2012年05月31日

◆緑のかえるさん◆

frog.jpg

うちの庭のオリズルランの鉢に、
かえるさんが座っていました^^

我家の庭で緑色のかえるさんを見たのは初めてです四葉
(今までは茶色や黒いのばっかり。。。)

縁側の踏み石の脇から出てきたカモミールらしき植物、
camomile.jpg
どんどん伸びています^^;

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

◆ゴールドベリの庭へようこそ◆

4月になって、
なにもなかった枝に小さな芽が出てきて

手入れの悪い^^;うちの庭にもちらほらお花かわいいが咲き始めました。

niwa1.jpg
ヒメリンゴのつぼみです。

niwa2.jpg
名前がわからない木の、たぶんつぼみです^^;

niwa3.jpg
ビンカマジョール。どんどん伸びます(汗)

niwa4.jpg
ミツバツツジ。

niwa5.jpg
名前はわからないけれど、四つ葉四葉の鉢にいつの間にか咲いていたので、
水道の脇に植えてみたら、また咲きました。

niwa6.jpg
アセビです。まだ咲いています。
寒かったり暑かったりで、植物も混乱しているexclamation&question

niwa7.jpg
ブルーベリーのつぼみです。
カシの木を剪定してもらったので、今年は日当たりが良くなっています。
(実ができてほしい。。。)

niwa8.jpg
玄関のモミジにも葉っぱ紅葉が出てきました。

niwa9.jpg
名前がわからない木の若葉、上を向いて伸びていきます。

niwa10.jpg
2枚目の写真、花が咲くとこうなります。

niwa12.jpg
この花の木の根元にまで、ビンカマジョール延びています。

niwa11.jpg
そして、1枚目の写真、花が咲くとこうなります^^

niwa13.jpg
「わたしのお庭、いかがですか犬(笑)

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

◆秋の庭◆

yamaboushi-kouyou.jpg

庭のヤマボウシの葉がきれいに紅くなりました。


ヤマボウシの横にあるヒメリンゴは、冬に剪定しそびれて、枝がゴチャゴチャ。

himeringonomi.jpg

遥か上の方に、赤い実が数個生っています。
(鳥さん用だね^^;)


モミジはなぜか、紅くなる前に枯れて散ってます;;


そして、庭の地面はヒメツルソバの花に覆いつくされています。

himetsuru-hana.jpg


アリアンとヤマボウシ、一緒に撮ってみました^^

yamaboushi-kouyou2.jpg
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

◆今年もフウセンカズラのカーテン◆

NEC_0424.JPG

去年、たくさん種が採れたので、

今年もフウセンカズラの緑のカーテンを育てています。

あまり茂らないので、日除け効果は薄いんだけれどね^^;

NEC_0425.JPG

ちっちゃな花も咲いています^^


種がたくさん余ったので、ミニポットに植えて苗を作り、

とんぼ塾のみんなにプレゼントしました。

fusen-nae.jpg

「大きくなったよ。」

「ちょうちん(ふうせんのことか?)ができたよ。」

と、みんな喜んで育ててくれているもよう。


それでも、苗が余ったので^^;

中学校の特別学級の生徒たちにもプレゼントしました。

種がたくさん採れたら、あおぞらバザーで販売してくれるかな?顔(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

◆オリヅルランの花◆

数年前に祖母からもらって、

私が世話した植物としては珍しく、枯れずに残り、逆に増えたオリズルラン。

花が咲くことを今年初めて知りました^^;

orizururan1.jpg

初めて花を見たときは、ちょっとカンドー顔(笑)

orizururan2.jpg
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

◆花が続々と◆

家の庭に、花が次々と咲き始めましたかわいい


まずは、去年デッキ脇に植えたビンカマジョール。
vincamajor.jpg
ずいぶんのびました。

ヒイラギナンテンの花は黄色ですが、実はきれいな瑠璃色なんです。
hiiraginantennomi.jpg

ビンカのお隣に植えたキャットミント。
catmint.jpg

これは、雑草のクローバー??
mituba.jpg
黄色い小さい花がかわいいです。

ヒメツルソバも、どんどん花が咲いています。
himetsurusoba.jpg

去年、切って挿したペチュニアも、次々に花をつけました。
petunia.jpg

雑草のドクダミ。抜かずに放っておいたら、いつの間にか花が。。。
dokudami.jpg

マツバギクもどんどん広がって、花が咲き始めました。
matsubagiku.jpg

ヤマボウシです。花(というか苞)がちょっと分かりにくいですね^^;
yamaboushi1.jpg

薄暗くなってから、2階のベランダからヤマボウシを撮りました。
yamaboushi2.jpg
白い花(苞)がとってもたくさん!!


ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

◆ブルーベリーの花です◆

カシの木の根元にブルーべりーの木が何本かあるのですが、

よく見ると下の方に花が咲いていました。

blueberryflowers.jpg

カシの木の下だから、日当たりがあまりよくないんだよね^^;
花は咲くのですが、実ができたのは最初の年だけでした。


こちらは、以前、枕木の穴をくぐりぬけた雑草のつる草。
tsurukusa.jpg
ソーラーライトの支柱に巻き付き始めました^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

◆春の庭◆

庭のつづじが咲き始めました。
harunoniwa2.jpg


こちらは、名前がわからないけれど、
harunoniwa3.jpg
落葉するタイプのつづじらしいです。


これも名前がわからない、デッキ脇の木。
harunoniwa4.jpg
細かい白い花がたくさん咲いています。


ヒメツルソバもちゃくちゃくと復活中^^
harunoniwa5.jpg

また庭がビッシリ、ヒメツルに埋め尽くされそうです^^;
harunoniwa6.jpg


でも。。。


我家の庭で一番最初に見られる花は。

アセビと、
harunoniwa7.jpg

ダンコウバイです。
harunoniwa8.jpg


その頃、モミジは
harunoniwa9.jpg
枝だけ伸び放題。

ヒメリンゴも、枝ばかり。
harunoniwa10.jpg

モミジもヒメリンゴも、剪定しそびれました^^;


そして、今は、
harunoniwa1.jpg
こんなににぎやか^^
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

◆いつのまにか◆

himeringo2010.jpg

ヒメリンゴの花がたくさん咲いていました。

2階のベランダで洗濯物を干していて、初めて気づきました。

(なんだか忙しくて、今年は庭をゆっくり見ていないなー^^;)

tutuji-nado.jpg

ナントカつづじも咲いて、うちの庭もにぎやかになってきましたかわいい
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

◆庭のキンモクセイ◆

台風台風が過ぎ去ったあと庭に出てみたら。。。

kinmokusei1.jpg

キンモクセイの枝に花のつぼみが付いているのを発見しましたぴかぴか(新しい)

去年は、私が変な時期に剪定してしまって、
花がほとんど咲かなかったんだよね〜。。。顔(え〜ん)

kinmokusei2.jpg

今年は、たくさんつぼみができてうれしいです^^
(台風にもよく耐えたClap


kinmokusei3.jpg

今日見たら、いっぱい咲いていいにおい〜ハートたち(複数ハート)

kinmokusei4.jpg


アリアンもキンモクセイの香りに誘われたみたいです顔(笑)

kinmokusei5.jpg
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

◆ヒメツルソバの花です◆

himeturu1.jpg
ヒメツルソバの、小さくてピンク色のかわいい花が咲き始めました。


雑草対策にと、昨年
24株セットを購入して庭のあちこちに植えた時は、
あまり広がらず、すぐに枯れてしまって心もとなかったのですが。。。

himuturu2.jpg
今では、庭がのっとられそうな勢いで、大繁殖しています^^;
(まぁ、それが狙いだったわけですが。)


himeturu3.jpg
花が咲いて、種がこぼれれば、またどんどん広がるでしょう。。。


himeturu4.jpg
しじみ蝶っていうんだっけ?
薄紫色のちっちゃな蝶々が集まってきます。


実は、ウチの庭ではいろんな虫を見かけます。
バッタ、コオロギ、黒い蝶々、黄色い蝶々、蜂、セミ、毛虫、、、

一番多いのは、やっぱり蚊ですかね〜。

虫は苦手なので、あまり見ないようにしています^^;

くもの巣もあちこちに張られています。
以前はまめに取り払っていたのですが、
取っても翌日にはまた張られているので、今は諦めました。

でも、くもの巣にひっかかる虫は少ないようです。

時々私がひっかかります(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

◆つる草◆

庭の雑草のつる草が、枕木の穴に入り込んでいました。

tsurukusa1.jpg


反対側は?  こうなっていました^^

tsurukusa2.jpg

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

◆フウセンカズラの種◆

fuusenkazuranotane1.jpg

「緑のカーテン」まだまだ成長中ですが、
茶色く色づいたフウセンが出てきたので、収穫?してみました。

fuusenkazuranotane2.jpg

フウセンが4つ採れました^^

中に種が3こずつ。

fuusenkazuranotane3.jpg

ハートの模様がかわいいです黒ハート
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

◆フウセンカズラ・その後◆

なかなか芽が出なかったフウセンカズラですが、
なんとか3つの芽が出てきて、
7月3日には、このくらいまで下のびました^^
fusen1.jpg

その後、ダイニングの窓枠まで届き、
fusen2.jpg

白くてかわいい花も咲いたのですが、
fusen3.jpg

部屋の中から見ると、まだ、こんなもん。。。
fusen4.jpg
夏の間に緑のカーテンになるかしら?

そこで、高さのあるプランター台を買ってきて、底上げ作戦!
fusen5.jpg
これなら、なんとかカーテンになりそう??

底上げして、日当たりが良くなったのか、グングン伸びて、
小さな「風船」もできました。
fusen6.jpg

今では、こんなにたくさんの「風船」
fusen7.jpg
カーテンと呼ぶには、日差しが通り抜け過ぎるけれど。。。^^;

ロールスクリーンに映った影は、涼やかです。
fusen8.jpg

ひとつの「風船」に種が3こできるそうです。
楽しみだな〜♪
フウセンカズラの種って、白いハート模様になっていて、かわいいんです。

秋に種がたくさん取れたら、来年はプランターを増やさなきゃ^^
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

◆ナゾの黄色い花◆

kinshibai1.jpg

いや〜^^;
ただ単に私が名前を知らないだけで、
ナゾでも何でもないんですが。。。(笑)

ニョキニョキのびる茎の先に黄色いお花が咲く
この植物が、いまとっても元気です^^

(のびすぎで通路が狭くなってきた(汗)


kinshibai2.jpg

ネットで調べてみたところ、「キンシバイ」のようです。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

◆万年青の植え替え◆

7年前に、現在の家に引っ越しするとき、
ダンナの両親から万年青をいただきました。

そしてそのまま、7年間、外の玄関脇に置いたままでした(汗)

とうとう決心をして、植え替えにチャレンジ!!

でも、根がまわり過ぎていて、鉢からなかなか抜けなーーーい!!

omoto1.jpg
やっと抜けた^^;
根っこが絡み合っていて、ほどくのが大変でした^^;^^;


omoto2.jpg
とりあえず、6つに分けてみた。(1っこはチビ)
右端のが、入っていた鉢(!)

omoto3.jpg
3つは鉢に植え戻して、

omoto4.jpg
3つは地植えにしてみました。

いかがでしょうか〜??

庭に万年青がある家は繁盛?するそうです!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

◆ヒメツルソバ◆

「ヒメツルソバ」って、すごいです!!!!!


丈夫で育てやすい、と聞いて、
最初にグランドカバーとして目をつけたのがヒメツルソバ。

昨年ネットで24株セットを購入し、庭のあちこちに植えてみました。

しかし、2株以外は思うように広がらず。。。

冬の霜に当たって、ほとんどが枯れてしまいました(TT)


それが今、続々と復活中です!^^

デッキ脇のスペースに植えた株も、枯れていましたが、
polygonum1.jpg
いつの間にか復活していました。

polygonum2.jpg
あ、これは、今年あらたに購入して植えたものです^^;
こういう、境界の切り込みに植わっている写真を見て、良いな〜♪と思って^^

手前の雨樋のところの株は、唯二残ったうちのひとつです。
いつの間にか、大きくなっている!
polygonum3.jpg
奥の株は、枯れていたはずなのに復活です!

polygonum4.jpg
ツツジの脇の株も、

polygonum5.jpg
モミジの根元の株も、

polygonum6.jpg
名前のわからない植物の脇の株も^^;

一旦枯れたのに、復活してきております。


ビックリしたのは、ここ!

一番茂っていたヒメツルソバ2株があった場所ですが、
petunia3.jpg
すっかり枯れた上に、復活の兆しも見えないので、
ペチュニアを植えちゃいました。

でも、よく見てみると。。。

polygonum7.jpg
枯れ枝の伸びた先のあたりに、小さな芽がたっくさん♪♪

こぼれ種から芽吹いたんですね〜!!

もう一株の方も、(ジャリが多くて分かりづらいですが)
polygonum8.jpg
ペチュニアの下あたり、小さい芽がたくさんあります^^


たくまし〜い!!!
ヒメツルちゃん、どんどん広がってね^^♪
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

◆ヒイラギナンテン◆

あまりに茂りすぎて、
脇を通るたびにぶつかると痛いので^^;

チョキチョキ剪定しました。

hiiragi.jpg

内部もゴチャゴチャに茂りまくっていますが、
手にささって痛いので、
あまり奥までは切れませんでした。

後で本を見て確認したら、、、

ヒイラギナンテンは冬の間に剪定する木だったのね?!
(あちゃ〜汗)

どれどれ。
今の時期、剪定しなきゃなのは、、、

ユキヤナギ(すでにちょっと遅い)とツツジか〜。

この二つは、私が変な時期にパツパツ切っちゃったので、
今年はあまり花を付けなったんだよねー。。。(汗)
何事も勉強だわ。


ついでに、

petunia1.jpg

ペチュニアの周りに群がっているドクダミを抜きました。

petunia2.jpg

ちょっとスッキリしたかな。
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆風船カズラ◆

なかなか、芽がでません。

早く芽が出てくれないと、緑のカーテンに間に合わないよ〜(汗)

そこで、良く日が当たる場所に移動してみました。

fuusenkazura1.jpg

さっそくアリアンが、チェック、チェック♪

fuusenkazura2.jpg

テリアだねぇ(笑)
ニックネーム だんご at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆いつの間にか子どもが?!◆

ダイニングテーブルに置きっぱのサンセベリアに、
いつの間にか、子どもができていました^^

sansevieria1.jpg

ちっとも気がつかなかったよ^^;

株分けした方がいいのかな?
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする