2009年09月05日

◆東国原知事の講演会へ行きました◆

尚美学園大学で行われた東国原知事講演会へ行ってきました。


さすが元お笑い芸人の東国原知事。
ご自分の成功談も失敗談も、すべてが笑いのネタになっていて、
始終笑わせていただきました^^


私が一番印象に残ったのは、
東さんが2度目の謹慎中に、大学再入学を目指して予備校に通ったお話。

普通の学生さんがいない、昼間の時間帯に予備校へ行かれたそうですが、
中学3年生の男の子が一人いたそうです。
彼は中学で不登校となり、高校受験を目指して予備校で勉強していました。

そこに現れた東さん。

予備校の講師の方から、
「まずは、軽くテストさせていただきます。
be動詞の疑問形はわかりますか?
This is a pen. を疑問形にしてみてください。」
と言われ、
「This is a pen?(グッド(上向き矢印))」
としり上がりに読んで答えたそうです。

講師に間違いだと言われ、発音がいけなかったのだと思った東さん。
同じ言葉を、言い方を変えながら何度も繰り返しました。

すると。。。

同室の男の子が「クスッ」と笑ったそうです。

それからは、東さんが間違った答えを言うたびに、
男の子はどんどん笑うようになって。。。

しまいには、男の子のお母さんからお礼を言われたそうです。
「最近うちの子が明るくなりました。」って。


東さんは小学生のときに、お笑い芸人と政治家になる、と決めたそうです。
この2つの職業の共通項は「人を幸せにする」ことなのだそうです。


な〜るほどね!
またまた余談ですが。。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

◆お祭りでした◆

8月8日〜9日は地元の七夕まつりでした花火

我家の玄関前には、串焼き屋さん下

tanabata090808-1.jpg

我家の隣には、射的屋さん下 そのお向かいは焼きそば屋さん

tanabata090808-2.jpg

(アリアンは射的の音にビビッていましたたらーっ(汗)


道路向かいの、この春改装オープンした銀行の駐車場には、子ども広場が。。。
(カブトムシのつかみ取りとか^^;)


我家の犬たち、お祭りの雰囲気が大好きでするんるん

夕方から夜にかけて、
普段の何十倍?(ひょっとして何百倍?)という人々が
我家の前を通ります。

そんな、楽しそうな人々を眺めるのが好きなんです、我家のわんこたち^^

いえ、本当は。。。

「かわいい〜揺れるハート」と言われたり、
ナデナデされたりするのがうれしいだけかも? ^^;
ニックネーム だんご at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

◆掃除のお手伝いのはずが。。。◆

今日はとっても天気が良くて、暑かったですね〜あせあせ(飛び散る汗)

久しぶりにS川まで歩いてきました。

実は、S川の掃除のお手伝いを頼まれて、
犬連れでもOKなら参加しようかな〜、って
ゴーと一緒に来てみたのですが。。。

30分遅刻したら、誰も姿が見えんのだけれど。。。(汗)

NEC_0180.JPG
集合場所の橋です。
黄色いのは菜の花?

NEC_0179.JPG
桜の枝ごしに見るS川。

NEC_0177.JPG
川岸まで下りてみたけれど、やっぱり誰も見当たらないよ?
もしかして、日にちを間違えたのかなー?
それとも、30分でもう掃除が終わっちゃったの?

NEC_0176.JPG
仕方がないので、川岸を散歩。紫色のお花がいっぱい咲いてたよ。

NEC_0174.JPG
休憩所のテーブルの上には、さっき見た紫色のお花。
誰が置いたのかな?

やっといつもの公園までもどってきました。
NEC_0172.JPG
暑くて、暑くて、も〜、一歩も動けませ〜ん。

部活帰りの息子が通りかかるまで、
断固、動かないゴールドベリでしたー^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

◆いろいろあって。。。◆

パートの仕事はしばらくお休みすることにしました。

これからは、家の片付けに少し力を入れるか。

ということで。。。。

昨日は、庭のダンコウバイとキンモクセイとヤマボウシの枝を切り、
雑草抜きをしました。

午後は、アリアンのトリミング。

ari090329.jpg

お顔はだんだんケリーっぽくなるんだけれど。。。
全体的なふわふわ感が出せないんだよね〜、特にあんよが。
難しいです。
尻尾も細くなりすぎちゃった。

アリアンさん、肉球の間に毛玉ができていました(汗)
毛深い上に、いつも鉄砲玉のように走り回っているもんね〜^^
「ロケット娘」と呼んでたりします^^;


今日は、たまっていた息子の靴下(陸上部のため白ソックスが茶色になっている)を手洗いして、
それから、
流れが悪くなっていた洗面台の排水パイプ、分解して掃除しました。
(ヘドロがビッシリだったよ〜!!)


nannohana.jpg
毎年、四つ葉クローバーが復活する鉢、今はこんな花が咲いています。
雑草と一緒に、いつのまにか。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

◆◆あけましておめでとうございます◆◆

本年もゴールドベリとアリアンロッドの黄金果実酒を
よろしくお願い申し上げます。


新年の話題としてはふさわしくないかもしれませんが、
実は、昨年12月22日に同じ市内に住む伯母が亡くなりました。

長らく病床にあった人でもう長くはないだろう、という話は聞いていました。
しかし年は越せると思っていましたので、あまりの急なことに気持ちも
落ち着かないまま、バタバタと慌しく年末を過ごしました。

セラピードッグ関係やコミケなどの予定もあらかじめ入っていたので、
時間的にも、その日その日のスケジュールをこなすのがやっと、
気持ちも上がったり下がったりと、自分でもよくわからない状態でした。

しかし、伯母のお陰で母方の親類が集まりいろいろと不思議なつながりを
感じることができました。
まずは、仙台の従妹の長男がインターハイで昨夏埼玉へ来ていたこと。
重量挙げの選手だそうです。
(わかっていれば応援に行ったのに。)
また、従妹家族が大宮の鉄道博物館を見学に来て、
ついでに川越まで足を伸ばして、偶然鉄砲隊を見たそうですが、
それってもしかして、私たちが見た鉄砲隊と同じかも??

別の従妹は子どもの頃陸上部だったそうで、
種目は100m(うちの息子と同じ!)、県3位になったことがあるそうです。

伯母の一人息子である従弟は、うちの娘を見て
「ヤバイほど似ている!」と言いました。そうなのです、娘と私、
見た目もさることながら、性格が非常に似ています。
特に、ワガママなところと頑固なところが^^;

娘が高校に入り、軽音楽部でドラムをやりたい、と言い出したときは、
「へ〜、ドラムねぇ〜」位にしか思いませんでした。
(結局は軽音楽部の希望者が多すぎたためオーディションが設けられ、
また費用も多額になりそうだったので、軽音楽部はあきらめました。)

しかし、そうでした!従弟はドラマーやっていたのでした!!
今でもドラム3セットに一部屋を占領されているのだそうです。

こんなこともありました。
ずーっと昔、私がまだ小学生だった頃、
伯母と従弟が私たちと一緒に住んでいる時期がありました。
その頃ピアノ少女だった私は、一日に何時間もピアノを弾いていました。
従弟もピアノを習っていたのですが、私がピアノを独占しているのを
いいことに練習をサボっていたのかもしれません。
ある時、伯母は私に「○○ちゃん(私)はピアノを弾きすぎる。」と言いました。
はい。ワガママで頑固な私は、売り言葉に買い言葉、
「だったら、もうピアノ辞めるから!」と、小6でピアノを習うの辞めました^^;

その後、従弟はドラムを始めたわけですが、
従弟の一人息子くん(うちの息子と同じく中1)は中学受験のために
辞めるまではピアノを続けていたそうで、
今では吹奏楽部でファゴットを吹いているそうです。

それから、うちの息子はもう一人の従弟の若い頃に似ているようで、
私の母が何度も名前を呼び間違えていました。

伯母のご主人、つまり伯父の親戚の方も山口から集まってくださいました。
私と妹が小学生の頃、直接血のつながりはないのに何度か田舎へ
遊びに連れていってもらいました。
たぶん2〜3年、それも夏休みの数日間だけ。
なのに、名前を覚えていてくださってうれしかったです。

葬儀の途中で、母に仕事の呼び出し電話がきて、
母を送って行くために中座した妹が、もどる途中、
接触事故を起こすというアクシデントもありました。
怪我はありませんでしたが、警察を呼んでいる間に風邪をひいたらしいです。


ブログに書きたい出来事は、とても沢山たまっているのですが、
思うように時間がとれません。

仕方ないですね。
今年も、マイペース&スローペースのブログで頑張りたいと思います。
ニックネーム だんご at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

◆10月のこと◆

10月にあったこと、思い出して書いてみます。

2日 陸上部の息子の中学新人戦市予選会の応援へ行きました。ライバルと勝手に呼んでいたO中のY君は他種目に転向したらしく、息子は100mの決勝も余裕で1着、県大会出場決定!!

5日 ゴールドベリと一緒にとんぼの会のバーベキューに参加しました。集合場所の駅からBBQ広場までみんなと一緒に歩いたり、初めての場所で初めて会った人になでなでされたり、ゴールドベリにとってもトレーニングになりました。写真もたくさん撮ってもらって楽しかったね♪
tonbobbq.jpg

6日 セラピードッグの実習2回目。初めて行く施設で、道に迷ってしまいました。この日ゴーはラインマナーとフリーラウンドのみ。実習をはじめたばかりなのでまだ対面活動はさせてもらえません。その後、個室訪問の見学をさせていただきました。この施設は床がすべりやすいようで、ゴーがオスワリやフセをなかなかやろうとせず苦労しました^^;

7日 仕事を終えてから、急いで夕飯を作って食べて、ベトナム・チャリティ・コンサートへ。お客として行くつもりが、ピンチヒッターでお手伝いすることになりました(チケットのもぎり)。ベトナム音楽は変わった楽器がたくさん登場して、不思議な音色を奏でていました。
NEC_0068.JPG
ミニトルン(竹琴)買ってしまった。。。^^; ミニでもきれいな音でます♪

12日 国際セラピードッグ協会の実習生として、人形町の「てんてん祭」に参加しました。屋外での活動は初めてでキンチョー!大勢の人がITDAのブースに来てくれました^^
tenten1.jpg
tenten2.jpg

14日 仕事お休みして、熊谷まで息子の県大会の応援へ。あいにく途中から雨が降り出し、湿気のせいで合図のピストルが鳴らなかったり、電光掲示板がうまく作動しなかったり、トラブルが多かったです。滑って転んじゃった選手もいました><息子は予選の組8人中4位。決勝へは進めなかったけど、前回より順位があがったね!

16日 9月の娘に続き、今度は息子が「学校行きたくない病」になってしまいました。なんで。。。(TT)部活の顧問の先生と話し合い、どうにか1日で解決。

18日 「環境フェア」のフリーマーケットに出店。準備がほとんどできなかった上に、実家からの出品物がとても多くて、ハードな一日になりました。

19日 セラピードッグ訓練会でお世話になっているNPOラブラドール社会福祉協会のフリマの応援に行ってきました。泰ちゃん咲妃ちゃんとは時間差で会えなかったけれど、山ちゃんには会えました。

20日 息子の中学校のPTA運営委員会に出席。ネット犯罪についてのミニ講習会があり、勉強になりました。

23日 午前中は中学校のPTA主催の講演会に参加。テーマはまたもやネット犯罪についてですが、別の方が講師だったので、また違ったお話が聞けて勉強になりました。
午後は、市が主催する「わんわんパトロール」の防犯ボランティア講座に参加。犬なし講習でした。藤井先生のお話、おもしろかったです。

25日 息子の中学校の合唱祭を見に行きました。息子のクラスは大人しい男子が多く、練習では男子の声がほとんど出ていなかったらしいです。そんな中、息子だけは大きな声で歌っていたらしい。。。でも、直前で頑張って練習したようで、本番では男子もちゃんと声を出して歌っていました。

30日 わんパト防犯ボランティア講座の2回目。犬連れで実際に訓練しました。終了後、とあることを先生へ質問。その回答にビックリ仰天しましたが、それについてはまた後日。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

◆9月のこと◆

9月にあったこと、思い出して書いてみます。。。

1日と2日 いきなり娘が高校を休んだ。高校辞めたいとまで言い出して、あせったよ。担任の先生と話し合って落ち着きました。S先生が担任で良かった〜黒ハート

4日 息子の中学の広報委員会の企画会議。(なにげに私は委員長です。)会議の途中で鼻血が。。。ちょっとお疲れ気味?

11日 ブーメランでゴーをトリミングしてもらいました。スーパードッグカーニバルに備えて。

13日 娘の高校の文化祭へ、ダンナ、妹と一緒に見に行きました。娘は文化祭のクラス実行委員をやっていたので、無事に開催できてほっと一息♪カラーガードの演技が素晴らしかった!

15日 スーパードッグカーニバルに備えて、今度はアリアンのトリミングを私が!!Goldyさんからもらったケリーブルーのトリミング仕様書コピーを参考に、どうにかやってみました^^;
before下
ariann-trim-b.jpg
after下
arian-trim-a.jpg
お顔だけはどうにかケリーっぽくなったexclamation&question

18日 文化祭の代休の娘と私とで、ディズニーシーへ行ったよ。ちょっと雨降ったけど、空いていてゆっくりできました。
capecod.jpg
ケープコッドでは、お目当てのパンプキンチーズケーキを食べたよ♪
こうもり型クッキーのお味が意外でした。
pumpkincake.jpg
『ミスティックリズム』というショーがお勧めです!ちょっと目立たないところにあります。楽しいし迫力もありました。今はお休み中だけれど、12月になったら再開されるみたい?

21日 スーパードッグカーニバルに、ウェルカムドギーとして参加しました。今年で3年目。
エアデールも2頭遊びに来ていました。
マリアちゃん下お耳の血腫のためのほっかむりですが、かわいい揺れるハート
maria.jpg
マリアちゃんは女の子なのにとても大きい。飼い主さん、ゴーを見ていわく「ウェルシュかと思いました。」
naozou.jpg
ハンサムなおぞうくん上去年に続き遊びに来てくれました。
ginjifamily.jpg
銀ちゃんファミリー上とNさん下も来てくれました。
with-nsan.jpg
みんな、ありがとうハートたち(複数ハート)るんるん

23日 アリアンとセラピードッグの中級クラスに参加。先生が他の参加者の方に「この人はもう既に1頭仕上げていますから。」なんてお話するから、緊張してしまいました^^;ゴーちゃん、とても仕上がっているとは言いがたい。。。しかもアリアンの方が取り回ししやすいし^^;まぁ、アリアンとはボチボチやって行きましょう。(犬の上に杖を乗せるの、初めてやりました。)

28日 今度は家族全員で、ふただびシーへ。息子は行きたがらなかったけれど、強制連行。
d-sea1.jpg
ミスティックリズムが終わってしまっていたのが残念!でも息子、レオナルドチャレンジでは異様に張り切っていました^^ついでにジャックスパロウバンダナを巻いて写真を撮れば良かったのにね^^レオナルドチャレンジを提供している会社のロゴが懐かしい私です。
d-sea2.jpg

まぁ、9月はこんなところかな。
ニックネーム だんご at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

◆今年も実りました◆

himeringo-01.jpg

うちの庭にある「姫りんご」です。
赤くなってきて、実がなっていることに気づきました。

himeringo-02.jpg

残念ながら高い場所になっているので、
犬達が勝手に収穫して食べることはできないですね。

ってか、人間が収穫するにもハシゴが必要ですな^^;
鳥さんに食べらる前に収穫せねば。。。

でもでも、食べるのはやっぱり犬達なんですよ。
だって、「姫りんご」の別名は「犬りんご」
犬しか食べないくらい、まずいらしい。。。?


今年の夏ごろより、庭改造計画実施中。
(といっても、ほとんどが雑草抜きですが。。。^^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

◆お久しぶりです^^;◆

いや〜、8月にパートの部署が替わって以来、
なんだか、疲れ方が激しくなったような。。。
化粧を落とさずに寝てしまうことは、以前からありましたが^^;
最近は歯磨きもせずに寝てしまうことも。。。(汗)
いや、そんな、めちゃくちゃ忙しいわけではないんですけれど。
私の体質に合わないのかも。たぶん、
視力低下と音(話し声)が主な原因だと思いますが。
週4日のパートの日は、犬たちの散歩へも行けてないのです。
ちょっと問題ありかな〜??

9月10月、子どもたちの学校行事や犬イベントなど、
ブログに書きたいことたくさんありました。
少しずつ思い出して、書けるときに書きますね☆
ニックネーム だんご at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

◆高校の桜と鉄砲隊◆

娘が入学する高校の校門前は、ステキな桜並木になっているのですが、
入学式の頃には散っているだろうから、と、
春休み中に写真を撮りに行きました。
(さすがに制服姿は恥ずかしかったようで、私服で行きました。)

kjo-sakura.jpg
ね。見事な桜でしょう?

桜の写真を撮った後、駅に向かって歩いていると、
パーン、パーン、という音が聞こえてきて。。。

「解体工事でもやってるのかしら?」
と思いながら歩いて、駅前に出ると。。。

teppoutai.jpg
こんな方たちがいらっしゃいました〜^^;

外人さんたちもカメラを構えていて、
さすが、観光の町だわ!
ニックネーム だんご at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆久々の更新です☆−−−ショール◆

子どもがいると、年度が替わるこの時期は何かと忙しいのですが、
今年の春は特に忙しかった!!

子どもたちふたりが、ダブル卒業&ダブル入学!

その上、私が4月から仕事(市役所パート)を再開し、
おまけに、祖母が仙台から引っ越してきた!

わんこイベントもチョコチョコあり。。。

ずーっと、バタバタしておりましたが、
やっと少しずつ新しい生活リズムに慣れてきました。

久々に更新したいと思います^^
いろいろあったことを、思い出しながら。。。^^;

まずは、コレ下
shawl1.jpg
ダンスの先生にプレゼントした手編みのショールで〜す。
(忙しいといいつつ、また編んじゃいました^^;)

3月21日が息子のダンスの最後のレッスン日でした。
(うちのダンスサークルは、小学生までなのです。)

ダンスの先生方には、娘と息子と合わせて8年間お世話になりました。
ありがとうございました。


すでにママになられているY先生には、落ち着いたやさしいピンクで。
shawl2.jpg

独身でキュートなM先生には、ブルーのお花モチーフつき。
shawl3.jpg

ニックネーム だんご at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

◆祝いもちつき by おやじの会◆

iwaimochi.jpg

今日は、U小学校のおやじの会が
この春卒業する6年生たちへ、お祝いのもちつきをやってくれました。

おやじの会のメンバーであるうちのダンナ、
もちつきでは、必ず、大根係です。

なぜかというと。。。

うちには、「電動大根おろし器」があるから、なのです!!

私の祖母は大根おろしが好物なのですが、
いろいろな大根おろし器を試してみては、使いづらいのか、
私のところへ送ってくるのです。

今まで4〜5回送られてきたかしら?
ハンドル式の手動のものやら、電動式のものやら、さまざま。
(うちは、フツーのおろし器でたりるんですけど。)

状態の良いものは、フリーマーケットで売ったりしましたが、
処分しても、またすぐ、次のおろし器がやってくる始末。

今ある電動タイプも、昨年の今頃届いて、どうしましょ?
と思っていたところ、、、
たまたま、もちつきに行っていたダンナが、突然、帰ってきて、
「あの大根おろし器は、どこ?!」と。
電動おろし器のおかげで、からみもち用の大根おろしを手早く作れて、
大好評でした!(手もくたびれないしね!)

そして、1年ぶりに、この電動大根おろし器が出番となったわけです^^


今年は、息子がお祝い対象の6年生だし、
現PTA会長から、旧PTA役員へお誘いのメールもいただいていたので、
私も息子について、もちつき会場へ行きました。

で、行ったところが、なんのことはない、
上の写真1枚とったところで、
「じゃあ、こちらでもちをまるめるお手伝いをお願いします。」だって!

手伝うなんて聞いてないから、エプロンも布巾も持ってきてないよー?
しかも、人手が全然足りなくて、
急遽、Wさん(ご主人がおやじの会のメンバーなので)を呼び出し、
子どもの付き添いで来たMさんも巻き込んで、
まるめ、からめ、パック詰めをやりました^^;
6年生のO君とY君も手伝ってくれたよ。

そんなわけで写真は、まだ準備中の1枚しか、ありません(汗)
この後は、私はずっとお手伝いしていたので。。。

つきあがるまでに時間がかかったけれど、おもちは子どもたちに大好評でした。
おかわりする子や、お土産に持って帰る子もいましたよ♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

◆川越ミニミニ散歩◆

近くて遠い町、川越。

「時の鐘」や「蔵造りの街並み」が有名なのは、知っているけれど。
近くに住んでいながら、ゆっくり観光したことはありません。
子どもが小さかったときに、「菓子屋横丁」へ行ったことがあるだけ。


NEC_0026.JPG

今日は、娘の進学する高校の宿題
(前期試験の合格者には宿題が多めに出るらしい)のテキストを買いに、
川越の指定の書店まで行ってきました。

駅を降りて商店街をずっと歩き、しばらく行くと。。。
古そうな街並みに変わってきました。

「大正浪漫夢通り」

この通りに指定の書店があるのですが、
「本屋さん、、、。」と思って探しながら歩いていると、
危うく通り越しそうでした^^;
上の写真の左端に写っているのが、その書店です。)

書店のおばさんが、この先少し行くと「時の鐘」があることを教えてくれたので、少し歩いてみることにしました。

NEC_0027.JPG
こんな街並みが続いています。
(水曜で、定休日のところが多かった。)

写真だとわかりづらいのですが、
右のほうの赤い旗の下、白い看板に気になることが書かれていました。

「不思議な犬 プリア メス 6歳」

な、なんじゃあ〜exclamation&question

前を通ってみると、どうやら、ビビンバ屋さんらしい。。。?
お店の入り口には、観光用の人力車があって、
その横の椅子に、黒柴を抱っこした女性が
店主らしきおじさんに写真を撮ってもらっている。。。?

後でこんなブログを見つけたけれど、
これを読んでも良く分からないわ。。。

き、気になる〜exclamation「不思議な犬プリア」exclamation×2


通りのつき当たりT字路に、小江戸のお食事処があったので、
ちょうどお昼だし、入ることにしました。

NEC_0029.JPG
「おはなの卵焼き」
和風ハワイアンな、不思議なカンジのお店。

卵焼きとスパむすびがセットの卵焼き御膳と、
パラダイス茶をいただきました。

メインのおかずが卵焼きなわけですが、
絶対コレ、3個は卵を使っているでしょ!
というくらい、大きな卵焼きでした。
私はグルメではないので、細かいことは忘れましたが、
卵にもダシにもこだわりのものを使っているそうです。
ほんのり甘くておいしかったですよ♪
スパむすびは、練り梅が隠し味になっていて、おいしかった〜♪
パラダイス茶は、マンゴーみたいなフルーティな香りの緑茶。
不思議と飲みやすかったです。

NEC_0028.JPG
これは、「おはな」の隣の美術館です。入館しなかったけれど。


と、この辺で時間切れ。

この後、中学校のPTA総会があるので、
とっととF市まで引き返してきましたとさ。

今度、時間があるときに、ゆっくり川越観光したいものだわ。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

◆レモンケーキ◆

lemon-cake.jpg

国産の無農薬レモンを5個もいただいたので。。。
レモンケーキを作ってみました♪

ネットで探して、決めたのはこのレシピ

「クリームチーズをちぎって入れる」ところに惹かれました^^
(うまそ〜♪)

私ね、甘いものとしょっぱいものを交互に味わうのが好きなのです。
プリンとか、ヨーグルトとか食べるとき、
しょっぱ味スナック菓子も一緒に食べたくなるのです^^

ちなみに、音楽はバロックが好き♪
短調と長調が交互に現れるのが良いのだ〜♪♪


焼きあがったレモンケーキは、、、
ちょっとこげちゃったうえに、
レモンを1個多めに使ったから甘味より酸味が目立ってしまいましたが、
所々に顔を出すクリームチーズがお味に変化をつけて
ねらい通り美味でした♪

酸っぱいのが苦手な息子も、ちゃんと食べてくれました^^



今日は、息子の小学校の授業参観&懇談会でした。
6年生全体で、学習発表会。
詩の朗読、リーコーダー&歌、縄跳び、御神楽、ミニバスケット、跳び箱など。。。
どの子もとても上手にできていました。
特に跳び箱、スゴーーーイ!!!
跳び箱(4〜5段?)の上に両手をついて、そのまま宙返りしちゃう子とか!
足を前に伸ばしたまま跳んじゃう子とか!
いや〜、現代っ子もなかなかやるね〜!!

懇談会はひとあし早い謝恩会となりました。
ジュースとドーナツで楽しいおしゃべり♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

◆初春〜でも受験生は。。。◆

あけましておめでとうございます!

hatsusanpo1.jpg

いつも カメ×2更新の黄金果実酒ですが、
本年もよろしくお願い申し上げます。

(今年は、もうちっとスピードアップしたカメになりたい。)

さて、元旦の昨日、緑地公園まで初散歩へ行ってきました。
(うちは、初詣行かないのよ。混んでいる所、嫌いだし。)

最近は、1頭ずつお散歩するようにしていましたが、

hatsusanpo4.jpg
昨日は暇そうな息子が、付き合ってくれたので、
2頭連れて行きました。(すごいピンボケ!)

hatsusanpo3.jpg
アリアンは、やっぱりカモが気になる??

そして、あちこちで、慌しく、草をムシャムシャ。
hatsusanpo2.jpg
「におい嗅ぎじっくり派」のゴーは、やれやれという表情。。。


受験生の娘は、元旦の昨日は、昼から夜まで塾の正月特訓。
(12月も31日まで、塾だったんだけれどね^^;)

2日の今日も、弁当持ちで、朝から(夜まで)塾です。
そこまでやらなきゃ、なんかね〜?

明日はお休みだけれど、あさってから、また、毎日塾。
(そして、私は毎日弁当作り。)

娘が塾へ行ってる間、猫たちは娘の部屋でやりたい放題!
机やカーテンにのぼったり、ゴミ箱をひっくり返したり。。。
madogiwa-neko.jpg
お外もちょっぴり気になるね^^;


ダンナと息子は、今日、実家へ帰省し、一泊して
明日、戻ってきます。

私の実家は、同じ市内なので、
夜、娘を塾まで迎えに行った帰りに、
ちょこっと顔を出そうと思っています。
(そして、娘にはお年玉、私にはワープロ仕事が渡される^^;)

こんな格好で失礼。ルノアールの黒ハートマーク公開♪
heart-mark.jpg
みんな〜、今年もよろしくにゃん猫(足)
ニックネーム だんご at 15:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

◆人権教育研修報告会◆

今日は、仕事をお休みさせていただいて、
PTA関係の研修会へ行ってきました。

第1部の全体会では、各ブロックから選ばれた小・中・高校生の
人権作文の発表がありました。

どの子の作文も、とても感動的で素晴らしかったです!

あぁ、こういうものこそ、娘や息子の通う小中学校の生徒たちに、
見せてあげたい。聞かせてあげたい。

身近な存在で、同じ子ども目線で語られる、素晴らしい体験談。

一部のPTA役員や教育関係者だけが聞けるのみ、というのでは、
もったいなさすぎる。。。

と思いました。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

◆雨上がりの水玉◆

mizutama1.jpg
ヒイラギのはっぱの中央に、水玉が水晶のようにころんとまるく。

mizutama2.jpg
枝にも、こぼれ落ちそうなくらい、たくさんの水玉が。

おもしろそうだから、ほかのはっぱはどんなだか撮ってみた。

mizutama3.jpg

mizutama4.jpg

mizutama5.jpg

mizutama6.jpg

mizutama7.jpg

以上。
みずたま劇場でした。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

◆子どもたちは始業式◆

3月下旬より娘の塾通いが復活したため、
生活のリズムが変わって、バタバタしています。

今日は、子どもたちは始業式。

私も。
仕事はお休みして、中学校の入学式へ。
今年度は、中学校のPTA本部役員に復活したのだ!
入学式の来賓受付のお手伝い、
新入生保護者のPTA役員選出の進行、
PTA総会資料の印刷が、今日のお仕事。
私が入った1年☆組は、すんなり役員が決まってくれて良かった^^

4月は忙しくて、そして、
新たな出会いでワクワクがいっぱいです。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

◆迷子犬、あずかっています◆

今日、仕事から帰宅して、まだ一息もついていない頃、
息子が学校から帰って来て、玄関はいるなり、
「飼主のいない犬がひとりで歩いていた。」
と言う。

近所を探してみると、道路でウロチョロしている犬の姿が。。。
車もそこそこ通る道だし、交通事故にあっては大変!

maigokun1.jpg
というわけで、保護しました。

しっぽのあるコーギー風の男の子です。
布製の赤い首輪をしているけれど、迷子札も鑑札も付けていない。
年齢は、たぶん4〜5歳くらい?

警察では、3日くらいしか置いておけないそうで、
とりあえず、ウチで預かっています。

管轄の警察署と保健所に連絡して、
近所の公園とコンビニ、ドッグカフェにポスターを貼らせてもらいました。

maigokun.jpg
お心当たりのある方は、コメントください。



*** 1/30 追記 「飼主さん見つかりました」 ***

今日、仕事から帰宅したら、迷子君の飼主さんらしき人から留守電が入っていました。
保健所で連絡先を聞いたそうです。
折り返し、お電話してみたら、すぐにお迎えに来てくれました犬(笑)

昨日はいろいろあって遅くなったので、
今日、動物病院へポスターのお願いに行ったり、
警察署へ落し物?の書類を書きに行ったりするはずだったのですが。。。
こんなに早く見つかるなんて!
チョット拍子抜けだけど、でも、良かったわー(長音記号2)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

◆寝正月です◆

今日で、お正月休みも終わり。
ダンナも私も、カレンダーどおり、明日から出勤。

いいな〜、子どもたちは。
まだ冬休みで。

neshougatsu.jpg

ダンナと息子が、Wiiスポーツで対戦。
その足元で、寝正月を決め込む犬たち。

ゴーもアリアンも、踏まれないように気をつけて!
この二人は、
TVゲームじゃなくて、スポーツやってるのよ!

対戦結果は、、、
ゴルフ、息子の勝ち。
テニス、息子の勝ち。
ボーリング、息子の勝ち。
Wiiを買ったダンナの立場は一体?!
ニックネーム だんご at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする