはとても優秀なセラピードッグでした。
一般家庭からITDAの訓練会に参加してセラピードッグの認定を受けた最初の犬です。


8日の土曜日、ITDAで行われた大和くんのお別れ会に、
ゴールドベリと一緒に参加しました。

そこで、久しぶりに1期生の皆さんにお会いしました。
皆さん認定試験に合格し、セラピー活動を頑張っていらっしゃるようです。
そして、2頭め、3頭めの訓練を続けていらっしゃいます。

みそっかすゴールドベリは。。。(汗)
諸事情により、未認定のまま長期お休み中でございます^^;


帰りは、大和くんの飼主さんを(お花や写真などお荷物が多かったので)
ゴールドベリ車でお家までお送りすることになりました。
長い道中も、大和くんの思い出話やあれやこれやお話して短く感じられました。

あ〜、でも家に着いたのは21時近く。
さすがに、ゴーも私もお腹が空きすぎて、ちょっと疲れました。


odaibanite.jpg
ビーナスフォートで過ごした楽しいひととき。。。

やまちゃん、たくさんの思い出をありがとうぴかぴか(新しい)
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

◆ITDA@メーデーの応援に行きました◆

代々木公園で行われるメーデー中央大会に
国際セラピードッグ協会がブース出展するので、
ゴールドベリと一緒に応援に行ってきました。


差し入れは、ふじみ野のケーキ屋さんレゼルブランシュの半熟チーズキフト。
これ、めっちゃおいしいんですよ!

持ち歩き時間が長いので、冷凍のものをお願いしました。
解凍したてをいただくのが、また格別なのです^^


やっと、代々木公園についた〜犬(笑)
(駐車場が満車で、なかなか入れませんでした^^;)
NEC_0368.JPG


ひろ〜い公園の中をテクテク歩いて、メーデー会場へ。

ITDAのブースは入り口のすぐそば。

スタッフさんたちに混じって、2期生の方たちが大勢活動されていました。

でもって、
スタッフさんが「ベストとジャンパー(の予備が)あるよ。」って^^;

やるつもりはなかったけれど。。。
NEC_0367.JPG

募金箱を手に、ちょっとだけお手伝いさせていただきました^^


ゴールドベリがいつもガウガウしてしまうふうかちゃんも一緒だったけれど、
距離をあければ大丈夫でした。良かったわーい(嬉しい顔)


ふうかママさん、アルヴィンママさん、文太ママさん、
その他の2期生のみなさん、仲良くしてくださってありがと〜黒ハート


活動が終了して、半熟チーズを食べたよ。
みんなから「おいしい」って言ってもらえて、
差し入れした甲斐がありました^^


花壇がきれいだったので写真を撮ってみました。
NEC_0366.JPG

そうしたら、小学生の女の子ふたりとお母さんが
「一緒に写真とってもいいですか?」って^^

外人の方もビデオカメラでゴーを撮影してて^^;

(同じファミリーの人だと思ったら、別々に挨拶して帰られました。)

ゴーちゃん、サービスしまくりだね(笑)


帰りの運転中、エコっぽい景色を発見目
NEC_0365.JPG
すごいね〜!!
高速道路の外壁に植物!!
どうやって育てているのかしら・・・?
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

◆アリアンと電車で銀座へ◆

アリアンロッドと、
久しぶりにセラピードッグ訓練会に参加しました。


ほんっと久しぶりだ!
15ヶ月ぶりだね。
前回アリアンが訓練会に参加したのは一昨年の12月だもの。


実はアリアン、訓練会に初参加したのは、2007年1月6日!
うちの家族になってまだ間もない頃です。
始めたのはゴールドベリとほとんど同時期なの。

その頃は家族も協力的だったので、2頭同時に訓練が受けられました。

しかし、そのうち、家族は訓練に興味をなくしちゃったんだよね。。。

そして、私が一人でハンドリングできるのは1頭のみ。。。
アリアンは車酔いしやすいので、
訓練会へ連れていくのはいつもゴーちゃんになっていました。


私自身も、久しぶりの訓練会となりました。
(去年の10月から祖母の介護が始まり、身動きが取れずにいました。)

アリアンは、自分より大きな犬に吠えてしまう時があるので、ドキドキでした。
今回、ゴールデンさんとイエローラブさんが一緒だったのです。

私がまず落ち着かなくてはいけないのに、心配のあまりドキドキ。。。
そして、アリアンもドキドキ、プルプル。。。

いけない、いけない、
と頭では思いつつ、なかなかリラックスできない私がいます。


そうなんだよね。。。
アリアンでもゴールドベリでもない。
乗り越えなければならないのは、私なんです。


まずは焦らず、アリアンと少しずつ回数を重ねていこう、と思っています。


訓練会の帰り、銀座で珍しい色のポストを見かけたので、写してみました。
(ボケてますが。。。^^;)

NEC_0322.JPG

写真を撮ってたら、通りがかりの人もアリアンの写真を撮ってかわいいと言ってくださいました。

アリちゃん、人に対してはとってもフレンドリーで甘え上手ハートたち(複数ハート)

電車の中では、教えたわけでもないのに、一声も吠えずとってもおりこうさんでした^^
電車のドアが開く度に、カートのメッシュに鼻を押し付けて匂いを嗅ぐ仕草は笑えましたが^^;

そして、うちの最寄り駅にもつい先日エレベーターができて、
アリアンと電車で出かけるのも便利になりました!
これから、もっともっといっぱいお出かけしようね、アリアン犬(足)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

◆セラピードッグ実習◆

ものすご〜く久しぶりに、セラピードッグの実習に参加しました。

手帳で確認してみると、まさに半年ぶりの実習です!
そんなにお休みしていましたっけ?

訪問したことがある高齢者施設のはずなんですけれど、
ゴールドベリはニューフェイスと思われて、
「あら、この子初めてね」とか「かわいい」とか声をかけられ
ご満悦でした^^

驚いたのは、エアデールテリアをご存知の利用者さんがお二人もいたこと!

ゴーは久しぶりの実習なので
フリーラウンドのみで終わるかと思っていましたが、
先生の指示で
エアデールをご存知だった利用者さんとお話させていただきました^^


こころ残りなのは、ゴールドベリを呼んでくださる利用者さんのおそばへ、
先生の指示なしに勝手に近づくことができないこと。

ゴーも私もまだまだ未熟者ですからね。。。
事故があっては大変ですから。


ある男性の利用者さん。
お体が不自由な方で、言葉も、
うなるようなお声を発することしかできません。
このような方には、
かなりベテランのハンドラーでなければ対応させてもらえません。

でも、わかるんです。
ゴールドベリを呼んでくださっているのがわかるんです。
わずかに動く方の手を振って、ゴーを呼んでいるのです。

ゴールドベリがこの方の近くに行かないことによって、
この方はどれほどガッカリされるのだろう。。。

最後の方では、いくら呼んでも来ないゴールドベリに対して、
ちょっと怒っていらっしゃる風にも見えました。
あるいは、
意思がうまく伝えられないご自分にイライラされているようでもありました。


次回の実習で、この方にまたお会いできるのでしょうか。。。?


最後にみんなで写真撮影した時に、
この方とゴールドベリとで一緒に撮ってもらえば良かった、と
帰りの運転をしながら思いました。
それだけでも、あの方には満足していただけたんじゃないかな、と。

(ちなみに、ゴーちゃん写真撮影は得意です。
なんたって、ホリプロのアイドルドッグクラブに所属していましたから^^)


いつかまた、同じようなことがあったら、
写真撮影ができるか、聞くだけでも聞いてみようと思います。

で、ここからはつまらない話ですが^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

◆メーデーに参加しました◆

メーデー中央大会@代々木公園に、
国際セラピードッグ協会のブースが出展するので、
実習生仲間の大和くん泰地くん&咲妃ちゃんと一緒に参加しました。

実習生たちも、セラピードッグを世に広めるためのお手伝い。

mayday09-1.JPG

しかし、なぜにゴーちゃん、後ろ向きですかね?(苦笑)

暑い日でしたが、みんな頑張りました^^
(写真は、泰咲ママさんのお友達よりいただきました。)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

◆出番待ち◆

debanmachi.jpg

3月15日、国際セラピードッグ協会の初級クラスに実習生として参加。
エキシビションの出番待ちしているところです^^

この後の認定試験(2回目)にそなえて、
練習として参加した初級クラスでしたが。

初級クラスが終わって、先生に褒められて、
もう今日の仕事は終わったと思ったゴールドベリさん。

moukaeru.jpg
「あたし、早く帰りたいんですけれど。」

(写真はまきひめさんよりいただきました。)
ニックネーム だんご at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

◆テレビ放映のお知らせ◆

(今頃のお知らせで、申し訳ないです。。。)


ゴールドベリと私がセラピー修行でお世話になっております、
国際セラピードッグ協会の活動がテレビ放映されます。

TBS『どうぶつ奇想天外!』 3月8日(日)夜8時〜9時
(※特別報道等により放送日が変更になる場合もあります。)

みなさーん、ぜひぜひ、見てくださいね〜♪


(もしかしたら、ゴールドベリも画面のはしっこにちょろっと映るかも??)
ニックネーム だんご at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

◆セミナーのご案内◆

セラピードッグ訓練会でお世話になっている国際セラピードッグ協会で、
「命を救う」というテーマのセミナーが開催されます。

講師の大木トオル先生は、殺処分寸前の捨て犬たちを引き取り、訓練して、
優秀なセラピードッグに育てる活動を続けていらっしゃいます。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください♪
当日は、現役のセラピードッグたちにも会えますよ^^


日 時  平成21年2月21日(土) 13時〜15時
場 所  国際セラピードッグ協会
     (東京都中央区銀座8−11−13 エリザベスビル5階)
受講料  大人/3000円 子ども/1000円 小学生以下無料
お申し込み・お問い合わせ  国際セラピードッグ協会

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
ニックネーム だんご at 11:43| Comment(3) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

◆フリーペーパー『CO・COLO』◆

昨日、妹に頼まれて、
実家のわんこの望ちゃんを動物病院へ連れて行きました。
年末に妹の風邪がうつったらしく、咳が止まらないのだって。

病院でレントゲン撮って、血液検査して、お注射して、
1週間分のお薬をもらいました。
ご飯を食べないとか言っていたけど、体重減っていないし、
さほど深刻そうではありませんでした。
ただ、レントゲンによると、
望さん、他の犬に比べて気管がかなり細く、
脂肪が付きすぎると気管を圧迫して息がしづらくなるので、
太りすぎないようにと注意されました^^;
望ちゃん、早く良くなってね!


それはさておき。
動物病院の「ご自由にお持ちください」コーナーで
新しいフリーペーパー『CO・COLO』を目にしたので、
ぱらぱらめくってみると。。。

大木先生とピースとミッキーの写真が!!!!
(ちなみに病院の同じコーナーに、私が「置かせてください!」と頼み込んだ
国際セラピードッグ協会のパンフレットも置かれています^^)

え?
写真は見えるけれど、文章が読めないって?

はいはい、同じ内容の対談がこちらで読めます

そして、この対談中、先生のお話に出てくる
「実習課程に入っている犬4頭」とは、
こちらでございます^^

jisshu4.jpg
(写真はITDAスタッフさんよりいただきました。)

先月24日の大木トオル先生のディナーショーにて、
久しぶりに4頭がそろいました^^♪

ディナーショー。。。
すっごく忙しくて@@
すっごく楽しかった〜♪♪♪

ダンナと子どもたちもショーを見に来てくれました。
それで、帰りは家族と一緒に帰ったので、
後片付けのお手伝いがあまりできませんでした。。。

あれ?
なんか、タイトルから話がずれてきているような。。。?

ま、いっか^^;
とりあえず。
今年も、セラピードッグ、頑張ります!!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

◆ディナー♪ショー♪のご案内◆

ゴールドベリと私が通っているセラピードッグ訓練会の先生。。。
本業は実は、知る人ぞ知るブルースシンガーなのです。

そして、12月24日(水)クリスマス
毎年恒例のクリスマスチャリティコンサート(ディナーショー)が
開催されます。

ショーには、セラピードッグたちも出演します犬(笑)
そして、なんと!!
ゴールドベリも、実習生仲間と一緒に出させていただくことになりました^^!

猫(足)ブルースがお好きな方、
猫(足)セラピードッグに興味をお持ちの方、そして、
猫(足)ITDAのベストを着たゴールドベリを見てみたい方。。。^^;

ぜひぜひ、お越しくださいませ黒ハート

ディナーショーの詳細・お申し込みについては、
国際セラピードッグ協会のこちらのページをご覧ください!

ショーのみ観覧できる「ミュージックシート」チケット(1万円税込み)
もあるそうですよるんるん
ニックネーム だんご at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

◆8月21日「奇跡体験アンビリバボー」見てね♪◆

ゴールドベリと私がセラピードッグ修行でお世話になっている
国際セラピードッグ協会の先生のご愛犬「チロリちゃん」が、
TVで紹介されるそうです!


本屋さんに行くと、ついつい犬関係の本に目が行ってしまう私^^

下この本も、そんな風に本屋さんで見つけ、
meikenchirori.jpg
買って読んで、「えぇ話やなぁ〜(;;)」と。

でも、読んだときは、まさか、
自分の犬がセラピードッグになるなんて、思ってもいなかったですよ^^
(まだまだ、修行中ですけれどね^^;)


「どんな犬でもセラピードッグになれる」と大木先生はおっしゃています。

興味のある方は「アンビリバボー」見てくださいね♪
8月21日放送予定です。
(万が一、局の都合で予定が変更された場合はご了承ください。)
ニックネーム だんご at 13:18| Comment(5) | TrackBack(1) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

◆とうとう、デビューしちゃいました!!◆

約1年半、地道に通い続けた「セラピードッグ訓練会」

ゴールドベリをセラピードッグにしようという考えは、
もともとありませんでした。

それまで、トレーニングにトリートを使っていましたが、
アマアマの私は、トリートはずしがなかなかできなくて(涙)

「おやつをいっさい使わない訓練」というところに興味を持って
参加した訓練会でした。
(正直、セラピーはどうでも良かったのです^^;)

ゴールドベリはとても食いしん坊なので、トリートがあると分かると、
何でも張り切ってやっちゃう子でした。
そして、トリートがない「セラピードッグ訓練会」は、
ゴールドベリにとってはあまり楽しくないトレーニングのようでした。
途中で飽きて床に寝そべったり、反抗的になったり。。。


しかし、石の上にも三年といいますか、(実際には1年半だけど)
こんなゴールドベリ&私でも、修了試験をどうにかこうにかパスし、
修了証書をいただくことができました!(嬉)

td-shuryosho.jpg

大木先生をはじめ、協会のスタッフの皆さんのあたたかいご指導、
いつも見守ってくださったNPOのまきひめさん
訓練会で一緒に頑張ってアドバイスもたくさんくださった同級生のみなさんのお陰です。
ありがとうございました!!

NEC_0014.JPG
今日、初めて、高齢者施設へ実習に行きました。
同級生の大和くん、パイくんも一緒です。
私たちより一足先に実習された咲妃ちゃんのレポートが、
とても参考になりました。

本番に強いゴールドベリ。
たくさんの人に見られると、うれしくて張り切っちゃうゴールドベリ。
初めての場所は、ワクワクして楽しいゴールドベリ。

いつもの訓練会だとなかなかやらないレイダウンも、
今日はコマンド1回でちゃんとやりました!

「おひげがあるのね。」と、高齢者の方たちからたくさん声をかけられて、
それもうれしかったようです。

施設訪問活動は、まさに♪ライブ♪
陽気な音楽が流れる中、人々はみな笑顔で、生き生きとした時間。
程よい緊張感を持ちつつも、私自身、とても楽しい時を過ごしました。

NEC_0018.JPG

また次回も、楽しく頑張りましょうるんるん
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

◆とうとう試験の日がやってきた!◆

「上級クラスにいるのは、何かの間違いなんじゃ。。。?」
というような、ゴー&私の見習いコンビですが^^;

あつかましくも、上級クラスの修了試験を一緒に受験させていただきました(汗)

前日は、娘の卒業式だったしさ。。。
ここのところ、いろいろと、忙しいのよ。。。
(そうでなくとも、日ごろから練習不足ですが^^;)

こんなこと言うと、他の方たちには失礼かもしれませんが、
私とゴーにとっては、
セラピードッグを目指している、というよりも、
この訓練会に参加すること自体が、息抜きタイムとなっているのです。

だって、家では「お母さん」やらなきゃだし、「主婦」やらなきゃでしょ?
犬たちのことは、ついつい後回しになっちゃうんだよね。
訓練会では、ゴーとじっくり向き合えるのが楽しいのです。
ゴーだって、きっと、自分だけ連れていってもらえるのがうれしいはず。
アリアンはお留守番でね。

そんな訳で、練習不足だけれど、とにかく楽しもう♪
という気持ちで、試験に臨みました。
(いつものように、写真 by まきひめさん)

td080315--1.jpg

td080315--2.jpg

で、結果はというと、、、。
わかりません。
結果発表は、ありませんでした。
というか、試験自体まだ半分しか終わっていないのだ〜。
(続きは、4月に。)

でも、自分としては、やっぱりまだまだの状態ですね。
試験の前半は、調子が良かったゴーですが、
後半あきてしまって、久々にやっちゃいました(汗)
ゴーの「床寝転び」
(美帆さんには、うけたようですが。。。^^;)

でもでも、チョンと背中をたたいたら、
すぐに起き上がって歩き始めて、うれしかったよ。

半年前のゴーだったら、
私がいくら引っ張っても、声かけても起きなかったもの。
(でも先生が声かけると、すぐに起きるのよね!)

しかし、後半は集中力に欠けていて、はしゃいだり、フラフラしたり。。。
やっぱり、ダメだわ(タメ息)

それにしても、鋭いのはまきひめさん。
「ゴーちゃん、右前足が痛いんじゃない?」って。

飼い主も忘れかけていた、右前足のことを指摘されて、びっくりしました!

そうなのです。
数ヶ月前、ゴーは起きるとき右前足をかばうようなそぶりを
見せていた時期がありました。
(でも、平気で走ったりもしていた。)

病院で診てもらったのですが、
先生があちこち押したり動かしたりしても、痛がる様子がなく、
(病院だと我慢しちゃう子もいるそうです)
あとはレントゲンを撮らないとわからない、と言われて、
そのままになっていました。

いつのまにか、かばうそぶりもしなくなったので、忘れていました。

本当に痛かったのか?
今でも痛いのか?
フセのとき右前足を折るのはそのせいなのか?

謎です。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

◆セラピードッグ訓練会とビル清掃◆

この土日は、2日間とも家を空けていました。
ダンナと子どもたちは、最低限のこと(食べ物の調達)はしますが、
掃除や洗濯はやってくれないからなぁ。
特に土日の洗濯は、学校ものを洗わなきゃなのに。。。

で、土曜日は月例となったセラピードッグ訓練会です。
(訓練会の写真は毎度ながらまきひめさんよりいただきました。)

今月は、来月の試験に向けての復習です。
苦手なところを復習して、と言われても、
苦手なところだらけで、困ってしまいます^^;
上級クラス見習いのゴー&私は、一発合格はとうていムリだとは思いますが。。。

ところで、今回、マットを用意してみました。
マットがあった方がゴーも自分の居場所が分かりやすいだろうと。
皆さんの真似をして作ってみました。
(といっても、家にあったキルティング布の角を丸くカットしてバイアスでくるんだだけ。)
ゴーは家で、娘のお古のセーラー○○の毛布の上でよく寝ているので、
もしかして、マットも使ってくれるかも。
と、淡い期待を抱いていたのですが。。。

td080223-1.jpg
ゴーさん、全然、ダメじゃん!
大和くんも、ちょっと分かりづらいけれど咲妃ちゃんも、
ちゃんとお利口に椅子の下のマットにいるのに。

td080223-3.jpg
練習が始まっても、やっぱり。。。
頑固なゴーはなかなかフセしてくれません。(ため息)

何度か繰り返して、やっとこさフセしても、
妙に距離があいた位置だったり、
足がダランと伸びたかっこ悪いフセだったり。。。(恥)

ゴーちゃんは、観客が多いと張りきるんだけれどね〜^^;
この日も、銀座へ早めに着いたので、ホコ天をウロウロ。
通りすがりの人から声を掛けられたり、ナデナデされたり、
一緒に写真撮影したり、、、サービス営業しました^^;
そんな時のゴーは、るんるん♪で楽しそうで^^
ついつい時間が長くなり、あわてて訓練会場まで走って来ました(汗)

そうそう今回使っているリードも、美帆さんを見習って手作りしてみました^^
車椅子でヒールをするとき、リードが長い方が使いやすいのです。

訓練会終了後、大木先生からのアドバイス。
「ゴールドベリは、レイダウンの姿勢があまりよくないので、健常犬なのでね、
機嫌の良いときに、ちょっと手で押して姿勢を直してあげて。」

「はい。」と答えたものの、
機嫌の良いときに、フセさせるのがやっとなんですけれど。。。(困)
ハ、ハードルは高い!!

しかし、練習あるのみ!!!

帰りも、ホコ天お散歩しました〜♪
ginza080223.jpg
「私、銀座は好きなのよ?」



そして日曜日は、朝から母に借り出されて、ビル清掃の手伝い。
(一応、日当は出ましたが。)
8時半〜16時半まで。昼休憩を除いてずーっと。
事務所の絨毯フロア(3階分)の掃除機掛けをやりました(疲れたー!)
自分の家だって、ロクに掃除機かけていないのにさー。

外は春の嵐でピューピュー寒かったけれど、
(ビル玄関の落ち葉の掃除はキリがなかった)
事務所内は暖房が入っていて、それもデスクワークに快適な温度設定だから、
肉体労働している者にとっては暑くて暑くて。。。
のぼせて鼻血が出たら、逆に絨毯汚しちゃったどうしましょ、と心配でした^^;

うちの母には、ほとんど強引に、ほとんどが急に、有無を言わさず、
仕事の手伝いをやらされます(汗)
既に結婚して子持ちの私の場合は、書類のワープロ打ちが多いのですが、
たまに人手が足りないと、今回のように現場へも行かされます。
独り身の妹は、かなり母に使われているらしい。。。

まぁね〜、母にもいろいろ事情があり、
これまでひとりで生きてきて、これからもひとりで生きていかなきゃならないので、仕事をやめるわけにはいかない、というのも理解できますが。。。


夕方、私の担当部分(絨毯の掃除機掛け)は終わったので、
他のメンバーはまだ作業中だったけれど、
一足お先に帰ることにしました。
最寄り駅まで、風がビュービュー、寒いし、飛ばされそうでした(汗)

それにしても。
あんなに体動かして、あんなに汗かいたのに、
ちっとも体重が減っていないとは、どういうことだ??
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

◆1月のセラピードッグ訓練会◆

ginza080105-1.jpg

今月も、はるばる銀座まで、セラピードッグ訓練会に参加してきましたよ。

久しぶりに、黒ラブのパイ君にお会いできました♪
パイ君は、とっても落ち着いていて、
何でも的確にこなせる、ジェントルマンです。
7時間かけていらっしゃるママさんのパワーもスゴイです!

ゴールドベリは、上級クラス「見習い」^^;
今回の上級クラスは、椅子に座った人と対面する練習をしました。

小型犬や中型犬は、椅子に乗って対面しますが、
大型犬は床にオスワリさせての対面練習でした。
でも、本当は、大型犬も椅子に乗れる方が良いのだそうです。
(そんなことが、可能なの??)
協会のセラピードッグ、ピース君が
見事に椅子に飛び乗るお手本を見せてくれました。

中級クラスは、車椅子の練習をしていました。

実は、車椅子のヒールをやったことがないゴー&私。
訓練会が終了した後で、少し、車椅子の練習をさせてもらいました。
ゴーは「なんだよ〜?」という顔をしながら、
仕方なくついて歩いているカンジ^^;

その後は、上級クラスの修了テストについての説明を受けました。

そうなのです、ゴールドベリ以外の上級クラスの方々は、
かなりのベテランさんで、そろそろ修了の頃なのです。
上級「見習い」のゴーはまだまだだけれど、
今後の参考のために、一緒に説明を聞きました。
大木先生のお話もたっくさん聞けて、良かったです。

いつも、ゴー&私だけで参加するから、
写真は撮れないだろうと、デジカメは持って行かないの。

だから、帰りに駐車場へ行く途中で、携帯カメラで撮りました。
ginza080105-2.jpg
エスカレーターの歩道橋脇のイルミネーション☆


まきひめさんから訓練会の写真をいただいたので、追加します。(1/13)
td080105-1.bmp
「なんだよ〜。」という顔で仕方なくついて歩くゴールドベリです(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

◆12月のセラピードッグ訓練会◆

今月も、セラピードッグ訓練会に参加してきました。

この訓練会に初めて参加したのが、去年のクリスマスイブ♪
もう、1年になるのね。。。
と〜っても居心地の良い訓練会なので^^;
なんのかんの言って続いています。

そんな私たちですが、
今日、行ってみたら、ビックリ!!

今日も、中級クラスと上級クラスの合同訓練会(全8頭)だったのですが、
ナント、ゴールドベリの名前が上級クラスのところに書かれていました!!

え? え? え?
上級ですか?? うそでしょー?
いいんですか? こんなに進歩のない私たちが?
わがままで、すぐやる気をなくして、ガウガウにはガウガウで応戦するゴールドベリが?

でも、とりあえず、上級クラスへ混ぜていただくことにしました。
(ダメだったら、中級へもどる、ということで。)

大ベテランの黒ラブさんたちとダックスさんに混じって、
フリーコールを練習しました。
相変わらず、ゴーは「やる気マンマン」ではないけれど、
あれ? でも、いつもより、真面目にやっているんじゃない?

この後、8組全員でフリーラウンド。
私、フリーラウンドの意味が今日初めてわかりました(汗)
室内で、(室内でですよ!)8組全員で自由に歩きまわるのです!
途中でシット、レイダウン、ケインウォークを混ぜたりしながら!
いや〜、緊張しました。
特に、ゴーが過剰反応するダリアちゃんが近くにいるときは^^;
でも何のトラブルも起こらない。
みんな、さすがだ!!

訓練会の後は、すぐに帰るつもりだったけれど。
消防車のサイレンが気になって、大通りに出たら、
ゴーちゃん、人ごみをかきわけて、グングン歩き出す。
どうやら、前に1度行ったことのある、ドッグカフェを目指しているもよう^^;
というわけで、ゴーがどこまで覚えているのか、
訓練会場のある銀座8丁目から
わんわんネバーランドのある銀座1丁目まで、
道案内してもらうことにしました^^

う〜ん、ゴーちゃん1丁目の角まではたどり着きましたが、
そこから道に迷ったね^^;
おしかった。
でも今日は頑張ったから、わんネバでわんこケーキ食べてから帰りました。
(銀座のホコテン歩くと、みんなに「かわい〜♪」言われるから、
ゴーちゃん、るんるんなんだよね(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

◆セラピードッグ訓練会◆

今日は、久しぶりにセラピードッグ訓練会に参加しました。
(写真はすべて、まきひめさんからいただきました。)

今回は、上級・中級クラス合同で、全部で10頭ぐらい集まりました。
そのうち、大型犬がゴールドベリも含めて4頭!
会場がとても狭く感じましたが、
何のトラブルもなくみな上手に練習されていました。

tdk071124-1.jpg
こちらは、中級クラスの方々。

最初の大木先生のお言葉の中に、
日々のコツコツとした練習があってこそ、カリキュラムが達成されていくというお話があって、
私の耳にかな〜〜〜り痛く響きました^^;
まったくおっしゃるとおりです。
訓練会に参加するようになって1年近くというのに、
ほとんど進歩がない私たち。。。

tdk071124-2.jpg
なぜか、進行方向を向いているゴールドベリ。

tdk071124-3.jpg
「私はフセません!」という顔のゴールドベリ。

ちゃんと、コツコツ練習しなきゃですね。。。^^;

この後、車椅子の練習をしました。
初めてなんだよね〜、車椅子。
1年近く通っているので、上級クラスの練習は何度か見たことがあったけれど。
ゴーと私が車椅子の横に立つのは、初めてでした。

会場が狭かったので、今回は止まったままで、
ブレーキ操作などを習いまいした。
リードを持っていると、ブレーキのオン/オフってちょっと難しい。
犬に聞こえるように、しっかり音も出さなきゃだし。

訓練会終了後は、協会の皆さんのご好意でコーヒータイム。
まったりお茶しながら、大木先生や先輩方のお話を聞くのは、
訓練会とはまた違った意味で勉強になります。
銀座まで通うのはちょっと大変だけれど、
コツコツ続けて行きたいね、ごーちゃん!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする