2011年11月05日

◆トトちゃんとシボネボルケでお茶したよ♪◆

11月1日。
不思議なカフェ、シボネボルケへふたたび。

今度は、お友だちのトトちゃんとゴールドベリも一緒です犬(笑)

ゴーさん、家を出た時からテンション高めでしたが^^;
連れが増えると張り切るゴーさん。

待ち合わせ場所でトトちゃんを見つけるなり、
さらにグイグイ引っ張って歩きます^^;^^;

「いや、ゴーちゃん、今日行くところは、あなた初めての場所ですが。。。
道順わかっているの?」

道順、わかっていないはずですが、
おいしい場所へ行くことはわかっていたようで^^;
途中にあるマクドナルドに入ろうとしていました^^;^^;
(他に、銀行へも入ろうとしていた(汗)


犬(笑)「林の中のシボネボルケに着いたよ」
shibone2.jpg
たくさん歩いたので、珍しくぺたんこボウルでお水を飲みました。

お友だちのトトちゃんです。
shibone3.jpg
おりこうにしていたよ。


シボネボルケのテラスには、
テーブルセットが1組しかないので、
テラス全体を私達が独占できて、ゆったりくつろげました^^

しかも、テラスの周囲は壁で囲まれているので、
外界が気にならず、わんこも落ち着けます犬(笑)

ただ、係留金具等はないので、
トトちゃんはベンチの背もたれに、
ゴーは私に係留^^;


トトママさんにもらった肉巻きガム。
トトちゃんは、時間をかけてお上品にお肉部分をはいで食べていました。
ゴーは、そのままガブガブと、あっという間に食べ終わりました。


今日は、いちじくのアップサイドダウンケーキと林のコーヒーをいただきました。
ケーキは、やはりぎっしり形で甘さもほどよく美味しかったです。
shibone4.jpg
が、またもや食べる前に写真を撮り忘れました^^;


お茶の後は、シボネボルケの前の林の中を歩いてくだり、
初めての道を通って帰りました。

途中で、こんな手作り風の看板を見ました。
shibone5.jpg

楽しかったねるんるん
また、行きたいね犬(笑)

ニックネーム だんご at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

◆エアデールカレンダーに応募しよう!◆

新しく買ったデジカメ(IXY210F)は、おもしろい効果をつけた写真が撮れます。

エアデールカレンダーに応募するため、
魚眼風の写真とオールドポスター風の写真を撮ってみました^^

まずは、魚眼風。

下まるい。。。
gyogan2.jpg

下ちょっと小太りました?
gyogan4.jpg

下怪しい。。。
gyogan5.jpg

下かわいい♪
gyogan3.jpg


次はオールドポスター風。

下きりっ
oldposter1.jpg

下にこっ
oldposter2.jpg

他にもいろんな撮り方ができるみたいなんだけれど、
まだ、あんまり詳しくないのだ^^;

どの写真を応募したかは
内緒だよ^^


エアデールカレンダーの応募しめきりは、8月11日です。

gyogan1.jpg
「まだ応募していないエアデールさん、左のカレンダーのバナーをクリックして応募してちょーだいな!」
ニックネーム だんご at 17:22| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

◆銀座のホコ天でにゃんこと遊ぶ◆

かなり暑かった、8日の日曜日、
アリアンと電車でお出かけしました。

NEC_0596.JPG
久々にペットカートの出番です(物置の中でホコリかぶってた(汗)


やってきたところは、銀座です。

NEC_0594.JPG
犬(笑)ほこうしゃてんごくだよ犬(足)


目的地に向かって歩いていると、お散歩中のにゃんこさん猫(笑)たち(3匹)に会いました^^
NEC_0592.JPG

アリちゃんは、うちでルノアール猫(笑)に猫パンチ猫(足)くらいながら、一緒に遊んでいるもんね^^
NEC_0593.JPG

猫の飼主のおじさんは、猫と遊べる犬の登場がちょっと嬉しかったらしく、
猫(笑)猫(笑)猫(笑)犬(笑)の写真を撮りたかったみたいで。。。

にゃんこを1匹ずつ、アリアンのそばへ放り投げるのですが^^;
にゃんこさんはすぐに日陰に移動!

NEC_0589.JPG
アリアンのカート(の陰)が占領されてしまいました^^;


お外で逃げないにゃんこさんたちが不思議?&可愛かわいいくて、
自然と人が集まっていたのですが。。。

NEC_0588.JPG

そこへにゃんこと遊ぶ犬(アリアンのことだよ^^;)が現れたため、
ますます人が集まってきました〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

NEC_0587.JPG
「なでられたり、しゃしんとられたり、いそがしかったわ。」



そんなこんなしていたら、うれしいお声掛けがexclamation&question

「ケリーブルーですよね?」ぴかぴか(新しい)

いつもシュナウザーって言われるのに。。。
アリちゃんはちびっ子なのに。。。
私がデコボコカットしちゃってるのに。。。

ケリーとわかってもらえてうれしいよぉ顔(メロメロ)

お声掛けくださったご夫婦も、
11歳のケリーブルーの男の子を飼っていらっしゃるそうです。
よそでケリーに会ったのは初めてだそうです。

他の犬とケンカしないか尋ねてみると、
「柴犬に噛みついて離しませんでした。」
だそうです。

モモちゃんパパ&ママさんによると、
ドッグショーで、いきなりハンドラーに噛みついてそのまま退場したケリーブルーもいるらしいし。

やはり、ケリーブルーは「青い悪魔」なのね。。。(汗)

ま、アリちゃんの場合は、「悪魔」というより「キケン爆弾テリア」ですが^^;^^;
ニックネーム だんご at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

◆ウサギのヒメちゃん◆

いつだったか。

先月の中ごろ、
ケーブルテレビで『13ウォーリアーズ』という映画を見ました。

中世の北欧で、謎の敵と戦う13人の戦士のお話です。
よく『7人の侍』や『ベーオウルフ』に似ていると言われるそうですが、
『7人の侍』も『ベーオウルフ』も見たことがない私は、
「クリ☆ドラみたい!」と思ったのでした^^;

『クリスタル☆ドラゴン』はあしべゆうほさん原作の漫画で、
私が若かりし頃読んでいたのですが、
いまだに完結していないという。。。(まだ連載が続いているらしい?)

でもって、我家の妹犬に主人公の名前をいただいちゃった漫画であります。


話はもどりますが、
『13ウォーリアーズ』に1頭の犬がさりげなく出てくるのです。
それがいいんだよね〜犬(笑)

13人の戦士たちのそばをノソノソと歩いていて、最初は小熊かと思った。

でも、誰もその犬に話しかけないの。
誰もその犬をかわいがらないし、
えさもやらないし(えさをやる場面が出てこなかっただけかもしれませんが)
名前すら呼ばない。
だから、その犬の名前がわからない。
もしかして、名前がないのかな?

でも、その犬は13人のそばをノソノソ歩いていて、
しっかり群れのメンバーの一員という感じなのです。

そして、戦士たちが敵と戦うシーンでは、犬も一緒に戦っています。
14番目の戦士なんです(名前はないけど)。

最初はわからなかったけれど、
その犬はどうやら、戦士たちのリーダーのブルヴァイの犬のようです。
ブルヴァイが村長に挨拶するとき、犬が何気に後ろに控えているし。
傷を負ったブルヴァイが、それでも戦いに出ようとヨロヨロ現れたとき、
犬も後ろについて歩いていたし。

でもブルヴァイも、その犬に話しかけないし、名前を呼ばないし、
なんか、見てすらいなかったような。。。

そのブルヴァイと犬との関係が、「かっこいいな〜」と思ったのです。
あまりにも自然で、それでいて深い。。。


そんなことをあれこれ思いながら、アリアンと散歩していましたら、
突然、アリちゃん、リードをグイグイ引っ張る。

アリちゃん、全然ダメじゃん!!

で、リードを引っ張るアリアンのゆくてには、白黒の毛むくじゃらが!

赤ちゃんシーズーかな?
と思ったけど、動きがぴょんぴょん??

良く見るとウサギウサギさんでした^^;

アリアンはウサギにとっても興味があるようで、近づきたいのに、
ウサギさんは逃げていく(笑)

ウサギさんの飼主さんによると、このウサギさんは犬に慣れていて、
自分から犬に寄っていくそうなんですが。
(先日はゴールデンに寄って行って、ベロリとなめられたそうです^^;)

アリアンには全然寄ってきてくれない。
というか、どんどん逃げて行く。
「テリアはやばいぞ。」と本能的に知っているのかも??

翌日、ゴールドベリもウサギさんに遭遇しました。

が、この距離(歩道のところにウサギさんがいます)。
NEC_0563.JPG

ウサギさん、やはり、テリアの危険性を知っているようです^^;



それから1週間ほどして、またウサギさんに会いました。
ヒメちゃんという名前だそうです。

通りがかった人が、「ヒメちゃん」と呼んでくれたので、
ウサギさんも近くまで来てくれました^^
NEC_0581.JPG
「ウサギさんのにおいが嗅げたよ^^」

しかし、アリアンとはこの距離^^;
NEC_0576.JPG

アリアンは、キケンテリアのようです^^;^^;
ニックネーム だんご at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

◆ゴールドベリ、8歳になりました◆

2月5日はゴールドベリの誕生日、8歳になりました。

とりひき肉とヨーグルトのケーキを作ってあげました。
Gの文字はドッグフードです。

bcake8.jpg

見た目は不細工ですが^^;
ゴーもアリアンも、大喜びで食べてくれました^^


お誕生日プレゼントは、カラーとリードです。

birdiecollar.jpg

さっそくゴールドベリに着けてみました。

newcollar2.jpg

セダークリークスさんで初めてゴーに会ったとき、
ゴーは目印の赤リボンを着けていました。

そのせいだかどうだかわかりませんが、ゴールドベリは赤が似合うと思います。

newcollar3.jpg

目尻の後方の毛が少し白いのがわかります?
先月ブーメランでのトリミングの帰り、初めて目尻の白髪に気づきました。
そういうお年なんですね。。。



このカラーとリードは前にも使っていて、かなりのお気に入りだったのですが。。。

去年の4月頃、ゴーとアリアンがマジ喧嘩をして、
アリアンがゴーの首に噛みつき、カラーを壊してしまいました。

oldcollar1.jpg

ベルト通しの部分が壊れました。

oldcollar2.jpg

使用中に外れたら困るので泣く泣く処分しました。


リードの方は、さらに遡ること3〜4年(詳しくは忘れた^^;)

まだ息子が隣のF市のテニススクールに通っていた頃。
一緒にテニスのお供をしてF市内をお散歩するのがゴーの習慣になっていました。

その日は、珍しく2頭連れて行き、
スクールに到着して、車酔いしやすいアリアンを気づかって車から降ろそうとしていたところ、
ゴールドベリが脇からさっと飛び降り、リードを引きずったまま走って行ってしまいました(激汗)

息子と二人で追いかけたが、なかなかゴールドベリが捕まらない。
ゴールドベリは、テニススクール裏手にある畑の中を楽しそうに走り回っていました(汗汗)

10分位追いかけ回して、やっとゴールドベリがストップしました。
端の方に巨大な鉄板が重なるように敷かれていて、
その鉄板の重なりの隙間にリードが引っかかって、
ゴーは身動きできなくなっていました。

鉄板が重過ぎて私と息子ではリードがはずせず、テニスのコーチに応援を頼みました。
そのコーチは犬嫌いだったのですが、
「絶対に犬をこちらに来させないで。」と言いつつも鉄板持ち上げに協力してくれました。

ようやくゴーは捕獲され、息子はテニスのレッスンにもどったのですが、
リードはつぶれて切れかかっていたため、泣く泣く処分。。。


色違いでそろえたアリアンのカラーとリードはいまだに健在です。

そんなわけで、今回ゴールドベリのお誕生日に再びアポロカラー&リードを選びました^^;

newcollar1.jpg

新しいカラーをつけて、さっそく、
お庭のパトロールをするゴールドベリさんです^^
ニックネーム だんご at 10:24| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

◆ちょっと遠くまでお散歩◆

今日は、ちょっと遠くまで歩いて、
お隣の市の公園まで行ってみました。

変わったベンチがある公園なんだよ^^

NEC_0536.JPG
『腹筋ベンチ』

NEC_0537.JPG
『あん馬ベンチ』

NEC_0538.JPG
『ぶらさがり』

NEC_0534.JPG
『血行浴さん歩道』

NEC_0535.JPG
説明の看板

何やら健康に良さそうだけれど、利用している人を見たことはまだありません^^;

この公園、芝生の広場やキッズコーナーもあります。

下のは8月に来た時、撮った写真。
NEC_0452.JPG
芝生広場の一部は養生中でした。

NEC_0453.JPG
ゴーの後方に見えるカラフルなキッズコーナーは、柵で囲まれています。
ペットは入場できません。

8月に来た時は気づかなかったんだけど、
この公園脇の交差点には、あまり見慣れない信号が。。。

NEC_0539.JPG
交差点中心の真上にニョキっと伸びた信号。


帰りは、ゴーの気分に任せて通ったことのない道を進んだら、

NEC_0532.JPG
お団子屋さん「ささゆり」を発見目

通りに面した小さな窓から、しょうゆ団子を買いました。
NEC_0533.JPG
もちもち団子が良い塩梅に焦げていて、おいしかったです^^

裏側まで回れば、ちゃんとした入り口と休憩所があったらしいです。
(他の人のブログで知った。)

また食べに行きたいなるんるん
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

◆テントだらけ◆

NEC_0523.JPG

いつものお散歩でいつも行く公園が。。。

NEC_0520.JPG

テントの花でいっぱいです^^

NEC_0526.JPG

明日は市の産業まつりが行われます。


忘れもしない。
1年前の産業まつり。
人ごみが平気というか、むしろ大好きというゴーちゃんを連れて
産業まつり会場を回りました。

フランクフルトを買って、
「ゴーちゃんにもあげようっかな〜。」と思いつつ
(ゴーは私の横でお利口にオスワリしていたのよ。)
一口かじった瞬間、
手に持っていた残りのフランクを、丸ごと串ごと、
ゴールドベリに横取りされました(激汗)

無理に取ろうとすると逆に丸呑みして危険だと思った私は
「馬鹿者!」と叫びながら見ているしかありませんでした。

ゴーは長いお口の中でフランクをカミカミして、ソーセージ部分だけきれいに食べて、
串(原型のまま)だけをペッと吐き出しました。
器用だ。。。
と、感心するやらホッとするやら。

今年は気をつけよう!!
ニックネーム だんご at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

◆サーモグラフィ?◆

ゴールドベリをサーモグラフィ風に撮影してみました(笑)


ニックネーム だんご at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

◆9月のある日のゴーちゃん◆

mitaberu1.jpg
「おひさしぶり。みんなげんき?わたしはいまちょっといそがしいの。」


トイレのために庭に出すと、
mitaberu2.jpg
一目散に庭の片隅へ走るゴールドベリ。

mitaberu3.jpg
何をしているのかって?

mitaberu4.jpg

あるものを探しています^^
mitaberu5.jpg


ゴールドベリが探しているもの。
それは。。。


ヤマボウシの実なんです^^
mitaberu6.jpg

去年までは少ししか実がならず、それも青くて小さいまま落ちていました。

けれど今年は、大きく赤くなりそうな実がたくさん見えます。
mitaberu7.jpg


数日前の雨で落ちた赤い実を、ためしにゴールドベリにあげてみたら。。。
NEC_0507.JPG
恐る恐る食べていましたが、意外とおいしかったようです。

それからは、庭に出るたび、落ちているヤマボウシの実を探すようになりました。



実は、夏の間ずーっと血尿に悩まされていたゴールドベリ。

処方食(ヒルズのプリスクリプションダイエットc/d)を続けていましたが、
久しぶりに尿検査をするとストルバイトが再発していました。

抗生剤を飲ませても良くならず、
膀胱のエコー検査を受けたり、
抗生剤の効きを調べる検査をしたり。。。

血尿は、ひどい時には
コップに採尿すると黒く見える尿だったり、
トマトジュースのように鮮やかな血尿だったこともありました。

抗生剤が効いていなかったので、別の抗生剤に変えましたが、
それでも良くならず。
しかし、エコー検査の結果では、石やポリープなどは見つからなかったので、
病院の先生も困って
「今度の抗生剤は効くはずなんですけれどね。。。フードを変えてみますか〜?」って。

それで、フードをロイヤルカナンのphコントロールに変えたら、
とたんに血尿は治りました^^
(多飲&おもらしのおまけ付きでしたが^^;)


尿の状態がとても良くなったので、大丈夫だろうと
ためしにヤマボウシの実をあげてみたのでした。。。


その後、すっかりヤマボウシの実にはまったゴールドベリ。

いつもお散歩で行く公園にもヤマボウシが1本あることに気づいてからは、
必ずそこを目指して行きます。

NEC_0503.JPG
うちのヤマボウシより木も実も小さいけれど、たくさん実っています。

NEC_0489.JPG
地面にもこんなにたくさん落ちています。

NEC_0491.JPG
ゴーちゃん食べ放題!!

でもこのあたりは蚊がすごくいるので、ある程度食べたら走って逃げます(笑)

NEC_0502.JPG
アリアンも真似して食べるようになりました。


公園のヤマボウシの実も、今はもうなくなったけれど、
お散歩の時はいまだにヤマボウシの木まで行ってみたがる我が家の犬達です^^;
ニックネーム だんご at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

◆アリアンとサイクリング◆

アリアンは自転車さんぽができるので、
遠くまでも気軽にすーいすいとお出かけできます。

あの、木がこんもりうっそうと茂っているところは。。。
NEC_0485.JPG

権現山古墳群です。
NEC_0484.JPG
その昔、徳川家康が鷹狩りの途中で休憩した所なんですって。


娘が小学生の頃は、
学校の授業(生活科?)でよく権現山へ行ったそうです。
(その頃は権現山がどこにあるのか私は知らなかった^^;)

今は、こんな風に扉や囲いができて、勝手に入れないようになっています。
NEC_0482.JPG

権現山のお向かいはS川沿いの緑地公園。

NEC_0481.JPG
この休憩所は、いつぞや、
ゴールドベリが無謀にも飛び乗ろうとして失敗したテーブルです^^;

昔はコッコが1羽放し飼いになっていたけど、
今日はいませんね。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

◆公園で赤ちゃんたちと水遊び◆

いつも、ゴールドベリが先、アリアンが後なので、

アリアンがお散歩に出る頃は、気温が上がって暑いのですが。

こんな特典があるのです顔(イヒヒ)

いつもの公園の噴水コーナー。
9時以降夕方まで、30分おきにミストが出るのです^^

NEC_0419.JPG

そして、地面からは水柱が!!

NEC_0422.JPG

小さな子どもたちが水遊びに集まります^^

NEC_0417.JPG


アリアンは、水に入りたいような、でも濡れるのは嫌、みたいな複雑な心境?

NEC_0416.JPG

しかし、小学生が投げ入れたボールが気になって突進!

お腹におもいっきし、水柱を受けていました^^;


NEC_0415.JPG

ね? これで、ちょっとは涼しくなったでしょう?(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

◆タフっこ、アリアンロッド◆

アリちゃんは、体力が有り余っているようで。。。^^;


今日は、ホームセンターまで自転車さんぽしながら行くことにしました。

いつもは、車で行くホームセンターです。

アリアンは、元気!元気!
ホームセンターに到着して、お水を少し飲んだら。

さっそくペットカートに乗ってお買い物るんるん
NEC_0354.JPG
アリアンのドッグフード、茶坊の猫トイレマット&爪とぎスペア&魚のおやつなどを買いました。


アリアンだけ連れていると、「大きいね」とよく言われるのですが。。。^^;

我家の基準では「小さい方」なんですけれど(汗)


NEC_0353.JPG
買い物終了!


この後、また家まで走って帰ったアリアンですが、ちっとも疲れた様子はなし!

アリアン、あんたってば、どんだけ元気なのexclamation&question顔(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆モモちゃんと遊んだよ♪◆

朝のお散歩で、モモちゃんち方面へ行ってみました。

NEC_0362.JPG
S川の橋まで来たよ。


そのまま土手をお散歩していたら、
偶然モモちゃんファミリーにお会いできました!^^
NEC_0360.JPG
左がモモちゃん。右がゴールドベリだよ。
モモちゃん、きれいだ〜ハートたち(複数ハート)


モモちゃんのお家はS川の土手からすぐ近く。
ご好意に甘えて一緒に遊ばせていただきました^^

モモちゃんファミリーのお友達の、ウエスティのスノーウィ君も一緒。

一体、テリアが何頭に。。。?(6頭です^^;)


NEC_0359.JPG
お庭がねー、芝生のドッグランなの!!
うらやまし〜い!!


NEC_0358.JPG
ゴーちゃんも楽しそうです^^
賢いモモちゃんたちは、日陰でお休みしています。


ゴーちゃんも、暑くなったようで
NEC_0356.JPG
テーブルの下にもぐって休憩(笑)
モモちゃんのお兄ちゃんケアンのトトくんが付き添ってくれたよ。


とっても楽しかったでするんるん
モモちゃんファミリーさん、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
ニックネーム だんご at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

◆アリちゃんだって、◆

お花が似合う美人さんですよ〜かわいい
(ちょっとボサボサですが^^;)

NEC_0363.JPG
いつもお散歩に行く公園のキリシマツツジ。

NEC_0351.JPG
いつもの公園の花壇。

どうしてかな〜?
お花と写真撮影していると、知らない人に声かけられるの顔(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

◆モモちゃんを見かけました!◆

ダンナがゴールドベリを散歩に連れていったので、

私はアリアンロッドとおさんぽ犬(足)

昨日聞いたばかりの、モモちゃんち方面へ歩いて行ってみることにしました。


聞いたと言っても、だいたいの方向を聞いただけなので、
お会いできるとは限らないよな〜、
お散歩の時間だって違うかもしれないし。
(というか、我家のお散歩の時間自体がかなりいい加減だし。)

と思いながら、S川の橋まで来ると。。。

なんという偶然exclamation

前方に、エアデール1頭と小型犬3頭を連れているお二人を発見目

ケアンテリアも3頭いるとおっしゃっていたから、
きっとモモちゃんちに違いない!

あぁ、しかし。

私の歩きが遅くてカメ、追いつくことができませんでした。。。犬(泣)


その後は、仕方なく、川沿いにお散歩犬(足)
NEC_0325.JPG
ちょかまか動きのアリアンのためにフレキシリードを用意しました。
半径5mだから、わんこは直径10m分走れます犬(笑)

NEC_0324.JPG
S川のK市側の土手を歩いて、、、
次の橋まで行って、F市側へ渡り、F市側の土手を戻って帰りました。

かなり歩いたぞ。
アリアンもきっと満足したでしょう^^


また、時々、モモちゃんを探しにS川方面へ行ってみたいと思いまするんるん
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

◆地元めぐり◆

同じ市内でありながら、、、
実家がありながら、、、
実はあまりよく知らない旧O町。

本日のゴールドベリのお散歩は、
旧O町めぐりです^^

まずは、川越街道沿いにある亀久保神明神社を目指します。

横断歩道の関係で神社の裏側ぐるりと回ると、

何やら、小さなお堂を発見!
NEC_0342.JPG

馬頭観世音だそうです。
NEC_0341.JPG
旅の途中この地で倒れたお馬さんを奉ってあるそうです。

そしてお隣が、神明神社。
NEC_0339.JPG

御神木です。
NEC_0340.JPG
今は根元部分のみですが、大きいですね〜。


少し歩くと、しだれ桜で有名な地蔵院。
NEC_0335.JPG

残念ながらしだれ桜はもう終わっていました。
NEC_0337.JPG


どんどん進んで行くと、これは、
NEC_0333.JPG
交差点の隅に建つ「角の常夜燈」
NEC_0332.JPG


ここまでは、祖母の介護へ行く際に、毎日車で通る道。

実家へは、この「角の常夜燈」交差点を右折するのですが、

今日はゴールドベリと直進です。


目指すは、小学校の敷地内にあるという「旧O村役場庁舎」
NEC_0331.JPG
先週末は、内部が公開されたらしいですが、普段は閉まっていて入れません。

NEC_0328.JPG
国登録有形文化財だそうです。


かなり歩いたのと、気温が上がったのとで、帰りはヒイヒイでした^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

◆アリアンは最近、◆

NEC_0349.JPG

自転車さんぽを始めました。


私が不器用なので、自転車さんぽは無理だろうと思っていましたが、

ちょんちょん乗りから始めたら、これが意外といい感じ黒ハート


アリアンは、歩きのお散歩だと、

リードを引っ張るわ、
ちょこまかするわ、
人の前をジグザグ蛇行するわ、
ちゃんとヒールさせようとすると左腕が疲れるわ、

で、とにかく、アリアンのお散歩は疲れる私でした。


ところが、自転車のスピードだと、
アリアン、とっとこ、ちゃ〜んと左側について走るのです。

そうか!!
このスピードがアリアンにはちょうど良いんだね?!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

◆今日はアリアンと遠出です◆

先日ゴーちゃんと歩いたアウトレットモールコースを、

今日はアリアンと逆回りで歩いてみました。


交差点の車止めの巨大雑草。
NEC_0290.JPG
アリアンと写すと余計に大きく見えます^^

花壇が植え替え中のようでしたが、
NEC_0291.JPG
種がこぼれたのか、
下にちっちゃな花が咲いていたのが可愛かったの
かわいい

我が市の「もりのさんぽみち」です(笑)
NEC_0288.JPG

きのこがいます^^;
NEC_0287.JPG

そして、アウトレットモールリズムに到着!
NEC_0285.JPG

でも、お客さんがほとんどいないね〜顔(汗)
NEC_0286.JPG

だいぶ戻って、近くの公園。ユキヤナギが満開かわいい
NEC_0284.JPG
アリアンの後ろに見えるのは、足つぼマッサージコースです。

「くつをぬいで」と書かれているけれど、
靴下が汚れそうなので、いつもくつのままです^^;


今日はアリちゃんもよく歩きました犬(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

◆森の中の作品たち◆

今日はゴーちゃんと父の眠るお墓まで行ってきました。
森の中にある小ぢんまりとした霊園です。


私の父は、私が11歳のときに病死しました。
以前、母が都内のマンションに住んでいた頃は、
父の墓は雑司が谷のコインロッカータイプのお墓でした。
学生だった私は雑司が谷の静かな雰囲気が好きで、
約月1ペースで父の墓参りに行っていました。


母が現在の家に引っ越して、川越にお墓を買ったとき、
車で案内をされたのですが。。。

畑の中の狭い道を通った先の、森の中にある小さな霊園。

その時は道を覚えたつもりだったけれど、
後日、ゴーを連れて車で行ったとき、道に迷ってしまいました。

近くに霊園がいくつかあるのだけれど、どれも見たカンジが違う。。。


そこで、母に霊園の名前を確認して、
地図とカーナビを使って、バッチリ霊園に到着できました。

ところが、今度は霊園の中で迷子に。。。
ゴールドベリと一緒にお墓の間の通路をウロウロ。。。

記憶では、父のお墓は
確か車で入れる道の突き当たり付近にあったはずなのに。

区画が拡張されたらしく、お墓の場所がわからなくなってしまいました。


そして先日、再び母がお墓まで道案内してくれました。
どうせなら、と
森の中の一本道を通って霊園の裏側へ行く道を教えてくれました。


3度目の挑戦! ということで、

今日は、その森の中の道を
ゴールドベリと一緒に歩いて行ってみることにしました。

ちょーっと距離があるけれど、
最近のお散歩で遠出歩きしているから大丈夫でしょう。


下これは、行く途中にある「音の出る歩道」
NEC_0321.JPG
柱の前を通ると順番に音が鳴って、
「お馬の親子」が聞けるはずなんですが。。。

私は聞けたためしがありません顔(泣)

タイミング的にいつも電池切れ?


下森の中の一本道です。
NEC_0315.JPG
車一台がやっと通れるほどの道です。

後ろを見ても、
NEC_0319.JPG

前を見ても、
NEC_0318.JPG
ずーっと木々が続いています。
(黄色い柵は、車がすれ違うための退避場所です。)

道の両側は、ずーっとこんな感じ。
NEC_0316.JPG
夜は怖くて歩けないな〜^^;


霊園の近くでこんな立て札を見かけました。
NEC_0314.JPG
ここは散策路になっていたんですね。


父のお墓へ行った後、立て札に従って散策路を進んでみました。

NEC_0312.JPG
すると、360度ぐるりと木だらけに。。。

「犬を放さないでください。」っていう看板がある。。。


うわ〜、ここで迷子になったら大変だわ。
道だって、なんだか心もとない細さだし。。


でも、少し行くと
木々の向こうに霊園が見えて、もう少し行くと霊園の表側に通じる道路に出ましたわーい(嬉しい顔)


しばらく道を戻り、また途中でわき道に入ってみると。。。


何やら木彫りらしき作品群が見えてきました。
NEC_0309.JPG

どなたが作られたのが存じませんが。。。
NEC_0308.JPG

ふくろう
NEC_0306.JPG

ハロウィン
NEC_0305.JPG

女の子とわんこ
NEC_0303.JPG

ふくろういっぱい
NEC_0301.JPG

かえる
NEC_0300.JPG

飛んでいるふくろう
NEC_0299.JPG

りす
NEC_0298.JPG

女の子とうさぎ
NEC_0297.JPG

どれもお見事!


そしてさらに戻ってくると、ウッドチップが敷かれた散策路に出ました。
NEC_0295.JPG

どうやらここらあたりは、
NEC_0293.JPG
川越の「森のさんぽ道」だったらしいです。


この後、テクテク家まで帰りました。
結局3時間もお散歩に出かけていたゴーと私でした。
おつかれさまでした^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

◆ちょっと遠くまでお散歩したよ◆

実は、我が市にもアウトレットモールがあります。
なんでも、日本で最初にできたアウトレットらしい。。。
今はショップの数も減ってちょっとさびしいんだけれどね。

今日はそのアウトレットモールを目指して
(というかその近くにあるペットシティが目的地^^;)
遠出のお散歩です。


NEC_0272.JPG
前からちょっと気になっていた「もりのさんぽみち」
どこまで続いているのかな〜?

NEC_0271.JPG
なにやら、きのこがいます。

NEC_0269.JPG
顔がついています(笑)

NEC_0268.JPG
色えんぴつもあります。
NEC_0267.JPG

「もりのさんぽみち」の途中ではずれて、アウトレットモールリズムへ行きました。

NEC_0266.JPG
ゴーを通路のベンチに係留して、フードコート内へ。
クレープを買おうと思ったんだけれど、やっていませんでした(TT)
他の食べ物はテイクアウトが難しそうだったので、あきらめて。。。

NEC_0265.JPG
テラスのあるモスバーガーにしました。
遅めのランチです^^
NEC_0263.JPG
気持ちいいね犬(笑)

NEC_0261.JPG
モスバーガーの近くには「野のみち」がありました。

でも「野のみち」はとっても短くて、
また「もりのさんぽみち」の続きを歩くことにしました。

NEC_0260.JPG
そしたら、こんなんがいた!(注:作り物です)
ここは、遊水地の脇なんです。

遊水地の上が仮設駐輪場になっていて、その先はもう駅です。

駅前を通り抜け、地下道を通って、駅の反対側へまわりました。

NEC_0258.JPG
植え込みの間からのびた雑草を食べるゴーさん。

NEC_0256.JPG
交差点の歩道にある車よけに、ものすごい雑草がexclamation&question

今日歩いたコースは、ほとんどが初めての道。

普段のお散歩ではあまり歩きたがらないゴーですが、
初めてのところは大好きで、今日は時間をかけていっぱい歩きました犬(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする