2006年05月19日

■P連の総会

今日は、夕方から、PTA連合会の定期総会でした。

17年度幹事校の役員として、最後の大仕事。

無事に終了しました。(パチパチパチ)

あー、ホッとした。

17年度は、市の合併があったり、
「110番のいえ」のステッカーを新デザインにしたり、と
例年になく、やることが多くて、会議もたくさんもちました。

私も、中学での役員は初めてな上に、
市役所の仕事も思いがけず続けることになったり、
実家のワンコが亡くなったり、
DOGSHIPのストリートスマートのトレーニングを始めたばかりだったり、
去年の4月は、毎日、精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいでした。

ほ〜んと、よく、頑張った!! 自分に拍手を送っちゃうよ。


総会の後は、「慰労会」というか懇親会で盛り上がりました。
他校の役員さんの中にも、知っている顔が大勢いて、楽しかったよ♪

懇親会の途中で、娘の塾から「退室お知らせメール」が来たので、
娘を迎えに行って、そのまま帰りました。


(終わった! 終わった! 終わったんだけれど。。。
 実は、少しやり残したことが。。。
 議事録のまとめが、まだ、ちょっと。。。
 あー、私って、ほんとに、ダメダメ書記だわ。)

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

■PTAの引継ぎ

今日は、朝から学校にてP連の幹事校の引継ぎを行った。

私たちは17年度の幹事校の役員だった。
いろいろあって、大変だったよー!!

でも、意外なところで、意外な友人、知人たちに助けられ、
無事にお役目を終えることができそうだ。
みなさん、ありがとうございましたm(__)m

ところで、書記を担当していた私は、次年度の幹事校の書記さんに、
膨大な『書記ファイル』を渡さなければならない。

昨晩は、『書記ファイル』の整理でオオワラワだった。。。

いや、日頃からすこしずつまとめておけばいいんだけれどね。
そういうことができない性格なのよ。

熱は下がったとはいえ、まだ喉が痛いし、鼻もズルズル。

本日、印刷する予定の、総会資料の原稿の手直しは、
今朝、行く前に大慌てでやった。

そして、P連の引継ぎも、総会資料の印刷も無事に終わった。
後は、来週の総会を残すのみ!

あー、終わったー!! (って、総会がまだだけど。)

kaicho-kara-moratta.jpg
会長から、頑張ったみんなへワインがプレゼントされました♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

■風邪をひいてしまった(汗)

なんと!

めずらしく風邪をひいてしまった。

パートが新部署に変わって、勤務七日目というのに、
発熱して休んでしまった(汗)

というか、部署が変わったから風邪をひいたような。。。

同じ市役所内。同じ建物。の同じフロア。
というのに、なぜか、今度の場所はなんだか涼しいのだ。

「涼しくて、こりゃ、いいや〜」

と思っていたら、いつの間にか風邪をひいていたらしい。。。


というわけで、今日は仕事をお休みして午前中は寝ていた。

でも、午後は息子の家庭訪問だったんだよねー。

ヨロヨロ起きだして、とりあえず邪魔なものは見えない部屋に移動して、
床だけ掃除機かけて。
ま、熱あるし、こんなモンで許してもらおう。。。

息子が帰宅したので、リビングに散らかっているゲームソフトと雑誌類を片付けさせた。

息子はリビングを片付け終わると、今度は自分の部屋をゴソゴソ片付け始めた。

えっ?!
もしかして、自分の部屋を先生に見せるつもりか???

息子に聞くと、
「80%の確率で見せたい。」
などと言う。

ちょ、ちょっと、待ってくれよ!
2階は全然、手をつけてないのに。。。

しかーし!
せっかく自分の部屋を片付けた息子の熱意を無駄にするのは、かわいそうだ。

2階の他の部屋は、ドアを閉めれば見えない。
とりあえず、階段と2階の廊下だけ掃除機かけよう!

ところが、我が家の階段って、↓こんなんなんだよね〜。

uchinokaidan.jpg
全面に吸着マットを敷いているのだ。

だから、綿ぼこリやら髪の毛やらが付着して、掃除機ではなかなか取れないのだ!

でも、このマットのおかげで、ゴーは一人で階段を下りることができるようになったんだよね〜。
ゴーは1才半まで、ウチの階段を下りられず、抱っこして下ろしていたのだ。
20kgの犬を抱えると、足元は見えないし、ゴーはいやがって壁に足をつっぱるしで、
とても危険だったのだ。
一人で下りてくれるようになって、良かった。

それはそうと、掃除、急がねば。。。
息子と2人で、上からと下から、
粘着コロコロテープで慌てて掃除した。

先生が遅れていて、どうにか間に合った。

そして、家庭訪問はなんとか無事に終わった。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

■久々にゆっくり散歩

今日は、子どもたちの塾も習い事もない日。

ちょっと早めにゴーの散歩に出かけた。

公園をぐる〜っと1周してきたら、道路の向こう側に銀ちゃんが見えた。
呼んだら、銀ちゃんも公園に来たよ。

銀ちゃんと一緒に公園の中を歩いていたら、今度は
チワワのちーちゃんとパピヨンのレオンちゃんに会ったよ。
お久しぶり!!

chi-leon.jpg
初めてバギーに乗せてみたんだって!

2人ともおりこうに乗っているね〜。

ちーちゃんたちに会うの、とっても久しぶりでいろいろ立ち話をしていたら。。。

銀ちゃんママが「あれ、あれ!」って。

道路の向こう側をエアデールがお散歩している!!

もしかして、テディちゃん?

勇気を出して、道路越しに
「テディちゃんですかー?」と声をかけてみた。

そしたら、やっぱりテディちゃんだった。

teddy-chan.jpg
ケータイで撮ったから画像はイマイチになっちゃったけど。
お手入れバッチリで、毛もフワフワでかわいかったよ。

銀ちゃんはテディちゃんがお気に入りみたい。

りゅうこちゃんも来たよ。16歳のおばあちゃん。

私は、久しぶりに会った飼い主さんたちにせっせと名刺くばり。

名刺はココで作ってもらったんだ。
スーパードッグカーニバルのオーディションの様子をプロカメラマンが撮影していて、
後で気に入った写真を購入できるシステム。
名刺も作れる、ということだったので、作ってもらいました。


みんなが帰った後も、銀ちゃんとプラプラ歩いていたら、

今度はコーギーのピーチちゃん登場!

公園の端の方に、迷子のさくらちゃん(チワワ)のポスターが貼ってあったので、みんなで見に行くことに。。。

さくらちゃん、いつもノーリードだったから、いつかこんなことになるんじゃないかと思っていた。

でも飼い主が、怒ると怖いおじさんなので、誰も注意できないんだよね。。。

さくらちゃんのポスターの手前に、犬用おやつの骨みたいなのが地面に落ちていた。

すでに公園1周していた私は確認済みで、みんなに「気をつけた方がいいよ。」と話したら、

銀ちゃんママとピーちゃんママは、「どれどれ、、」と覗き込む。
すでに辺りは暗いので、物体の正体がよく確認できない。

そして、ピーちゃんママが、「人骨じゃないの?」と言い出した。

いや、いくらなんでも、街のど真ん中の公園に人骨は、、、。

と思ったが、ピーちゃんママいわく、

「カラスがくわえてきたのかも。」とか、
「野良猫が持ってきたのかも。」とか、
「昔、人間の耳たぶが公園に落ちていたことがあった。」とか、
「○○公園で幼児の遺体が見つかったって報道されたよね。」とか、

「だから、110番通報した方がいいよね?」って。。。

そして、ピーちゃんママがお知り合いの警察官に電話したら、

「放っておけ。」

と言われたそうだ。

そうだよねー、やっぱり。

そんなこんなで、私とゴーは2時間以上もC公園をウロウロして過ごしたのでした。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

■注射してきたよ。

kanbanken-no-furi.jpg以前We Love Dogs! の前で撮った写真だよ。

ゴールデンウィークはどこへも行かない我が家。

昔は、、、
ダンナの実家がまだ和菓子屋をやっていた頃は、
GWは必ず、柏餅作りの手伝いしに帰省していた。
(それと、年末のお餅つくりもね。)

でもお店は閉めちゃったし、ウチは犬を飼っちゃったし。

子どもたちは出不精なので、親が話を持ちかけても遊びに行きたがらない。
家でゲームができればいいらしい。。。

私は、来週の家庭訪問に備えて、家の中の片づけをしなきゃだし。
といいつつ、PTAの書類作りと読書で、ほとんどの時間を費やしてしまった。。。

今日は、意を決して、押入れ用のキャスター付き本棚を組み立てた。
ずーっと前から梱包状態のまま、廊下に放置されていた。
これがないと、子ども部屋の押入れが片付かない。

一気に4セット組み立てた。
そしたら、てのひらにドライバーまめができちゃったよ(ToT)
くたびれたので、片付けはまた今度。

夕方、ゴールドベリのワクチン接種のために動物病院へ行った。
連休の合間のせいか、病院混んでいたよ。
なぜか、猫ちゃんが多かった。
1ヶ月の赤ちゃん猫もいたよ。

道端で猫を見るとヤッキになって追いかけたがるゴーだが、
病院内で猫を見ても、普通にちょっと匂いを嗅いで終わり。
何でだろう?

帰りに We Love Dogs! へ寄ってお茶した。
他にお客さんがいなかったので、ゴーはソイママさんを独り占め!
いっぱい遊んでもらえてわーい♪
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

■ああ!サッカーボール。。。

今日は、妹とフリマに出店した。
お天気は、どうにかもったけれど。。。
なんか 年々売れなくなっているような。。。

子どもの古着も売れ残るから、今度はわんこのお洋服にリメイクして売ってみようかな?


フリマで疲れたけれど、一日お留守番してたゴーがかわいそうだから散歩に出た。

たまに行く小さな児童公園。

近所の子たちがサッカーをしていた。

子どもとボールのセットを見て、興奮しない犬がいるのだろうか?

ゴーは子ども、特に元気な小学生が、大好き!

そして、あちこち転がりまわるボールも大好き!

「私もみんなと一緒に遊びたいよ!!」とさっそく公園に入りたがる。


「あ、ゴーちゃんだー!!」と子どものひとりが言った。
息子のクラスメイトのO君。

O君は犬が好きだ。
ゴーにからまれるのが好きで、ゴーが飛びつきやすいようにわざわざしゃがんでくれる。

そのうち、O君がゴーのリードを持ちたい、と言い出した。
体重をたずねると、ゴーとほぼ同じの23kg

どうしようか、と迷ったが、
複雑な家庭のO君に情がわき、ゴーのリードを預けることにした。

O君、前にもペットショップのウインドウをひとりで眺めていたし。
その時も「あ、ゴーちゃん」と声をかけられたが、私も急いでいたので、あいさつだけですぐ別れたが。

ゴーも少しは落ち着いてきたし、おやつを見せればリコールできるし。
住宅街の中の小さな公園だから、車通りもほとんどないし。

一応、「絶対にひもを離さないでね。」と言ってリードをO君に渡した。

が、ボールを追いかけるゴーに振り回されて、あっけなくノーリード。
ま〜、すぐに捕まえられたけど。

念のため、おやつのチーズを手に用意すると、
「食べさせたい!」と口々に子ども達が寄ってくる。

そして、今度はゴーのおやつタイムとなったのでした(^_^;)

しばらくして、サッカーボールで遊び始めたゴー。

遊んでいるうちに「プシュー」

パンクさせちゃったよ!(@_@;)

ボールの持ち主のT君は、犬が苦手なのか、ずっとすべり台の上にいて、
上からことの顛末を眺めていた。渋い顔。

O君がゴーを気遣って
「T、お前んち、サッカーボールたくさんあるからいいよな。
こんなの、ガムテープ貼っておけば大丈夫だよな。」
と言ってくれるが、T君は渋い顔。

そりゃそうだよね。

「ごめんね。弁償するからね。」と伝えて、子どもたちと別れた。

で、疲れていたけれど、車運転して、
サティやヨーカドーをまわり、似たようなサッカーボールを探した。

息子はテニスボーイだから、私もサッカーボールのことはちっともわからない。

とりあえず、似たような柄の、小学生用サイズのボールを買った。
4300円!
お詫びのお菓子も添えて、教えてもらったT君のお家へ届けた。
T君、日本人離れした顔つきだと思っていたら、お父さんが外国の方だったのね。
でも怖い人じゃなくて良かった。日本語も通じたし。


O君はとてもやんちゃでなつっこい子だ。
時々まわりがハラハラするような危険なことをする。
でも、本人は無邪気で悪気はないのだ。
前にO君が通っていた学校の友達は、
「転校してくれてせいせいした。」と言っていたが、
私も家庭の事情で両親と離れて育った身、
O君の気持ちがわからなくもない。

T君もO君もそうだが、
私の住む地域には片親家庭の子や外国人家庭の子が多い。
彼らは、不自由を感じながらも逞しく生活している。

サッカーボールは痛い出費だったけれど、

地域の大人として、私はこれからも彼らを見守っていきたい。
避けずに、関わっていきたい。
と思う。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

■授業参観と保護者会(今年度はちょっとラクできそう♪)

今日は、本来なら仕事の日だけど、(有給が余っているし)お休みをもらった。

お休みをもらったのに、午前中、やっぱり市役所へ来た私。

だって、市内の子供会の連絡協議会の会議が市役所内であったんだもん。

行ってみたら、チワワのプー&ルーちゃんママと、コーギーのピーチちゃんママがいたよ。

隣の地区の子供会代表で来ていたよ。 よろしくね!!



午後は、小学校と中学校の授業参観と保護者会。

なんで、同じ日にやりますかね〜???

時間帯もほぼ同じ。

小学校と中学校を行ったり来たりするか?!

と計画したけれど、実際にはメンドーになって、

小学校の授業参観を半分見た後は、ずっと中学校の方へ出席。

4月の保護者会でのメインイベントといえば、PTAの役員決め。

多少時間はかかったが、決まってよかった、よかった♪

私は、今年とうとうPTA役員を免れることができた!

娘が小学校へ入学したときから、毎年、7年連続で役員をやってきた。

そのうちの5年間は、PTA本部役員。

その5年のうちに、市内PTA連合会の幹事校を2回も経験。
別の年には、小学校の統合(つまりPTAの統合も)あり。

ホントよくやったよな〜。。。

でも、とってもとっても勉強になった。
そして、楽しい経験もたくさんできた。

大変だけれど、得るものも多いPTA役員。
ぜひ、多くの保護者の方に経験していただきたいと思う。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

■早い!またトレーニングの日だ。

いつも土日は休みのダンナだが、今日は珍しく出勤だという。

私とゴーは、都内でセント・トレーニング。
今日はテスト前の最後の回だし、そもそもグループレッスンだし、休みたくはない。

子ども2人で留守番で親2人が県外に外出というのは、ちょっと心配だが、子どもたちは大丈夫というので留守番してもらうことにした。

(本当は、トレーニングに付いて来てくれるといいんだけど、子どもたちは留守番の方がいいらしい。)

まぁ、春休み中、私が仕事の日は、子ども2人で8〜9時間留守番していたんだものね。

それはそうと、今日はテスト前の最終回のトレーニングというのに、私たちの調子は今ひとつ。

でも、いっぱい復習してテスト頑張るしかないねー!!

終了後、さっさと帰宅。

近所のホームセンターへ、娘が応募したイラストコンテストの展示期間が今日までなので見に行くことにした。
(ついでに、ホームセンターのフードコーナーで夕飯を済ませることに。。。帰りの遅いダンナは放っておいて。)

なんでも、娘の友達や、友達のお母さんの話によると、娘が応募したイラストは高めの賞を受賞したらしい。(受賞者3〜4人位の)

今までに応募した作品も、一応、賞をもらっていたが、受賞者が10人以上もいるような低めの賞だった。

娘自身も気になっていたので、見に行ったのに、、、

イラスト展はもうすでに片付けられていて、賞を確認できず。残念。

3人でラーメンを食べて帰った。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

■鼻血がでちゃった!

今日は、市役所の仕事の日だったんだけど、、、

最近、移動のお客さんが多くて、市役所のマドがかな〜り忙しいのだ!

しかも今日は、一緒にパートしてる人がお休みだったのでますます忙しかった。

トイレに行った時に、鼻がムズムズしたので思いっきりかんだら、
鼻血が出てしまった(@_@;)

。。。
いや、いくらなんでも、ティッシュを鼻に詰めてマドには立てんでしょ?!

ちょうど3時の休憩の頃だったので、タオルをぬらして鼻に当てながらトイレ前のベンチで休んだ。

3時であがるパート仲間の人が通りかかり、休憩に付き合ってくれた。

その後は再出血せずに、5時まで無事だった(*^_^*)


や〜っぱり、、、市民課のパートの仕事ってハードすぎるんじゃない??
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

■お迎え当番

omukaetoubann1.jpg

娘がこの3月から塾に通うようになった。

塾に行く前に夕飯を食べさせるので、夕方が忙しくなった。

それで、ゴーの散歩は夕飯後しばらくしてから、塾のお迎えがてら行くようにした。

なので、私とゴーは『お迎え当番』

2〜3回で塾への道を覚えて、リードを引っ張って歩くので、

ゴーが『お迎え隊長』

時々、息子も隊員に加わる。帰りはかばん持ち。

omukaetouban2.jpg

隊長は、行きは塾に向かって真っ直ぐ進むが、帰りは寄り道が多くて困る。

春休みは、土日以外毎日塾があるので、お迎え当番も毎日。

私は大変だが、ゴーは他の生徒さんたちにかわいがられるので、塾通いは楽しいらしい。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

■PTA三昧のいちにち

今日は、仕事が休みの日だったけれど。

午後から、入P連の会議のためお隣のK市へ。

夕方は、娘の通う中学校のPTA第2回総会。
(でもこれは、時間が間に合わず欠席)

そして、夜は市P連の会議。

この合間に、息子のダンスサークルの送り迎えや

娘の塾(とうとう我が娘も塾へ通うことに、、、まだ体験中ですが)のお迎えと。

いろいろ忙しい。

しかもしかも、入P連の会議も市P連の会議も、もめることもめること!!

詳しくは書けないけれど、お金がらみでいろいろと問題があるのよ。

市P連、入P連、県P連と、それぞれにいろいろ事情があるみたいで。あちこち大変です。


あー、私っていつも面倒なときに役員やってるなー(ため息)

例年通りのことを例年通りにやるだけならば、役員もそんなに大変じゃないのにね!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

■2分の1成人式

今日は午後、半休をもらって、小学校の授業参観と保護者会に参加しました。

下の子は小学4年生。

「10歳を祝おう」ということで、授業参観は体育館での『2分の1成人式』でした。

一人ひとりが先生から賞状をもらって、一言スピーチ。
卒業式のように、線に沿って真っ直ぐきっちり堂々と歩くのですが、
かなり緊張している子もいて、右手と右足が同時に出ている子も。。。

歩き方にもスピーチにも個性が表れていて、それでいてみんな堂々と頑張っている様子も伝わってきて、子ども達の成長を感じました。

スピーチの後は縄跳びの披露。
みんな元気に楽しそうに跳んでいました。

息子が「後ろあや跳び」をしていたのには、ビックリ!!
いつの間に、そんな技、身につけたのか?!

その後の『ゴンきつね』のビッグ紙芝居も素晴らしかったよ。

保護者会では、先生のお話では、「男の子も女の子も一緒に仲良く遊ぶ、優しい子が多いクラスです。」と聞いて安心しました。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

■ウイルス性胃腸炎

私にも感染したらしい。息子から。

下痢は、7日に受診したママさんドックでバリウムを飲んで、
その後排出のために下剤を飲んだからだと思っていた。

頭痛や節々の痛みは、ゴーに引っ張られて木に激突した衝撃からだと思っていた。

昨日、息子を連れて病院へ行ったときには、自分に関しては自覚がなく、
顔の傷だけ診てもらった。

でもさすがに今日の下痢は、7日の下剤がまだ効いてるわけではないよね。

今日は仕事を休んで、大人しくしていた。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

■ゆき・ゆき・ゆき・・・

yukiasobi1.jpgyukiasobi2.jpgyukiasobi3.jpg

yukiasobi4.jpgyukiasobi5.jpgyukiasobi6.jpg

yukiasobi7.jpgyukiasobi8.jpgyukiasobi9.jpg

yukiasobi10.jpgyukiasobi11.jpgyukiasobi12.jpg
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

■「ゴールデン牧場へようこそ。」

今日は、またちょっと久しぶりに、市のドッグランへ行った。

寒かったせいか、あまり犬が来ていなかったな〜。

チョコラブ 1頭
ビーグル  1頭
そして
ゴールデン 4頭

ランに入って、「こんにちは。」と言ったら、

「ゴールデン牧場へようこそ〜♪」と返ってきた(^^ゞ

ゴーは、ゴールデン1&ビーグルに追いかけられて
すぐにへたばっていたよ。。。
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

■銀ちゃんパパの会社にお邪魔しました♪

ginchan.jpg銀ちゃん

今日はいろいろあって、お散歩で銀ちゃん&ママと会って、
それから銀ちゃんパパの会社へ行くことになった。

ゴーみたいなデカイのがお邪魔して大丈夫なのか心配だったけど、
なんとか大丈夫でした(^_^;)

それにしても不思議なのは、
銀ちゃんは会社でパパに会っても他人のふりをする、ってこと。

顔を向けても、目をそらすんだって。
どうしてだろう???

ゴーだったら、
もし家以外の場所で家族に出会ったら、大喜びして走って
飛びついたりするのに。

男の子は行動が違うのかな?

ナゾだ。。。


それはそうと。

銀ちゃんパパの会社へ行く途中に、新しいイタリアンのお店があって、
ゴーはそのお店のドアの前でピタッと止まる。

「ここ、新しいカフェでしょ?今日は銀ちゃんとココに入るんでしょ?」
とでも言いたげな顔つき。

そして、銀ちゃんパパの会社からの帰り道でもまた、
このイタリアンレストランの前で止まる。
(お隣のラーメン屋には興味なし。)

ゴーがドアのガラス部分から中をのぞいていると、
お店の人が外へ出てきて、ゴーの頭をナデナデしてくれた。

「また、おいでねー。君はお留守番でねー。」
と言われました(^^ゞ
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

■雑巾

zoukin.jpg

明日から子ども達は3学期。
持ち物の一つに雑巾(2枚)がある。

それで、雑巾を縫うためにミシンを出した。

そしたら、ミシンが置いてあったところにネジがひとつ。

あれ?っと思って、ミシンの裏を見てみたら。。。

ネジが19個も付いていた!!

そのうちの1つが外れていたので、ドライバーで止めた。
他にも弛んでいるネジがあったので、締めなおした。
ミシンの裏なんて初めて見たよ。

雑巾は、2枚ずつカラフルなのを作った。
汚れて名前が見えなくなっても、自分の雑巾がすぐわかるようにね。
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

■トリミングしてもらいました。

秋のトリミング会以来、自分でトリミングしようと頑張ってみましたが。。。

before.jpg

結局、こんなにボサボサ。

で、10%off のはがきにつられて、やっぱりブーメランにお願いすることに。。。
ブーメランのまん前で、お店に入るのを嫌がるゴー。
やはりトリミングは嫌いなのか?!

ゴーをブーメランに預けている間、いつもならファミレスで時間をつぶすのですが、
今日は、二子玉川のいぬたま・ねこたまへ行ってきました。
今日をもって閉園なんですって。
ショップの全商品が10%offだったので、またまたエアデールぬいぐるみとか犬用おもちゃとかいろいろ買っちゃいました^^;

ドッグパークには、たくさんのワンが遊びに来ていたよ。

ケータイに連絡が入って、ゴーのお迎えに。。。
すっきりかわいくなっていました♪
さすがプロだ。バンダナも着けてくれた。

もう夕方になっていたけど、せっかくだから駒沢ドッグランに寄りました。
ランに入る頃には真っ暗になっちゃった。
ゴーはあんまり走らなかった。

komazawa-dr1.jpgkomazawa-dr2.jpgkomazawa-dr3.jpg
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

■偶然にも!

最近、いつも行くC公園はあまりワンちゃんに会わないので。
今日の夕方は、線路向こうのN公園まで行ってみた。

N公園はけっこう犬が集まる。
なんと、トイプーのイブちゃんに会った!と〜っても久しぶり。
イブちゃんも、ワンコ求めて、線路を越えてお散歩に来ていたのだ。

それから、イブちゃんに似ているトイプーが他にも2匹。
Mシュナとコーギーと黒柴とMダックスにも会ったよ。

ひとしきり遊んだ後で、ゴーがグイグイをリードを引いて歩き出した。
向かう先はドッグカフェ。
ゴーは、N公園の後は We Love Dogs! と勝手に決めてるらしい(笑)

一昨日もN公園で遊んだ後、ゴーに任せて歩いていると We Love Dogs! へ着いた。
(でも、お休みだったんだよね。)

今日は開いていました。
他にお客さんがいなくて、ゴーはお店の皆さんにいっぱい遊んでもらえた。
ラッキー♪

その間、私はゆっくりカフェオレをいただいていました。

すると、、、

なんと銀ちゃんファミリー登場!!

なんという偶然。

(しかも、さっきの公園でイブママと銀ちゃんファミリーの話をしたばかり。)

もしかして、クリスマスランチ以来??
久しぶりに会った。
ナノちゃんが大きくなっていたよ。

with-minipins1.jpgwith-minipins2.jpgwith-minipins3.jpg

写真ではよくわからないけれど、銀ちゃんたち3頭はおそろいのお洋服。
ナノちゃんのは特注だって!!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

■日帰り帰省

元旦の昨日は、ダンナの実家へ日帰りで帰省してきました。

当初、ゴーはお留守番の予定でしたが(そのため、日帰りで行くことにした)、
でも、やっぱり連れていくことに。。。

だって、ゴーだけお留守番させている間に、万が一何かが起こったら、
悔やんでも悔やみきれないじゃない。

昨年はうちの地域は火事が多かったし、ウチの前の道路はタバコのポイ捨てが多いし。
で、私の主張でゴーも連れて行くことにしました。

でもダンナの実家は動物侵入禁止?なので、私たちのお食事中
ゴーは車の中で待機。

そして、食後にゴーとお散歩へ行った。

ダンナの実家のすぐ隣は、用水路を整備した桜並木が続いていて、
ウォーキングしている人や犬の散歩の人がよく通る。
端から端まで歩いても30分くらいかな。

yousuiro1.jpg桜並木の用水路だよ。

犬のマナー看板が「これでもか」というくらい、たくさんあった。
同じ看板も多いんだけど、数種類あったので、写真をとってみました。

yousuiro2.jpgyousuiro3.jpgこの2つは色違いバージョン

yousuiro4.jpgyousuiro5.jpgyousuiro6.jpgyousuiro7.jpgyousuiro8.jpg

犬看板だけで、こんに種類が。。。

他にも、空き缶すてるな、とか、タバコ捨てるな、とか、カラスに注意、とか
いろいろたくさんありました。

結局、私はほとんどの時間をゴーとの散歩に費やし、食い逃げ状態でした^^;
子ども達も、お年玉もらってお雑煮食べたらすることがなくて、別室で携帯ゲームをやっていたみたい。
おじいちゃん、おばあちゃんとはなぜか会話がはずまないんだよね。。。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする