2016年09月04日

◆アリアンがお星様になりました(;_;)◆

タンパク喪失性腸炎を患っていた
ケリーブルーテリアのアリアンロッドが、
2016年8月31日 0時10分頃、永眠しました。
11歳6ヶ月でした。

詳しくは、新ブログ 『緑の木陰』

をご覧ください。


アリアンロッドのブリーダーさんであった
「ムーンチャイルドケリー」のケリー兄さんの連絡先がわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えると助かります。
よろしくお願いいたします。

ニックネーム だんご at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

◆楽しむ♪愉しむ♪◆

鏡餅明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

今年も、カメカメカメ更新となりそうな 黄金果実酒ですが、
どうぞ よろしく お願いいたしますm(__)m


突然ですがわーい(嬉しい顔)

私の今年のテーマは、『楽しむるんるん愉しむるんるん』にしました。

昨年に引き続き、当分の間 厳しい状況が続きそうですが、
来るべき困難を 楽しみながら消化して行きたい、そう考えています。
顔晴るぞ〜exclamation×2手(グー)


というわけで、
とっても愉しそうに、とっても気持ち良さそうに
楽器を演奏する『ザ・ピアノガイズ』を紹介しますねるんるんるんるん










あ〜、私もピアノが弾きたくなっちゃった顔(笑)るんるん
ニックネーム だんご at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

しあわせもの▼^ェ^▼

続いていた仕事が終わり、左腕の筋肉痛も良くなって、
今朝、久しぶりにカイザーと散歩に行きました。
金曜の夜以来だから、そうやね、5日ぶり?
なんか 新鮮な気分♪♪

そしたら、スパンクママさんに会いました。

スパンクママさんは、
「昨日は ありがとうね。」と言いながら、カイザーの頭をなでなで。
「お父さんに怒られちゃったね。」

私「???」

聞いてみると、、、

スパンク君が他の犬に吠えられていたところ、
ダンナがアリアンとカイザーを連れて通りがかり、
カイザーが、スパンク君に吠えていた犬に向かって吠え返したんだそうです。
それで、カイザーはダンナに叱られたらしい。

ふ〜ん、そんな事があったんだ。

でも、お礼を言われるなんて、
吠えたことをそんな風にとってもらえるなんて、
カイザーは 皆から愛されているんだね。
しあわせものだぁ〜▼^ェ^▼



今年も残りわずかとなりました。

振り返れば、2014年は私にとって激動の一年でした。

アリアンのタンパク喪失性腸炎に始まり、
間質性肺炎の母の入院、
同時に、母の会社の仕事を代理で手伝うようになり、
ゴーちゃんのヘルニアがあり、
寝たきりの祖母の介護態勢が変わったり、
ゴーちゃんのマイボーム腺腫の手術があったり。

悲しいお別れもありました。
とんぽの会のボランティアでお世話になっていたOさんと
高校の同級生のTさんがたて続けになくなり、
つい最近、とんぽの会つながりの職員さんも亡くなられたと。。。


そして、初めての挑戦もいくつか。
カイザーと犬連れハイクに参加したり、
OPDESの競技会にエントリーしたり。

そうそう、環境フェアにも初めてブース出展しました。

こんなにたくさんの出来事を、
どうにか無事に通過することができたのは、
まわりで支えてくださった皆さまのおかげだと思います。

一年間、ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m

まだしばらくは、激動が続きそうな予感でありますが、
来年も、どうぞ よろしくお願いいたしますm(__)m

ニックネーム だんご at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

◆ひさびさ〜♪◆

先週の日曜日、
久しぶりに3頭で散歩しました犬(足)

santoudesanpo1.jpg

ゴーちゃん、元気です犬(笑)


*** ツイッターもやっています ***
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

◆おまつりでした◆

8月9日と10日は、
台風が近づいている、というのに、
地元のお祭り 開催されましたあせあせ(飛び散る汗)


でも、9日は、
私は母の代理で仕事でしたし、
ダンナはおやじの会のチャーハン作りに行っていたので、
犬達はお留守番状態でした。


一応、「七夕まつり」なので、
我家の前の通りにも、笹飾りが並んだのですが。。。たらーっ(汗)

10日は、
あまりの強風台風に 片付けられてしまった飾りもありました顔(汗)

omaturi-20140810.jpg
犬(笑)「お目 お祭りやってるね」

下屋台のにおいをチェックるんるんチェックるんるん
omaturi20140810-2.jpg
我家のまん前は、串焼き、カキ氷、広島風お好み焼きの3店でした。

下ゴーさんも何だかうれしそう。。犬(笑)
omaturi20140810-3.jpg

ゴーさん、ヘルニアになって以来
(というか、その数ヶ月前からですが)
トリミングに出していないので、かなりボサコさんです。

ゴーさん、なぜか、ブーメランが嫌になってしまったようで、
(もしかしたら、前回のトリミングの時、
すでにヘルニアになっていて、どこか痛かったのかもしれません)

かと言って、11歳過ぎのワンコを新に別のトリミングサロンへ
お願いするのも、心配な気がします。

ゴーさん、トリミング嫌いだから、暴れるかもしれないし顔(汗)
(トリミング中にワンコさんが亡くなった、という話を聞いたばかり。)


仕方ないので、
ゴーさんの機嫌を見ながら、私がハサミでチョキチョキはさみカットしています。



下ゴーさんのケージにも水皿付いているのに、
なぜか、わざわざ、飲みにくそうなカイザーのケージの水皿で飲むゴーさん。
mizunomi-go.jpg
でも、そんなところが また かわいいかわいいかわいい



今年になってから、

ゴーのヘルニアもそうですが、
アリアンの病気のこと、
母の病気のこと、
母の仕事を代わりにやるようになったこと、
母の入院に伴い祖母の介護形態が次々と変わること、
その介護関係の連絡やら手続きやらのこと、
そして、最近は、
とんぼの会の役員さんと高校の同級生が立て続けに亡くなったこと。

心をざわめかせる出来事や変化が次々と現れて、
その中で、自分を冷静に保っていくこと。。。

最近、とってもスピリチュアルな私なのです。
ニックネーム だんご at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

◆KINAさんのチャリティ・ペンダント◆

ツイッターで見かけた*ATELIER KINA*さんのチャリティ・ペンダントかわいい

デザインがかわいいのと、
被災地への募金にもなる、ということで、購入しました(*^^*)


IMG_20140221_161617177.jpg
上上から時計回りに、
レインボークリスタル、アマゾナイト、フローライト

レインボークリスタルは、コミックイラスト描きの娘に、、、
個性を発揮してもらえたら良いなぁ、と思って。

アマゾナイトは息子の誕生日石なので。
でも、「いらん!」て言われそう^^;
しばらくは私が預かっておこう。。。

とっても不思議なのは、自分用に買ったフローライトぴかぴか(新しい)
KINAさんのホームページを見ると、
フローライトにはいくつか色があるようですが、
注文時に色は選べないと書かれています。

何色でもいいけど、でも、緑色が好きなので、
グリーンだったら良いなぁ、、、と思っていました。

そうしたら、グリーンが届きました〜顔(笑)るんるん
KINAさんが私に一番ふさわしいのを選んでくれたのだそうですexclamation
不思議だ〜 なんでわかったんだろう???


下皮ひもに付けてみましたかわいい
pendant1.jpg


アトリエKINAさんでは、動物の絵のポストカードも販売中です。
絵もモデルさんも募集中だそうですよ犬(笑)

のぞいてみてくださいねるんるん
*ATELIER KINA*
ニックネーム だんご at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

◆犯行現場!!◆

hankougenba.jpg

犯人(犬)は、もちろんコイツ下
hannnin.jpg
ニックネーム だんご at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

◆とんぼの会のサマーキャンプ◆

8月18日〜20日、とんぼの会のサマーキャンプに参加しました。
今年の行き先は、妙高高原にある、国立妙高青少年自然の家です。

自然がいっぱいで、空気がとてもおいしかったです。
でも、日差しは暑かった。。。あせあせ(飛び散る汗)

tonbocamp1.jpg
玄関ロータリー前で。ハイキングコースに参加する人たちが準備しているところ。
傾斜道を歩くので、ロープワーク用に車椅子車椅子にロープを結んでいます。
他には、写生アートコースと木工四葉コースがありました。

ハイキングコース犬(足)は、けっこう道が険しかった。。。たらーっ(汗)
tonbocamp2.jpg
こ〜んな枝が張り出していて、
身長の低い私でさえ、かがまなくては進めませんでした。

太い根っこや大きな石がゴロゴロしている急斜面がいくつかあって、
普通に歩くのも大変あせあせ(飛び散る汗)

車椅子車椅子はどうするのだろう? と見ていたら、
少し歩ける人は、車椅子から降りて支えられながら歩いていて、
全く歩けない人は、車椅子ごと持ち上げられていました。
介助していた人は、「サバイバルでした!」と言ってましたよ〜^^;

でも、自然がいっぱいのハイキングコースでした。
時折ふく風が気持ちいい〜顔(笑)

大きなトンボもいましたよ。
tonbocamp3.jpg
何トンボ?

ところどころに、熊避けの、一斗缶たいこが吊り下げられていました。
メンバーの何人かは、宿から借りた熊鈴を下げていました。
熊に出会わなくて、ほんと〜に良かったぁわーい(嬉しい顔)

目的地の「休暇村妙高」で食べたお弁当とソフトクリームがおいしかったるんるん


夜は星空観察会夜
芝生に敷いたシートに寝転んで、夏の大三角や星座を見ました。
流れ星ぴかぴか(新しい)もたくさん見えたよ^^


tonbocamp4.jpg
宿の施設の広場から妙高山(たぶん)を見たところ。


帰ってからしばらく筋肉痛でしたが^^;
楽しい旅行でした顔(笑)バス
タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

◆またまた森林公園へ◆

先月、ゴールドベリと一緒に行った森林公園ですが、

4月1日(日)、
今度はとんぼの会のメンバーと一緒に遠足で行きました。

寒さが長引いていたせいか、
森林公園の梅もまだ咲いていませんでした。

チューリップの花壇は、葉っぱだらけで、
花が咲いていたのは2〜3本だけ^^;

tonbo-ensoku1.jpg
でも、ここの花壇はきれいですねかわいい
木の小人さんがかわいいです。


前日の3月31日に、
私が書いた犬語の記事が載ったとんぼ通信が発行されました。

とんぼ通信の記事にしては、長すぎ&熟語が多すぎの文章でしたが^^;
読んで興味を持ってくれた人がたくさんいました。

遠足の最中、犬語についていろいろ聞かれましたよ^^
もっともっとみんなに犬語が広まるといいなぁ〜わーい(嬉しい顔)


お弁当後の交流会。
tonbo-ensoku2.jpg
いつもの電子ピアノの他に、
今回はギター、トランペット、サックス持参の方々がいて、
みんなで「ピクニック」と「おお、牧場はみどり」と「世界にひとつだけの花」を
歌って盛り上がりましたるんるん
とんぼ塾のみんなは、いつの間にかステージの上で踊っていた^^;


みんなが「かっこい〜!」と言ってたワンコ犬(笑)
tonbo-ensoku3.jpg
白いボーダーコリーだそうです。
この色のコは初めて見たよ目

お店に入ったママを心配そうに待っているところです。
犬好きのIちゃんが触りまくっていましたが、ちょっと迷惑だったかも^^;


タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

◆写真展と白鳥◆

1月7日の日曜日。
とんぼ塾のみんなと川島町へ、
仲間の写真展を見に行きました。

場所は、川島の平成の森公園に隣接する『smaile cafe 1/2』
とってもかわいらしいかわいいおしゃれなカフェでした。

shashinten1.jpg
ベイカーズ(障がい者の働くお店)の仲間のM君が撮影したSLの写真です。

M君はお父さんの影響で、
SLや電車の写真を撮るようになったそうです。

休日にはお父さんと二人で
遠くまで写真を撮りにいくそうです。

shashinten2.jpg
コーヒーやジュースを飲みながら、
M君から写真についてのお話を聞きました。

黒煙の迫力のある写真。
紅葉が美しい写真。
湖面に鏡のように映った写真。

どれも、アマチュアとは思えないほどきれいな写真でした。
写真展は今月29日まで開催しているそうです。


それにしても、カフェの内装がかわいくて居心地良かった〜るんるん

shashinten3.jpg

shashinten4.jpg

shashinten5.jpg

shashinten6.jpg

shashinten7.jpg

shashinten8.jpg
テラス席もありました。
犬と一緒に来れるかな?

shashinten9.jpg
アンティークの水栓とホースリールもすてき揺れるハート


写真展を見た後は、川島の白鳥飛来地へ。。。

swan1.jpg
私は初めて見に来ました。
三脚を立てて撮影している人もいましたよ。

swan2.jpg
白鳥たちは優雅に泳いでいました。
が、見ている私たちは寒かったです〜顔(え〜ん)
タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

◆図書館まつりと産業祭◆

11月3日は、図書館まつりと産業祭が行われました。

まず、図書館まつりへ行こうとしていつもの公園まで来ると、

sangyosai2011-3.jpg
一部が通行止めになっていて、二人乗り自転車のコースになっていました。
ゴーは、このコースの中が気になってしょうがない様子でした^^;

図書館まつりでは、お目当てのリサイクル図書で、
去年に引き続き、今年もケルトっぽい本を2冊ゲット!

それから産業祭の会場へ。
(といっても、いつものお散歩コースと変わらないんですが。。。^^;)

そしたら、次から次へと知り合いに出会って、ビックリ!
ゴーはあちこちでかわいがられていました。
sangyosai2011-4.jpg
「犬も歩けば、ナンチャラですかね?」

アリアンとは、自転車で遠回りしてから産業祭の会場へ。
sangyousai2011-1.jpg
アリちゃんの頭の上の方にアドバルーンが見えます。
何年ぶりだろ? アドバルーン見たの。

sangyosai2011-2.jpg
去年よりパワーアップしていた今年の産業祭でした〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
ニックネーム だんご at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆子ネットの芋ほりのお手伝い◆

11月2日は、子育てネットワーク連絡会(略して子ネット)の
おいも堀り&芋煮会のお手伝いに行きました。

15年ほど前は、現役子ネット実行委員だった私。
実行委員を卒業した後は、まったくご無沙汰状態でした。

しかし、ひょんなことから、主任児童委員を引き受けて、
子ネットとの連携の必要性を感じるようになりました。

konetto1.jpg
昔から変わらず、芋ほりの畑を提供してくださっているNさんの畑。
きれいなコスモスがたくさん咲いていました。

掘ったおいもと参加者が持ち寄った野菜で、大なべで作った芋煮。
konetto2.jpg
おいしかったです^^

現在の実行委員さん、少ない人数で頑張って活動してくれています。
子ネットの活動がこれほど長く続いていることに
感動するとともに誇りを感じています。



うちの庭は、ヒメツルソバの花でいっぱいになりました。
himetsurusoba.jpg
風が吹くと、小さなボンボンが揺れているみたいでかわいいんですかわいい

kadan.jpg
ジャリ置き場は、花壇にしましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム だんご at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

◆環境フェアでお手伝い◆

10月29日は、

NEC_0678.JPG

市の環境課が主催する環境フェア。

花と緑の部会の緑のカーテンのゴーヤを利用した
「ゴーヤ入り焼きそば」のお手伝いに行ってきました。
kankyou-goya.jpg
去年の看板「チャンプル亭」が掲げられていましたが^^;、
今年は焼きそばでした。
大好評で、あっという間に売り切れました〜わーい(嬉しい顔)

NEC_0679.JPG
マスコットキャラクターの「ふじみん」
携帯メモリがなくなって、前向き写真が取れなったーもうやだ〜(悲しい顔)


環境フェア。。。

良いイベントだとは思います。
が、
動物愛護関係の啓発もやってくれると、もっと良いなぁ。
ニックネーム だんご at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

◆にんじんご飯◆

いつぞや、ペットボトル飲料のおまけで付いていた、
ミニキャロット栽培セット。

鉢に植え替えてから1年以上?放置していたのですが、
とうとう掘り起こしてみました。

NEC_0664.JPG

ちゃんと、「にんじん」になっていました〜exclamationわーい(嬉しい顔)

そして、右側の1本は、、、
泥つきのまま、あっという間にゴールドベリに食されましたあせあせ(飛び散る汗)


残ったにんじん。

せっかくなので、犬たちのご飯エサにトッピングしてみました。

ninjin-gohan.jpg

おいしそうに食べていました。
が、
二人とも、葉っぱの部分は残しました^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

◆謎のカフェ、シボネボルケ◆

犬友のトトママさんに誘われて、シボネボルケというカフェに行ってきました。

siboneboruge.jpg

林の中にポツンとある不思議なカフェです。

トトママはお散歩で通りかかって気になっていたそうです。
メニューも不思議な名前が付いているんだとか。。。


さほど広くない、素朴なカンジの店内で、女性客が多かったかな。

ランチに、キッシュのプレートをいただきました。
中身がギッシリ詰まったキッシュで、固めですがおいしかったです。
パンにはバターではない、何か変わったオイルがかかっていて、
こちらもおいしかったです。

トトママとおしゃべりしているうちにおやつタイムになったので、
かぼちゃのプリンもいただいちゃいました。
これも、かぼちゃギッシリでおいしかったです。


テラス席は犬(笑)決定だそうです。

今の季節、お散歩で出かけるのにちょうど良い距離です。
他のスイーツも気になるので、また食べに行こうと思います^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

◆とんぼの会のバーベキュー大会◆

とんぼの会のバーベキュー大会に参加しました。

tonbo111016-1.jpg

ボランティア、と言っても、
とんぼの会では障がい者も健常者もお互いにできるところを協力し合って、
みんなで楽しむことがコンセプトなので、
いつも和気あいあいと楽しくやっています^^

tonbo111016-2.jpg

今回は大学生のボランティアサークルの人が大勢来てくれて、
とても助かりました^^

tonbo111016-3.jpg
お好み焼きは初めての試みだそうです。
まずまずの出来上がりでした。


食事の後はレクタイム。

私がサポーターをやっている「とんぼ塾」は新しく練習した歌を披露しました。

tonbo111016-4.jpg
モーニング娘。のひょっこりひょうたん島に合わせてボンボンで踊りました。

なぜか私が振り付け担当。
(実は、踊りは、娘の高校時代の体育祭でのパクリです^^;)

前日の踊りの練習と当日の発表で、
股関節と腰が痛くなった私です。。。。
運動不足ですね^^;^^;
タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

◆ヨネザワのシュークリーム◆

先週のことですが、とうとうexclamation×2
ヨネザワ製菓の工場へ、シュークリームを買いに行ってきました。

最初、月曜に行ったときは、駅方向から向かったので、
カーナビ通りに走ったにもかかわらず、直売店を見逃してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

リベンジで、金曜日に川越街道方面から向かったら、
ちゃんとお店を発見!^^

お店の中にはいろんな商品があって、
どれにしよ〜か、すんごく迷ったのですが、

下の写真の2つにしました。
(大量に買いすぎても食べきれないしね^^;)
yonezawa1.jpg

左のシュークリーム9個入り(1個は撮影前に母に食べられた)、
50円引きで360円でした〜わーい(嬉しい顔)

右のお楽しみ袋は、、、

yonezawa2.jpg

シュークリームとエクレアとメロンシューが2個ずつ入って、380円!

その他にもいろんな商品がありましたよん♪
ミニシュー20個入りで200円とか(超お買い得)、
エクレア8個入りとか、
生クリームを使ったシューやエクレアとか。。。

しかも、夜の7時まで開いていて、年中無休だそうです。

絶対、また、買いに行くと思いますあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、すぐ近くに、キムラヤの工場直売店もありました〜顔(笑)
(次回はハシゴかexclamation&question
タグ:工場直売
ニックネーム だんご at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

◆かえるさん◆

昨日の夕方、
犬たちの散歩から帰って、もう薄暗くなった頃。

庭木に水遣りしていたら、足元で何かが、コソッ、と動きました^^

今年、初めて見かけたかえるさん四葉


我家の庭には、3匹ほどかえるが住んでいるみたいなのですが、

酷暑のせいか。。。?
それとも、大震災の影響なのか。。。?

今年は全然見かけなくて、ちょっと心配していました。


昨日かえるを見かけた私は、嬉しくて、
「久しぶりだね^^」と
かえるに話しかけていました〜^^;


いつも暗くなってから突然に出会うので、
かえるさんをカメラに収められたことはありません。

なので、
代わりに^^

お散歩の途中で見かける歯医者さんの看板の写真を載せます。

ha-kaeru.jpg

ちょっと分かりづらいですが、
葉ではなく、
大きな歯に乗っかるかえるさんがキュートかわいい
ニックネーム だんご at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

◆自転車に?!◆

アートの展示作業が終わって、帰ろうと図書館の自転車置き場へ来たら、
風で自転車が倒れていました。

自転車を起こしてみてビックリexclamation×2

2羽のヒナがいました!

NEC_0618.JPG

どこから来たんだか。。。?

NEC_0619.JPG

ご飯チョーダイって鳴いてるよ。。。^^;

そのうち、飛んできた親鳥と一緒にどこかへ行ってしまいました小鳥
ニックネーム だんご at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆とんぼの会・障がい者アート展◆

図書館で、とんぼ塾のメンバーが描いた絵のアート展アートを行うので、
展示作業の手伝いに行ってきました。

パネルを組み立てるのが大変でした^^;

NEC_0620.JPG

とんぼ塾の人たちって、私たちとは違った発想や視点で絵を描くので、
なかなか興味深いです。
色使いも鮮やかなのが多いです。

NEC_0621.JPG

お近くの方は、ぜひ見に来てくださいね!
タグ:とんぼの会
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする