2011年06月24日

◆小学校を探しに市内散策◆

今度、民生委員の研修で、
3年前にできたばかりの最新設備の小学校を見学することになりました。

そのH台小学校の場所がよく分からなかったので、
今朝アリアンの自転車散歩を兼ねて、市内散策に出かけました。

まず来たのは、場所がわかっているH原小学校。
周辺にマンションがたくさん建って児童数が増えたため、
近くに新しくH台小学校ができたそうです。

NEC_0639.JPG
H原小前の信号機には「りす」がくっついていました^^

NEC_0638.JPG
横断歩道前の車よけにも、「りす」が。。。^^

NEC_0637.JPG
その歩道脇にある、長靴をはいた女の子の銅像。

NEC_0636.JPG
銅像の脇から、植物のトンネルをくぐって公園へ行けます。

地図で見るとH原小とH台小の間には砂川掘りがあって、
どこで堀を越えられるのかがよくわかりませんでした。

とりあえず行ってみたら。。。

NEC_0635.JPG
弁天橋というのがありました。
でも、車では通行できなさそうですね。

堀沿いにしばらく歩くと車が通れる道路に出て、
その道路を通って目指すH台小学校へ行くことができました^^

その小学校の斜め前に、カステラ&バームクーヘンの工場直売店が!
朝だったため、まだ開店していませんでした。
今度、買いに来ようっと。


目的は達成できたので、
朝でも開いているスタバで休憩しようと、向かう途中、

NEC_0634.JPG
こんな銅像を発見。
「歌の翼に」の像だそうです。


やっとスタバに到着。
NEC_0632.JPG
アリちゃん、ベロ以外どこが何だかわかりません。

NEC_0631.JPG
アリちゃんもおいしいお散歩ができて良かったね犬(笑)

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

◆かざぐるまみたい◆

NEC_0645.JPG

いつもお散歩で行く公園に
「かざぐるま」みたいな花が咲いていました。

今まで気がつかなかった。。。

NEC_0644.JPG
かわいいですかわいい
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

◆アリアン連れて祖母のところへ◆

今日は、
祖母のところの緊急連絡システム(機械)の点検と電池交換に立ち会うため、
アリアンと自転車で実家へ行きました。

祖母の家の猫になった茶坊(ちゃーぼう)です。
ずいぶん大きくなりました。
NEC_0650.JPG
ちゃーは犬が嫌いみたいなので、また、作業の邪魔にならないよう、
ケージにしまわれました猫(泣)

しかし、甘えん坊アリアンが点検に来た人(女性)にまとわりつき、
お邪魔だったかも^^;^^;

点検に来た人は、
「私はふだん動物に好かれることがないので、嬉しかったです。」
と言ってくださいましたが^^;

NEC_0648.JPG
くつろぐアリアン犬(笑)を観察するちゃー猫(怒)(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

◆スタバに行きました◆

NEC_0654.JPG

お散歩でいっぱい犬(足)歩いて疲れたので、
ふじみ野のスタバに寄りました^^

テラスは犬(笑)決定です。

NEC_0653.JPG
ちゃんとリードフックもあります(形がかわいいグッド(上向き矢印)

NEC_0652.JPG
でも、ゴーは大きいのでフックからすぐはずれそうなので、
ポール自体にリードを固定しています^^;

NEC_0655.JPG
あ、ゴーちゃん、
それはお母さんの飲み物ですよ!!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

◆Blondir◆

先週のことですが、

前々から気になっていた、テラス席のあるお店へ、
ゴーと一緒に歩いて行ってみました。

NEC_0605.JPG

ケーキ屋さんのBlondirです。
(名前の読み方がわかりません^^;)

ふじみ野はケーキ店激戦区なんだそうですが、
こちらのお店にも、おいしそうなケーキが何種類もありましたよ。

とりあえず、本日の目的であるところの、自分用バースデーケーキをオーダー。
(ろうそくは省略ね)

それから、せっかくテラス席があるのだから、
「ソレイユ」という名のチーズケーキとアイスカフェオレを注文しましたるんるん

NEC_0606.JPG

お皿が大きいのでケーキが小さく見えますが(笑)
中身はぎゅっと詰まっていて、とてもおいしかったです顔(笑)

食いしん坊ゴールドベリがジタバタしていたら^^;

NEC_0604.JPG
サービスのわんちゃんクッキーがいただけました犬(笑)


ここのお店の欠点は、わんこを係留する適当なものがないこと犬(泣)

1人で犬連れの場合は、犬を係留しないと店内に入れないので、
今回は街路樹にゴーをつないだのですが、ゴーのリードが長くて良かった。



帰りはぐるっと回って、お団子屋「ささゆり」まで来ましたが、
残念、定休日でした。

NEC_0602.JPG
ゴーはチェーンをくぐって強引に入ろうとしていました^^;

ふじみ野周辺はおいしいお店が多くて、困ってしまいます犬(笑)たらーっ(汗)


バースデーケーキの方は、
フルーツのデコレーションがかわいくて、甘さ控えめの上品なお味でした^^
ニックネーム だんご at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

◆シュルレアリスム展◆

5月2日に、
娘とシュルレアリスム展を見に行きました。

美術館にはほとんど興味のない私ですが、
ダリの作品もある、と聞いて、
ちょっと行ってみようかな、という気になったのですが。

はっきり言って私には意味不明でした^^;


印象に残ったのは、
「狼テーブル」という作品。

普通の木でできた小型テーブル(脚は獣脚のような形)の前後に
狼の頭と尻尾が付いている。。。

ありえないところがシュールです^^;

でも、解説の素材を見ると、木とキツネの剥製と書かれていた。

なんだ、狼じゃなくて「キツネテーブル」じゃん!

と思いました。


ダリは、
あの有名な時計がぐにゃりとした絵はなかったけれど、他の絵があって、
ダリの絵はすっきりしていて見やすかったです。


展示を見終わった後、カフェで休憩しました。

リサとガスパールのラテを注文。
おいしかった〜るんるん
NEC_0584.JPG

リサとガスパールは、シュルレアリスム展のナビゲーターだそうです。
なんでも、リサのおうちが、
今回展示されている作品を所蔵しているポンピドゥセンターだからだそうです。

NEC_0582.JPG

ラテを飲みながら、
「リサ&ガスって犬犬(笑)なのかな〜? ウサギウサギなのかな〜?」と言ったら、
娘が、
「ここに書いてあるよ。」って。

トレーにしいてある紙にリサ&ガスパールのことが書かれていました。

「犬でもウサギでもない。とびっきりおしゃれなパリの住人である。。。」

失礼いたしましたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム だんご at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

◆アリちゃんとドーナツを買いに行く◆

私の母は、工場の直売所でパンや和菓子を買うのが好きなんですが。。。^^;

そういえば、富士見川越道路のそばに東京ドーナツの工場があったな〜、と思って、
昨日、アリアンと自転車でお散歩がてら行ってみました。

撮影地点、ちょっと遠すぎました^^;
NEC_0561.JPG
奥のオレンジ色の建物が、東京ドーナツの工場です。
右隣に小さく見える黄緑色?の建物が、直売所。

アリアンが軽快に走るので、東京ドーナツまで意外と近く感じました^^

直売所には、いろいろおいしそうなドーナツがたくさん。
店員さんのお薦めでレモン味のオールドファッションを購入。
その他、いろいろ買っちゃいました。

帰りは、途中にある公園に寄り道。

この滑り台、変わってるでしょ?
NEC_0560.JPG
ここは、公園というより、
神社の敷地にこの滑り台がある、というカンジでした。


こちらは、通称「ABC公園」
NEC_0559.JPG
って、アルファベット逆じゃんどんっ(衝撃)

NEC_0558.JPG
正しい並びで撮ってみましたぴかぴか(新しい)

砂場には、ライオンとタヌキがいます。
NEC_0557.JPG
そして、奥に少しだけ見えてますが、ここにも小さな神社が。。。

そして、
NEC_0556.JPG
ここの滑り台も変わった形をしていました。

ヨット型の遊具。
NEC_0555.JPG
左右に揺れます。

これが、買ってきたドーナツです手(チョキ)
donatu.jpg
上の2袋がお買い得でした¥
午前中に行かないと、売り切れてしまうそうですよ。

次回は、シュークリームのヨネザワに挑戦したいと思います!



****** 念のため、追記します。(4/29) ******

東京ドーナツの直売所は、ペット同伴不可だと思われますのでご注意ください。
(確認はしていません。)

私がアリアンと行った時、
アリアンはドーナツ工場の門の柵(直売所から一番遠いところ)に係留しました。

係留しておくのが難しい子は連れて行かない方が良いかもですね。


車で行く場合は、、、

駐車場は特にないようですが、入り口付近が広いので
買い物する間位は停めておいても大丈夫そうです(確認していませんが)。
ワンちゃんを車でお留守番させる場合は、くれぐれも熱射病にご注意を!
タグ:工場直売
ニックネーム だんご at 16:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

◆今できることを。◆

東北関東大震災にてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

私も、仙台と石巻に親類がいますので、とても心配です。


11日の大地震の時は、埼玉の我家もかなり揺れました。
(8年前に建てられたミサワホームのモジュール工法の家で、
一応、地震には強いはずなのですが。。。)
念のために近くにあった本棚を押さえていた私を、
ゴールドベリは心配そうに見ていました。
アリアンはクレートの中でワンワン吠えていて、
スーラはどこかに逃げ込んだようです。
作りつけの食器棚はロックがかかり、開かなくなっていました。


ささやかですが、日本赤十字社と(財)日本動物愛護協会に義援金を寄付させていただきました。


それから、
娘が今月卒業した高校の関連サイト『自由の森再生プロジェクト』で、
被災地の子どもたちのケアのために絵本と画材を送ろう、
という卒業生の呼びかけがあり、協力することにしました。

といっても、うちの子たちはもうすでに大きく、
絵本などの大部分は処分してしまっていて、
残っているのはかなりお気に入りのものばかりでした。

けれど、被災地の子ども達のお役に立つのなら、と思い
写真を撮ってから箱に詰めました。

ehon1.jpg
たぶん、学生の頃から持っていた絵本です。
文章はなく絵のみで、ねずみが本の中に入ってページをかじって別世界へ行く、という発想がおもしろくて気に入っていました。

ehon2.jpg
これは、子どもが生まれた後、見つけた、ねずみシリーズです。

ehon3.jpg
娘用に買ったコロちゃん絵本。犬好きですから^^;

ehon4.jpg
これも、娘用に買った、わんこ絵本(ボロっちい^^;)。
ページが透明プラスチックでできていて、後ろの絵が重なって見える仕組みになっています。

ehon5.jpg
これは、娘が生まれた時、高校時代の友人が出産祝いにくれた絵本。

ehon6.jpg
フェリシモのおまけだそうです。妹がたくさん寄付してくれました。

ehon7.jpg
家にあった、絵の具やクーピー、鉛筆、消しゴム、メモ帳などと一緒に箱詰めして郵送しました。


このブログを書いている最中にも、
犬友達から、ペット同伴仮設住宅を求める署名のお願いのメールがきたり、
また、F市のボランティア連絡協議会で支援物資をトラックで直接届けることになったので、
支援物資提供のお願いのメールがきたりしました。
みな思いは一緒なんですね。


スーパードッグカーニバルを開催しているWANWANパーティクラブでは、
被災された方に向けて、愛犬の一時預かりサービスと搬送サービスを始めたそうです。


みんなで協力して、被災地の一日も早い復興を応援しましょう!!

最後に、控えめにご報告。
タグ:震災支援
ニックネーム だんご at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

◆アリアンと自転車を買いに◆

昨日は、アリアンと一緒に、隣市のホームセンターまで自転車を買いに行きました。

買った自転車に乗って帰るつもりだったので、行きは歩きです。
1時間かかりました^^;

NEC_0546.JPG
ホームセンターのモスバーガー(テラス席)で休憩中喫茶店

そして、アリアンをペットカートに乗せて、ホームセンターの中へ。
自転車売り場は狭くて、カート移動が大変でした。

先日下見に来て、目星をつけていた自転車が、
なんと4000円も値下げされていました。ラッキーるんるん

色違いのホワイトが人気でどんどん売れていましたが、
私が選ぶのは、もちろんグリーンです^^

帰る途中で思い出したように撮影した写真です^^;
NEC_0543.JPG
暗くていまいち。。。車が来て、あわてて退避(汗)

今度は広いところで撮影。
NEC_0542.JPG

この自転車の商品名は「ラサ・アプソ」
何故に犬種名なのか??


風が強かったし、新車で転びたくはなかったので、
結局帰りも、1時間かけて歩いて帰りました。
アリちゃん、お疲れ様でしたいい気分(温泉)
ニックネーム だんご at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ご無沙汰しておりました◆

いつの間にやら、年が明けてしまいました(汗)
今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。

11月20日に、なんと7年ぶりに(献血ルームにて)献血をしまして、
昔の献血車でのイメージしかなかった私は、
かなりカルチャーショックを受けました。
そのことを記事に書いている最中に、我家ではある事件が勃発!
いまだ解決には至らず、精神的にちょっとしんどいです。

でもブログは、少しずつ再開しようかな〜、と思いまして。。。

今までの写真をいくつか載せたいと思います。


12月に入って一気に紅葉したモミジ。
ochiba2.jpg
雨であっさり落葉しましたが、

ochiba1.jpg
庭のコンクリート部分に模様ができてきれい紅葉


12月28日に、
突然思い立って作ったはさみ『うさみみウサギ頭巾』
usamimi-zukin.jpg
型紙も、材料もね〜、
手ごろなのが家にあり、ほぼ1日で完成させました。


そして、もちろんるんるん
年賀状用に写真撮影。

うさみみウサギゴーちゃん下
usamimi-gochan.jpg

うさみみウサギアリアン下
usamimi-arian1.jpg

うさみみウサギルノアール下
usamimi-runo.jpg
足裏の黒ハートマークも入れて。

うさみみウサギスーラ下
usamimi-sura.jpg


都合で、家にいる時間が増えたので、編み物にはまっています^^

かれこれ5年越しで完成させたストール。
teami1.jpg
裾の花モチーフが面倒くさくなっちゃって、ほったらかしにしていました^^;

これ下はわりとすぐ編めたよ。
teami2.jpg
スヌード。

息子に編んだロングベスト。
teami3.jpg
たぶん着てくれないだろうな〜。

後ろ姿もかわいい、うさみみウサギアリアン
usamimi-arian2.jpg


タグ:手作り品
ニックネーム だんご at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

◆セミの抜け殻◆

seminonukegara.jpg

庭の水道の上に置いたオリヅルランに、セミの抜け殻が。。。
どこから出てきたんでしょうねぇ。。。
しかも、こんな不安定な場所でよく脱皮できましたねぇ。。。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

◆七夕まつり(2) よその飾りとか、いろいろ◆

さて。

F中の飾りもどうにかつるせて、
とんぼ塾の歌の練習終了後、とんぼ塾の人たちと歩いて飾りを見て。。。

一旦、家に戻ってから、
今度は、子ども達と犬連れで回ることにしました。

と、玄関を出ると、
たまたま陸上部の男子のメンバーがその辺にいて、
息子は彼らと一緒に行ってしまいました。。。Hello

残り二人と2頭の女子チームで回ります犬(足)


我家のカースペースのすぐお隣にお囃子の屋台ができていました。
どうりでにぎやかるんるんるんるんるんるん
tanabata2010-15.jpg
その向こうには、いつものように射的のお店。
アリアンは、射的の音が苦手ですが、
今年はお囃子の音にかき消されたのか怖くなさそうです。

我家のまん前の銀行の駐車場は、今年もビール&カブトムシのつかみ取り。
tanabata2010-16.jpg
青年会議所のスタッフさんが、道行く人にごみ用のレジ袋を配っていました。

駐車場の角には、市内小学校PTA出展の飾り。
tanabata2010-17.jpg

うちのお隣のうどん屋さんの前には、市内中学校PTAの飾り。
tanabata2010-18.jpg
竹飾りコンテストの「町会自治会連合賞」に入賞していましたGood
(でもここだけの話、体育祭で作った応援ボードのリサイクルのようです。)

他のPTAが出している飾りも見に行きました。
tanabata2010-34.jpg
ゴールドベリはお祭りが大好きなので、ルンルンるんるんです^^;

これは、市内小学校PTAの飾り。
tanabata2010-20.jpg
銅賞を取りましたClap

市内の中学校PTAの飾り。女性の先生お一人で取り付けに来たそうです。
tanabata2010-21.jpg
シンプルで分かりやすいですね^^

うちの子たちの出身校、U小PTAの作品です。
tanabata2010-22.jpg
U小のおやじの会の人たちが取り付けていました。
男性が多くてうらやましいです。
メンバーであるうちのダンナも、U小の飾りの方へ行きかけたところ、
F中の飾りの前で引き止め、大きな船をつるす手伝いをしてもらいました^^;

U小おやじの会は、今年もジャンボチャーハンを出店。
巨大鉄板とスコップでチャーハンを作ります。
tanabata2010-37.jpg
毎年大好評で、すぐに売り切れるので、今年は食数を増やしたそうです。

市内中学校PTAの作品です。
tanabata2010-24.jpg

F中の竹飾りと一緒に記念撮影カメラ
tanabata2010-23.jpg
賞は取れなかったけれど、いい思い出になりました犬(笑)

お面屋のお兄ちゃんに甘えるゴールドベリ(笑)
tanabata2010-35.jpg
その先の。。。

たこ焼き屋の匂いが気になるゴールドベリ^^;
tanabata2010-36.jpg


さて、ここからは、商店会の方たちの作品です。
さすが、例年、知恵を絞って作成されているだけあって、どれも素晴らしいです。

まずは、F中の竹飾りのお隣、お肉屋さんの作品。かわいいですかわいい
tanabata2010-19.jpg
みごと金賞を取りましたぴかぴか(新しい)

現U小PTA会長である時計屋さんの作品。
tanabata2010-25.jpg
この時計屋さんのある商店会がF市の七夕まつりの発祥だとか。
(銀ちゃんママから聞きました。)
年季が入っているだけあります。商店会連合賞ですって!Clap

はやぶさもありましたexclamation&question
tanabata2010-26.jpg
実はうちのPTA会長、最初「はやぶさ」を作ると言っていたのです。
かぶんなくって良かったわわーい(嬉しい顔)

居酒屋さんのマリオ。
tanabata2010-27.jpg
スタンプ会賞ですってClap

床屋さんのマリオ。
tanabata2010-28.jpg
銅賞ですってGood

電気屋さんのワンピース。
tanabata2010-29.jpg

毎年必ず賞を取る立花屋さん。
tanabata2010-30.jpg
観光協会賞ですぴかぴか(新しい)

私の大好きポケモンのセレビィがいました顔(笑)
tanabata2010-31.jpg

吹流し部分の折り紙も手が込んでいます。
tanabata2010-32.jpg
その年の七夕まつりが終わったら、すぐに
翌年の飾り作りに取り掛かるのだそうです。(銀ちゃんママ談)

本当に、細かいですね〜目
tanabata2010-33.jpg
F中の折り紙ハッピも、こんな風につるしたら良かったかな?


竹飾り作り。
今年は初めてで、わからないことだらけで、失敗も多かったけれど、
来年はもっといいのが作れそうかな。

(あ、でも息子は今年度卒業するので、私のPTA生活も終わるのだったわ^^;)


ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆七夕まつり(1) どうにか飾りました^^;◆

8月5日、午後。

作成した竹飾りを学校から商店会の所定の場所へ運び、竹に取り付けました。
飾りは、大きいものは竿につるして、滑車とロープを使って竹につるします。
短冊のような小さな飾りは、直接、笹の葉に取り付けます。

F中PTAで作成した飾りは、PTA会長の意見をのんで大きく作りましたが、
やはり大きすぎたようです^^;

そして、そのPTA会長は忙しくて来られず^^;^^;
残りのPTA役員で、ああだこうだ言いながら、四苦八苦して取り付けました^^;^^;^^;

小サイズ・中サイズ、2艘の船は、吹流しを取り外して2段重ねにして
竿に取り付けました。
両脇には、大漁旗とビニールはっぴを1つずつ。
tanabata2010-2.jpg

一番大きな船はつるすのは難しそうなので、
tanabata2010-3.jpg
やはり吹流しは取り外して、ダンボール箱に乗せて展示することに。。。

残った飾りは、すべて笹の葉に取り付けました。
tanabata2010-1.jpg
ちょっと、ごちゃごちゃし過ぎですね(汗)


翌日、6日。
朝から業者の人が商店会の竹を次々と立てていきます。
けっこう大変な作業みたいです。

午後3時頃、F中の竹が立てられ始めました。
(私はたまたま近くにいました。)
tanabata2010-4.jpg
葉っぱに飾りがたくさん付いているので、慎重に作業していました。

商店会には、
(ミニマンホールみたいな)竹を立てるための小さな穴が至るところにあります。

その穴に竹の根元をさして立てましたが、
tanabata2010-5.jpg
ちょっと長すぎたようです。

根元を切って短くしてもらいました。
tanabata2010-6.jpg
竹の長さはちょうど良くなりましたが、今度は滑車のロープが短すぎることが判明!!

短いロープに長いロープをつなぎ、引っ張って取り替える作戦。
しかし、若い業者さんはロープの結び方が分からず、親方の登場。
tanabata2010-7.jpg
(親方、それまでは下から指図するばかりでした。)

滑車の向きが悪かったのか、飾りが多すぎたせいか、今度はロープがひっかかり、
如意棒(笑)という道具で外そうとするも、、、
tanabata2010-8.jpg
如意棒が飾りに絡まり、折れました(汗)

結局、竹を一旦おろして、ロープの絡まりを直しました。
tanabata2010-9.jpg
手前の人は、如意棒を修理中^^;

他所の竹は、こんなにシンプル。
tanabata2010-10.jpg

F中のは、ゴチャどんっ(衝撃)
tanabata2010-11.jpg
あまった吹流しを提灯に付けたから、よけい絡まりやすくなりました^^;
生徒たちが折った折り紙ハッピも、高すぎて全然目立たないしTT
葉っぱが込み入った竹を選んでしまったのも、失敗でしたね。
来年は気をつけようっと。


7日、七夕まつり当日。
商店会が通行止めになる頃、またPTA役員が集まり、竿をつるしました。

tanabata2010-12.jpg
どうにか、つるせたexclamationわーい(嬉しい顔)

そして、やはり大きい船もつるしたくなり、
tanabata2010-13.jpg
竹と街灯に直接ひもでつるしてみました。

反対側から見たところです。
tanabata2010-14.jpg

ちょっと、ゴチャゴチャしていますが、
大きさとユニークさではピカイチぴかぴか(新しい)です^^
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

◆何気に足元に…◆

いつものお散歩、いつものコースで。

NEC_0428.JPG

何気に休憩するゴーちゃんの足元に。。。

NEC_0427.JPG

小さなきのこが生えていました。

(ただそれだけです^^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

◆昨日の大雨で…◆

NEC_0433.JPG


いつも行く公園が、『池』になっていましたexclamation&question顔(なに〜)


NEC_0434.JPG


ゴーちゃんもボーゼンがく〜(落胆した顔)

NEC_0435.JPG

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

◆とんぼの会の遠足で鎌倉に行きました◆

とんぼの会の春の遠足「江ノ電に乗って大仏を見に行こう」に参加しました。
50名以上で、うち車椅子が5台。
班毎に駅で切符を買うのが大変でした^^;

江ノ電の切符は、同じ班の10名分を私がまとめて購入し、
後で電車代を集めたのですが、小銭がいっぱいになって、
お財布が閉まらなくなった。。。(汗)

kamakuraensoku1.jpg
江ノ電の長谷駅から大仏へ向かうところです。

kamakuraensoku2.jpg
大仏です。意外と小さく見えました^^
障がい者の人は入園無料です。

kamakuraensoku3.jpg
お弁当を食べた場所の近くの木にリスがいました。

kamakuraensoku4.jpg
大仏様の背中には窓があって、開いていました。
中に入れるのかな〜??

kamakuraensoku5.jpg
参道の途中にあるお店の看板犬ちゃん。
この子をモデルにしたらしいグッズが販売されていて、もっとよく見たかったのですが、
いかんせん、団体行動のため横目で見つつ通り過ぎました(TT)

大きなおせんべいを食べている人もたくさんいて、おいしそうだったな〜。。。
今度行く機会があったら、食べてみたい!

帰りの江ノ電はめちゃ混み。
私のリュックがドアに挟まれて駅員さんが押し込んでくれました。
計画があっても、計画通りに行かないのがとんぼの会の旅。
疲れたけれど、誰も迷子にならず無事に帰ってこれて良かった^^
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

◆まいぶーむ◆

編み物にはまってます!!


肩が冷えるので、前々から欲しいとおもっていたケープ。
amimono1.jpg
でも、実際には何故かほとんど使わない。。。^^;


と〜っても久しぶりに編んだ、袖つき、前開きボタン付き。
amimono2.jpg
お気に入りで、ただいまも着用中。


娘に編んだロングベスト。
amimono3.jpg
でも、着てくれないの;;


これ下は、数年前に編んだ、娘と息子のベスト。
amimono4.jpg
やっぱり、あんまり来てくれなかったなぁ〜。。。


残り毛糸で編んだ、ワンちゃんセーター。
amimono5.jpg
小型犬サイズなので、うちの犬たちには着れません。
フリーマーケットで販売する予定。(もうちょっと品数を増やしたいわね。)

あ〜、立春も過ぎたというのに、いまだに冬毛糸をいじっている私。。。

そろそろ、夏物に挑戦しようかしら?
ニックネーム だんご at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

◆あけましておめでとうございます◆

oniwade.jpg

相変わらずのカメカメ更新ブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

上の写真は、去年の10月頃撮影のものです^^;
今は、庭一面、枯れ葉だらけです〜^^;^^;



昨年末は、祖母の介護に加え、
娘が、高校の音楽祭を目前に控えた19日に新型インフルエンザに罹り、欠席。
22日に、今度は息子が、(インフルではなくて)部活中に転倒⇒左手首骨折。

バタバタしておりましたが、大掃除をサボるうまい言い訳ができましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

音楽祭とサンドイッチパーティは参加できなくて残念だったけれど猫(泣)


そんなバタバタしていた12月ですが、

コマ切れの時間を利用して、

garage-sale.jpg
ガレージセールをやったり、


tonbo-xmas.jpg
とんぼ塾のみんなとクリスマス会で歌ったりるんるん、しました。


ガレージセールは。。。

祖母の部屋に介護ベッドを入れるときに、
邪魔になった荷物を一時的に実家の車庫へ移したのですが、

整理してみると不要な物が多くて、
ならばこのまま売ってしまえ、と
始めてみました。


実家の車庫で3日間、我家の玄関先で4日間、店開きしました。

これが意外と好評でして、(単にもの珍しかっただけかもしれませんが)

「次はいつあるの?」
「毎月1回やるのよね?」

と、なんだか次回も期待されてしまって。。。(汗汗)

いや、本当は12月限りでおしまいにして、
(だって、店番するの、激寒なんだもん!)
残り物はリサイクルショップへ持ち込もうと思っていたのですが。。。

また開店するはめになりそうです。。。^^;



とんぼ塾は。。。

上の写真以外のクリスマス会(社協主催)にも呼ばれて、歌いました。

そこで、偶然、犬(笑)知り合いに会ってビックリ。

甲斐犬ミックス「ももちゃん」のママさんが社協のボランティアを、
黒ラブ「ネロくん」のおじさんがサンタさんを、
されていましたexclamation×2

後日、ももちゃんのママさんから、
とんぼ塾の歌に対する率直なご意見を伺いました。
今後の活動に活かしていきたいと思います。
ニックネーム だんご at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

◆シュシュ、大量生産◆

シュシュをたくさん作りました。

shushu.jpg

NPOラブラドール社会福祉協会のフリーマーケットと、
娘の高校のバザーで売っていただこうと思って。

すべて家にあったもので作ったので、材料費タダです!
かつて子どものダンスの衣装を作ったときの余り布が役に立ちました^^
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

◆とんぼの会のキャンプ反省会◆

とんぼの会のサマーキャンプの反省会に参加しました。


久しぶりに車椅子のTさんにお会いしました。
しばらく入院されていて、サマーキャンプに参加できなかったTさん。
キャンプのしおりの表紙の絵を描いてくださいました。
ちょいワガママおやじのTさん。
少しお痩せになりました?


熊谷のKさんとは、次回のバーベキューに参加するかどうか、話し合いました。
次回参加するかどうか、が定番の話題なのです^^


キャンプで同じ班だったK子ちゃんが、お礼のお手紙をくださいました。
パソコンで上手に書かれていました。
ミッキーの絵も、自画像も、かわいく描けていました。
ありがとう♪


会の担当のOさんから、とんぼ塾へのお誘いを受けました。
とりあえず、次回のとんぼ塾へ見学に行く約束をしちゃったけど、
大丈夫かな〜。。。
(本当に歌うだけでいいんですよね??)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする