2012年11月07日

◆成人式の前撮り◆

さてさて、カイザーと川崎へ行った日の午後は。。。

娘の成人式の写真の前撮りでした〜顔(笑)

成人式の当日は、
義母の希望で、義妹の振袖を着てもらうので、
前撮りで、私が来た振袖を使うことにしました。


maedori2.jpg

外人のデザイナーさんがデザインしたものなので、ちょっと洋風。。。
ショートヘアのアレンジが似合っています。

maedori1.jpg

たんすから出したときは、こんなに地味だったっけ〜exclamation&question
と思ったけど、
娘に着せてみると、意外と似合っている。
(私の時より、似合ってるよ、悔しいけど。)


スタジオで写真を撮ってもらった後、
そのまま、祖母と母に見せに実家へ行きました。

母によると、この振袖は、留袖用の反物を2本使って作ったそうです。

(私はちっとも覚えていませんが、)
母いわく、
当時の私はワガママで、
緑の着物じゃないと嫌だ、とか、花柄は嫌だ、とか言ったそうです^^;^^;
それで、この生地に落ち着いたんだとか。。。
で、生地があまったのでお揃いの草履とバッグを作ってもらったんだとか。。。

あぁ、それで、振袖にしては地味な柄だったんですね^^;

それにしても、本当に、
私よりも娘の方が似合っていましたかわいい

ニックネーム だんご at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

◆尚美祭◆

日曜日。
妹と一緒に、娘の大学の学園祭を見に行きました。

学園祭のポスター(とパンフレットの表紙)は、娘が描いたと聞いていたので、
どんなのだろう??と思っていたら、

学内の掲示板に発見目

shobisai1.jpg
こんなのでした^^


娘が所属している、3DCGサークル「IKKI」の展示。
shobisai2.jpg

さすがに作品の撮影はNGだろうと、敢えて写真は撮りませんでしたが、
学生が描いたとは思えないぐらい素晴らしい絵ばかりでした。
そのままお店に並べたらインテリアとして売れるでしょう、
というくらいレベルが高かったです。

お隣では、学生が作ったパソコンゲームの展示もしていました。

サークルメンバーの作品集のファイルには、
オムスターとかルギアとか、ポケモンをCGで描いている学生もいて。。。

ああ、そうなのね。
今の大学生はポケモン世代なのね。

と、軽いショックを受けました^^;^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

◆ドイツの娘からの写メ◆

ダンナには、
「乗り換え中」とか「着いた」とか、写真なしの事務的なメールが届くそうです。

私には、

「生物教育センターに犬がいた」とか、(お散歩中の犬?)
NEC_0488.JPG

「お城に連れて行ってもらった」とか。
NEC_0487.JPG

観光のような、どうでもいいような、写メが届きます。

時差の関係からか、夜中の睡眠中にメールが届くので、ちょっと迷惑です^^;
ニックネーム だんご at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆そして娘はドイツへ旅立った◆

七夕まつり2日目の8日(日)。

早朝4時半に起きて、簡単な朝食を摂り、
5時半にダンナと娘は家を出ました。


まったくね〜。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

娘は初海外旅行だというのに、
前日、全然荷造りをしていない状態で、
夜の9時まで七夕まつりを見ながらうろうろしていました。

七夕まつりの写真をドイツに持って行きたかったらしいです。
ホストファミリーに見せるために。

前日の夕方、
デジカメで撮った写真をヨーカドーに入っているカメラ屋さんにプリント注文したのですが、
気がついたらヨーカドーの閉店時間を回っていて、取りに行きそびれてしまいましたバッド(下向き矢印)

それで、夜の9時過ぎから自宅のPCで写真のプリントをし始め、
平行して旅行の荷造り。。。

ノートPCとプリンタの無線接続の調子が悪く、
夜中の1時半までかかってしまいました顔(なに〜)

そして、4時半起き。眠いよ〜顔(え〜ん)

ダンナが成田空港まで見送りに行って、
(腕時計を忘れたので、空港内で買ったらしい。。。^^;)
どうにか、旅立ちました飛行機


私は、ダンナと娘が出発した後、昼過ぎまで眠っちゃいました。

そして起きたら、我家の前にあらたに3軒、屋台が出ていました^^;
例年の「串焼き屋」と「たこ焼き屋」
そして初めての「カキ氷屋」さん。

3軒出店は初めてかも。
カースペースのシャッターが全然開けられなくて、自転車も出せないよ(汗)


こんなに忙しい時に、母は那須へ遊びに行ってしまっているので、
祖母の介護をサボるわけにもいかない。。。

7日は焼きそばを、8日はたこ焼きを手土産に、祖母の介護に行きました^^;

6日にはゴールドベリの尿検査や、祖母の往診もあったし。

この数日はてんてこ舞いのゴールドベリ家でした。。。



そうそう、娘が旅立つ前に、
スタディツアーのしおり(当日、成田集合時にもらえる)のダウンロードのアドレスを教えてくれました。

8日の午後、さっそくダウンロードして参加者名簿を見てビックリexclamation×2

娘のF中時代の1学年上の先輩で、しかもダンスのサークルで9年間一緒だったMSちゃんが同じツアーに参加していました!!
大学生も一緒に行くとは聞いていましたが、
まさかMSちゃんがその大学に通っているとは知らなかった。

しかも、MSちゃんの妹とうちの息子は同学年で、同じクラスだし^^;
(今年初めて同じクラスになった。)

何だか、不思議な縁ですね顔(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

◆やったね!!幅跳び8位入賞!◆

7月22日と23日、息子の応援のため
学校総合体育大会陸上競技の部(熊谷スポーツ文化公園)へ行ってきました。

22日は、ダンナが休みが取れなかったため、私が運転。
連日の竹飾り作りの疲れからか、朝から鼻血が出てしまいましたが(汗)
首に保冷タオルを巻いて、どうにか、暑い熊谷で応援してきましたよ!

息子の同級生のS君のお母さんと、私の母も一緒に行きました。
S君のお母さんはアジア系外国人。
「最後の大会だから見に行きたいけど、行き方が分からないから連れてって〜。」
と頼まれまして。
あまりお話したことない人だから、
息子たちの出番以外のなが〜い待ち時間をどうやって過ごすか、ちょっと心配でした。
でも、気さくな人でよかった^^
うちの母も、誰とでもすぐ親しくなれるタイプだし^^;

gakusou100722-1.jpg

F中学校の横断幕、正面の目立つところに張ってありましたわーい(嬉しい顔)

拡大してみると、、、
gakusou100722-2.jpg
黒地にピンク文字のが我がF中の横断幕です。
ちょっと、となりの横断幕には負けていますが^^;


1日目、S君と息子はともに、
男子幅跳び予選と男子リレー予選に出場しました。

幅跳びは、息子は記録6m04で、どうにか、決勝進出12名の中に残りました。
しかし、S君は記録5m70、おしいところで決勝に手が届かず。。。
市予選会では6m15跳んで、息子より良い記録を出していたんですけれどね。
この日はハムストリング(ってどこ?)の調子がいまいちだったそうです。

リレーは、第2走者の2年生の体調がいまひとつ(前日に熱があったそう)で、
2走から3走S君へのタイミングが合わず、
S君がバトンゾーンから出そうになったため減速したのが、
スタンドから見ていてもわかりました。
S君からアンカーの息子へのバトンはいつもの調子でいったんですけれど。
残念だったね。
まぁ、そういう時もあるよね^^;
リレーは、メンバー全員がベストコンディションであったとしても、
たぶん、決勝進出は難しかったので、
組中5位だから最下位じゃなかっただけでも良かった、良かった。


gakusou100722-3.jpg
1日目終了後、競技場の正面で先生の話を聞く息子たち。
しゃがんでいるのがF中陸上部。その前に立っているのが顧問のJ先生。

息子は、翌日の幅跳び決勝と男子200mに備えて、親の車で先に帰ってよろしい、
と言われたので、
そして、S君も翌日ハードルに出場するので、先生に確認して、
うちの車に乗せて帰りました。


翌日は、ダンナの運転で、ダンナと私の母と3人で熊谷へ。
S君のお母さんはお仕事があるため来られませんでした。


息子は、200mは棄権して、幅跳び決勝に専念することにしたもよう。
(直前まで迷っていました。)
これって、6月に行われた通信陸上県大会と同じパターン??

通信陸上では、幅跳びの決勝と200mの時間がもろに重なっていたので、
それも仕方がないと思いましたが、
今回は、多少ずれがあるので、出ようと思えば両方に出られたのですが。
本人は幅跳びにかけたようです。

幅跳び決勝12名で3回跳び終わったところで、
息子は記録6m07でギリギリ上位8名に残り、
さらに3回跳ぶことができました。

せっかく決勝に進んでも、3回ともファウルしてしまう選手もいました。
やっぱり緊張するんですね。
息子も以前はファウルがとても多かったのですが、
今回は大分安定していました。(そのかわり、すごい記録も出なかった^^;)

結局、6m07という記録で、県大会8位に入賞!
(7位の選手の記録も6m07で同じなので実質7位ということになります。)
息子が言うには、ゼッケン番号で順位が決まるのだとか(本当か?)
風向きとか、ファウルの回数とかが考慮されるんじゃないのかな〜?

ハードルのS君も頑張ったものの決勝進出ならず、
F中からは9名が県大会に臨みましたが、
結局決勝に進んで入賞できたのは、息子の幅跳びだけでした。


いやぁ〜、よくやった!!

とほめてあげたいところですが、
なんだか、ちょっと複雑な心境。。。

だって去年の3年生(現高1生)は、F中から3人も全国大会へ出場したんですよ。
今年はひとりもいないなんて、寂しいじゃないですか。。。

それに、息子の幅跳び8位入賞は、
6月の通信陸上県大会とまったく同じ結果。。。

親としては、もうちょっと頑張って、
3位までに入って関東大会へ進むとか、6m50跳んで全国大会へ進むとか、
期待していたんですけれど。。。
(期待しすぎ?^^;)


う〜ん、まぁ、でもそれなりに良くやった!
これで息子も部活引退だね。

と思ったら、
「塾の夏期講習がない日は部活に行くから。」って。。。

まだ続くんですか〜??(汗)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

◆陸上部の横断幕ができました!◆

雨が降る中、
「学校総合体育大会・陸上競技の部」市予選会が行われました。


息子の学校、F中の陣地です。
gakusou-shi1.jpg
雨のせいか、いつもよりテントが多いような。。。



4月にあった部活動保護者会、私は欠席したのですが、
参加した保護者の間で、
「陸上部の横断幕を作りたい」という話がでたそうです。


その後、話が進んでいなかったのですが。

R子ちゃん(去年全国大会まで行った!)母と私で後を引継ぎ、
顧問の先生にデザインを考えていただき、
犬友の銀ちゃんママの会社に作成を依頼して、、、

立派な横断幕が完成しました!!!

gakushou-shi2.jpg

写真が下手で分かりづらいのですが、
よく見ると、右上と左下に白くランナーシルエットが入っています。

(ちなみに、左側に写っている青パン4人は、息子達リレーのメンバーです。
練習しているようには、見えないよなぁ。。。?)


銀ちゃんママの会社には、本当にお世話になりました(ありがとう!!)

顧問の先生からデザインの連絡が来たのが、先週の土曜日のお昼頃。
すぐに銀ママにお願いしたけれど、土日は会社がお休みだから、
デザインをおこすのは月曜日の朝。

ダメもとで、今日の学総市予選会に間に合うか聞いてみたら、
なんと!!!
異例のスピードで仕上げてくれて、火曜の夕方納品してくれました!

デザイナーさんのアイデアで、ランナーシルエットも入れてくださって^^


先生も生徒たちも大喜び顔(笑)

昨日は、部活練習後、3年生だけ残っていて、
横断幕が納品されると(私が自転車に乗せて運んだんですが^^;)
みんな大喜びで広げて、記念写真を撮っていましたわーい(嬉しい顔)

学総の市予選会は、ほとんどの3年生部員にとって最後の戦いになります。
県大会に進めなかった3年生は引退なのです。

「明日は頑張ってください。」と声をかけると、
みんな「はい!!」と大きな声で、笑顔で答えてくれました。


しかし、現実は厳しいもので、県大会に進める3年生はひとにぎりです。

息子はその数少ないメンバーに入ることができました。
先月の通信陸上と同じく、
200m、幅跳び、リレーの3種目で7月の県大会に出場します。


今日の市予選会が終わった後、
陸上部部長のS君のご両親から声をかけられました。
(お会いしたのは初めてでした。)
「お世話になりました。横断幕のこともありがとうございました。」って。

なんだか、しみじみ〜しちゃいました;;

うちの息子は、ラッキーなことに1年生の時から県大会に出ることができて、
もう県大会に出場するのが当たり前かのように、いつも応援してきたのですが、
そうでない部員もいるのだ、というか、
そうでない部員の方が多いのだ、という現実を実感したというか。。。
はしゃいでいた自分がちょっと恥ずかしくなりました。


というわけで、息子よ。
F中の代表として、学総県大会も頑張っておくれよ!!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

◆息子の陸上新人大会◆

中学2年生の息子は、部活で陸上競技をやっています。

種目は、100mと幅跳び。
そして、今年の春からリレーのメンバーにも選ばれました。


5月の通信陸上市予選会と、6月の学校総合市予選会では、
3年生メンバーに混じって息子ひとりが2年生のリレーチームでした。
息子は第一走者でした。


今回の新人大会では、3年生が引退して
新しいリレーチームが組まれました。

新しいメンバー中、リレー経験者は息子だけ。
息子は今度はアンカーです。

先日の日曜日とってつけた様にリレーの練習していたけれど、
大丈夫かな〜? と思いきや。。。


なんと、新人市予選会当日、メンバーチェンジがありました(汗)
メンバーの一人が肉離れで走れなくなっていたのです。

でも、直前の練習の甲斐あってバトンを落とすこともなく、
どうにか1位をキープ。
県大会への出場権を得ることができました!^^


100mと幅跳びでも、息子は県大会への出場権をゲット!


小学校からの同級生のS君も、今回初めて県大会への切符を手に入れました。
それも、ハードルと幅跳びとリレー、3種目で!!


県大会、楽しみです!!


ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

◆熊谷、行った〜!暑かった〜!!◆

なぜに、この暑い時期に、埼玉の中でも特に暑い熊谷へ?

それは。。。


今年中学生になって、陸上競技部に入った息子が、
何の間違いだか、県大会へ出場することになって、、、

それで、お仕事お休みして、熊谷まで応援に行って来たというわけなのです^^;

続きを読む(長文です^^;)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

◆小学校の卒業式◆

3月24日。

息子の卒業式でした。

ダンナは保護者の呼びかけのトップバッターにご指名され、
私は、中学校のPTA役員として来賓席に座りました。

式の前、来賓の接待に出された桜湯は、
校長先生がU小学校の桜で手作りされたものだそうです。
おいしかったですよ〜♪

息子はたまたま、来賓席に一番近い列におり、
あくび姿までよく見えましたよ^^;


呼びかけの途中、全員が起立している時、
息子のクラスの男子が、突然、バタンと大きな音をたてて倒れました。

私は席が近かったので、思わず走りよって、
先生方と一緒に男の子を椅子に座らせて、背中をなでたりしました。

養護の先生が男の子を連れて行ったので、私も席にもどって。
その数分後、今度は女の子がバタンと倒れ、、、。
「え? また?」と思って見ると、
他の来賓の方が先生と一緒に駆けつけて助け起こしていました。

お隣の来賓の方は、「朝ごはん、食べていないのかしら?」
とおっしゃっていましたが、、、ちょっと違うんじゃ???
たぶん、緊張のし過ぎとかだと思いますが?


我が息子は、どうやら、そ〜んな緊張やらセンチメンタルやらとは無縁のようで、
s-sotsugyo.jpg
式の後、友達とふざけあっていました。
(まぁ、ほとんどの子が同じ中学へ進学するからね〜。)

この日は雨だったので、校庭で写真を撮ったりもできず、
気がついたら、息子はさっさとひとりで帰宅していました。
ほんとにサッパリしている子だわ〜^^;
ニックネーム だんご at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

◆プリアちゃんに会いました♪◆

そんなわけで、今日、雨の中、再び川越へ。

娘と一緒に、高校の教科書を買いに行きました。
英和、和英の辞書も買ったから、かなり大きな荷物に。。。
まぁ、持つのは娘ですから^^

そして、教科書の書店の数軒おとなり、
「不思議な犬 プリア」ちゃんのお店で、ランチしました〜♪
(たまさん、お待たせしました〜!)

プリアちゃんが紹介されたTV番組のビデオを見ながら、
娘はナポリタン、私はオムライスをいただきました。
その間、プリアちゃんはテーブル下でずっと一緒にいてくれるのです。
大人しくて、とてもやさしい子です。

ここのお店のマスターは、本業は観光用の人力車の会社を経営されていて、
このお店も、実は人力車の車庫なんだそうです。
そして、人力車が出払っている日中は喫茶店に早変わりするのだそう。
(だからお店の入り口は、ドアがなくオープンになっています。)

お食事された人には、プリアちゃんとの記念写真のサービスがあります。
願いごとをしながら写真をとってもらって、
その写真を飾っておくと、願いがかなうそうです。。。

私たちもプリアちゃんを抱っこして写真を撮ってもらいました。
何をお願いしたかは、ヒミツ^^

puriasenbei.jpg
お土産に、プリアせんべいとプリアキーホルダーを買いました。



午後からは、『ライラの冒険』を観に行きました。
ダイモンいいな〜♪
ライラの世界の人たちみたく、
私も、ゴーやアリアンと会話したり、
いつでもどこでも一緒に行けたりしたら楽しいのに。。。

それにしても、ダイモンたち、あんなにワラワラいて、
人に踏まれたりすること、ないのかしら???

私、よくアリアンの足をふんじゃったり、
蹴っちゃったりするんですけれど^^;
いつも邪魔なところをチョロチョロしてるのよね〜、アリアンって(笑)
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

◆高校の入学説明会◆

娘と一緒に、高校の入学説明会へ行ってきました。

PTAの役員決めがあるとのうわさを聞いて、ちょっとドキドキ。
でも、役員決めは入学式の日にやるそうです。

合格発表の日に出された宿題を、
今日提出して、
今日また新たに宿題が出ました^^;
(量多いよ。。。娘、できるのだろうか?)

今日から三日間、教科書販売がありますが、今日は混みそうなので、
うちは近いし、
明日また、来ることにしよう!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

◆歯の治療方法で悩む◆

とても久しぶりに、子どもたちを歯医者へ連れて行きました。
新学期が始まる前に、健診してもらおうと思って。

ここで、問題が浮上。

15歳になる娘、実は、まだ乳歯が1本残っているのです。
(12歳の息子は、すべて永久歯に生え変わっています。)

娘の乳歯は、虫歯になっているのですが、
そこの永久歯がないため、なるべく長くもたせてきました。
しかし、もう限界のようで、抜かなければなりません。

問題は抜いたあと。
隙間が空いたままでは、噛み合わせに影響するので、
なんらかの処置を施さなければならないそうです。
方法は4つ。どれも、メリット&デメリットがあるそうです。
1.義歯
2.ブリッジ
3.矯正
4.インプラント(子どもには不向き)

なやむよ〜〜〜!


ところで、歯の多い・少ないは、遺伝するのかしら?

私も、1本なかったんだよね。
なかった歯は、親知らずで、
わざわざ抜く手間がはぶけてラッキーでしたが^^;
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

◆中学校の卒業式◆

msotsugyo1.jpg
長いような、短いような3年間でしたが、
とうとう娘の卒業する時がやってきました。

msotsugyo2.jpg
楽しいことも嫌なこともいろいろあったと思うけれど、
大きく成長した3年間だったと思います。

(そのうちの2年間、私、PTA本部やっちゃったよ。。)

msotsugyo3.jpg
担任のM先生は、(塾講師の経験があるとはいえ)
新任でありながら、3年生(=受験生)の担任という異例の大抜擢!
県内でも、ひとりだけだそうです。
M先生は、
3−4のみんなに出会えたことに感謝、
担任を持たせてくれた校長先生に感謝しています、
とおっしゃっていました。

そして私は、娘がM先生のクラスになったことに大感謝です。
だって、M先生は娘の苦手教科の社会の先生なんだもの!!
どうにか苦手を克服して、高校受験に臨めたのは、
M先生のお陰だと思います。
明るくて子どもたちをのせるのがとても上手なM先生。
楽しい1年間をありがとうございました。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

◆ダンス最後の発表会◆

今日は、市内の文化団体の体験・交流会があり、
息子のダンスサークルが、オープニングイベントとして
ダンスを発表しました。

dance-saigo1.jpg
市長さんや教育長さん方が見守る中、公民館の入り口前で発表。

サークル歴長いけれど、
アスファルトの上で踊ったのは、初めてだわ。。
子どもたち、ひざやおしりが痛いと言ってました^^;

オープニングのあとは、3階のホールへ移動して、
準備体操やダンスの発表をしました。

6年生の息子にとっては、今日が最後の発表会。

dance-saigo2.jpg
最後に、先生へ。
6年生特別レッスンの謝礼と、
相方のお母さんが作ってくれた今までの発表会のDVDを
プレゼントしました。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

◆突然の終わり−−−サクラ咲きました!◆

県立高校の前期入試合格発表から約1週間になります。

あまりの不意打ちに、気持ちが付いていかず、ほうけていました^^;

娘本人も、私たち親も、学校の先生も、塾の先生も、、、
だ〜れも期待していなかった、前期入試での合格。

うれしいはずなのに、
「なぜexclamation&question」「どうしてexclamation&question」「本当に終わっちゃたのexclamation&question
「実は、続きがあるのでは。。。??」という思いが渦巻いていています^^;
本人も、うれしい半分不思議半分、といったカンジで、
いまだに塾に通っていますよ。

一応上位校と呼ばれている高校で、倍率は5.93倍。
娘は内申点も足りておらず、英検や漢検も普通程度にしか持っておらず、表彰されることだって何もやっていない。。。
娘よりも、よっぽど有力候補の子が不合格だったので、
本当に「なぜ?」しか出てこないのです。

合格発表の日、ダンナがネットで解答をプリントアウトして、
それまでほったらかしにしていた前期入試の問題用紙で答え合わせをしてみました。

数学と理科が得意な娘。
確かに数学は頑張ったようで、1問以外はすべて合っていました!
しかし、そのお陰で理科の問題に関する英語の長文を読む時間がなくなり、「理科だからやってみるか」とグラフの縦軸横軸が何なのかも分からぬまま、テキトーに予測をつけて(しかもその予測は半分間違っていた)、選んだ答えが合っていたりしていました(!)
苦手な社会でも。
「合衆国で○○系の人が多い州はどこ?」みたいなマニアック?な問題(しかも州名は出てこず地図から探す)を、とりあえず2つに絞って後は適当に選んだ、そんな答えが合っていました(!!)

いや〜、我が娘ながら、この強運には驚きです!!
確かに運勢の良い名前をつけましたけれどね〜。。。
(「素人のわりに良い名前をつけたねー。」とはんこやさんに褒められた。)

実は、1月の私立高校の入試が始まった日から、
我が家では、小さな事件が多発していました。

まず、息子がゴーに噛まれて右手薬指を負傷。
(でも、ホットサンドのアルミホイルをゴーの前でひらひらさせていた息子も悪い。)
その2日後、近所で、パトカー5台、救急車1台が来るちょっとした事件あり。ご近所の方に頼まれて我が家の電話から110番しました。
その翌日、市役所の友達から電話、急遽市の広報紙の取材を受けることに決って。。。
その翌日に撮影。
その5日後に、突然我が家のお風呂が沸かせなくなり、
翌日、電気温水器のメーカーに修理依頼。
原因は電気温水器ではなく、建物内部の配管での漏水とわかり、
さらに翌日、住宅メーカーのサービスセンターの方に丸一日がかりで修理してもらいました。
その4日後が、県立高校前期入試の当日(実はゴーの誕生日でもある)。夕方犬の散歩に出た私が、よその犬に反応したゴーに引っ張られ、バランスを崩して後頭部打ち。
(擦り傷だけですんで良かったわ。)
そんな中、娘は、動揺することもなく面接を受けに行きました。
そして合格発表の前日に、アリアンの噛み付き事件。
ほんの些細なことがきっかけで、アリアンがゴーの首に噛み付き離れなくなりました。青い悪魔の片鱗見たり、ってカンジでした(滝汗)
普段はあんなに愛想がいいアリアンなのに〜。
噛まれたところが、ゴーのタルタルの首の皮だったので、ちょっと血がにじんだ程度ですみましたが。

そんなこんなで事件が多発する中、
娘は、
普段ど〜りに学校へ行き、
普段ど〜りに塾へ行き、
普段ど〜りに家では宿題以外の勉強はせず、
普段ど〜りにTVゲームをいっぱいやっておりました^^;

発表の前日にも、息子と一緒にゲームの「スマブラX」をやりながら、
「落ちる!落ちる!」(場外に飛ばされると負けのゲーム)と叫んでいました。

コミックイラスト教室へも、塾や英検の予定とかぶっていなければ、欠かさず出席していました。

「受験生らしくないよね〜(苦笑)」と我が家では言っていました。

いや〜、ホントに。
ものすごーく受験勉強を頑張って手に入れた合格なら、
心から喜びを味わうこともできるんでしょうが。。。
今の私は複雑な心境です。。。

私の祖母は、野良猫を可愛がって世話したからだ、と言います。
「猫たちに感謝して、これからも可愛がってあげなさい。」だって。

でも〜〜〜〜。
スーラが家に来てからこっち、猫たちの世話をしたのは、
ほとんど私なんですよーーー!!
本当に、ナンなんでしょうね??
ニックネーム だんご at 16:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

◆卵の殻のモザイク画◆

mozaikuga.jpg

娘の中学校の去年の文化祭で、作成途中だったモザイク画が、
いつの間にか完成していて、
中学校の玄関の事務室の上に飾られていました。

カメラマンが下手なので。。。^^;
実物はもっときれいでしたよ☆
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

◆運動会3連発(思い出し更新)◆

undoukai07-1.jpg
9月のセラピードッグ訓練会があった9月22日は、
息子の小学校最後の運動会でした。
セラピードッグ訓練会は、残念だけれど、お休み。

夏休み中に、3歳年上の姉の身長も抜いた息子は、
いつの間にやら足も速くなっていたようで。。。
徒競走でも、1着ゴール!
最後の通年リレーでも、選手に選ばれていて、1位を守りました!

係は、用具係をやっていて、、、
undoukai07-2.jpg
PTA競技の「玉いれ」のカゴを持ったり、、、
(おそろの日の丸Tシャツは、怪しい者ではありません(笑)
「おやじの会」のメンバーです。)

undoukai07-3.jpg
「大玉おくり」の大玉を準備したり、、、。

undoukai07-4.jpg
席に着くヒマもなく、忙しそうに動いていました^^

続いて、10月7日は自治会対抗の市民スポーツフェスティバル。
はじめは参加するつもりじゃなかったけれど、
ダンスの相方に誘われて、参加しました。
競技に出ると、参加賞がもらえるんだよね。
1〜3位の人は、もっと良い賞品がもらえます。
息子は、ラインマーカーセットと、のり3本セット。
私は、キッチンハイターをもらいました^^

そしてそして、10月10日は、
市内の小学6年生が集結して行う連合運動会。
息子は、400mリレーの第3走者。
息子のチームは、第1走者からすでに1位をキープ。
rengou-undoukai.jpg
第3走者の息子も1位をキープして、
U小ダントツの1着ゴールでした!

この時期は学校行事が多くって、応援に行くほうも忙しいのだ。

ところで、5〜6年生になって、ぐんぐん身長が伸びている息子ですが。。。
実は、家では全然牛乳を飲まないのです。
(給食に出る牛乳は、一応ちゃんと飲んでいるようだけれど。)
「身長が低いので、家で牛乳を毎日2杯飲ませている」
と保護者会で話していたお母さんがいたけれど、
なんだか、申し訳ない気分です^^;

それから、うちではTVゲームはやりたい放題なのですが、
(だって親からして、率先してゲーム機を買ってきたりするんだからね〜)
なぜか、娘も息子も視力が良いんだよね〜(謎)
テレビっ子のダンナ(もちゲーム好き)も視力が良いです。
っていうか、最近は老眼鏡使ってますが。
テレビもゲームも、ほとんど見ないやらない私だけが、
なぜか近視だ〜!(なぜだ〜??)

そして、極めつけ!
息子は歯磨きを「しません」
それも、毎日。
せめて夜寝る前だけは、歯磨きしてくれ、と言っていますが、
いつの間にやら、磨かずに寝ちゃってる。
なのに、虫歯がほとんどできません(大謎!)
学校の集団検診では、娘も息子もいつも「異常なし」だったのですが、
今年の春の検診で、息子が初めて「異常あり」の紙をもらってきたので、
「とうとう虫歯か?!」と思ったら、違った。
歯垢がたまっているから、クリーニングしてもらって来い、だってさ。
(でも歯医者さんに行くと、小さい虫歯は見つかったりするんだよね。)

フライドポテトが大好物で、マックのLサイズを3個ペロリとたいらげるのに、
体脂肪率は20%未満だし。

ほ〜んと、うちの息子って、常識的におかしいヤツだよね?!
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

◆育成会の地域清掃◆

今日は、娘の中学校の育成会主催の地域清掃に参加。

確かに、良い活動ではあるんだけれどさ。
いまひとつ、パッとしないんだよね。

結局、掃除するのは参加した保護者で、子どもたちはゴミ袋を持って後ろから付いてくるだけ。
それも、大きめの目立つゴミしか拾わないから、時間も1時間ほどで終わってしまう。
ホントにきれいになっているのかなぁ。

最後に、もとの公園に集合して、お菓子とお茶をもらって終了。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

◆目玉焼きアート&かるた練習大会◆

11月11日(土)は、息子の通う小学校の学校公開日でした。

1〜2時間めは、それぞれの教室で普通の授業参観。
私は国語の授業を見たよ。
マイムマイムの音楽がかかっている間に、順番に前に出て単語をつなげて新たな言葉を作るゲームをしていました。

3時間めは、生徒全員が校庭に出て、恒例の「U小音頭」を踊ったよ。

NEC_0208.jpg
高学年の仲間入りをした息子は、扇子と錫杖を持って踊りました。


午後は、PTA主催のお祭り。

これまた、恒例の「おやじの会」による「ジャンボチャーハン」
確かに「おいしい」と好評なんだけれど、
いっつもチャーハンばっかり。。。

と思っていたら、
チャーハン終了後に、なぜか大量の卵exclamation&question
medamayaki1.jpg

そして、巨大鉄板が掃除されて、
medamayaki2.jpg
何が起こるのか?と思いきや。。。

「はーい、みんな卵を1個ずつ持って、鉄板のまわりに集まってー!!」

そう、みんなで作ろう目玉焼き大会(←勝手に命名)でした!
medamayaki3.jpg
息子が卵を割りいれた瞬間。この高さからなので、、、当然、目玉にならず。

medamayaki4.jpg
はい、目玉焼きアート、完成です!(左端のが、息子作目玉焼き)


この後、私は、バザー担当のお手伝いで、売れ残った商品をいっぱい買うはめに。。。
また、物が増えてしまった(汗)


そして、11月12日(日)は、子供会のかるたの練習大会。

練習大会といえども、本番通りの流れでやるので、気が抜けない。
朝から、準備に大忙し。
きっちりメジャーで長さを計ってコート作り。
かるたの枚数の確認。
子どもたちの参加賞のお菓子とお茶の準備。
かるたのルールの確認。対戦相手の確認。
午後、子どもたちが来て、受付やら誘導やらテンテコマイ。
突然の欠席で穴が開いた対戦には、付き添いで来ていたお母さんたちに入ってもらった。
練習試合は、子どもたちも真剣だけれど、審判する我々も真剣!
子どもの試合は、何が起こるかわからないからね〜!!
きれいに並べたかるたがぐちゃぐちゃになったり、
何を探すのかわからなくなったり。
はぁ〜、キンチョーする〜。
ルールがわからない子には、説明もしなきゃいけないし。
3試合が終わって、みんなが帰った後に、後片付け。
「かるた」で終わった一日でしたー。

ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

■息子の林間学校 & 娘の家庭訪問

24日〜25日は、小5の息子が林間学校。
行き先は、娘の時と同じく赤城方面。

しかし、生憎のお天気だ。今年は長梅雨だね〜。。。

昨日は、朝早く起きて、お弁当を作って、小学校まで息子を見送りに行った。

私の職場は、小学校のすぐ近くなんだけれど、合羽で汗だくだから、
一旦帰宅して、シャワーをあびてから、出勤。はぁ〜、忙しい。

息子たちは、昨日の予定だった山登りは、雨のため、エネルギー資料館見学に変更になった。


そして、今日は中学校の家庭訪問。
なんで、夏休みに家庭訪問やりますかねー?

仕事は、午後休を取った。
有給が残っていれば、一日休にしちゃったんだけどね。

帰宅して、昼食を食べたら、すぐ先生が来る時間に。。。
先生のお話は、主に、娘の学年全体の話がほとんどだった。
1年生の時にくらべ、全体的に騒がしく、問題が多くなったようだ。
そんな中、うちの娘は周囲に流されることもなく、学校では何の問題もなくうまくやっているようだ。
担任の先生は、1時間もの間、いかに学年全体を良い方向にまとめていくか語られて、帰っていかれた。


その後、一息ついたら、
今度は、林間学校へ行っていた息子のお迎えに。

相当疲れて帰ってくるかと思いきや、意外と元気だった。
お土産にお菓子をたくさん買ってきてくれたので、
望ちゃん家にもおすそ分けしたよ。

息子が担当していたキャンプファイヤーも、どうにかできたらしい。
怪しい火の神様(実は教頭先生)の登場に、子どもたちは大爆笑だったらしい。
肝試しも夕食のバーベキューも楽しかったみたい。
ニックネーム だんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする